<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

練馬「タイ料理CHOKDEE(チョークディー)」


練馬駅からほど近い、こちらへnanaさんと伺いました。
新しくできたタイ料理のお店。HPには、タイシーフードレストランと
書いてありました。

☆お店のHP☆

☆nanaさんの記事☆

c0071545_1324917.jpg

お店はちょうどコーナーというか三角地帯にあります。




c0071545_13254087.jpg


ソムタムのSサイズをオーダーしました。SとMとサイズがあるのがありがたいですね~。
ピーナツがこれでもかってくらい沢山入っていましたので、ナッツ好きにはたまりません。
青パパイヤはしゃきしゃきして、食感も充分楽しめましたし、味もよかったです。



c0071545_133846.jpg


トートマンプラは、タイ式のさつまあげ。レッドペッパーが練りこんであって、辛くって
おいしい!これはいけます♪
生ビールがすすみます!!(写真を撮り忘れちゃった^^;)




c0071545_133265.jpg

クンオブウンセン。海老と春雨の蒸しものです。
かわいい土鍋で出てきました。結構味がしっかりついていて、
ごはんが欲しくなってしまいました。大きな海老がバンとのってました。
こちらは日本人が好みそうな醤油の甘辛煮って感じでした。

c0071545_134335.jpg

「カーオ・パッ・キョーワン」グリーンカレーの炒飯です。でも、炒めたというより、
混ぜ合わせたというようなしっとりタイプの炒飯です。想像通りの味ですけれど
おもしろ美味しかったです^^




c0071545_1374219.jpg

本日の日替わりデザートをお願いしました。
マンゴーアイスと、タロイモのプリン。あんまりマンゴーを感じないあっさりタイプ。
タロイモのプリンもまあまあで。
本当の日替わりデザートは、丸い玉の団子でした。ためらったら、
サービスで出してくださいましたが、なんともま~不思議なお菓子で、
サツマイモの甘味のない水分の少ない、ふかして丸めて揚げてあるのかな?
あまり油っけも感じず、食べ終わるまで不思議な気持ちでいただきました^^;

メニューは150種類もあるそうです。
めずらしいメニューが沢山あったので、また行ってみたいですね~♪





タイ シーフード料理 CHOKDEE (タイ料理 / 練馬、桜台、豊島園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-05-31 13:20 | 東京 | Comments(8)

桜台「Cosi cosi」


桜台イタリアンランチの第二弾はコジコジさんです♪
こちらは「カッパ」と比べるとこの界隈では古いイタリアンレストランです。
ランチは12時オープンで、nanaさんと現地集合しました。

パスタランチは1500円。
前菜・パスタ・パン・デザート・コーヒー になります。


c0071545_9111735.jpg





c0071545_9114764.jpg

前菜の盛り合わせとパン。






c0071545_9124215.jpg


パスタは左が、「筍と新玉ねぎとベーコンのトマトスパゲティ」
右が、「小柱とインゲンのスパゲティ バジリコ風味」
どちらも極めて普通な感じでした。バジリコ風味も弱かったなぁ~。

デザートは、ティラミスと、プリンです。
コーヒーがつきました。


ちょっとシェフが変わってしまったのか、評判ほどではなくて、
もう再訪しないかなって思いました。




cosi coci (パスタ / 桜台、新桜台、練馬)
★★★☆☆ 3.0



More
by piomakojunyou | 2009-05-30 09:19 | 東京 | Comments(8)

桜台「オステリア カッパ」


桜台には何故かイタリアンのお店が充実しています。
この日は、別のイタリアンランチの予定を、早めに桜台に
到着して散歩していたら(片手に揚げたてコロッケ)、新しく
出来たイタリアンレストランを発見してしまい、急遽(勝手に)
変更しちゃいました~~~。そんな身勝手にもすぐに
対応してくれる優しいnanaさんとLet's GO♪

c0071545_22444893.jpg

自家製生パスタの文字に惹かれました♪



c0071545_22482471.jpg

店内は落ち着いたインテリアで、ちょっと嬉しい♪



c0071545_2252793.jpg

パスタランチは、サラダ、パスタ、デザート、飲み物で1280円です。
これにメインをつけると1890円になります。
初訪問は1280円でお願いしました。
パスタは日替わりの1種類で、選択がありません。
1890円のコースだと、3種類のパスタの中から選ぶことができます。
生パスタはやはりおいしいです!! 
フォカッチャも、美味しかった♪
デザートがジェラートのみだったのは残念だったかなぁ。
でも、満足できるものでした。

帰りにnanaさんが「隣のテーブルのサラダを見た?」と聞かれまして、
私は気がつかなかったのですが、「隣のサラダにはトマトがついてた」
そうです。なにぃ~~~~~!!!!
トマトが入ると、彩綺麗だし、豪華ですよね。
あ~残念。

でもまた行きたいと思えるレストランでした。
気まぐれに変更して よかったわね(*^^)v


夜も評判がいいので、是非、利用したいです。


c0071545_911157.jpg








Osteria Kappa (イタリアン / 桜台、練馬、新桜台)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-05-27 23:12 | 東京 | Comments(16)

尾道「鯛の浜焼き」



私の住むマンションで、唯一親しくさせていただいているお宅に
おじゃましました。
同じ間取りのお宅ですが、とても同じとは思えない、ベランダが薔薇の園なんです。
いつもリビングから楽しませていただいてたのですが、今回はベランダに出させて
いただきました。カメラもしっかり持参して、綺麗な薔薇の花々を撮影させてもらいました。



c0071545_22382116.jpg


薔薇の名前をその都度教えてくださったのですが、すみません。。。
   もう。。おぼえていません^^;
   薔薇の品種は、沢山限りなくあり、最近は花びらの多いものでぷっくりしている
   のが人気ですね。色も沢山あるけれど、ベージュがかったものとか、きれい。

c0071545_22373467.jpg

   すばらしい~~♪





そして、珍しい、尾道の鯛の浜焼きが、ちょうど届いて、そこに居合わせた私は、
厚かましくも、すすめられるがままに、半身いただいてしまいました。
ありがとうございます。その日の夕食のおかずとなりました。
久しぶりの、鯛の塩焼きです。おいしかったな~~♪

c0071545_22473027.jpg

   
   竹の傘のようなものの中に鯛が入っていました。
   とても大きな立派な鯛でした。
   ごちそうさまでした!!


  
   尾道魚市場鮮魚問屋
   「伏幸商店」
by piomakojunyou | 2009-05-26 22:51 | お出かけ | Comments(8)

武蔵境「Mia Bocca(ミアボッカ)」

昨年8月末にオープンした Emio武蔵境の中にある
イタリアンレストランです。
今回が2度目ですが、掲載するのは初めて。
2度とも、中学の帰りに息子と寄りました。

このEmioは武蔵境駅南口側にあり、イトーヨーカ堂の
天下だったのですが、Emioができたことで、垢ぬけてきた
感じがします^^;成城石井やドンクが入っているのがポイント高いです。
レストランは2店舗のみ。こちらと、武蔵野茶房です。

ピッツァ大好き人間の息子のリクエストで、オーダーは
ランチメニューのピッツァセット。

c0071545_7393484.jpg
こちらはサラダ。
上にのったパリパリがいいですね♪



c0071545_7501323.jpg

「マルゲリータ」
石窯で焼かれて、淵がいい焦げ色です。1つがいい大きさあって、食べ応えあり!!
香ばしい生地とトマトソース。おいしいです。黙々と食べていましたよ~。


c0071545_7563493.jpg

ドリンクはジンジャエールを子供は選び、ピッツァと一緒に食べていました。


c0071545_753186.jpg

店内は結構広くて、ボックス席とテーブル席があります。いつのまにか満席になっていました。




c0071545_7535181.jpg

「サルシッチャとしめじのトマトソース」
こちらも同じく、熱々で、とろとろに溶けたチーズがまた美味しい。食べ応えあるなぁ。。




c0071545_7581012.jpg

      私はコーヒーをいただきました。




c0071545_86092.jpg

      ランチセットとは別に、彼のお気に入りのティラミスをオーダーしました。
      ほんとティラミスとピザが好きな人です。




ランチタイムの「ピッツァセット」は1180円です。
これはかなりお得なお値段です♪

以前はリゾットを食べたので、今度はパスタを食べてみたいです。










Pizza e Pasta Itliana Mia Bocca エミオ武蔵境店 (イタリアン / 武蔵境)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-05-26 08:15 | 東京 | Comments(6)

池袋「大九州うまいもの」

1度だけでは物足りず、またまた池袋西武デパートの
催し物会場へ向かいました。

今度は何を食べるかきめていました♪

沖縄は「石垣島58カンパニーズレストラン」の出店の
《八重山そば》

c0071545_15394320.jpg


あっさり味のスープに、醤油で煮込んだ豚バラ肉と、かまぼこが入っています。
八重山地方のふるさとの味です。
豚バラ肉にしっかり味が染みているので、あっさりスープと麺と一緒に食べると
とてもおいしいです。かまぼこも味があって、すごくおいしい。
スープはとても薄味で、ほっとできる味です。
最後はスープに、テーブルに置いてある、「島唐辛子」や「島のバジルと黒胡椒」を
ふりかけて飲むと、これがまたいいアクセントになっていました^^
ごちそうさまでした~♪



c0071545_15473288.jpg


デザートは、またまた《an石垣ジェラート》にしました♪
紫芋スイートに、味見(120円)をつけました。2種類選べるので、
生キャラメルと、パッションフルーツにしました。計500円ですが、
3種類も楽しめてよかったです。この中では、パッションフルーツが
一番好きだったかな。




c0071545_1614099.jpg


そしてまた、お土産にもしました。
「石垣の塩」「生キャラメル」「パイン」「パッション」の4種。
しみさまのお勧めの「泡盛」は売り切れでした。残念だな~。
そうそう、マンゴーも売り切れていました。



c0071545_1674968.jpg


行列が一番長かった《熊本六季》のいきなりだご。紫イモに栗の入ったものと、
通常のものと2種類ありましたので、両方買ってみました。
皮がもっちもちで、こちらの「いきなりだご」も、なかなかおいしいですね。




c0071545_16122040.jpg


福岡は大宰府から出店の《松月庵》の梅ヶ枝餅です。
焼き立てで、まだ熱々です。その場で食べたい衝動にかられましたけれど、
お腹いっぱいでしたので、持ち帰りました。
自宅にもどっても、まだ温かかったので、すぐ食べましたら、皮が餅生地なので
弾力があって、おいしい~~~~♪家族にも受けてました!
20年ぶりくらいに食べたけれど、たまにはいいですね^^





c0071545_16191716.jpg


長崎は佐世保から《ベルビーチ》の佐世保スペシャルバーガー(630円)
子供に頼まれたものです。これもつくりたてでしたので、持ち帰って
すぐに食べてもらいました。「うまい!」って言ってました。
佐世保は米軍基地があるからでしょうか?何故、佐世保はハンバーガーが
旨いのかって、疑問に思っているようでした。




c0071545_16234924.jpg


なんと、こちらも横着して、晩御飯です^^;
宮崎からの出店、《肉のなかむら》の「宮崎黒豚 みそ漬け弁当」
この豚の味噌漬って、おいしいですよね!
ご飯ととってもよく合います。 




c0071545_16291830.jpg


《ロイズ石垣島》のかりんとうチョコレート。
チョコレートもかりんとうもそれぞれにおいしいものを合体。
ちょっと夢中になって食べてしまいました。
これはいけてますね!!



九州の旅を2日間で周遊してしまいました。
しっかり楽しめました。
荷物が多くてまいりましたが、数日おやつには困りませんでした♪



この催し物は5月19日(火)で終了しました。

More
by piomakojunyou | 2009-05-24 16:33 | イベント | Comments(24)

池袋「ダイニングバー  AZUR(アジュール)」



☆前回の記事☆


前回すごくよかった、こちらにまたおじゃましました♪
c0071545_1043498.jpg


c0071545_1046421.jpg

中央に10人以上座れる大きなテーブルがあります。
私は前回と同じ席につきました♪


c0071545_10553647.jpg

生ビールで乾杯してっと♪
オードブルは、生ハムと野菜の盛り合わせ。大好きなオリーブがごろごろ
入っていました^^v



c0071545_1103174.jpg

アンチョビのピッツァ。
なんとま~アンチョビの大サービス???
ピッツァ1切れに、アンチョビが1切れ大きめのものがのっていて、
結構しょっぱいです。お酒がすすむのですよ~~。
酒飲みにぴったりなピッツァです(*^_^*)




c0071545_1155097.jpg

魚と季節の野菜のグリル。
これは前回もいただいておいしかったのでまたオーダーしました。
鯛の切り身と、トマトとインカのめざめ。トマトは焼くと甘味が増して、
おいしいですね。鯛ももちろん、おいしかったです♪




c0071545_11101787.jpg

最後はこちら。
デザートではありません♪
シャーベット状になっているカクテルです。
これがも~、めちゃくちゃおいしかったです♪
アルコールはジンベースだったと思いますが、デザート感覚でいただける
イチゴのカクテル。美味しくて、次回も絶対こちらをオーダーしたいと
思いました。
by piomakojunyou | 2009-05-23 11:12 | 東京 | Comments(4)

池袋「アンテノール」


かなり久しぶりに選んだケーキは「アンテノール」にしました。
そのわけは、「世界パティスリー2009」で優勝した
チームジャパンのアントルメ味覚審査で高得点だった
「グランナチュール」が販売されていたからです♪
ちょうどその数日前に、テレビでそのコンクールの様子が
流れていたのをたまたま見てました♪


c0071545_22225584.jpg

選んだのはこの3点です。




c0071545_22233775.jpg


「グランナチュール」 こちらがアントルメ部門の日本の作品です。
コンクールでは、丸いアントルメでしたが、販売されているのは、長方形のものを
カットしてあるようです。これがいただけるのは、本当に嬉しい♪

トップには、パイナップルとライチのジュレ、周辺はミントのムースです。
中央のムースはキャラメル。ピスタチオの刻んだもの、パイナップルも入っていました。
全体的にあっさりとしたケーキ。ミントのムースなだけに、夏のイメージです。
私にはとっても美味しく感じました。




c0071545_2231664.jpg

「パッション・バナーヌ」
パッションとライム、グレープフルーツとライムの入った濃厚なムース。
中にバナナムースが入っています。酸味のしっかり入った、濃いムースが
バナナのムースと一緒に食べると酸味が緩和されてちょうどいい感じ。
天使の羽がとてもかわいらしいです^^
こちらも、世界パティスリー2009のチームジャパンのケーキです。
構成的にはシンプルですが、味で勝負していますよね。こちらも私好みのケーキでした。




c0071545_2240185.jpg


「キャラメルカフェ」
キャラメルカフェムースにコーヒーゼリーをのせて、生クリームと
キャラメルソースをからめて食べるととてもおいしいです。
ときにコーヒーゼリーがとても食べたくなります。
寒天でもいいんですけどね^^;



今回の3点のデザート。
久々に大ヒットでした♪





アンテノール 池袋西武店 (ケーキ / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5



More
by piomakojunyou | 2009-05-21 22:47 | 東京 | Comments(12)

新宿三丁目「ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿店」


オムニ食堂から、向かった先は、伊勢丹。
歩いて20分くらいでしょうか。いいお散歩になりました♪

デザートを取るのにもちょうどいいお時間^^
JPHの「バー・ア・ショコラ」でティータイム。


c0071545_1942821.jpg

モノトーンのシックな店内です。




c0071545_19492236.jpg
「グラス・オ・ショコラ・ドゥ」なめらかな口当たりのミルクチョコレートアイスクリームです。濃厚なカカオの風味を楽しめます。と~~~っても美味しいです!!





c0071545_19544960.jpg

「マルキーズ」
ヘーゼルナッツチョコとコーヒー風味のチョコレートケーキ。
何層にも重なるチョコレートクリームと生地が一体化してしっかりまとまっています。
本当にうっとりするフォルム。しみじみおいしいんです。。





c0071545_2013781.jpg

「JPH メランジュ」
ジャン=ポール・エヴァンが自らブレンドしたショコラにあう紅茶です。
二人とも同じもののオーダーだったのですが、2杯分あるということで、
カップを2つ持ってきてくださって、ティーポットから注いでくださいました。
嬉しいサービスですね。




韓国料理から、移動して、優雅なティータイム。
アイスクリームも、ケーキも、そして紅茶もとてもおいしかったです。
大満足でした。







ジャンポール・エヴァン 新宿店 (チョコレート / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)
★★★★ 4.0



More
by piomakojunyou | 2009-05-20 20:04 | 東京 | Comments(9)

新大久保「オムニ食堂」

☆ぐるなび☆

西武新宿線新宿駅で友人と待ち合わせして、
ディープな街をお散歩♪
時間は夕方4時すぎなので、まだまだ昼間のようなもの。
韓国料理店がひしめく通り沿いにあるこちらのお店に
入りました♪どうやらここは本店のようです。
09:00~24:30の営業とはすごい。
韓国料理店は、中休みもなければ営業時間もすごく長いですね。


c0071545_2361533.jpg

店内は1組のお客さんだけでした。それも韓国語が聞こえてきています。
壁には、韓流スターのポスターがサイン入りで飾られています。
沢山ありました。でも、見てもわかりませんでしたが。。。^^; 



c0071545_238143.jpg

生ビールと「ケジャン」。生の蟹が入っています。 ちょっと辛いです。生の蟹は
苦手な部類でした。それにすご~~く食べ辛いですね。



c0071545_239847.jpg
お通し。もやしのナムルと白菜キムチ、ハスのきんぴらのようなものと、韓国あげの炒め物?大根キムチや水キムチのような定番とまた違っていました。


c0071545_23113066.jpg
海鮮チヂミ。20センチはある大きさでしたので、二人では多かったかな~。さくさくとして、おいしかったです。



c0071545_23131524.jpg
プルコギ。甘味のある味付けなので、辛いお料理と交互にいただきました^^安心して食べれる味です。玉ねぎが多い?



c0071545_23144958.jpg
トッポキ。オーダーしたお料理の中で、一番辛かったのが、これでした!!ひぃ~~ひぃ~~。言いながら、ビール片手に食べちゃってました。



お腹に余裕があったらキンパを食べようと話していたのですが、まだ夕方の6時すぎ。
デザートは他へとさまようことにしました(*^_^*)
久々の韓国料理、おいしくて楽しかったです♪
またいこ~。



オムニ食堂 本店 (韓国料理 / 西武新宿、新大久保、大久保)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2009-05-18 23:21 | 東京 | Comments(22)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧