<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

駒込「トロンコーニ」

☆以前の記事☆


こちらも、2年半ぶりに伺いました。相変わらず人気のお店で、
お客様もひっきりなしです。
c0071545_1345476.jpg
c0071545_1365698.jpg
ちょうどお客さんが切れたときにテーブル席から撮影しました。
c0071545_137262.jpg
c0071545_13111377.jpg
ケーキの種類はかなり豊富です。いろどりも鮮やかで、選ぶのもわくわくしてきます♪

c0071545_22324636.jpg
「ムース・オ・カシス」赤いカシスムースの中にフランボワーズとヨーグルト&ホワイトチョコレートのムースが入っています。赤いハートのケーキがとてもかわいいです♪
c0071545_22353739.jpg
「モンブラン」和栗を使ったケーキです。こちらのケーキの人気ベスト3にはいるそうです。無糖に近い生クリームの中にマロングラッセが入っています。優しいお味でした。
c0071545_22422360.jpg
ショートケーキ。定番のケーキがこちらのラインナップではとても新鮮に感じます。それくらい個性的なケーキが多いです。フルーツ使いのケーキも多いし、楽しませてくれます。苺とラズベリーのショートケーキはとってもおいしかったです。

こちらのケーキは何度通っても、食べきれないほど、種類が豊富なのが嬉しいです。


パティスリーコンフィズリー・トロンコーニ (ケーキ / 駒込、西ヶ原、上中里)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-03-31 22:48 | 東京 | Comments(14)

駒込「ル・プティ・ボヌール」

☆以前の記事☆

なんと、2年半ぶりの訪問でした。時間の経つのは本当に早いですね。
c0071545_9475637.jpg
c0071545_948775.jpg
c0071545_9481957.jpg
女性パティシエが頑張ってらっしゃいます。パンもケーキもすべておひとりで作ってらっしゃるのでしょうか。コンパクトなお店ですが、とても上品な感じのするお店です。
c0071545_956713.jpg
おいしいと評判のロールケーキ。ふわふわでクリームもとってもおいしい♪カットすると生地をつぶしてしまうくらいふわふわで、むずかしい。。クリームと生地のバランスがとても良いケーキでした。
c0071545_9565442.jpg
パンも1個買いました。温めてバターとはちみつをつけて食べると最高!
c0071545_9585091.jpg
焼き菓子4種。
c0071545_1015573.jpg
チョコレートケーキ。1本売りもありましたが、カット1切れ購入♪しっとり濃厚で、おいしいケーキでした。


まだ予定があったので、生ケーキを買えなかったのが残念でした。
また伺いたいです。イートインできるスペースがあるといいのですが。また次回に。


☆ル・プティ・ボヌール☆
北区中里1-11-4 
03-3824-2655
JR駒込駅東口徒歩5分


ル・プティ・ボヌール (ケーキ / 駒込、田端)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-03-31 10:05 | 東京 | Comments(4)

駒込「御菓子處 中里」

駒込に、めずらしい和菓子があると知り、いつか行けたらと
思っていたら、結構早く伺うことができました。
お目当てのケーキ屋へ向かう途中に偶然あったんです^^;
このあたり、和洋スイーツ激戦区ですね。
住所は、北区中里になります。最寄りの駅は駒込です。
c0071545_22201248.jpg
c0071545_22202477.jpg
c0071545_22203750.jpg
c0071545_2224491.jpg
購入したのは、揚げ最中と南蛮焼き。
c0071545_22244571.jpg
この揚げ最中、皮がカリッと揚げてあり、甘めの餡ととても合います。おいしかったです♪子供達にも受けていました^^
c0071545_22261790.jpg
南蛮焼きは、小倉餡とうぐいす餡で。
c0071545_2229727.jpg
「おぐら」
c0071545_22292664.jpg
「うぐいす」生地はもっちりと弾力のある黒糖生地で、皮も好みでした。食べ応えのある一品でした。そしておいしかったです。



中里 (和菓子 / 駒込、巣鴨)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2009-03-29 22:32 | 東京 | Comments(6)

本郷三丁目「オ・デリス・ド・本郷」

以前から行きたかったのですが、時間のたつうちに、
1階はカジュアルランチ、2階は本格フレンチランチとわかれていたのが、
シェフが代わり、1階も2階も同じメニューとなりました。
とてもリーズナブルな料金で利用しやすくなりました。
2階のお席の予約をして伺いました。
c0071545_11582469.jpg
c0071545_1204515.jpg
c0071545_122941.jpg
前菜「イベリコ豚生ハム・地鶏温泉卵・無農薬人参のサラダ」この前菜のボリュームに驚きました。ハムがたっぷりです。1人前です。
c0071545_1252659.jpg
c0071545_125293.jpg
「アッシェパルマンチエ」牛肉の煮込みと長崎愛野町の新じゃがピューレのグラタン。
c0071545_1254073.jpg
自宅のグラタン皿より2倍ほどある大きな皿に。
c0071545_1255130.jpg
たっぷりのピューレされたじゃがいもと煮込み牛を合わせてあります。なめらかです。とってもおいしかったです。
愛野町は、北海道に続く全国第2位のじゃがいもの産地です。長崎の出島というじゃがいもは、芽が通常のようにくぼんでなくて、飛び出しているので、取りやすいです。
c0071545_12113145.jpg
本日のデザート「青森産、西舘さんから届いた有機栽培の紅玉タルト・胡桃とレーズン入り、バニラアイス添え」
c0071545_12114619.jpg
タルト生地はさくっと、紅玉もおいしい♪胡桃レーズンで食感も色々で、楽しめました。
c0071545_12152635.jpg
定番のデザート「手作りプリン」
c0071545_12154127.jpg
友人のオーダーですが、見るからにおいしそう♪
c0071545_12152456.jpg
仕上げは珈琲。

お料理のコースはクイックコース。前菜とメインで1300円。
デザートは定番のデザートだと珈琲をつけて+300円です。
本日のデザートは+500円でいただけました。
なんてお安いんでしょ。


c0071545_12205464.jpg



また次も利用してみたいと思いました。
ごちそうさまでした。


c0071545_12225488.jpg
c0071545_12231569.jpg



オ・デリス・ド・本郷 (フレンチ / 本郷三丁目、水道橋、春日)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-03-29 12:19 | 東京 | Comments(6)

駒込「特別名勝 六義園のしだれ桜」

桜の開花宣言から、1週間ほど経ちますが、
急に寒さがもどり、膨らんでたつぼみが開こうかどうしようかと躊躇している昨日今日。。

今日は晴天に恵まれ、友人と駒込まで行ってきました。
c0071545_21425329.jpg
c0071545_2146540.jpg
門をはいってすぐに、大きな枝垂れ桜。満開です。見事です。
c0071545_21474740.jpg
かなりの古木と見えました。貫禄あります。きれいです。
c0071545_2222431.jpg
満開の桜を堪能しました。ソメイヨシノはまだ3分咲き程度で、これからもしばらくは六義園の桜は楽しめます。


c0071545_21562976.jpg



c0071545_21572140.jpg
さらに奥の庭園に行くと、そこはグリーン一色。見事な松(吹上の松)もありました。枝振りがすごいんです。水面まで枝垂れています。故郷の水前寺公園にどことなく似てる。。。と話しながら同郷の友人と歩きました。土の道を歩いたのは久しぶりでした。東京はコンクリートばかりだから、うれしかったりしました。

今日は花日和。
by piomakojunyou | 2009-03-27 22:02 | 東京 | Comments(8)

表参道「ベリーパーラー」

デザートは、こちらのパフェ。
テレビで紹介されてから、混んでると聞いていましたが、
2組待ちでした。軽く15分ほど待ちました。
暗い店内で、メニューもやっと読めるほどでした。
私は、今月のパフェをオーダー。
友人はマンゴーのパフェです。
c0071545_22571566.jpg
c0071545_225322100.jpg
いちぢくも、苺もすごく美味しい。お客さんはほとんどみなさんパフェをオーダーされていました。どのテーブルもパフェを食べているというのがすごく新鮮というか、めずらしいですね。そして店内とても暗いのが印象的でした。シャンパンやワイン、アルコールが飲めるお店ですものね。大人なパフェでした。





青山ベリーパーラー (フルーツパーラー / 表参道)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-03-26 23:00 | 東京 | Comments(18)

渋谷「御蔵」

☆以前の記事☆

1年半ぶりに、こちらに伺いました。
c0071545_11453695.jpg
予約せずに行ったので、友人と現地集合しましたが、テーブルが2つほどしか空いてなかったので、お店の方に中で待つことを勧められました。席について、お茶をいただきながら待ち続けて、友人は1時間後に到着。。かなり待たされました。。。。。(>_<)
c0071545_11473055.jpg
気を取り直して、お鍋のついた「鞍馬」コースをオーダーしました。
c0071545_11484067.jpg
前菜「おぼろ豆腐」お出汁の餡がとてもおいしかったです。豆腐もふわふわです。
c0071545_11494977.jpg
鍋「白味噌酒粕仕立て」豆腐、ごぼう、鶏団子、菜の花。
c0071545_11503587.jpg
煮いたん「聖護院大根、梅人参、信田巻、小芋、慈姑、ブロッコリー」
c0071545_11505079.jpg
慈姑がなにか読めなくて、松ぼっくりのような物を見てもわからなくて、お尋ねしましたら「くわい」なんだそうです。くわいってこんな松ぼっくりのような容姿になるんですね。食べてみても、ん~~微妙な感じで、特においしいものじゃありませんでした。
c0071545_11543215.jpg
しめくくり「金目鯛の柚庵焼」
c0071545_11545877.jpg
友人は、「鰈の西京焼」他には、「南部鶏山里焼」、「牛肉鍬焼」この4種類の中から一品選びます。
c0071545_11554167.jpg
黒豆ごはん。すごくおいしかったです。おかわりを勧められましたが、やめておきました。
c0071545_11563328.jpg
合せ味噌汁。
c0071545_11564778.jpg
京漬物。
c0071545_1157317.jpg
デザートのシャーベットといちご。

週末で、混んでいましたが、落ち着いた食事ができました。
メインを4種類から選べるというのはいいなと思いました。
by piomakojunyou | 2009-03-24 11:57 | 東京 | Comments(12)

フレンチブルドッグ「ぶるるん」の写真集。

私の職場の上司の出した本の紹介です♪
プロのカメラマンの田中流さんの素敵な写真集が発売されました。


c0071545_15465014.jpg
フレンチブルドッグぶるるんの銚子電鉄一匹旅!
c0071545_15482725.jpg
DVDがついて定価(本体1350円+税) 麻布在住のぶるるんが電車一匹旅、とってもかわいいです♪





こちらは絶賛発売中の写真集第一弾の「フレンチブルドッグぶるるんの麻布十番・六本木ヒルズお散歩ガイド」↓↓
c0071545_15532295.jpg
愛くるしいぶるるんなのです。
c0071545_1558121.jpg


c0071545_15583477.jpg
我が家にある本です。帯は槇原敬之さんのメッセージが♪都会でくらすぶるるんの素顔に会えます^^

おまけ
by piomakojunyou | 2009-03-22 16:02 | イベント | Comments(14)

佐賀「大坪製菓 丸ぼうろ」

毎年、お取り寄せしている佐賀の銘菓の丸ぼうろです。
郵便局の年間契約している「ふるさと小包便」の3月
発送のもの。
c0071545_9234840.jpg
いつもお世話になっています♪



c0071545_924793.jpg
中は2種類、いつものプレーンタイプと、黒胡麻丸ぼうろ「黒葉隠」黒糖仕込み。 新製品ですね。
昨年は、プレーンと、黒糖でした。胡麻が入ると香ばしいです。
とってもおいしかったです。
子供たちが特に大好きで、置いていると、すぐになくなってしまいます。
by piomakojunyou | 2009-03-22 09:27 | 和菓子 | Comments(2)

有楽町「林屋茶園」




西武デパートの有楽町店です。
私はこちらには、何度も伺っていますが、いつも「ほうじ茶パフェ」を
オーダーしています。ほうじ茶パフェが食べたいからこちらに行ってしまうのですね^^;
c0071545_15464498.jpg
c0071545_15464142.jpg
ほうじ茶パフェ。ほうじ茶のアイスも、ほうじ茶ゼリーもすごくおいしいです。白玉はやわらかいうちにすぐにいただきます^^


c0071545_15491377.jpg
c0071545_15494096.jpg
抹茶ミルクパフェ。通常の抹茶パフェと違って、ソフトクリームになっています。通常のものは抹茶アイスですね。
どちらもおいしいので、ここは何度でも通ってしまいます^^



c0071545_15524777.jpg
c0071545_15525839.jpg




林屋茶園 西武有楽町店 (カフェ / 銀座、有楽町、日比谷)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2009-03-21 15:53 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧