<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

田無「さらしな総本店」


もう何度も訪れているこちらのお店。
デジカメをもたないで行ったこともしばしば。
季節の蕎麦があるのが、楽しみのひとつです。


c0071545_8274495.jpg


    落ち着いた佇まいです。




c0071545_8284622.jpg


三食そばの内容をお聞きしたら、「桜切り」「茶そば」「田舎」でした♪
  こちらは月替わりで変わりそばがメニューにあります。
  桜切りは4月、茶そばは5月のメニューです。ちょうど月のかわるころ
  でしたので両方食べることができました(*^^)v
  6月は「ゆかり切り」、7月は「笹切り」、8月が「レモン切り」 レモンは是非
  食べてみたいです。12か月全部食べてみたいですね♪


c0071545_838039.jpg


今頃ですが、たらの芽の天ぷら。香りがちょっと逃げてる感じでした。
  口の中に入れると鼻からぷわ~っと抜けるたらの芽の香りを楽しみたかったです。
  新鮮だったらおいしいはずなんだけどなぁ。




c0071545_8393334.jpg


  二八蕎麦。1枚の量は結構あると思います。
  この私が1枚で足りましたので^^
  二八はしっかりとしたこしで、田舎より細めで、喉越しのいい蕎麦です。
  これからの季節は、「ゆかり切り」もいいけれど、おろし蕎麦を、ずずず~っと
  食べたいな♪ こちらのおろし蕎麦はボリュームがあります。
  ただ、はじめから、つゆがぶっかけてあるタイプです。
  別々のほうがいいんだけどな。また行ってみます♪






さらしな 田無店 (そば / 田無)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-06-30 08:43 | 東京 | Comments(12)

門前仲町「フルーツカフェ『Frutas』」,人形町「BROZERS'(ブラザーズ)」


満腹ツアー(nanaさん命名)の後編です。
nanaさんの後編の記事←コチラ


フルーツ屋さんのフルーツはとにかくおいしい♪
とても楽しみにしてついていきました(*^^)v
グレープフルーツジュースが、サービス価格の400円でしたので、オーダー。
マンゴーパフェはすでに決定済みで、ワッフルも惹かれたけれど、次の
ハンバーガーのこともあるので(?)、もうひとつは、フルーツパフェにしました。

c0071545_16562068.jpg

待っている席から、フルーツをカットしてらっしゃるところが鏡越しに見えます。
そのフルーツの種類がとても多いので、見ててとても嬉しくなりました。
フルーツパフェには、スイカ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、パパイヤ、
パイナップル、なんやらかんやら、沢山。下にはいちごのシャーベット、バニラアイス。
いろんなものがてんこ盛りで、よくばりさんにはぴったり(つまりは私にぴったり?)
マンゴーパフェは、これでもかとマンゴーが盛られています。
グレープフルーツジュースは、はじめに飲んだので、さっぱりおいしかったです。
最後に飲んだ人はすっぱかったらしい。。
今度は是非、ワッフルも食べてみたいです。
メニューが豊富でびっくりですよ。
今度も、メニューを見ながら迷いたいですね^^





そして、再び電車にのり、向かうは人形町。
こちらも初上陸地。炎天下、歩いて10分弱?
到着すれば、待っているお客さんが沢山。
回転はよさそうだったので、名前を書いて待つことにしました。
予想より待つはめになって、30分ほどは待ってたかなぁ~。
立っているのに、眠たくなってきたのは、何故でしょう??(答えはわかってます)




c0071545_1725837.jpg


そして待っている間に、お腹も落ち着いてきたりして。。。^^;
お店の中に入ってみると、インテリアも楽しいです。
ポストがお好きなのか、大中小の赤いポストが飾ってありました。
そういえばお店の前には本物のポストが設置されてました♪(^-^)

ロットバーガー(BBQソース)・ホットドッグ(レッドホットチリ)・オニオンリングをオーダーしました。
オニオンリングはディスプレイみたいで、おもしろい。アクセサリーをよくこうやって
販売してませんか?? おもしろいけれど、洗うのがめんどくさそう。
全部入りのロットバーガーは、はんぱなく分厚いです。これを、
どうやって食べるんだろうと思いましたが、ひたすらかぶりつくだけでした。
レッドホットチリソースがどばっとかかったホットドッグは、nanaさんが
3等分に切り分けてくれたので、とても食べやすかったです。
これも、おいしいですね♪


いやぁ~~、満腹満腹。
帰りは眠ってしまうかもしれない。。。といいながら、電車に乗ってかえりました。
今回このメンバーでの満腹ツアーは3か月ぶりでしたね。
また、次回も楽しみにしています。
次回はMさんのリクエストにお答えしますよ~~♪
by piomakojunyou | 2009-06-28 16:51 | くだもの | Comments(22)

有楽町「はまの屋パーラー」・門前仲町「ペリニィヨン」「宮月堂」

晴天だった土曜日に、満腹ツアーをしてきました♪
お互いの行きたいところを足し算していくと、こんなに
ボリュームのあるツアーになってしまいました。
今回、ツアーを組み立ててくれたのはnanaさんです。
ありがと~~う♪

詳しくはnanaさんの記事   ☆前編   ☆後編  をごらんください♪


今回は、心強い助っ人Mさんと3人でいきました。


☆はまの屋パーラー☆
外観には、パーラー&スナックと書いてありますが、夜はそうなの?
私は今回2度目でしたが、サンドイッチは具を2種類選べますので、
3人で6種類。全種類を一度で制覇できちゃいます。

ツナ・ハム・野菜・フルーツ・タマゴ・チーズの6種類です。
トーストしていただくと+20円です。
サンドイッチセットは、飲み物がついて、830円。トーストしていただいて850円です。

c0071545_13511293.jpg


     二人の若者たちは、外観にも感動してらっしゃいます。
   おそらくはMさんの生まれる前からあったのかもかもかも。



c0071545_13522683.jpg


どのサンドイッチもすごくおいしいです。
   ここのをいただくと、家でも、色んなバリエーションのサンドイッチを
   しばらく飽きずに作ってしまいます。玉子焼きサンドは子供も大好き♪


   みんな、朝食を抜いて10時に入店しましたので、
   一応、朝食です(*^^)v






☆門前仲町  「ペリニィヨン」

門前仲町、初上陸いたしました。なんだか、懐かしい空気が。。
駅を出て、深川不動尊の鳥居をくぐった参道沿いにあります。
おぼえやすくていい!!


c0071545_13593336.jpg


  店内に入るとすぐに、ケーキが並んでいます。サロンの方もほぼ満席でした。
  ケーキを見ると、食べたいものがズラリ並んでいます。どれにしようかと
  迷いに迷う瞬間が大好きです! このときも、かなり迷って、6個にしぼりました。
  でもわたし、あと2個は大丈夫だったかも^^;
  6個の中で、どれが一番好きだったかをふたりに聞きました。
  私は甲乙つけがたかったけれど、シブーストかな。お店によって、かなり
  味もフルーツも違いますが、ここのはボリュームもあり、ムースもタルト生地も
  とってもおいしかったです。なのに写真が1枚しかなかったのが、悔やまれます。
  ニキニキは、グラスデザートを1つくらいとグレープフルーツのものにしました。
  最後の仕上げに食べるといいかなと思いましたが、どのケーキも、上品な甘さ
  だったので、食べる半ばでグラスデザートも食べちゃいました。
  中に、タピオカもたしか入ってて、カスタードクリームとライチのクリーム。
  底にはフランボワーズソースがひそんでいます。これもおいしかったです♪

c0071545_13595372.jpg


ふたついただいたタルトのうちの、イチジクのタルトです。
 一瞬、なすびに見えてしまったのは私だけ?イチジクのこういうカットは
 めずらしいです。 タルトは生地が重たいものが多いので、控えめオーダー
 だったのですが、ここは、タルトがイチオシです。
 生地も、さくさくで、とっても軽いです。イチジクも、熟れててすごくおいしかったです。
 これで、一番高いお値段のケーキで420円でした。安くないですか?



c0071545_1425583.jpg


 私が食べたいと思ったのは、こちらのタルト。半分がカットマンゴーで、もう半分が
 カットパイナップルです。かわいい~~♪パイナップルを使ったケーキは、大好きなので
 とっても楽しみで♪ムースもとてもおいしいです。そして控えめな甘さで、タルトなのに
 軽くって、こちらも3等分して、ぺろりと食べれちゃいました。



c0071545_146168.jpg

   
お店の名前のケーキは、フルーツロールケーキでした。
 これも、おいしくて、口にするするとはいっちゃいます。
 ジャージーは、栗がのってますが、アーモンドケーキですね。
 アーモンドプードルがどっさり入ってます。ふわふわでした♪



c0071545_1484546.jpg


  ケーキがとってもおいしかったので、焼き菓子にも期待が高まり
  購入しました。 大好きな「エンガディナ」。期待を裏切らないおいしさです。
  私の中での一番好きなエンガディナは、「アン・プチ・パケ」なのですが、
  それを超えることはなかったけれど、かなりおいしい方です。
  フィナンシェは、しっとりとして手が濡れるほどです。濃厚なアーモンドと
  バターの組み合わせでした。おいしかったです。
  その他は、お友達にあげちゃいました。



  ペリニィヨンは、地元に愛されているパティスリーですね。
  ひとつひとつがしっかりと丁寧に、どれも主役になれるくらい
  おいしいケーキでした。また伺いたいです♪

More
by piomakojunyou | 2009-06-26 14:21 | 東京 | Comments(16)

新宿「京王プラザホテル オーロララウンジ」

☆以前の記事☆

☆もっと以前の記事☆



食事のあとは、お決まりコースとなってしまった、45階にあるスカイラウンジ「オーロララウンジ」で
仕上げのデザートです。
デザートは食べてきても、仕上げは仕上げ。さらに別腹ですね^^
今回は、雨だったので、景色はいまひとつでしたが、それでも高いところから見下ろすのは
気持ちいいです^^
この日は、めずらしく、空いていました。



c0071545_2393371.jpg


   そして、お決まりのケーキセット。ケーキは毎回同じものがほとんどありません。
   今回は、フランボワーズのムースケーキ。チョコレートのスポンジと
   甘酸っぱいムースのバランスが絶妙です。とってもおいしかったです。
   コーヒーは、おかわりもできます。お願いしなくとも、注いでくださいました♪
   高いところにいるからか、のんびりコーヒーを飲んでいました。

   あ~~楽しかった!!
by piomakojunyou | 2009-06-24 22:39 | 東京 | Comments(12)

新宿「京王プラザホテル  南園」

☆以前の記事☆

☆もっと以前の記事☆


3度目の訪問になります。以前2度伺ったときには、いずれもデジカメを
忘れてしまって、携帯電話のカメラからのしょぼい写真でしたけれど、
3度目の正直で、デジカメを忘れずに持っていきました~(*^^)v


                                                                                      「京華席」
c0071545_1872988.jpg

   コースは2種類選びました♪
   開業記念ランチ『多謝』 と、飲茶ランチ「京華席」
   二つのお料理の写真を撮ったら、かなりの量になってしまい、
   結局、小さく加工してしまいました。
   
   『多謝』
    ☆開業記念前菜三種盛り合わせ☆
    ☆海鮮と穴子の浮袋入り、ふかひれスープ
    ☆蒸し点心2種☆
    ☆海老のニラ山椒風炒め☆
    ☆春雨と豚ひき肉の湯葉包み蒸し、上湯ソース☆
    ☆特製ちまき☆
    ☆杏仁ムースのローズジャムかけ☆


   「京華席」
     ☆小前菜☆
     ☆本日のスープ☆
     ☆ホタテ貝の湯引き☆
     ☆はるまき☆
     ☆青野菜の炒め☆
     ☆蒸し点心三種☆
     ☆しいたけ入りつゆそば☆
     ☆スイーツセレクション(マンゴープリン)☆

                                                                                     「多謝」
c0071545_1874285.jpg


     二つのコースのお料理を、友人と一緒にいただいたので、
     かなりの種類のお料理をいただけて、大満足でした。
     こちらのレストランは、雰囲気もよくて、昼間も、混みあわず
     いつ行っても、すぐに案内していただけます。
     前菜も、スープも、とってもおいしくて、点心も食べ応えあります。
     春雨と豚肉の湯葉包み蒸しは、一番気に入ったかな~。   
     デザートは、いつもはずれなしでおいしいです。
     杏仁ムースは初めてでしたが、杏仁豆腐より、洋風なデザートになりました。
     マンゴープリンは、ボリュームもあり、濃厚で、とてもおいしかったです。


     つい、昼間っから、柚子酒のロックをオーダーしちゃいました^^;
     これがすっきりとして旨い♪ これなら、おかわりも可能な感じで!
     もちろん、仕上げはウーロン茶にしておきましたけど。
     昼酒は呑気でいいですね~~。







 
by piomakojunyou | 2009-06-23 18:30 | 東京 | Comments(14)

荻窪「カフェ STRADA」


ムッシュソレイユでパンの調達が終わると、「カフェ ストラーダ」に
入りました。 事前に調べていたのですが、居心地のいいカフェと
いうことで、評判がよかったんです♪


c0071545_23125288.jpg


   私にしては、めずらしく、迷わずにお店を発見♪
   すんなり入店することができました。
   この時点では、店内は、お客さんも少なくて、好きな席に
   つくことができました。




c0071545_23131870.jpg


   手書きのデザートのメニューがとってもかわいらしいです。
   私は抹茶チーズケーキのセット。
   moimoiさんは、りんごのタルトセット。
   飲み物も、好きなものが選ぶことができましたので。
   カフェラテをお願いしました。
   こちらは、ラテアートもしてくださるのを知っていたので 
   とても楽しみでした♪
   私のは、シダですね~。綺麗♪
   moimoiさんは、エスプレッソにハート❤のアートです。とってもかわいい♪
   最後の飲みほすまで、❤が残っていたのには感激でした。すばらしい!
   抹茶のチーズケーキは、濃厚なチーズと、抹茶の組み合わせ。バランスもよくて
   両方のお味がしっかりとして、とても美味しかったです。
   このセットのお値段が770円なのは、お安いのでびっくりでしたよ。


   いただいているうちに、席が混みだして、満席となりました。
   人気なんですね♪


   ごちそうさまでした。






CAFE STRADA (カフェ / 荻窪)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-06-22 23:20 | カフェ | Comments(6)

荻窪「ムッシュ ソレイユ」

「レストラン・ハシモト」で食事した後は、すぐそばにあるこちらで
翌日のパンを調達♪

ここも、いつか行きたいと思っていたのですが、なかなか
荻窪へいく機会がなくて、今回やっとでした♪

c0071545_23887.jpg

 
  お客さんが、ひっきりなしに訪れていました♪




c0071545_2391557.jpg


購入したものは5種類。
  「C・F・P・P」   カシューナッツ、チーズ、グリーンペッパー、パセリのパン。
  ごつごつとして、ずっしり重たいパンです。中は良い香り♪パセリが沢山入っています。
  香りに誘われて、少し温めて、そのまま食べちゃいました。ナッツとチーズとペッパー
  ぴりっとして、食感はナッツでポリポリ、香りがすごく強いパンです。
  半分くらいにしておこうと思っていたのに、帰宅後に、一気に食べました。
  おいしかったな~~♪

  「ポンム」   甘酸っぱい林檎のフィリング入りのパン。パイはさくっとしてて
  これも少し温めてから、いただきました。甘酸っぱいリンゴとパイがとても
  おいしくて、こちらも1個すぐ食べれちゃいます。

  「カヌレ」   これは、カヌレ好きの息子に。

  「スコーン」  息子達の朝食で出しました。レーズンが入っていて、温めたら
  何もつけずに十分おいしくいただけそうでした。

  「マカロン」   3種類のマカロンを購入しました。これが私の中ではヒット♪
  すごくお安いお値段なので、おいしかったらいいな♪くらいの気持ちでしたが、
  想像してたのより、ずっとおいしくて、クリームと生地のバランスがよくて、
  クリームもおいしい。生地の食感も好みでした。パン屋さんのマカロンは
  どうしてお安いのでしょうね??



  また荻窪へ行ったら、必ず寄ります♪






ムッシュ・ソレイユ (パン / 荻窪)
★★★☆☆ 3.5



More
by piomakojunyou | 2009-06-21 23:25 | カフェ | Comments(18)

荻窪「レストラン・ハシモト」

☆ぐるなびの記事☆

荻窪で、おいしいフレンチ料理がいただけると知って、
行ってきました♪
リンク先の「今日のいっぴん」さんや、「スイーツの夢」さんのお料理をみて
是非、そのフォアグラとホワイトアスパラガスが食べてみたくって。
ご一緒いただいたのはmoimoiさんです。ありがとうございました♪

c0071545_7482539.jpg

  オレンジ色のテントがとてもわかりやすい目印になっていました♪
  駅から近いです。


c0071545_7492183.jpg

   オーダーはコースCです。
   前菜、スープ、メイン、デザート、カフェの構成です。
   私の前菜は、盛り合わせ(+600円)をお願いしました。
   キッシュやクスクスの上に白身魚ののったもの。アボカドと海老のサラダ。
   ハムのムース、ポークのテリーヌ。とても華やかなそして美味しいプレートでした。



c0071545_811841.jpg


   moimoiさんの前菜は、「ホワイトアスパラとフォアグラのソテー」(+1200円)です。
   かなりボリュームがあります。パンもとってもおいしいです♪



c0071545_84012.jpg


   本日のスープはカリフラワーのポタージュです。カリフラワーの香りと味。
   濃厚で、美味しいです。またパンを出していただきました。




c0071545_85473.jpg


  私のメインはmoimoiさんが前菜で召しあがった「ホワイトアスパラとフォアグラのソテー」を
  メインでお願いしました(+1400円)になります。前菜で出るものよりも、
  もう少しボリュームがあります。ソースは同じ、トリュフのクリームソースです。
  この季節のホワイトアスパラが食べたくて、このお料理は本当に楽しみでした。
  その期待をうらぎらない、おいしい一皿でした。




c0071545_88264.jpg

 
 moimoiさんのメインは、「スズキのソテーと山菜のフリッター」
 スズキをかりっと両面ソテーしてあります。とってもおいしそうでした。



c0071545_8103319.jpg


 デザートは濃厚なマロンケーキの上に2種類のジェラートです。
 チョコレートとバニラ。珈琲と一緒にいただきました。
 ケーキは洋酒が効いていて、かなり大人のデザートでした。
 最後まで、とてもおいしくいただけました♪


 お値段は、2800円のコースに、プラス料金がかさなり、4400円の
 お料理になりましたが、食材が良いものでしたので、大満足のランチと
 なりました♪  また伺いたいです!!


 ごちそうさまでした。



c0071545_22131483.jpg





レストラン・ハシモト (フレンチ / 荻窪)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2009-06-20 08:17 | 東京 | Comments(6)

大泉学園「ブーランジェリー コパン」

ハンバーガーを食べたあとは、Livinから、無料送迎バスに乗って
再び駅に戻りました。
そして、今度は南口に出て、いざコパンへ!!

コパンは6月20日で3周年を迎えます。
おめでとうございます♪♪
息子のお誕生日が6月21日なので、しっかり記憶できてますv^^v

地元に愛されている、かわいい・おいしいコパンです♪

c0071545_19443878.jpg


    いつも花のある入り口。
    寄せ植えがうちのと、似てるんだよね~~♪
    出窓の小物もかわいいから、チェック~♪



c0071545_19464270.jpg


    最近あれば必ず買う「ベーコンもっちーず」これは温めたほうが
  美味しいです♪
  今回初めて買った、コーンパン。私の朝食でペロリ♪
  バケットは、撮影後に、即切って、食べつくしました。もっと買えばよかった。
  クリームパンはおやつに♪ パカッと割ってパクッといただきます。
  クリームのもこっとした感じがとても好みでした。

  ごちそうさまでした!



c0071545_8174122.jpg





  
by piomakojunyou | 2009-06-18 19:58 | パン | Comments(14)

大泉学園「BUTCHER'S TABLE(ブッチャーズテーブル)」


nanaさん情報で新しくできた、BUTCHER'S TABLEに行ってきました♪

本当は、下の息子をつれていこうと思っていたのですが、
その前に地元のお友達といっちゃいました(^u^)
お友達の息子ちゃん(うちの息子と同級生)が、作家デビューしちゃいました。
本が発売されて、昨日、手元にきたのですが、読んでから紹介させてもらいます♪

このときは、本のカバーが出来ていたので、見せてもらいました♪
きゃぁ~~。。やったね!!

で、この日は、この話題で、もりあがりつつ、新しくオープンしたこちらで、
ハンバーガーをいただきました♪


c0071545_8209.jpg

ユニクロの隣に位置するこちら、駅から徒歩10分弱かかりますが、
わかりやすいです。目指すはリヴィンです。 汗をかきかき歩いていたら
見えてきました~♪ 友人はすでに店内で待っていてくれました。
お店の方が、忙しいにもかかわらず、とってもフレンドリーで、気さくに
お話してくださいました♪ブログに顔出しも了解済みです!



c0071545_851391.jpg

私は、グリルドチーズバーガー。ふわふわのサニーレタスがたっぷり。分厚い
香ばしいパティにチーズがとろりん♪たまねぎもおいし~~い♪
ボリューム満点です。 ドリンクはアイスコーヒーをいただきました。
平日だとドリンクがついているみたいですが、この日は土曜日。単品のオーダーに
なります。



c0071545_8105073.jpg

友人は、ハワイアンバーガー。パティの上にパイナップルがのっかっています。
そのうえに、溶かしたチーズをのせてあります。珍しい順番!
彼女はホットコーヒーで♪あ・こんなカップほしいのよ。



c0071545_8204642.jpg

    
   デザートもしっかりオーダーしました。
   満腹になってしまった私は、「キャラメルアイス」
   バニラアイスにキャラメルソースがかかっています。
   
   友人は「あつあつ焼きショコラ、バニラアイスのせ」
   さらにコーヒーをおかわりして、しっかりいただいてました。
   




話題は、お互いの息子のことばかり。。
もぉ~~、小学校からのお付き合いだから、話しもそうなっちゃうわね。
あのときは、鼻たれ小僧ではないけれど、いたずらをずいぶん一緒に
やってくれたものだわっ。
家の目の前の道路でテニスをやってくれてさ、よそさまの玄関の扉の
ガラスを割ってしまって。。あやまりにいったわよね~。
そうだ、あのときの弁償代、結構高かった!!!

あ・話がかなりそれてしまいましたが。。



c0071545_8164895.jpg


宣伝を引き受けちゃいましたので、ちゃんとお仕事しなきゃ^^
大泉学園に、新しい風♪
テイクアウトもOK.おいしいハンバーガーのお店です。
サンドイッチもあります。夜はBARにもなりますよ♪
映画を観た帰りに余韻に浸りながら、アルコールっていうのは
どうでしょ?アメリカンムービーなら、盛り上がれるかな??
家族で、友人と、デートで、どんなシーンにも利用できます♪
次回は、夜に、ぷわぁっと飲みにいきましょう。





ごちそうさまでした♪





BUTCHER'S TABLE (ハンバーガー / 大泉学園)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2009-06-16 08:26 | 東京 | Comments(22)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧