<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たまプラーザ「徳多朗」と「アーリーバードカフェ」


朝早めに自宅を出て、8時にオープンする徳多朗へ向かいました。
といっても、到着したのは10時半でした^^;
前回行ったときよりも、お客さんが溢れてない!!
と喜んだのもつかの間。。。前回行ったときより、さらにパンがありませんでした(涙)
大好きなクリームパンは11時すぎの出来上がりで、それすら手にすることが
出来ず、あるだけの種類のパンの中で、選びました。


c0071545_10141257.jpg


  持ち帰ったパンは、もちろんおいしかったです(*^^)v
  でも、以前行った、平日の早い時間のパンの充実ぶりが
  忘れられません。またまたリベンジしなきゃ。




そして、ランチする予定の「EARLY BIRD Cafe」へ。
ここは、2度目ですが、前回よりも早く到着出来たので、まだお客さんも
まばらで、これくらいだったら、待たされずに大丈夫だろうと思いました^^;
以前行ったときは、混み混みで、オーダーしてから30分以上待たされたので
それだけは避けたいと。。^^;


c0071545_10174423.jpg


c0071545_1018453.jpg


    クロックムッシュと、ラグーソースのタルティーヌを二人でシェアしました。
   クロックムッシュは中にハムが入っています。パンは食パンか天然酵母パンが
   選べます。今回は天然酵母パンで。パンの上にはベシャメルソースとチーズを
   のせて焼き上げてあります。ボリュームがあって、すごくおいしい一品でした。
   サラダも、ドレッシングがさっぱり系でとってもおいしいです。


c0071545_10182679.jpg


     ラグーソースのたっぷりのった、タルティーヌです。
    バケットの半分を割ってひき肉のソースとチーズをのせて焼いてあります。
    これも、とても美味しいです♪♪ でもちょっと食べ辛くて、ソースをぼろぼろ
    こぼしてしまいました^^;

    平日のオーダーだと、これにドリンクがついて、1180円ですが、
    土曜日でしたので、ドリンクは別料金でした。

c0071545_10183621.jpg


    そして、デザートのティラミス。
    小さなグラスカップで出てきますが、とても食べやすい量でした。
    ティラミスのお味も、かなり私好みで嬉しかったです。

    こちらは、平日のランチに付けるデザートだと280円なのですが、
    土曜日ということで、単品の金額でした。
    量はもちろん同じです。
    たしか400円です。



というわけで、ここは平日に利用したほうが、すごくお財布にやさしいです。
前回は、ベーグルとスープのセットで、それもすごく気に入っていたのですが、
今回のお料理も、すごく良かったので、またたまプラーザへ行ったら是非寄りたいですね。



こちらのカフェでも、パンの販売をしていました。徳多朗より、ずっと種類も量も豊富でした。

c0071545_10292143.jpg


    フランクフルトのパンと、カレーベーグル。カレーは生地に混ぜ込んであります。
    食べると、カレーの香りがしてきます。一人で食べるには飽きてしまう感じ
    でしたので、子供のフランクフルトのパンの皿に半分おしつけました^^;



パンツアーは終わり、めずらしくデフェールをスルーして、江田に向かいました♪
by piomakojunyou | 2009-07-31 10:33 | 神奈川 | Comments(10)

田無「武蔵野茶房」

☆以前の記事☆

ご近所友達と、会社前で待ち合わせして、向かった先は
武蔵野菓房♪ ところが、サロンの冷房が故障中とかで
姉妹店のコチラへ案内されてしまいました^^;
菓房に行きたかったのよ~~。
一瞬、茶房へと言われて「そんなのあったっけ?」ととぼけて
しまいました。ほんと最近暑さにやられてしまってます。



c0071545_22142097.jpg


こちらは豆かん好きな私のオーダーとお思いでしょうが、こちらは友人のオーダー。
一緒にくっついて来た、1歳半になるかわいい息子ちゃんの好物(?)でもあります^^

c0071545_22143949.jpg


おいしそうだな~~。ママより、息子ちゃんの方が精力的に食べていましたよ。
食べてるときは、おとなしいんだな~~(*^^)v



c0071545_22182982.jpg


私は、紅茶のパフェにしました。全部茶色で、統一感ありますね^^;


c0071545_22185623.jpg


紅茶のゼリー、紅茶のアイスクリーム、紅茶のソフトクリーム。紅茶づくし。



c0071545_22201782.jpg


琥珀色のゼリーがとっても綺麗です。 生クリームが少なめなのも、かなり嬉しいです。
最後まで、とてもおいしくいただけました。


おこちゃま、とてもおりこうさんでした♪
ごちそうさまでした!
by piomakojunyou | 2009-07-29 22:30 | 冷たいデザート | Comments(16)

山梨の桃


郵便局の「ふるさとの会」
今年で、12年目になります。
年間契約をして、毎月注文したものが届きます。
7月は山梨の桃「白鳳」でした♪

今年は生育が遅くて、発送が遅れるとハガキで連絡がありまして、
7月の下旬に届きました。
c0071545_22153124.jpg


  箱には、長野か山梨と書いてありましたが、我が家には山梨のもの。
  大粒の桃が7個。楽しみだな~。


c0071545_22165184.jpg



c0071545_22171633.jpg


チルド便で送られてきたので、冷蔵庫にしまって、食べる数時間前に
  常温に戻しておくと、皮がペロリンとむけます。



c0071545_22181916.jpg


  いや~、今年のも美味しかったです!!



  また来年も注文しますよ♪





c0071545_22212147.jpg

by piomakojunyou | 2009-07-28 22:21 | くだもの | Comments(18)

桜台「喫茶&フルーツ はなぶさ」


桜台をよく利用するようになって、気になっていた、お店へ
とうとうnanaさんと突撃しました。
ネットで調べても、情報がほとんどなく、二人で前を通っては
いつか行ってみよう!! でも怖い(?) 

中がよく見えない喫茶店で、ちょっと覗いてみても、よくわからない。


c0071545_21145414.jpg


 ふたりの意見は「フルーツ屋さんだもん、きっとフルーツは美味しいよね!!」


c0071545_2115972.jpg


   フルーツ屋の方は、ごちゃっと。。。してるかな。
   横が喫茶店になっています。1Fと2Fもあるようです。




中に入り、パフェがまず食べられるかどうかを尋ね、OKの返事をいただいて
フルーツパフェを1つオーダーしました。
そうそう。。書きながら思い出しました。オーナーに「親子パフェ?」って
言われたんだったわ~~。親子ですかぁああああ。 (マイナス10点!)
まったく、発言には、気をつけてよね。。
姉妹の契りは交わしたばかしだけど。。ねっ。



力が抜けてしまったので、写真の加工は、やめましたっ! それはうそだけど~。


c0071545_21211766.jpg


   出されたパフェは、予想よりずっとよかったです。
   グラスの中はフルーツを刻んだものが沢山ごろごろ入っていました。
   バナナやメロン、パイナップル、りんご。アイスクリームとフルーツだけの
   パフェです。あらぁ、私好みだわ(*^。^*)
   


c0071545_21242336.jpg


    桃も、梨も入っています。プラムも♪

c0071545_21243424.jpg
c0071545_2126365.jpg


トッピングのフルーツは、ひとつひとつが大きいです。
  好きなものを手でつまんでいただきました^^
  800円で、良心的なフルーツパフェでした。
  超レトロだけど、パフェはお勧めかも。


  まずデザートを食べてから、イタリアンレストランへむかいました(逆よねぇ~)
by piomakojunyou | 2009-07-27 21:31 | 冷たいデザート | Comments(14)

色々いただきました。



九州のお友達が送ってくれたのは、熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉から。

c0071545_22121411.jpg


「パティスリー麓」さん♪ ほんと、人気のお店ですよね。
  黒川温泉で人気のパティスリーというと、湯布院とかぶってしまいます。
  焼酎のパウンドケーキは、焼酎の香りと風味、しっかり焼酎がわかります。
  ケーキはきめ細かで、すごくおいしい。焼酎と合うんですね。
  子供まで、おいしいと言ってました。 ありがとうございました!!




こちらは神戸から。

c0071545_22162793.jpg


  「ユーハイム」の神戸元町ケーキラスクです。
  ほんと名前の通り、パウンドケーキがラスクに変身しています。びっくりだなぁ。
  見た感じカステラだけど、ケーキの感じですね。
  食べるたびに、子供が食いこぼすので、そっちにばかり気をとられます^^;
  保存食に向いているかも。





沖縄から。

c0071545_22235221.jpg


「ナンポー通商」の塩ちんすこう。
  まん丸のちんすこうは、塩気があって、あまじょっぱい。塩のブームは
  まだまだ続きますよね。沢山いただいたので、ばくばく食べています。
  もうひとつは、「ちんこすこう」。友人が洒落で買ってきました。
  なんとまあ、おちゃめな御菓子なんでしょうね^^もちろんお子たちには受けてましたよ!





c0071545_22355828.jpg


   手作りの緑豆の煮ものを、お友達からいただきました。
   これがも~、驚くほどおいしく煮あがっていました。
   秘密は砂糖かな。聞いたら、なかなか手に入らないものだそうで、
   富沢商店でまとめて購入したそうです。あ・それは緑豆でした^^;
   味付けが私の好みにどんぴしゃで、最後の1粒までおいしくいただきました。
   ごちそうさまでした♪ またリクエストしていい?^^





 


 まだまだあるけれど、今日はこのへんで。

   
by piomakojunyou | 2009-07-26 22:39 | 洋菓子 | Comments(4)

表参道「カフェ ジェルボー」


中欧で150年愛され続けた、ハンガリーの至宝。
カフェ ジェルボーが2009年6月に世界初出店しました。

ブタペストにしかなかったカフェが表参道に。
誘致には3年もの月日がかかったそうです。


c0071545_13495426.jpg



c0071545_13502222.jpg

ブタペストの本店は、まるでお城のように豪華。
  カフェは500席もある大きなもの。地階にはバーもあるそうです。
  東京店は8席とかなり少なめ。テーブルは4つ。
  テーブルや椅子、壁のジェルボーハウスの絵など輸送されたそうです。
  本場の空気が味わえる店内です。



c0071545_13571791.jpg


 シェフ・パティシエは、柄澤忍さん。スタッフはオールレディースだそうです。
   確かに女性しか見かけませんでした。
   
   購入したケーキは、、「ドボッシュトルタ」1885年に考案された代表作。
   エリザベート王妃も絶賛されたそうです。弾力のあるこちらのケーキは
   キャラメルがけした生地でデコレートしたチョコレートケーキです。

   「ジェルボーセレート」ジェルボーで考案され、ハンガリーで広まった作品。
   くるみとアプリコットをサンド。今風でない、古典的な感じのするケーキです。
   



c0071545_1443245.jpg



     「エステルハージートルタ」くるみの生地と、バニラクリーム、フォンダンとの
     組合せ。 
     3点のケーキはどれも、最近食べたことのない味と食感でした。

     Uの形をしたのは、パンになるのかな。「ボジョニーマーコッシュ」
     ケシの実のたっぷり入った中国の月餅のような餡に似た感じ。
     甘味もかなりあるので、私が、お茶とともに、いただきました。




     奥にあるカフェでいただけるデセールもあるので、
     次は是非、カフェを利用してみたいと思います。

More
by piomakojunyou | 2009-07-25 15:38 | 東京 | Comments(12)

表参道「BENOIT(ブノワ)」

☆前回の記事☆

☆ブノワのHP☆

1年ぶりのブノワへ行ってきました♪
前回は、一時閉店前の「フードフランス」の時で、今回は
通常営業のコースをいただいてきました。
ご一緒いただいたのは、ママ友。息子同士が同級生のママと♪
彼女のご希望が、銀座、青山、赤坂ということで、青学の目の前の
こちらにしました^^


c0071545_9311016.jpg



c0071545_9325327.jpg


オーダーは、前菜(2品)orオードブル、メインディッシュ、デセール、コーヒー
で、お願いしました。
はじめに、シュー生地にチーズを練り込んだものが出されました。
オードブルは季節の地野菜と、ズッキーニの冷製スープ。
野菜の中には、花のついた状態のかわいいキュウリも入っていました♪かわい~!!
オードブルはズッキーニのリゾット、ジロール茸が上にのせられています。
リゾットがとてもおいしいです♪ジロール茸の味付けも抜群で、リゾットと一緒に食べると
さらにおいしいです!




c0071545_9535088.jpg


  友人は魚料理。ズッキーニのマッシュしたものの上にオーブンで焼かれた
  スズキが♪上のソースは何なんでしょう。とてもおいしかったそうです。
  私は、肉料理。鍋のまま出てきました。中のお料理を見せてくださってから
  皿に盛り付けてくださいます。お肉がすごくおいしい♪柔らかいし、何よりも
  ソースが好みでした。お野菜も同じソースで、最後までとてもおいしくいただけました。



c0071545_958221.jpg


 デザートはすごく悩みました(笑)一品に絞るのは難しいです。
  友人は、グレープフルーツのタルトとアールグレイのアイスクリーム。
  私は、チョコレートとキャラメルのタルトに牛乳アイスクリーム。
  ブノワさんのお勧めのデザートということで、これにしました。
  チョコレートは濃厚で、キャラメルソースをつけていいものかどうなのか。。
  でもくっつけていただきました^^アイスクリームも濃厚です。
  すごくおいしくいただけました。
  




c0071545_1031876.jpg


   前回と同じくハーブティーをお願いしました。
   ピスタチオのクッキーと、シトロンのギモーブをつまみながら、
   おいしい一日は終わりました。
   あ~満足満足♪



   こちらのレストランはかなり、居心地いいです。
   お店の方のサービスがとても、スマートで、接客もすばらしくて
   心地よい気分になれます。
   今度は、フードフランスで、おじゃまします!






レストラン・ブノワ (フレンチ / 表参道、渋谷、明治神宮前)
★★★★ 4.5


by piomakojunyou | 2009-07-24 10:06 | 東京 | Comments(12)

江古田「パーラー江古田」


ここ最近、2度うかがっていました。
最初は、パンの購入です。


c0071545_23162952.jpg


ほうれん草のキッシュと、チーズのリュスティック、ゴルゴンゾーラのリュス。
  プラムのタルト。びわのブリオッシュ。プラムとびわは、子供達が食べちゃいました。
  残りのパンはチーズだらけ。ゴルゴンゾーラは、食べるとしばらくは
  匂いが部屋に充満します(笑)


c0071545_23164546.jpg


  こちらは、nanaさんと伺ったときのもの。
  ランチのあとの締めに、沖縄ぜんざいをデザートにしました。
  ふたりでシェアしましたが、金時豆が昨年よりずいぶん少なくなっていたので
  ひとりでも十分食べれる量でした。豆のお味は、変わらぬおいしさです。
  桃のブリオッシュが1つだけ残っていて、nanaさんが譲ってくれました♪
  ありがとう! 赤ワインで煮た桃がとにかくおいしい。冷蔵庫に入れて
  少し冷やしてからいただきました。これが正解!また出会いたいな~。
  ペカンナッツのタルトは翌日の朝食にしちゃいました。
  こちらも、おいしかったです。カフェオレにばっちりあいました。
  

  
  
  ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-07-22 23:12 | パン | Comments(12)

新宿「ホテルパークハイアット東京 ニューヨークグリル」

☆以前の記事☆

約1年ぶりに、同じメンバーで、お気に入りのニューヨークグリルを利用しました。
土曜日でしたので、満席に近い状態。
外国のお客様も多かったです。
土曜日のメニューには、シャンパンがついています。
その分、平日よりは1000円ほど高くなりますが、シャンパン付きとおもうと
こちらのほうがお得ですね^^

c0071545_23443548.jpg


この日は、梅雨明け前でしたが、晴天に恵まれて、景色もすばらしかったです。
相変わらず、前菜と、デザートブッフェは大変充実しています。
前菜のブッフェ台と、自分でいただいた前菜の写真です。
てんこ盛り状態になってしまいました(笑)

c0071545_23452114.jpg


   デザートのブッフェ台は、超豪華です。
   これだけの充実ぶりは、他で類を見ないです。
   恵比寿のザ・テラスといい勝負か、こちらのほうが多いかな。
   まだ、前菜の時間でしたので、デザート台は手をつけられておらず
   美しい状態で撮影させていただきました。うっとりしますね。


c0071545_23455593.jpg


   メインは、前回は3人とも、真鯛のソテーを選びましたので、
   今回は、お肉で。 一人はポークソテーです。それがかなり大きくて
   先輩には、手ごわい相手でした。お肉の下には、インカのめざめが
   ごろっと顔をのぞかせていました。
   私と、もう一人の先輩は、仔牛のお料理。ソースが絶品です。
   キノコのクリームソースと合わせてありますが、かなりおいしいものでした。
   でも、前菜がてんこ盛りでしたので、かなり苦しかったです^^;
   オリーブのパンもバターをつけていただいています。


c0071545_2346995.jpg


   お楽しみのデザートタイム。食事したときのフロアーから場所を移します。
   そして、飲み物をオーダーして、あとは夕方4時頃まで、延々と
   デザートをいただいています。 おしゃべりがもちろん主ですが、
   デザート台も、入れかわりにまた違うものが出てきました。
   胃袋は許容範囲をとっくに超えているのに、しぶといですね。。。ちょこちょこ
   味見していました。

c0071545_23463815.jpg


今回はマンゴーアイスがありました♪おいしいぃいい。
 帰りには、1階のショップで、デニッシュを購入しました。
 ケーキも色々あって、散々食べてきているのに、買ってかえろうか
 迷いましたが、思いとどまりました。食べすぎてるなぁ~と。。^^;




c0071545_01479.jpg


  一年前と、同じメンバーのお二人で、生演奏してくださいました。
  心地よいジャズメロディーで、優雅な時間をすごせました。

  以前の記事を見ましたら、こちらのバンドの方々の写真がほとんど同じに
  見えました。同じ席から、同じ構図で撮影してるみたいです。
  1年前と全く同じなのが、おもしろい。

  

  ごちそうさまでした~。
by piomakojunyou | 2009-07-21 23:12 | 東京 | Comments(14)

江古田「黒ぱん屋」



nanaさんが、好きすぎて、最近はいつもここのを食べていると
聞いて、早数カ月。
パンへの想いは人一倍のnanaさんのお気に入りのパンが
気になって、是非とも食べてみたいと思っていました。
以前、クッキーをいただいたことがあったのですが、そのかわいらしい
形からは想像もつかないほど、素朴でおいしい!トウモロコシのクッキー
でした。期待は膨らむばかり。。

やっと、営業日の水曜日がnanaさんとデートになった日に、
買ってきてもらいました♪(もう1か月ほど経過していますが^^;)
ありがとうございます!!


c0071545_18445421.jpg


今回、クッキーは3種類、とうもろこしが2つ、レモンと、コーヒーがありました。
も~これは全部私が食べちゃいました。おいしかったわ~。

「かたいがウマいぱん」サンドをお願いしてたんですけれど、品切れ。
でも、これもまた、おいしい~~。

「とうもろこしのパンスコーン」 ばたーまるの生地にコーンミールがたっぷり
練り込まれていて、ぷちっとした食感も楽しめました。

「ライ麦パン」 くんくんすると酸味を感じるこちらは、バターとはちみつ。
バターとマーマレード、とろけるチーズをのせてオーブンであたためたり
岩塩と粒コショウをかけたら、大人のパンに♪

「メロンパン」 普段買わないメロンパンも、天然酵母のだけは別。
どしっとした重みと、かめばかむほど生地も味わいがある。
そんなメロンパンに、東京でも巡り合えました♪黒ぱん屋さんの
メロンパン、とっても懐かしい味でした。クッキー生地の部分は、
とうもろこしのクッキーと同じ生地のように感じました。

「毎日の黒ぱん」 山型のこちらのパンは、スライスして、しばらく
冷凍庫に眠ってもらいました。こちらは、やっぱりバターをぬりぬりして、
野菜やヨーグルトとして、定番朝食のお伴にさせてもらいました。
おいしかった!!


c0071545_18451226.jpg



「ほんのり甘いこんがりぱんのサンド」 表の表情がかわいいですね。
表面に、沢山のえくぼがありますよ。中を開いてみると、小夏のマーマレードです。
甘さ控えめの、みかんの皮のうまさをしっかり味わえますね。
これは、このまま、ガブリといただきました♪

「ぜいたくばたーまる」 ドライフルーツと胡桃のたっぷり入っています。
薄くスライスして、そのままでもOK、少し温めて、何やら手あたりしだいに
のっけて食べてもいいし、でも、バターが一番だったなぁ。




とってもおいしい楽しいパン生活でした♪
おごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-07-20 19:03 | パン | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧