<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

飯田橋「カーヴァンソン」

☆以前の記事☆
☆もっと以前の記事☆
☆もっともっと以前の記事☆

「花」で、豆かんを食べたあとは、カーヴァンソンへ♪
こちらは持ち帰るしかないので、最後に寄ります。
c0071545_2132652.jpg
c0071545_21322695.jpg
c0071545_21372917.jpg
「タルト・オ・レザン」ぶどうのタルトです。ここのはフルーツがとてもおいしいです。カスタードとクリームの下にはまた皮付きのぶどうが入っています。とってもおいしいです。
c0071545_21465155.jpg
c0071545_21494186.jpg
「タルト・ドゥ・ジュール」チョコバナナのタルトです。ビターなチョコレートクリームにカスタードクリーム。バナナのコンポートもとてもおいしいです♪
c0071545_21522876.jpg
カスタードクリームはたっぷりです♪
c0071545_21532362.jpg
「タルト・ポワール」洋梨のタルトです。
c0071545_21542245.jpg
「ルリジューズ」中のクリームは、コーヒークリームとチョコレートクリームが一つずつ入っています。
c0071545_21554020.jpg
c0071545_2155512.jpg



K.ViNCENT (Kヴァンソン パティスリー カー・ヴァンソン) (ケーキ / 飯田橋)


by piomakojunyou | 2008-11-30 21:56 | 東京 | Comments(12)

神楽坂「甘味処 花」

ランチのあとは、しばらく散歩です。
神楽坂の路地裏を歩きました。車や自転車の通らない道には、
猫がゆったりと寝転がっています。
この風景が長崎に似ているなと思いました。

c0071545_704944.jpg
デザートは和です♪
c0071545_70594.jpg
c0071545_744794.jpg
店内はこんな感じで、入店したときは、空いていました。
c0071545_753237.jpg
豆が大好物の私は、豆寒で♪アイスクリームをトッピングしました。
c0071545_76268.jpg
寒天も沢山入っています。おいしいです♪ガツガツって感じでぺろ~りいただきました。満足!
c0071545_774950.jpg
友人は、一番人気のクリームあんみつ♪フルーツの種類が多くて華やかです♪絵になりますね!
c0071545_775793.jpg
アイスクリームも、餡子もしっかりのっています。食べ応えありですね。大好きな杏をくれましたので、いただきました^^ おいし~~い。

今頃になると、温かいぜんざいが人気なのでしょうか。。。あ~また行きたい!


花 (はな) (甘味処 / 神楽坂、牛込神楽坂)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2008-11-29 07:20 | 東京 | Comments(8)

神楽坂「カンティーナ・フィレンツェ」

☆カンティーナ・フレンツェのHP☆
☆ぐるなびの記事☆

毘沙門天の裏手にある、イタリアンレストランです。
c0071545_8591649.jpg
c0071545_85943100.jpg
道に迷うかな~と思ったのですが、遠くからビルの壁が見えて、わかりやすかったです♪
c0071545_924549.jpg
HPには白を基調にと書いてありましたが、この日は赤が基調のテーブルでした。
c0071545_944686.jpg
昼間からビールです^^;
c0071545_952718.jpg
前菜は、キッシュと、海老団子?ローストビーフ、サラダです。
c0071545_961422.jpg
パン。
c0071545_984138.jpg
パスタは、選べます。二人とも、手打ちパスタにしました。トマトソースにはあさりが入っていました。
c0071545_9114819.jpg
私は魚料理。
c0071545_9121950.jpg
友人はお肉で。
c0071545_9141385.jpg
デザート。
c0071545_913429.jpg
デザートはパンナコッタ♪おいしかったです。コーヒーも付いていました。

こちらは2800円のコースだったのですが、軽い感じです。女性の方はこれで充分だけど、男性には物足りないかもしれません。メインのないパスタコースだと、私でも絶対に足りないって感じでした。  ここを出て、さらにデザートが続きます。



カンティーナ フィレンツェ (Cantina firenze) (イタリアン / 牛込神楽坂、飯田橋)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2008-11-28 09:32 | 東京 | Comments(6)

桜新町「創作菓子の店 洋菓子ヴィヨン」

☆ヴィヨンのHP☆

桜新町駅の北口からすぐの大きなとおりにあります。バウムクーヘンの有名なお店です。
c0071545_9275270.jpg
外から見ると花器・壷がショーウインドゥに飾られていて、洋菓子屋さんにはとても見えないんです^^
c0071545_928130.jpg
色々な大きさのバウムクーヘンです。
c0071545_9281160.jpg
バウムクーヘンの塔かしら?不思議な感じがしてきます。
c0071545_928396.jpg
バウムクーヘンの花器が並んでいます。
c0071545_9322950.jpg
手提げもかわいいです♪
c0071545_9333933.jpg
購入したのは、「ヴィヨネット ポワール」洋梨の形をしたバウムクーヘンの中に、洋梨のゼリーを流し入れてあります。かわいい♪
c0071545_936862.jpg
切ってみました♪断面がきれい~。
c0071545_9364492.jpg
カタログの写真の真似てカットしてみました。↑
c0071545_9375658.jpg
コロ~ン♪
c0071545_938492.jpg
花器の形なので、とりわけると、コロン~としています。ゼリーの部分は甘めですがおいしい♪また違う味のヴィヨネットをいただいてみたいです。ほんと楽しいおやつでした♪
c0071545_940660.jpg
c0071545_9402243.jpg
プレゼントにも喜んでいただけそうですね♪

洋菓子ヴィヨン (VILLON) (ケーキ / 桜新町)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2008-11-27 09:42 | 東京 | Comments(8)

桜新町「パティスリー雪乃下」

☆以前の記事(鎌倉本店)☆
☆雪乃下のHP☆

鎌倉に本店のあるこちらのお店の、2号店がオープンしました。
鎌倉に行くよりは、ずっと近いです♪
c0071545_2159421.jpg
ちょっと迷ってたらわかりました。裏門からの入店。。森か林か????
c0071545_21595639.jpg
こちらが正門!立派な門ですね。
c0071545_2201811.jpg
3店舗入っているようです。
c0071545_2294947.jpg
見えてきた!
c0071545_2210484.jpg
すてき~~♪
c0071545_22101440.jpg
ログハウスです。
c0071545_2214511.jpg
ケーキと飲み物のオーダーをして、席につきます。
c0071545_2215047.jpg
本店に比べると、ちょっと少ないですね。
c0071545_22155812.jpg
ここでいただきます。冬はストーブでも入るのでしょうか?外で食べるのは寒いかも。。
c0071545_22194559.jpg
フルーツタルトとアプリコットタルト。
c0071545_22205883.jpg
きれいですね~。
c0071545_2221619.jpg
うっとりしてしまいます。
c0071545_22214246.jpg
こちらも、おいしかったですよ~。
c0071545_22275444.jpg
もう一皿はこちら。
c0071545_22283931.jpg
パリパリ皮のモンブラン。台がもっと凝っていてもよかったなと思います。
c0071545_22284638.jpg
構成的には、単純だけど、とてもおいしかったです。もっと酸味があっても好きだったかな。
c0071545_2230375.jpg
フルーツタルトの土台もどっしり重かったです。
c0071545_22382480.jpg
c0071545_2239749.jpg
持ち帰ったエダムクッキーとマドレーヌ。
c0071545_22401536.jpg
このクッキーは本店で一度買っておいしかったので。。
c0071545_22402322.jpg
食べ始めると止まらないのよね。

ケイトさん、おつきあいいただきまして、ありがとうございました♪
次は江古田ですね^^

Patisserie雪乃下 世田谷店 (カフェ / 桜新町)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2008-11-24 22:48 | 東京 | Comments(12)

西荻窪「ぷあん」

ぷあんの土日限定の「カオソイ」が食べてみたくて、
やっと実現しました♪
こちらのブログのケイトさんに、桜新町の「雪乃下」のお誘いを受けて、
その前にランチで、こちらを提案。
今考えてみると、全然近くないし、西荻からだと3本も電車に乗る羽目に。。
きゃ~すみませんでした!
c0071545_2354037.jpg
c0071545_23541331.jpg
c0071545_23544695.jpg
c0071545_23545352.jpg
c0071545_23555014.jpg
「カオソイ」です。
c0071545_2356076.jpg
ココナッツミルクカレーラーメンといったところでしょうか。レモンを絞っていただきます。
c0071545_23572352.jpg
麺は太い麺でした♪濃厚なスープによく合います。おいしい♪
c0071545_23581341.jpg
c0071545_23593266.jpg
ケイトさんは、2種類のカレーセット。
c0071545_23594017.jpg
なんだか、もひとつのようでした。
c0071545_004597.jpg
デザートは、ココナッツミルクのなんでしたっけ。餡が添えてありました。氷がついていたほうがおいしいね。なんて話してました^^;

ぷあん (タイ料理 / 西荻窪)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2008-11-23 23:00 | 東京 | Comments(6)

桜台「菓子工房 セレッサ」

桜台駅からすぐ傍にある、小さな菓子工房があります。
知る人ぞ知るって感じの、かわいいかわいいお店です。
nanaさんが連れてってくださいました。ありがとうございます♪
c0071545_751582.jpg
c0071545_7513014.jpg
c0071545_7513832.jpg
c0071545_751461.jpg
生ケーキはロールケーキのみのようでした。
c0071545_7515510.jpg
焼き菓子は沢山ありました♪
c0071545_754581.jpg
フルーツロールケーキを購入しました♪
c0071545_7541246.jpg
この大きさ量で、1155円です!練馬価格ですよね♪
c0071545_7562458.jpg
二男の目の前で、大きめで切ってあげました^^
c0071545_757831.jpg
フルーツのロールケーキはフルーツの酸味でさっぱりいただけておいしく感じます。
c0071545_758142.jpg
もうひとつは、クッキーを買いました。
c0071545_7582445.jpg
レモン風味のとてもおいしいものでした♪


セレッサ菓子工房 (ケーキ / 桜台)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2008-11-23 08:15 | 東京 | Comments(8)

桜台「和楽」

桜台駅から、歩いてすぐの所にあるはずなのに、
ものすごく、遠くまで歩いていました^^;
nanaさんと、通りで出会ってよかったです~♪
c0071545_21302363.jpg
c0071545_21304255.jpg
お昼のメニューはこれだけ。
c0071545_21313127.jpg
私は天丼です。
c0071545_2131405.jpg
あら~おいしそう♪海老2本、キス、紫蘇、茄子。
c0071545_21315488.jpg
さつまいもも、入っていました♪
c0071545_21333651.jpg
nanaさんは、天麩羅定食。といっても、どちらも一緒にいただいたんですけれどね^^
c0071545_21334499.jpg
海老に茄子。
c0071545_21335247.jpg
玉葱もついていました。揚げたてを皿においてくださいます。おいしいです。
でも、座った場所が悪かったのか、てんぷら油の匂いで苦しくなってしまいました。
nanaさんも同じだったので、早々にお店を出て、お茶を飲みに行きました。


天ぷら 和楽 (天ぷら / 桜台)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2008-11-21 21:38 | 東京 | Comments(7)

御茶ノ水「御菓子処 さゝま」

☆御菓子処 さゝまのHP☆

ご近所マダムからいただいたものです。いつもありがとうございます♪
彼女のお勧めの生菓子です。うれしい~~~♪

c0071545_8104324.jpg



c0071545_811211.jpg
ふたをあけるのが楽しみで。。


c0071545_8112919.jpg
わぁ♪思わず歓声が!

c0071545_8152620.jpg
「稔りの秋」

c0071545_8153517.jpg
周りが練切で中の餡は小豆の漉し餡です。刈り取られた稲束を表現してあります。

c0071545_8172210.jpg
「山路(時雨)」大納言小豆のつぶし餡を小豆の時雨で包み、山道に栗が落ちて転がっている様を表現してあります。黄身のように見えるのは、もちろん栗で。。^^

c0071545_819436.jpg
「高尾(練切)」


c0071545_8195114.jpg
周りが練切で中の餡は小豆の漉し餡です。秋の柔らかい日差しを浴びて輝いている紅葉を表現してあります。

c0071545_8213521.jpg
「菊饅頭(薯蕷饅頭)」

c0071545_8214425.jpg
薯蕷饅頭の中は小豆の漉し餡、黄色いしべは練切です。緑の色は菊の葉を表現してあります。

c0071545_8241282.jpg


c0071545_8242052.jpg
毎月御菓子が変わるので、毎月伺いたいくらい、気に入りました。とってもおいしかったです。お店に行かなきゃ。
ごちそうさまでした♪


御菓子処 さゝま (和菓子 / 神保町、小川町、新御茶ノ水)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2008-11-21 08:28 | 和菓子 | Comments(7)

池袋「天一」

池袋西武デパートで買い物の途中で入ったのがコチラ♪百貨店出店第一号のお店だということです。
c0071545_13573152.jpg
天一つぁん♪
c0071545_13584040.jpg
天麩羅定食か、天丼か悩んだ末に、天丼決定♪
c0071545_1359316.jpg
じゃ~ん♪
c0071545_13594269.jpg
海老天が3本♪茄子と、シシトウ、アナゴ、いかなど沢山入っていました。絶対残す。ご飯多すぎるし、食べれない。。。なんて思いながら、全部食べていました^^;お~こわっ。
c0071545_1424198.jpg
お腹いっぱいになって、再びセールに突入したのでした。



銀座 天一 池袋西武店 (ぎんざてんいち) (天ぷら / 池袋)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2008-11-20 14:03 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧