<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

神楽坂「ソリッソ」

☆以前の記事☆
☆もっと以前の記事☆
☆もっともっと以前の記事☆


息子の19歳のお誕生日がたまたま日曜日でしたので、
普段子供達の行かないところでということで、神楽坂の
イタリアンレストランの予約をして行ってきました♪

以前の記事は三回ともディナーで伺ったので、今回は初めてのランチです。
飯田橋駅から軽子阪下の出口を出て坂を上っていくとすぐにわかります。
c0071545_22262385.jpg
c0071545_2227549.jpg
店内は、予約のお客様ですぐに埋まりました。窓際のお席だったのでよかったです。
c0071545_22283551.jpg
すぐに、パンの盛り合わせが出ました。 オーダーしたのは、前菜、パスタかピザ、メイン、ドルチェ、カフェのコースにしました。全員パスタを選び、単品でマルゲリータをオーダーしました。


c0071545_22412996.jpg
私の前菜は「モルタデッラハムと、アスパラガス・タレッジョチーズ添え」
c0071545_22415452.jpg
子供達は「シェフの気まぐれサラダ」

c0071545_2245015.jpg
次に単品でたのんだマルゲリータが出ました。二男が美味しいと喜んでいました♪

c0071545_22462815.jpg
私の「クレソンとゴルゴンゾーラクリームソースのペンネ」 くせのあるチーズが大好きなので、このパスタすごくおいしかったです♪

c0071545_2249184.jpg
「モッツァレラ・アンチョビ入りフレッシュトマトのパスタ」これは二男のオーダーです。

c0071545_2312105.jpg
「鶏肉とローストパプリカのラザニア」これは長男のオーダーです。美味しい美味しいって言ってました^^


c0071545_22525996.jpg
メインは「ポーク肩ロースグリル、季節の野菜添え」c0071545_2253187.jpg
子供達のメインです。野菜の下にはロース肉がかくれています。このお肉も美味しかったそうです。


c0071545_22563980.jpg
「ヤリイカと野菜詰めの蒸し焼き 辛いトマトソース」
c0071545_22572120.jpg
私のメインです。イカの中に野菜の詰め物がぎっしり入っていました。


c0071545_230415.jpg
カプチーノをおねがいしました。ラテアートはシダ?前回は❤ハートでした♪
c0071545_2305666.jpg
本日のケーキは、パイナップルのケーキでした。素朴な感じのするスポンジケーキでした。美味しかったです。

息子たちは↓↓↓↓
c0071545_2332849.jpg
「パンナコッタ」

c0071545_2341652.jpg
「チョコレートとレーズンのセミフレッド」こぶしくらいの大きさで出てきてびっくり! ちょっとお酒が効いていたようです。でも、美味しかったようです^^


神楽坂へ初めて来た二人は、「拝啓父上様」の舞台はどこ?と聞かれまして、
天ぷらの「天考」と「かみくら」のあたりにつれていきました。
毘沙門天でもそうですが、二男は写真を撮っていました。ちょっとした観光??




c0071545_12431571.jpg
c0071545_12433840.jpg

by piomakojunyou | 2009-04-29 23:10 | 東京 | Comments(10)

池袋「カリー専門店 トプカ」

朝から自宅を出ているというのに、あっちこっちと
移動していたら、夕方に。
せっかく息子が一緒なので、美味しいと評判のハンバーガー屋さん
「EAST VILLAGE」へ行ってみたのですが、私たちの前の方で
売り切れてしまいました~~。あ~残念!
それにしても、この通りは怪しかったなぁ。。。15歳にはちょっと。。。

結局、サンシャイン60ですませました。
この日は甘いものをかなり食べていたので、辛いカレーで合意。

c0071545_10502818.jpg

こちらはかなり久しぶりにきました。おそらく子供が二人とも小学生ではなかったかな?
でも二人は覚えていませんでした。


c0071545_105236100.jpg
牛すじカりー。写真より肉が少ない!と申しておりました。その問題の写真は↓↓↓c0071545_10533947.jpg
確かに違うわねぇ。。


c0071545_10532123.jpg

水より先に出されたスープ。ぴりっと辛い不思議なスープ。



c0071545_10562715.jpg
私は「キーマカリー」牛と鶏のドライカリーとダル豆の黄色カリーの2層になっていておもしろい。パクチーが刻まれて入っていますね♪トウガラシマークが3本だったので、更に辛くお願いしましたが、そうでもなかった。。
上にのっかっている、生玉ねぎは食べれませんでした^^;



c0071545_1113966.jpg
ムルギカリー。トウガラシマークは4本♪ 大きなチキンソテーがごろっと入っていました。野菜は素揚げしてあるようです。この辛いスープがおいしくって、息子のオーダーだったのですが、途中でキーマカリーと交換しました。これは久しぶりに体感した辛さでした。

この後に、ヨーグルトを食べて、口の中のぴりぴりは治まりました。
ヨーグルトデザートは150円で、プレーンなものに苺ソースがのっていました。


いやぁ、満腹です~。




トプカ 池袋サンシャインシティ店 (欧風カレー / 東池袋、東池袋四丁目、向原)
★★★☆☆ 3.5







この日は、逆から更新してしまいました。
次は神楽坂でランチ編です。
どんだけ食べているのでしょう。。。^^;
by piomakojunyou | 2009-04-29 11:07 | 東京 | Comments(4)

池袋「BLUE SEAL (ブルーシール)」

☆以前の記事☆


週末に息子達と池袋サンシャイン60へ寄りました。
東急ハンズの横の長いエスカレーターを降りると、
なんと、ブルーシールがオープンしているではないですか!
HPで調べてみると、4月24日オープンしたようです♪

福生市にある横田基地そばの、ブルーシールしか行ったことが
なかったので、ラッキー。渋谷店よりず~っと近いですね。
c0071545_13461799.jpg
行列ができていました。
c0071545_1348647.jpg
c0071545_1349395.jpg
c0071545_13492236.jpg
c0071545_135033.jpg
息子15歳は、「サンフランシスコミントチョコ」。
c0071545_13512155.jpg
この日19歳になった息子は、「塩ちんすこう」。私が強く勧めました♪
c0071545_1354628.jpg
そして私は「美らイモ」で♪超辛いカレーのあとの、デザートには最高でした(*^^)v

More
by piomakojunyou | 2009-04-28 14:09 | 冷たいデザート | Comments(16)

吉祥寺「スパ吉」

ゆであげ生麺のパスタ専門店です。
ハモニカ横町の中にあって、常に行列なんですよね。
気にはなりつつ通過してましたが、今回は息子と
入店しました♪
c0071545_23382814.jpg
狭い路地にあるコチラ。ハモニカ横町はかなり有名になりましたね♪この日は行列がなくてラッキー♪入店のきめてになりました^^


c0071545_23423172.jpg
息子には美味しいと聞いたコチラを食べてもらいました。
c0071545_23424794.jpg
納豆ミートパスタ
c0071545_2343268.jpg
ひきわり納豆よりさらに細かかったのかな?混ぜ混ぜして食べていました。納豆とミートソースはアリですね♪ちゃんと納豆の味もするし、ミートソースの味もします^^

c0071545_2347440.jpg
私はミートソースに茄子をトッピングしました。

c0071545_23473463.jpg
揚げた茄子っておいしいんですよね~~♪
c0071545_23473957.jpg
ミートソースの下に茄子がゴロゴロ入っていました。こちらは当然美味しい♪って感じ。


店内は満席だし、外には立って並んでらっしゃるのが見えてるし、ここはサササっと
食して、即出るのが鉄則ですね♪ オイル系や、和風もあるので、色々とまた食べて
みたいです。
沢山並んでなかったら、また行きます♪



スパ吉 (パスタ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-04-25 23:51 | 東京 | Comments(18)

駒込「アルプス洋菓子店」


かなり久しぶりになりますが、こちらに寄りました♪
c0071545_22153083.jpg
こちらのサロンでいただくのは初めてです♪



c0071545_22312698.jpg

私はモンブランで、友人のはなんだったかな~。
昔懐かしい味のように感じたのは、やさしい味だったからでしょうね。
サロンでくつろいでいらっしゃるお客さんは、みなさん年配の方でした。
落ち着ける雰囲気がありますね。待ちのお客さんがいらっしゃったので、
早々にひきあげました。2階、3階とありますが、3階の方が、静かでした。






アルプス洋菓子店 駒込店 (ケーキ / 駒込、巣鴨、千石)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2009-04-24 22:34 | 東京 | Comments(17)

駒込「ル・リュタン」

☆ぐるなびの記事☆

駒込の「六義園」に桜を見に行ったときに、ランチで利用しました。
c0071545_9214765.jpg
大通りなのですぐわかります。六義園の入り口の近くです。

c0071545_9241841.jpg
予約で満席のような感じでした。
c0071545_9243871.jpg
私たちは「リュタンコース」をお願いしました。前菜の「ホワイトアスパラガスと生ハム、温泉卵のサラダトリュフ風味」
c0071545_926127.jpg
ホワイトアスパラガスは一本ではなく、きれいに縦に半分にカットされています。生ハムは美味しかったですが、温泉卵1個は多いなという感じでした。c0071545_9274454.jpg自家製パンでしょうか?おいしかったです。



c0071545_931725.jpg
友人のメインは「ホロホロ鳥胸肉のソテー。鳥のジュのソース  田セリのムスクラン添え」


c0071545_9324914.jpg
私は「イトヨリ鯛の片面焼き。ズワイ蟹とはまぐり、菜の花のスープ仕立て」イトヨリは焼いてあるので香ばしかったです。スープは春キャベツの甘味と蟹とはまぐりの出汁が出ていて美味しかったです。


c0071545_937484.jpg
デザートは「バニラアイスとエルダーフラワームース フルーツのスープ仕立て」 友人の花は紫で。
c0071545_938822.jpg
あっさりタイプのバニラアイスと、フルーツスープは一緒にいただきました。エルダーフラワームースというのがよくわからず、あっさり寒天のような感じでした^^;


c0071545_9412584.jpg
ハーブティーをいただきました。ピンク色なので、ハイビスカスのようなものが入っていたかもです。薄かったのでよくわかりませんでした。

混んでいて、ゆっくり食事するには、テーブル間隔も狭く、落ち着けない感じかもしれないです。
窓際だったのですが、窮屈でした。お料理はこれで税込2625円は、ちょっと高く感じてしまいました。



c0071545_944374.jpg



c0071545_9452415.jpg
c0071545_94536100.jpg




ル・リュタン (フレンチ / 駒込、千石、巣鴨)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2009-04-24 09:44 | 東京 | Comments(4)

吉祥寺「洋菓子の店  オオサワ」



吉祥寺・伊勢丹デパートの新館の地階にあります。
久しぶりに食べたくなって、購入しました♪
いや、ほんと久しぶりです~~~~~!


c0071545_2236838.jpg
こちらのお店の一番人気の「ガーナ」です♪ これが食べたかったんです!
イースター・エッグにヒントを得た卵形のチョコレートの中にはアーモンド・パウダーとカステラの生地に包まれた大粒マロンが入っています。ブランデーとラム酒が香り、大人のテイストです。
子供にはどうだろうかと思いましたが、15歳の息子が2個も食べてしまうほどでした。かなり好みだったらしい。。。彼はチョコレートが大好きですからね^^


c0071545_22382846.jpg
自宅用でしたので、簡易包装でお願いしましたが、それでもきっちり紐をかけてくださいました。1966年創業の、変わらぬ味を守ってらっしゃる伝統菓子です。




洋菓子の店 オオサワ (洋菓子(その他) / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0



More
by piomakojunyou | 2009-04-22 22:44 | 東京 | Comments(12)

池袋「DINING-BAR 膳丸」

☆以前の記事☆


池袋メトロポリタンプラザの目の前のビルにあるこちらへ再訪しました♪
c0071545_21151931.jpg
生搾りのサワー。柑橘系でしたが忘れてしまいました^^;手前はポテトスープとパン。
c0071545_21154649.jpg
「霜降り和牛の炙りカルパッチョ」脂ののった霜降り日光牛ももを贅沢にカルパッチョに仕上げてあります。


c0071545_21183450.jpg
「フィッシュDEピンチョス」皿の白い部分はタルタルソースで、その上に白身魚フライがのっています。熱々ですごくおいしいです。ソースをつけながらいただきます♪


c0071545_21224371.jpg
カウンター席に座ると料理長から一品サービスがあります。今回はフグの唐揚げでした♪ラッキー。いただきます♪


c0071545_2134528.jpg
「九条ネギとつくね」鶏のつくねの中に丸ごと一本、九条ネギが入っています。こりゃめずらしい~~。お店の方がつくねを目の前でカットしてくださいました。



c0071545_21393061.jpg
「白湯(パイタン)風呂吹き大根」風呂吹き大根にパイタンスープ!膳丸のオリジナルメニューですね。
c0071545_2142020.jpg
この大根もお店の方が目の前でカットしてくださいます。別添えのとろっとしたパイタンスープをかけていただきます。優しいお味でした。


c0071545_21594523.jpg
「九条ねぎと桜エビのパスタ」月替わりであるパスタ。この月はこちらでした。生クリームがたっぷりで、ゆでたパスタと、明太子味をつけた揚げたパスタの2重パスタ盛りです。目の前で混ぜてくださいます。クリームソースが混ぜることでピンク色になりました♪ピリ辛で濃厚なパスタです。


c0071545_22234488.jpg
「りんごの杏仁豆富」杏仁豆腐の上にリンゴのふるふるゼリー、一番上はフライド林檎です。すごく見た目もかわいいけれど、味もしっかり美味しいものでした。お気に入りのデザートになりました!



膳丸 池袋西口店 (ダイニングバー / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2009-04-21 22:27 | 東京 | Comments(5)

池袋「梅芯庵」

池袋東武デパートの地階にある梅芯庵さんです♪


☆以前の記事☆

c0071545_2123430.jpg
購入したのはこの3種類です。


c0071545_2192190.jpg
「すだれいちご」(カスタードクリーム風味の白あんムースを柔らかな白玉生地で包み、寒天の衣をまとわせてあります。ムースの中には鮮やかな苺、トッピングにも苺をあしらった春のお勧めスイーツです。) このケーキは今までのものとちょっと違いました。まるで和菓子のような感じです。白あんムースもおいしいし白玉生地なのでもちっとした食感で、とてもおもしろいです。和菓子と洋菓子のバランスよく融合されたケーキ。スポンジ生地がないので、和菓子に極めて近いきがしました。とにかくお気に入りの一品です。おいしかったです!!



c0071545_21181877.jpg

「玉あられ」(スポンジの入った最中生地の上には、チョコレートムースを忍ばせた、さわやかな日向夏のムース。全体を玉あられで飾った見た目も可愛らしいスイーツです。)このケーキは好奇心で選びました。こんな容姿のケーキはめずらしいです。なんたって底は最中ですよ~。日向夏とチョコレートムースの組み合わせに玉あられだなんて、アイデアあふれてますよね。あられは食べながらぽろぽろ落ちていきましたが、ひろって食べてしまいました♪こんな楽しいケーキは嬉しいですね。最近の梅芯庵さんは変化が著しいのでしょうか?



c0071545_21304860.jpg
「フルーツあんみつ」白玉と餡子とフルーツの入ったみつまめです。2層に分かれていて、いただくときに合せます。これは見た目通りのお味で、おいしかったです♪



以前買った、生キャラメルも購入したかったのですが、この時は本店の都合で作ってらっしゃらないようでした。予約すれば買えるとのことでしたが、今はどうなんでしょうか。どら焼きも置いてらっしゃらなかったです。栗入りあんドーナツもなかったな~。
またラインナップが充実するといいのですが。
by piomakojunyou | 2009-04-20 21:35 | 東京 | Comments(8)

本郷三丁目「オ・デリス・ド・本郷」

☆以前の記事☆


以前行ってから1か月も経たないうちに、再訪しました♪
ほぼ東京生活と共にお友達になっていただいた、息子のバレー部の先輩ママと
二人で慰労会をしました(*^^)v
息子も私も、いいお付き合いをさせていただいています♪
c0071545_1185271.jpg
c0071545_11211483.jpg
今回は季節のコースをお願いしました。ワインと共に(*^_^*)


c0071545_1121247.jpg
前菜は、季節の野菜と魚で。魚はソテーされています。野菜の種類は多くて、小蕪・人参・ほうれん草・パプリカ・スナップエンドウ・ルッコラ・ごぼう・きゃべつ。など、彩よくもりつけられています。グリーンのソースはグリンピースだったかな??魚は皮はカリッとして身と皮の間がおいしかったです。2切れもありボリュームありました。



c0071545_1130295.jpg
オニオングラタンスープ。これがおいしい~~。熱々で上は濃厚、スープは玉ねぎのうま味たっぷり、フランスパンしみて一体化しています。


c0071545_11462680.jpg
メインは牛肉のソテー。これがまた驚きの量。2切れは多すぎます~~。付け合わせは、じゃがいも・芽きゃべつ・玉ねぎ・いんげん・しめじ・マシュルームなど、前菜とはまた違う野菜で盛り付けられています。こんなに沢山の種類をいただけるのは嬉しいです。パセリとバターのトッピングで、おいしく食べることができました。


c0071545_11463831.jpg
プラス300円の追加で、珈琲とプリンがつけられます。当然つけましたとも~~^^濃厚なプリン。甘さはおもいっきり甘い!!カラメルソースがたっぷりで甘々なデザートでした。
もぉ~お腹いっぱいになりました。
積もる話も沢山あり、盛り上がったランチタイムでした♪

これだけ食べて、ワインももらって、3200円ほどでした。
安くて美味しいのって嬉しいですね。


楽しかったよ~~~~~。
なおさん、また行きましょうね(*^^)v
ありがとうございました♪
by piomakojunyou | 2009-04-19 11:59 | 東京 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧