<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大泉学園「ブーランジェリー コパン」

大泉学園駅南口を出てすぐの商店街にある大好きな、かわいいパン屋さん。
c0071545_1673629.jpg
デジカメを忘れたので、少しだけ。。外からの撮影ですが、こ~んなかわいい置物がありました。。ロシアのお人形みたいだなぁ。
c0071545_16803.jpg


おいしいパンの勢ぞろいです♪
c0071545_15482021.jpg
りんごのブリオッシュ。この艶。。。たまりませんなぁ。
c0071545_15511213.jpg
ベーコンもっちーず。ネーミングがかわいらしいです♪
c0071545_15512237.jpg
名前のとおり、もちとチーズとベーコンです。トースターで温めていただきます。
c0071545_15533176.jpg
おいしいリュステックサンドはフランボワーズショコラ。この組み合わせって普通?当たり前?よくある?チョコレートがおいしいんでしょうね。ミルクちょこだからマイルドでフランボワーズの酸味を和らげてくれてると思います。おいしかったです。でもなんで中だけの写真しかないのかしら??^^;
c0071545_15542991.jpg
ピントがずれてる!残念。栗とカシスのブリオッシュ。りんごにひけをとらない美しさ。艶やかさ。組み合わせもバッチリ。大きな栗が1粒です。太っ腹!
c0071545_15584345.jpg
パンドカンパーニュ。天然酵母のもの。香りもいいけれど、少し焼いてみるとさらに風味も増して、おいしい。バターにはちみつもいいし、ジャムもいいし、でもやっぱりサラダとチーズが朝は好き。
c0071545_1605349.jpg
2つのリュステック。
c0071545_1623236.jpg
クランベリーとホワイトチョコ。トースターで温めたら、そのままがぶり。すごいスピードで胃袋に納まりました^^
c0071545_16114870.jpg
こちらは自家製柚子ピールと大納言。
c0071545_16115875.jpg
刻んだ柚子が入っていますね。大納言は甘さ控えめで、柚子の風味ととても合います。組み合わせナイスです!
このほかにも、沢山あったのですが、パソコンが壊れてしまって、ひきだせませんでした。残念~!!


Boulangerie Copain (パン / 大泉学園)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2009-01-31 12:54 | パン | Comments(0)

池袋「膳丸」

池袋東武のメトロポリタンプラザの目の前にあるこちらのお店に
行ってきました♪中に入ってみるととってもにぎやか。
平日なのに混み混みです。大きなカウンター席に案内されました。
私はシェフの調理の見えるカウンター席は結構好きです。

c0071545_16284622.jpg
突き出しはかぼちゃのスープとフランスパンの固いもの。
c0071545_16285828.jpg
いきなりシークァーサー梅酒。
c0071545_16292263.jpg
カウンター席でしたので、シェフから1品プレゼントがありました。こちらのモツ煮込み。
c0071545_16293466.jpg
具沢山でたっぷり。いいんですか~~!?
c0071545_16312913.jpg
前菜3種盛り合わせ。盛り合わせといっても、1皿に一緒に盛り付けるのではなく、1品1品別皿盛りで、豪華です。
c0071545_16325394.jpg
トマトとパンのサラダ。トマトが甘いのよね~。
c0071545_16334239.jpg
アボカドと海老のタラモサラダ。底にたっぷりのタラモ!
c0071545_16345973.jpg
白身魚のフライ。揚げたてでおいしい。底にタルタルソースが敷いてあります。
c0071545_163719.jpg
モーモーミントカクテル。ネーミングがおもしろい。丑年だからかな?こういったドリンク大好き!
c0071545_16384148.jpg
バーニャカウタ
c0071545_16385227.jpg
ボリュームたっぷりの野菜です。カブも瑞々しくて、おいしかったです。カリフラワーの生もおいしい!
c0071545_16424832.jpg
蕪とベーコンのペペロンチーノ。蕪ってパスタにもいいですね♪おいしかったです。
野菜のボリュームがすごかったので、おなかいっぱいになってしまい
楽しみのデザートまでたどりつけませんでした。残念!!

こちらのお店のお料理は居酒屋でありながらレストランメニューが充実してて、イタリアンのような気さえしました。こ洒落た居酒屋さんです。また伺いたいな。
by piomakojunyou | 2009-01-30 10:07 | 東京 | Comments(0)

池袋「すずめや」

池袋にありながら、まだ一度もうかがってなかったこちらへ、
いくことができました。

c0071545_20213470.jpg
小さな小さなお店です。行列ができていますので、看板だけ。
c0071545_20221324.jpg
c0071545_20225036.jpg
どら焼。
c0071545_20233431.jpg
最中と、まんじゅう。
c0071545_20261751.jpg
すぐ食べたくなっちゃいますね。
c0071545_20264737.jpg
粒餡です。小豆の粒が大きい。おいしい~~っ♪
c0071545_20294890.jpg
最中は2つ入っていました。
c0071545_20295235.jpg
皮がきっちり作ってあります。
c0071545_20295771.jpg
中を開いてみるとおいしい小豆餡が♪開いたまま食べちゃいました^^おいしい♪
c0071545_20322958.jpg
大好きな酒蒸しまんじゅう。
c0071545_20324326.jpg
温めていただきました。おいしい~~♪漉し餡も大好きです。
うぐいす餅があったのですが、私の前の前の方で売り切れてしまいました。
今度はうぐいす餅をたべたいです。
c0071545_2046165.jpg
c0071545_2046258.jpg



すずめや (和菓子 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2009-01-28 20:55 | 東京 | Comments(18)

恵比寿「ラ・プレシューズ」

池袋の東武デパートから撤退されて、足が遠のいていましたが、
久しぶりに人気のモンブランが食べたくて、ランチの前に寄り道です。

c0071545_05892.jpg
アールグレイをオーダー。友人はダージリン。
c0071545_0583674.jpg
ケーキは3種類。
c0071545_102458.jpg
いちごのタルトです。
c0071545_124017.jpg
カスタードクリームがおいしい。
c0071545_14448.jpg
大人気のモンブラン。こちらだけケーキセットの対象にならなかったです。広尾の本店はオーダーを受けてからマロンクリームを絞ってくださると聞いたきがしますが。。こちらは大量に運ばれてきました。
c0071545_151323.jpg
こちらのモンブランは栗の風味が強くて栗きんとんのような感じです。産地は宮崎だったでしょうか。
c0071545_16312.jpg
クレームブリュレのタルト。正式な名前は忘れちゃいました。
c0071545_165494.jpg
カスタードクリームがおいしいので、するするはいっちゃいます。
c0071545_173198.jpg
紅茶もとてもおいしかった。
毎年1度はこちらのモンブランを食べていたいです。

恵比寿ツアーはまだまだ続きます。


ラ・プレシューズ アトレ恵比寿 (カフェ / 恵比寿、代官山)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-01-27 21:52 | 東京 | Comments(0)

池袋「サッポロカレー ヨシミ」

中学生の息子がクリスマスプレゼントにほしいといってきたのが
スタジャン。
「スタジャン」と言われて、は?と聞き返したくらい。
流行っているんですね。どのお店にも、それなりにそろっていました。
スタジャンだけを見に、あちこち入りました。彼がほしいのは、袖が
皮のもの。袖が皮になると、ぐ~んとお高い!それに、お値段もぴんから
きりまで。。成長期にもったいない。。
結局、二人の息子がよく利用するお店のスタジャンになりました。
私も若いときはもってたなぁ。。。近藤正彦がよく着てた♪

買い物のあとは、そのまま同じ建物で食事することに。
池袋パルコのレストラン街に入っているお店です。
入れ替わりが激しいので、いつできたのは、わかりませんが。。
行列ができていたので、少しだけまちました。

c0071545_20471018.jpg
こちらは息子のオーダーの、とろとろオムレツののったキーマカレー。トッピングは鶏ももをつけてます。
c0071545_20472895.jpg
モモ肉は蒸してあるみたい。とてもやわらかそう。
c0071545_20483543.jpg
うちの子、とろとろオムライスが大好きですね。デニーズでもよく食べてます。家でもオーダー多いし。。
c0071545_2059763.jpg
私は車海老と小エビたっぷりのシーフードカレー。
c0071545_2059276.jpg
せっかくなので、スープカレーをオーダーしました。磯の香りがしてきます。なんかあっさりしすぎて、ほんとスープ感覚。ごはんがいらないくらいでした。
c0071545_20595513.jpg
c0071545_2104895.jpg
c0071545_211231.jpg
c0071545_21104852.jpg
c0071545_2111361.jpg
スープカレーのメニューはたくさんありましたが、キーマカレーのほうが好みだったかな。


sapporo curry YOSHIMI 南池袋店 (スープカレー / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.0



More
by piomakojunyou | 2009-01-27 09:15 | 東京 | Comments(2)

銀座「銀座「DEL REY~カフェ デ デリス」」

☆nanaさんの記事☆
☆以前の記事☆


三田→六本木→銀座 今回のツアーは電車以外は結構歩きます。
膨らんできたお腹にはちょうどいい感じです^^
仕上げは銀座です。こちらで冷たいデザートということでやってきました。
到着したころにはすっかり暗くなっていまして、銀座のイルミネーションが
きれいでわくわくしてきますね♪
カフェは1階は満席で、2階のお席になりました。
私はいまだに1階のカウンターの席についたことがありません。
本当はそっちがよかったけれど、次回にお楽しみということで。
c0071545_19592555.jpg
c0071545_20141058.jpg
チョコレートドリンク。きゅっと一杯♪おいしいんです。これ!
かなり混んでいるようで、この一杯から待つこと30分。やっと出来ました♪↓↓
c0071545_2017172.jpg
「ワッフル・ソレイユ」
c0071545_20172638.jpg
季節のフルーツがたっぷりのっています。
c0071545_20174713.jpg
これでもかというくらいに♪
c0071545_2018362.jpg
☆の形のチョコレート♪
c0071545_2028269.jpg
クリスマス限定のワッフルパルフェです。グラスにアイスクリーム3種(ピスタチオ、バニラ、苺のシャーベット)と生クリームとワッフルの構成です。突き刺さったワッフルも焼きたてさくさくでとってもおいしいです。
c0071545_20281662.jpg
クッキーものっています。
c0071545_2028258.jpg
甘さ控えめでさっぱりしています。とっても食べやすい♪
c0071545_2028502.jpg
かわいいかわいいフロアーのお席です。

これで、nanaさんとの、食い倒れツアーは最後でした♪
楽しかったね~~♪移動が多くて入ったお店は3店でしたが、どれもこれも
すばらしいお店ばかり。 ごちそうさまでした♪

そして私はここで終わらず、息子と待ち合わせしている池袋へ向かいました。
nanaさんはお友達の待つ上野へ。。
まだまだ食い倒れツアーは続いていたのでした。。(すごい)
by piomakojunyou | 2009-01-25 20:35 | 東京 | Comments(10)

六本木「グランドハイアット東京・フィオレンティーナ」

☆nanaさんの記事☆

三田から移動してきたのは六本木です♪まだまだツアーは続きます!!
なかなか行く機会にめぐまれず、やっとやっと伺うことができました。
c0071545_19114220.jpg
真冬なのに移動に汗かいてしまって、喉がからからの私はアイスコーヒーの大盛り(冗談!)
c0071545_19121031.jpg
ケーキは迷いに迷って、やっと3つに絞りました^^;
c0071545_19143794.jpg
「アパッシュネイト アランチャ」オレンジ風味のチョコレートクリームと、ヘーゼルナッツ風味のババロアケーキ。「ル モンディアル デ ザール シュクレ2008総合第二位作品」
c0071545_19151180.jpg
輝かしい受賞作品のケーキは。。。チョコレートとオレンジ、ヘーゼルナッツの香りと味の組み合わせが絶妙で、三位一体のそれぞれが主張し合わない、上品なお味です。感動してたら食べ終わってしまいます。
c0071545_19212792.jpg
ストロベリーショートケーキ。
c0071545_19214248.jpg
生クリームがぽったりのった表情もかわいらしい。自家製シロップをしみこませたスポンジはきめが細かくおいしい。かわいくまとまったケーキです。
c0071545_19245295.jpg
「リベルテ ソヴァージュ」チョコレートとバナナのケーキ{クープモンド2007藤本智美シェフの優勝作品です}待ってました!!
c0071545_1925993.jpg
これに恋焦がれて待ち望んでこの日までいました。食べながら嬉しくて美味しくて感動でしたが望みがかなえられてしまって、うれしいような寂しいような。。。おいしかったからいっか。。こんな感動のケーキにまたどこかで出会いたい♪

ご馳走さまでした♪

感動のケーキと出逢い、nanaさんとのおしゃべりはエンドレス。
ここでのエピソードは、一生ものかな??(^^) 
楽しかったです!


それにしても、この日はよく走った!!



フィオレンティーナ (カフェ / 六本木、麻布十番、乃木坂)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2009-01-25 18:33 | 東京 | Comments(3)

三田「コートドール」

☆nanaさんの記事☆

先月ですが、nanaさんとクリスマスランチをしました。
予約した後に、食べログランキングのフレンチ部門で1位に選ばれていました。
楽しみです!
c0071545_22563944.jpg
マンションの1階にあります。シンプルないり口です。
c0071545_22574441.jpg
c0071545_22575413.jpg
c0071545_22585484.jpg
c0071545_2333276.jpg
アミューズは桜海老のクロックムッシュ。桜海老の香りが強くてとってもおいしかったです。
c0071545_23355173.jpg
バケットはジョアンのものでした。
c0071545_23373759.jpg
前菜はさわらの天火焼。スモークされておいしかったです。下にしいてある野菜が生だったのにはびっくり。食感はもちろんありますが、味は火を通したほうがよくわかる感じがしました。
c0071545_23412670.jpg
メインはすずきのカリカリ焼き。皮はぱりっと、身はふっくらとおいしかったです。
c0071545_23431958.jpg
お肉は鹿のローストです。nanaさんと仲良くお肉と魚をシェアしていただきました。
c0071545_23451352.jpg
口直しのアールグレイのソルベ。おいしいっ。
c0071545_23465988.jpg
デザートです。一見、お肉料理に見えませんか?^^;フォンダンショコラのソースはエスプレッソソースみたいな感じの、めずらしい形です。ローストアーモンドスライスがアクセントに。
c0071545_23494290.jpg
プティフールは、マカロンとフィナンシェ。どちらもおいしかったです。
c0071545_23495243.jpg

ランチのコースは1コースのみ。アラカルトもあります。
レストランの雰囲気もサービスもとても素敵でした。
スマートなサービスが心地よかったです♪


コート・ドール (フレンチ / 白金高輪、三田、田町)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2009-01-23 23:53 | 東京 | Comments(4)

「Saveurs Epicecs(サボワ エピセ)」

☆cikoさんの記事☆
☆cikoさんの今回の記事☆

「スイーツの夢」のcikoさんの記事を見て、このケーキがとても気になって、
自分の誕生日の祝い(?)に自分でお願いしてしまいました^^
c0071545_2074553.jpg
「サボワエピセ」香辛料が入ったケーキです。
c0071545_2091667.jpg
上から♪アニスがケーキの上に乗っているのって不思議な気がしますよね。黒いチュイルはココアとカカオが入っています。
c0071545_2095160.jpg
側面から。綺麗な模様が出てる生地もとってもおいしいんです。
c0071545_20134165.jpg
カットするとムースが三角に仕込まれています♪綺麗です!2種類のムースは「スパイスのムース」と「バニラのムース」の構成です。スパイスのムースにはアニス、クローブ、シナモン、レモンピール、オレンジピール、ライ麦などを使ったパンデピスが入っていて、このムースがただものではない美味しさなんです。バニラのムースにはバニラビーンズと、オレンジのリキュールが入っています。一番底のビスキュイはアーモンドパウダーたっぷりのコーヒーエッセンス入り。かなり大人の味になります。。。。が、息子達も美味しい美味しいと連発。親子して大感動のおいしさでした。
c0071545_20201090.jpg
ムースの層がとてもきれいですね。
c0071545_20202421.jpg
おいしいです。おいしいです。。。手がとまらない美味しさでした。

パンデピスって、スパイスのたっぷり入ったケーキのことで、そのケーキを牛乳で煮溶かしてムースにするというのは考え付かないアイデアですよね。
すばらしいケーキでした。
ご馳走さまでした♪

あまりに美味しかったので、また来年もお願いしてもよろしいですか~~~!!??
by piomakojunyou | 2009-01-21 20:30 | お気に入りのもの | Comments(20)

有楽町「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」

食事の後は、東急ハンズでカードやシールを買って、丸井を見て、
ティータイムへ突入です。
c0071545_1355477.jpg


c0071545_1452978.jpg
こちらのお店は、混んでいますが、混んでいることがわからないくらい、落ち着いた雰囲気があります。和風のつくりが何処となくなじめるんでしょうね。それに、ステンドグラスが壁にあり、これがまた優雅な雰囲気も醸し出しています。


c0071545_13575217.jpg
たっぷりの珈琲。こちらの珈琲は好みでいつも珈琲をオーダーしてしまいます。


c0071545_1358152.jpg
紅茶のシフォンケーキ。友人も同じケーキのオーダーでした。

c0071545_13584655.jpg
c0071545_13593278.jpg
もう一人の友人は、バニラアイスと珈琲ゼリーのグラスデザート。


c0071545_13594099.jpg
生クリームもたっぷりでした♪
c0071545_1415799.jpg
一番奥の隅っこで、密会にはぴったりのスペースでまったりすごせました^^


以前伺ったときは、サンドイッチをオーダーしましたが、おいしかったです。ウェッジウッドで揃えた食器がシンプルでいいですね。



椿屋珈琲店 有楽町茶寮 (喫茶店 / 有楽町、銀座、日比谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-01-20 14:05 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧