<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

西国分寺「KURUMED COFFEE」

☆KURUMED COFFEEのHP☆

国分寺から、西国分寺へ電車で1駅移動して、向かったのは
こちらです。
ず~っと行きたかったので、実現できてうれしかったです♪

c0071545_1961622.jpg


  外観もとっても素敵です♪


c0071545_1972963.jpg


店内もとっても素敵です。2階に案内されますが、座るスペースは3か所。
  地階にも、席があるそうです。
  この写真のお部屋は景色の見えない、お勉強部屋のような6席だけの部屋です。
  ここでもよかったのですが、どうせなら、外の景色の見えるところのほうが
  解放感あっていいかなと、中3階のような、かわいい席につきました。



c0071545_191014.jpg


  私たちの座った席は、椅子も小さくて、お尻がはみでそうな感じでしたが、
  二人だけでしたので、足を伸ばしてゆっくりして座ることができました♪
  とても明るい店内で、天井も高くて、とても居心地いいです。


c0071545_19115438.jpg


テーブルには、胡桃と、くるみ割り道具がおいてあって、自由に
  いただくことができます♪ すごく楽しい!!
 

c0071545_19125223.jpg


私たちがいただいたのは、アイスクリームケーキです。
  私は抹茶とキャラメルで、友人はいちごミルクとバニラです。
  飲み物はアイスラテのスモールサイズです。
  こちらのコーヒーはすべて水出しコーヒーで、8時間もかけて
  ポタリポタリと抽出していくそうです。
  ケーキの型がまた、とてもかわいらしく、花びらになっています。
  アーモンドかな?くるみかな?刻んでちらしてありますが、
  一緒に食べるとおいしいです。
  
  店内のあちこちに、飛び出す絵本が作家さんの紹介とともに置いてあって
  それを眺めながら、ゆっくりとすごしてきました。
  
  いいカフェだな~と思いました。

  こどもたちのカフェがコンセプトらしいですが、大人の私たちが
  子供のお城におじゃましてきた。。。。という感じです。
  雰囲気もいいですが、いただいてきたスイーツがまたおいしかったので
  また、機会をつくって行きたいと思います。


c0071545_1913456.jpg

by piomakojunyou | 2009-08-30 19:42 | 東京 | Comments(10)

国分寺「ラ・ブランジュリ・キィニョン」 「クレムテ」


国分寺駅と直結して丸井があるんですね。
一階に、キィニョンもクレムテもありました♪

本当は、キィニョン本店に行きたかったのですが、
定休日でした。残念でした。

c0071545_17342950.jpg


キィニョンでは、色々試食させてくださったのですが、
ドーナツを3種類と、オレンジのシフォンケーキ、オリーブの実がごごろごろ入っているパン、
トマトのパンを購入しました♪
トマトのパンは温めて朝食でいただきましたが、いい香りがしてきます。
トマトの味がちゃんとして、おいしかったです。これ、いいですね!
シフォンケーキはおやつで、オリーブのパンも朝食でいただきました。
カマンベールチーズと一緒にいただきましたが、おいしかったです。挟んで食べました。
ドーナツは、子供に食べてもらったのですが、2種類はケーキドーナツのようなもので
シュガーのかかっているのがパンドーナツのようでした。



c0071545_17344392.jpg



キィニョンから飛びだした、おやつとスコーンを集めたお店が、「CREMETE」です。
こちらもとってもかわいいです。スコーンの種類は沢山ありましたが、
「お勧め3個入りセット」630円を購入しました。
「抹茶」「チョコチップ」「マンゴー」の3種類です。
マンゴーはスライスしたものが沢山入っていて、おいしかったです。


せっかくの丸井でしたので、いつも一緒に買い物もしてしまう友人でしたので
色々動き回り、アクセサリー売り場の夏物のセールで、それぞれ、似合う、似合うと
褒めちぎりながら、購入しました^^
買い物は楽しいね!



そして、再び電車に乗り、西国分寺へと向かいました。
by piomakojunyou | 2009-08-30 07:07 | パン | Comments(0)

国分寺「コクテル堂コーヒー」

☆コクテル堂HP☆


国分寺駅ビルのエル専門店街8Fにある、コクテル堂さんです。
以前、立川のけやきモールのコクテル堂に入店しようとしたのですが
満席で入れず、国分寺も満席でしたが、少し待つことにしました。

8階にあって、窓を大きくとってあるので、とても景色がいいです。
遠くまで見えるのですが、国分寺が初めてなので、方向がわからず
友人と、新宿?立川の方?なんて、言いながら眺めていましたが、
実際は、横浜の方だったんじゃないかな^^;


c0071545_10283176.jpg


ケーキを食べたかったので、待ちながら、入り口のケーキケースを
見ながら、どれにするか迷っていましたが、オーダーしたのは、
マンゴーロールケーキと、桃のタルトにしました。


c0071545_10285321.jpg


ケーキセットにすると、好きなケーキにドリンクを300円でプラスできます。
私はブレンドコーヒーをお願いしました。
これでケーキセットが750円になります。
すごく安く感じたのは、最近は都心部で食べることが多かったからかな~。
桃のタルトは桃がたっぷりのっています。透明のクラッシュゼリーは、
桃の果汁でつくられていて、なんでもないゼリーに見えたのに実は
すごくおいしかったです。


国分寺駅は、この駅ビルと、丸井デパートがあるので、買い物も便利です。
この後、丸井デパートで、色々買い物をしてしまいました。
by piomakojunyou | 2009-08-29 10:34 | 東京 | Comments(2)

国分寺「アチパン」

☆アチパンのHP☆


「cafe' Slow」と同じ建物の中に、こちらがあります。
食事をして、パンを買って帰られる方は多いようでした。

天然酵母のパン工房で、白神こだま酵母と国産小麦を使用してらっしゃいます。
バター、卵、牛乳を使用しないパンがほとんどだということです。


c0071545_8284056.jpg


店内は、壁にパンがずらりと並べられていました。


c0071545_8201084.jpg


  購入したのは、プチパン(キャラメル、チョコ)5個で300円と安かったので
  友人とわけました。
  全粒粉のプチパンや、全粒粉のスライスパン、かぼちゃのマフィンも購入しました。
  ベーグルは何種類かありましたが、一番好きなのがプレーンです。
  クリームチーズと一緒にいただきました。

  全体的に、ふんわりとしたパンのイメージが強かったです。
  全粒粉のパンは、ピザソースとチーズで焼いてたべてもおいしかったです。
  かぼちゃのマフィンは、かぼちゃの香りと味がそのまま出てて、濃厚で
  とってもおいしかったです♪
by piomakojunyou | 2009-08-29 07:01 | パン | Comments(2)

国分寺「cafe' Slow」

★cafe' SlowのHP★

国分寺にある、精密機械工場跡地にオープンしたスローカフェ第一号のお店です。
友人と一緒に、国分寺に初上陸いたしました♪
駅から徒歩5分ほどで到着しました。
本当に、外観はカフェという感じのものではなかったので、一瞬とまどいました。

c0071545_2228488.jpg


出来るだけお金をかけずに、でも珪藻土の土間や麻の断熱材という最高級な材料も
使ってらっしゃるようです。
中は、広い空間で、テーブルもソファも、ゆったりと配置されています。
窓からみえる景色は、雑木林と畑がみえ、まるで森の中にいるような
気持ちにさせられる風景となっています。



c0071545_22315637.jpg


いただいてきたものは、「季節の野菜まるごとプレート」玄米ご飯を丸くおにぎりに
してあります^^、細長いフライはゴーヤです。ゴーヤとナスのフライでした。
さくっと軽く仕上がっていて、おいしいです。
友人は、「野菜たっぷり夏カレーセット」これもご飯は玄米でした。
スパイスの効いた、夏にぴったりのカレーでした♪
デザートには、雑穀米のドーナツを♪ 熱々の揚げたてでした。
ご飯を食べているような感じがしました^^; 飲み物は150円でプラスできました。
オーガニックの水出しアイスコーヒーをいただきましたが、おいしかったです!
友人の、オーガニック南インド紅茶もおいしかったそうです。


本当にスローな時間を、ゆったりとすごせました。
こちらのカフェのコンセプト通り、店内、とても居心地がいいです。

レストランの一角では、雑貨や、書籍、自然食品も販売してらっしゃいます。
じっくり手にとってみたくなるものが、色々ありました。



また、機会があったら、ゆっくりしに行きたいです♪
by piomakojunyou | 2009-08-27 22:50 | 東京 | Comments(6)

東伏見「サウスカフェ」


東伏見駅に初上陸してきました♪
早稲田の斎藤祐樹くんが野球の練習をしているグラウンドと、
スケートリンクのある町ですよね!

ここで、食べっぷりのいい美人秘書さんと、かいじゅうくんのママと、
工場長のママと4人プラス2子ちゃんで、食事してきました。

いやぁ~、0歳~の集まりですよ。すごいです。
気分は、おばあちゃんです^^;
孫のようにかわいい、おぼっちゃま達とすごした、貴重な時間。
何を話したか、よくわからないくらい、にぎやかな宴でした!

c0071545_22241638.jpg
c0071545_22242940.jpg



私がいただいたのは「ハワイアンライスボール」
和洋折衷のにぎやかしいどんぶりごはんです^^
ねぎとろが白いご飯の上にたっぷりのっています。
間には、刻み海苔がしきつめてあって、カットトマトと、
アボカドもたっぷり添えてあります。ボリュームたっぷりの
丼ぶりです。海苔のつくだにも添えてありました^^

3人のマダムは、ハンバーガーセットをオーダーされました。
単品のハンバーグは360円ですが、セットにすると
スープ、サラダ、ポテトフライ、ドリンクがついて、840円になります。
かなりお得なセットですね。

ハワイアンライスボールは、単品で730円でしたが、セットにしました。
スープとドリンクがついて、940円になります。210円のプラス料金で
スープとドリンクがついているのなら、やはりお得です。


小さなお子さんがいても、ベビーカーで入れるし、テラス席も
あるので、気軽に利用できそうですね。
ママ達、( ..)φメモメモです!!


にぎやかに食事しているころ、学生さんも沢山入ってきて、
もりもりと大盛りのハワイアンライスボールを召しあがってました。
人気のメニューのようでした。


ごちそうさまでした。



この4人プラス2子ちゃんの集いは、なんと命名しましょうかね~。
by piomakojunyou | 2009-08-26 22:29 | 東京 | Comments(6)

新宿「ホテルパークハイアット東京 ニューヨークグリル」

☆以前の記事☆
☆もっと以前の記事☆

☆nanaさんの記事☆



同じシーズンに、またまたこちらへ伺いました♪
真夏にいくのは、初めてだったかもしれません。
胃袋に自信のあるMちゃんと、nanaさんと、堪能してきました!


c0071545_8371289.jpg

 
    この日は霞んでいましたが、52階からの眺めは、やはりいいですね♪
ずらっと並ぶ、前菜は見事です♪
    土曜日のランチコースには、シャンパンがついています。
    これがすっごくおいしいんですよね!




c0071545_8382750.jpg


      たらふく食べた前菜と、メインディッシュです。
      ここのメインは、しっかり1人前の量以上はあるので、
      メインメニューの中で、一番軽めなリゾットを選びました。
      それでも大きめな海老が3尾添えられていましたよ。すごいわ。
      胃袋に自信のあるMちゃんはステーキです。
      ステーキは間近で初めてみましたが、厚さが2センチ以上はあって
      ものすごいボリューム。200グラムくらいありそうな気配。。
      nanaさんの本日の鮮魚は、さわらでした。さわらでこの大きさって
      あまりみたことがないです。


c0071545_843253.jpg


       相変わらず、テンションアップなのが、デザート群!!
       前回とあまりラインナップはかわらないのですが、
       やっぱり、すばらしいです。フルーツの盛り合わせは初めてみましたが
       マンゴーを半分カットして出してくださるし、太っ腹です。
       そして、すごくおいしかったです。ブルーベリーパイもおいしい♪
       グレード高すぎる、ビュッフェ台です。




c0071545_846720.jpg


       こんなに色々出していただいても、ケーキはそんなに
       食べれないんですよね。
       今回は、フルーツを沢山たべました♪
       飲み物は、オーダーしたものを、何度もおかわりできます。



c0071545_8472955.jpg


生の演奏を聴きながら、おいしいデザートと楽しいおしゃべり
       贅沢な優雅な時間をすごしました。




       ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-08-25 08:50 | 東京 | Comments(10)

銀座「空也」

☆以前の記事☆

銀座の三徳堂で豆豆氷を食べて、歩いていましたら、偶然前を通りました♪
入り口に売り切れの張り紙がしていないので、もしかしたら?と思い
中に入りますと、本日は、購入できると言われて、友人と大喜びしました^^

c0071545_22542359.jpg
c0071545_22551885.jpg

購入したのは、2箱。
ひとつは、友人にあげる最中。
もうひとつは、自宅用の和菓子を購入しました。


c0071545_22565153.jpg

中は6種類の和菓子が入っていました。
すでに箱詰めされていますので、この6種類のみの
製造なんでしょうね。



c0071545_22585755.jpg

名前がわからないのですが、抹茶の水ようかんですね。
すごく深みのあるきれいな緑色で、食べても、水ようかんとゼリーの2層にわかれていて
甘味も上品な抹茶あんでした。おいしかったです。


c0071545_2312170.jpg

これも名前がわからないのですが、羊羹のサンドですね。生地はしっかりとして
緑茶と一緒にいただきましたが、一番食べ応えを感じました。



c0071545_234439.jpg

求肥です。

c0071545_2344218.jpg

これだけは断面の写真があります。薄い皮の中は、こしあんがたっぷり。
小豆の味が感じられる甘味控えめな上品なものです。
かまずに食べれました(笑)


c0071545_23143064.jpg

水羊羹。冷たくひやして食べるほうが断然おいしいですね。
夏は水羊羹がおいしい!


c0071545_23164696.jpg

ケシの実のたっぷりついた求肥です。



c0071545_23185059.jpg

とてもきれいな琥珀色の水羊羹です。



c0071545_23203818.jpg


偶然伺って、購入することができて、とても嬉しかったです♪

ご馳走様でした♪
by piomakojunyou | 2009-08-22 23:23 | 和菓子 | Comments(11)

銀座「ロテスリーレカン」

☆ロテスリーレカンのHP☆


銀座のランチはこちらに行ってきました♪
こちらのランチ営業は11時~と早く、11時半で予約しましたが
それでも一番のりでした。
店内は座席数が多く、予約は必要だったかな?と思いましたが、
なんと、いつのまにか、席は埋まってしまうのですね。
2700円(サービス料10%別)と、とてもリーズナブルなコースのお料理をいただきました。


c0071545_11472095.jpg




c0071545_1147456.jpg


アルコールの強い友人と一緒にいただきたかったのが、ロテスリーレカンの季節の
  シャンパンカクテル「白桃とジャスミンのシャンパンカクテル」(1000円)です。
  これがすご~~くおいしかったです♪
  桃も食べることができて、おいしい飲み物でした!
  7,8人のグループの方々が皆さんこれを召しあがってらして、それだけのグラスが
  揃うと見事ですね~♪


c0071545_11512287.jpg


   友人の前菜は、「牛肉と季節の野菜のテリーヌクスクスのサラダ添え」
   パンは、バケットとくるみのパンがありました。



c0071545_11532317.jpg


私の前菜は、「函館直送イカのフリットを添えたサラードニソワーズ」
   イカのフリットとマッシュポテトサラダと一緒にいただくとおいしいです。
   


c0071545_11552317.jpg


    メインは、「あいなめ、天然海老、帆立貝のムニエル八甲田高原乾燥とうもろこしのリゾット添え 
    クレームドシャンピニオン」と、米澤豚ロース肉のロティ 三種胡椒風味ペンネ、
    新じゃが、パンチェッタのグラタン添え」

    私は、お肉の方ですがとても柔らかかったです。でもやわらかすぎて、ラーメンに
    ついてるチャーシューみたいで、あんまり好きなお肉ではなかったかな^^;



c0071545_11584991.jpg


デザートは、マスカルポーネアイスと、ベリー・チェリーのソース。
   ソースがとってもおいしかったです。食べれるソースでアイスクリームとよく合います。
   コーヒーと一緒にいただきました。


   デザートはここでいただいたのに、さらに行ったのが、三徳堂と、花畑牧場カフェでした(*^。^*)
   デザートのはしごは、やめられませんわ。
by piomakojunyou | 2009-08-21 12:01 | 東京 | Comments(6)

銀座「プーアル茶専門店 三徳堂」

☆三徳堂のHP☆


プーアル茶専門店の三徳堂さんへ行ってきました♪
おめあては「豆豆氷」と「マンゴーかき氷」
うかがったのは8月1日で、マンゴーかき氷は前日で終わったと
言われてしまいました~><。。。一日遅かったです。。。

c0071545_2254242.jpg



c0071545_2273743.jpg


「豆豆氷」 小豆、緑豆、黒豆、金時豆、白豆、うぐいす豆、蓮の実、落花生、特製お茶ゼリーをトッピング!
  これで880円ですよ♪ 特製の黒糖黒蜜がかけてあります♪
  おいしいです!!すっごくおいしいです!!こんなに沢山の豆を一度に食べれて幸せです。
  マンゴーかき氷は食べれなかったけれど、ズーズーピンは最高でした!



c0071545_2214657.jpg


    プーアル茶をいただきました♪
    これも、すご~~くおいしかったです。
    ポットを置いてくださって、何度もお湯をさしました。
    冷たい豆豆氷のあとに、胃の休養にお茶を注いだ感じです。



    ご馳走さまでした♪
by piomakojunyou | 2009-08-19 22:16 | 冷たいデザート | Comments(16)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧