<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

恵比寿「ジャパニーズアイス櫻花」「ラ・プレシューズ」


表参道のブノワを出て、恵比寿駅に向かうのにどうしようかと
迷いながら歩きだしたときに、ハチ公バスのバス停を見つけました♪
そして運のいいことに、もうじき来ることがわかり、バスで恵比寿駅へ
むかいました。100円で行けますから、これはラッキーですね^^v

以前、恵比寿から、代官山へハチ公バスを利用したことがあります。
この路線を頭に入れておけば、かなり利用価値ありそうな気がします。

ハチ公バスの通る道は、大きな通りではないところを多々走るので
めずらしさもあって、ちょっとした遠足気分で、楽しいです♪
「恵比寿東口」のバス停で降りたら、すぐそばに櫻花がありましたので、
予定外の寄り道をしちゃいました^^v

☆cikoさんの記事☆


c0071545_20472069.jpg


ここは、アイスもおいしいけれど、お店の雰囲気も好きです。
いつも、季節の花々をセンスよく活けてあります。


c0071545_20473273.jpg


秋のフレーバーが出ていました♪
cikoさんは、葡萄、梨、かぼちゃの3種類。
私は、葡萄、梨、もうひとつはバニラ系です。
塩昆布がアクセントになって、和アイスを堪能しました。おいしかった!



そして、アトレへむかいました。
本当の目的は、ラ・プレシューズで、和栗のモンブランを食べることでした♪

c0071545_21141146.jpg

「和栗のモンブラン」 昨年は熊本産でしたが、今年は宮崎産です。
もうしばらくすると、また産地が変わるそうです。
本店はオーダーしてから仕上げをしてくださるそうですが、こちらではすでに仕上げてあります。
生クリームの中にも刻んだ栗が混ぜ込んであります。
底はサクサクのメレンゲです。無糖のクリームとのバランスもばっちりです。
二人で、1個ずつオーダーして、たっぷり楽しみました。


c0071545_21142293.jpg

「プッサン」すごくかわいらしいケーキです^^ ラズベリーのムースとパッションクリームを
ホワイトチョコレートムースで包みこんであります。バランスのとてもいいケーキです。



c0071545_21143340.jpg

「モンテリマール」 プロバンス産の香り高い蜂蜜を使用したムースです♪ナッツと
ドライフルーツがとても鮮やかできれいですね。下はシシリー産のピスタチオムースです。
はちみつを使ったムースはとてもおいしかったです。ピスタチオムースとの組み合わせ
抜群です。しっかり甘味のあるボリュームを感じるケーキでした。


今年もこちらの和栗のモンブランが食べれて嬉しいです。
是非、本店にでかけてみたいです。
きっとモンブランも違って感じるんだと思います。
by piomakojunyou | 2009-09-30 21:35 | 東京 | Comments(14)

表参道「ブノワ」


今年も、東京で開催するフードフランス2009へ行ってきました。
全4回のうちの2回目です。
今回も、cikoさんとご一緒させていただきました。ありがとうございます♪

☆cikoさんの記事☆

 パリの西、ヴェルサイユまで4キロ、森と水辺に囲まれたオーベルジュ、
LES ETANGS DE CORT(レ・ゼタン・ド・コロー)のブノワ・ボルディエシェフの
お料理をいただいてきました。こちらのレストランと同じお名前のブノワさん。
お聞きしたら、ブノワというお名前は、日本でいう、太郎・二郎みたいなもの
だそうです(笑)

c0071545_802842.jpg


食事には、シャンパンもセットされています。
前回、cikoさんとご一緒させていただいたときも、二人で昼間っから真っ赤っかに
なってしまい、大笑いしたのですが、今回も同じです(笑)
シャンパンはLaurent Perrier(ローランペリエ)、おいしい~~♪


c0071545_86176.jpg


ミントのオムレツと、トルティーヤチップス。オムレツの上には、玉ねぎのジュレが
のっています。しょっぱなから、少々おどろき!オムレツはミントが主張していて、
味はあまりしなかったかな。チップスは、手でつまんで、ぽりぽり。シャンパンに
合いますよ~。



c0071545_883745.jpg


「海老のコンソメ」 味わい深いコンソメのジュレ。斜めに固められているのが
おもしろいですね。海老の出汁だけで煮詰めてつくられたそうです。
おいしですね。海老はちょっと火を通しただけの、極めて生に近いもの。
コンソメと一緒にいただきます。


c0071545_8195419.jpg


「牛肉のタルタル セージ風味」 とてもやわらかい牛肉の上に、目玉焼きがのせて
あります。黄身の上に岩塩がふってあり、黄身を肉と絡めていただきました。
岩塩のアクセントが効いていて、ちょうどいい感じ。さらにセージのソースを
つけていただくと、また違った風味に。



c0071545_8284616.jpg


「いとよりのポワレ じゃがいもとイカ墨 オリーブとディル」
フランスでもイカ墨を使用する料理はめずらしいそうなのですが、シェフの
アイデアで、生まれたこちら。ジャガイモのボイルをイカ墨ソースで
からめてあります。いとよりのポワレは皮めはパリッと、身はふっくら肉厚で
とってもおいしいです。じゃがいもはかためで、ナイフできりわけるときに
カチッと音がするのが気になりましたが、おもしろい組合せだと思いながら
いただきました。


c0071545_8374153.jpg


「豚バラ肉のコンフィ ナスのスモーク エキゾチック・スパイス」
豚肉のコンフィ、表面はカリッとしてて、柔らかいながらもカリッと
とてもおいしいです。豚肉の上には、ざくろの粒の大きさに揃えられた野菜は
美しいです。ざくろは久しぶりに口にしました。プチッと酸味があり、
脂っこい豚バラ肉に、ちょうどいいですね。傍には、スモークされた茄子を
つぶしたものと、その上には、豚肉の皮をパリパリに揚げたものが添えて
ありました。茄子のスモークはあまり感じず、豚肉の皮は口の中で
噛み砕くのに時間がかなりかかるくらい、固かったです。


c0071545_934371.jpg


「パイナップルのマリネ コリアンダー風味
    ココナッツのショートブレッド 赤ピーマンのアイスクリーム」
赤ピーマンのアイスは、しっかりとしたお味です。日本ではあまりない味ですね~。
上には、皮のチップス。パリッとしてました^^ パイナップルにコリアンダーの風味が
して面白いです。



c0071545_965144.jpg


せっかくなので、ドリンクをハーブティーにして、最後までシェフのハーブ使いを
楽しみました。
抹茶羊羹のようなものは、キウイとローズマリーのパートドフリュイです。
人生初のガツンとやられたお味です。日本人には、好まれないかもですね。
フランスではポピュラーなのか、きけばよかった。。 クッキーにもアクセントに
カレーパウダーを使用してらっしゃいます。
今回のお料理は、とことんハーブを随所に織り込んで、私たちを楽しませて
くださいました。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-09-29 08:37 | 東京 | Comments(6)

武蔵境「レモンドロップ」

レモンドロップさん、か~~なり久しぶりにケーキを購入しました。
多分5年ぶりくらい??
武蔵境駅南口に昨年、emioの1階にオープンしました。
ケーキがどんな感じだったか、すっかり忘れているので、
4種類、適当に選びました。1個大体500円前後、大きめです。

c0071545_23474692.jpg



c0071545_234828.jpg


レモンタルトです。中央がレモンムースの部分で、かなり酸味が強めです。
  卵白のムースが甘めなので、調和とれています。底のココアスポンジの苦みも
  甘い卵白と酸味のレモンと一緒に食べるとおいしくなります。



c0071545_23501121.jpg


  いちじくのタルトです。いちじくの美味しい時期なので、甘くてジューシーです。
  底のタルトの部分は、普通なんだけど、全体的にはちょうどいい感じでした。



c0071545_23522273.jpg


マロンタルトです。モンブランは残念ながら売り切れていましたので、かわりのもの。
  4層で構成された一番上の部分だけがマロンペーストになります。
  風味も香りも弱かったかな~。



c0071545_23544363.jpg


  チーズケーキです。この4つの中では、一番好みのものでした。
  もうちょっと酸味が強くても大丈夫なんだけど、これはこれで、充分
  おいしくいただけました。



  ごちそうさまでした~♪

More
by piomakojunyou | 2009-09-28 00:01 | 東京 | Comments(6)

三鷹「コメダ珈琲店」

三鷹にオープンしていたこちらに、やっと行ってきました♪
三鷹駅からだと、徒歩はちょっときついですね。
といっても、ここらへん、歩いたことがありますが、
このあたりではめずらしく、広い駐車場があるので
車が便利です。


c0071545_22241864.jpg


  チェーン店なので、お店は多いようですが、東京は6店舗のみで、
  これから、増えていくんでしょうね。
  



c0071545_22251783.jpg



  スクランブルエッグトーストは、エッグペーストがサンドされていて、
  その表面はピザトーストです。おもしろい!!
  ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。おいしかったです。
  
  シロノワールは、食べてみたかったので、ミニサイズでお願いしました。
  これはありがたいですね。 お皿が自宅で毎日にように使用しているものと
  全く同じでしたので、かなり親近感がわきます(笑)
  シロノワールは、メープルシロップがついてましたが、ちょっとだけで
  充分でした。温かいデニッシュと、ソフトクリームの組み合わせが意外にも
  合うんですね~~。とってもめずらしいデザートでした♪おいしかったです。

  珈琲は、プラス100円でたっぷりサイズに出来ると言われまして
  たっぷりサイズでお願いしましたが、たっぷりすぎて、残してしまいました。
  通常サイズで十分でした。

  ケーキは各種280円と格安です。あまり惹かれなかったのですが、
  友人が「はちみつロール」をオーダーしました。少しいただきましたが、
  予想よりおいしかったです(笑)


  それにしても、シロノワールを、ここで更新作業をしている今まで
  シノワロールと思っていました。白ノワールと頭に入れておかなければ^^;
  白いソフトクリームののった、ノワール(黒い)デニッシュです。


   また今度うかがうときも、シロノワールは食べてしまいそうです^^v

  
by piomakojunyou | 2009-09-26 22:43 | カフェ | Comments(22)

下北沢「パティスリー シャンドン」 「Tengu Jelly! Samurai Ice Cream!」「アンゼリカ」

以前いただいたことのあるシャンドンさんの「マビヨン」が
すごく美味しくて、いつか伺ってみたいとおもっていました。
チクテカフェから歩くこと10分弱?
初めて歩くところでしたので、あまりはっきりと覚えていません。

c0071545_14404859.jpg


とても落ち着いた店内で、テーブル席も空いていました。
一番奥の席に座って、ゆっくりしました^^

c0071545_14405794.jpg


最近、暑さがおちついてきてからは、カフェオレをよく飲んでいます。
こちらでもカフェオレをお願いしました。おいしかったです!
ケーキは、人気だという下北ロールと、モンブランを。
下北ロールは、生地はキメが細かく、そしてしっとりとおいしいです。
クリームも甘さはかなり抑えてあって、食べやすくしてあります。
バランスがとてもよかったです。
モンブランは、ちょっと香りが飛んでいましたので、しぼりたてではないようでした。
個性的で、食べていておもしろくはありました。

またまた、マビヨンを購入して持ち帰りました。おやつにぴったり!



次は、食べログのサイトで発見した、お店の名前がとてもユニークな
こちらで、さらにデザートをいただきました。
「Tengu Jelly! Samurai Ice Cream!」 天狗ゼリーと侍アイスクリームですね!
お店はいたって普通で、たくさんの種類のゼリーやプリンがありました。
アイスクリームは、ダブルいただきました。
黄色いのは、芋、白いのはレモンです。レモンの酸味がちょっとききすぎているのが
なんだか、おいしく感じました。中途半端より、ガツンときたほうが、いいみたい。
お店の外にきのこの形をした椅子とテーブルが1つ置いてあって、そこでこしかけて
いただきました。

c0071545_1455037.jpg
c0071545_14571711.jpg


More
by piomakojunyou | 2009-09-25 14:57 | 東京 | Comments(8)

下北沢「チクテカフェ」


☆nanaさんの記事☆

約1年ぶりに下北沢へ行ってきました!
今回の一番の目的は、こちらのランチをいただくこと♪
マフィンを購入すること!
どちらも果たすことができました(*^^)v

c0071545_22524355.jpg


  オープン前に到着♪窓越しに、充実したパン棚がみえます。
  わくわくしてきますね^^



c0071545_2253558.jpg


先にパンを選んでから、席につきました。
  店内は、すっきりシンプルなインテリア。テーブルや椅子にもこだわりが見られます。



c0071545_2255515.jpg

チクテセットのニース風サラダ。ボリュームたっぷり。そびえたつサラダです。



c0071545_22581985.jpg

白マフィン(バター×蜂蜜),たっぷりのバターの染みたマフィンのおいしそうなことといったら!
焼きっぱなしのマフィンの表面のふくらみにも、美味しさを期待させます。
 

c0071545_2313717.jpg

nanaさんに、蜂蜜をかけてもらいながらパチリ♪
マフィン。。。。。おいしいです!!食感いいですね~。ガシュッガシュッって感じ。



c0071545_2341687.jpg

夏季限定のラタトゥイユ。冷製なんですが、添えてあるソーセージは熱々です♪



c0071545_2354463.jpg

黒マフィンは、ハムとチーズが挟んであります。
トロトロにマフィンの熱で溶けて、これがおいしいんですよね~~。



c0071545_2373493.jpg

チーズは溶けて糸をひいています。わくわくしますね♪

黒マフィンも、白マフィンもどちらも、もっちり、さくっとふわっと、香りもよくて
美味しかった!!


c0071545_2394963.jpg

飲み物は、ホットとアイスティーで。



c0071545_23103257.jpg

デザートをひとつだけ付けてもらいました♪
バニラチーズケーキです。このケーキが予想をはるかに超えて美味しかったです。
味もかたさも、色も、すべて好みのものでした。嬉しいな~~~。
バニラアイスとビターチョコと一緒にいただきました。
最初から、最後まで、おいしいと言い続けたお料理でした♪

ご馳走さまでした♪





c0071545_23233113.jpg


持ち帰ったのは、黒マフィンと白マフィン、スコーン2種。
 それから、幸手にある「cimai」の黒糖くるみを購入しました。
 他店のものも、おいてあるんですね。このcimaiのパンも、
 チクテのパンと負けず劣らずおいしかったんです。
 購入できて、嬉しかったです。
by piomakojunyou | 2009-09-23 23:26 | カフェ | Comments(14)

田無「武蔵野茶房」


毎月1日が、「カレーとハヤシライスの日」ということで500円で
食べることができるのですが、9月からは10日になりました。
まだ1度もこちらで、カレーライスもハヤシライスも食べたことが
なかったのですが、10日に500円で食べようと8月から友人と
約束していました(笑)


c0071545_96265.jpg


夕方5時にお店で待ち合わせして、とても早い夕食にしました♪
二人とも、決めていたカレーライスをお願いしました。
通常は1000円で出してらっしゃるので、半額です!!



c0071545_8503454.jpg


カレーだけの写真が4枚♪
カレーコロッケと、揚げ茄子と、ゆで卵のトッピングです。
お味は、やさしい懐かしい感じのするルーで、そしてピリッとあとできます。
美味しかったです。
ワンコインで、大満足のディナーーーーーでした(*^^)v



10月は10日は土曜日になるのですが、はたして開催されるのでしょうか。
次はハヤシライスですね^^:
by piomakojunyou | 2009-09-23 08:54 | 東京 | Comments(8)

池袋「マキシム・ド・パリ」


池袋の東武デパートの地階にあるお店です。
ここは、ミルフィーユがダントツ人気なのですが、
最近、小さなサイズも売り出されるようになりました。
1890円と買いやすいお値段ですよね。
次回は、それを買ってみようと思っています。


c0071545_10171562.jpg


☆モンブラン:マロンペーストの中は、無糖に近い生クリームと、
マロングラッセが1粒入っています。結構予想よりも、食べやすい甘さでした。

☆塩キャラメル:新製品でした。ココア生地にキャラメルクリーム、
そしてキャラメルが谷間に流してありますが、少し苦みのあるキャラメルが
アクセントになって、バランスよくいただけました。おいしかったです♪

☆ボンピエール:とってもかわいらしいケーキでしたので選びました。
マカロンにチョコレートのハシゴがかかっています。マカロンの下には
チェックのチョコレートがまたかわいい。ムースが思い出せないのですが
苺だったのかな。オレンジのジャムが効いていました。
by piomakojunyou | 2009-09-22 10:33 | 東京 | Comments(4)

池袋「イタリアーノ クアトロ」


池袋駅の西口の、メトロポリタンホテルのすぐそばにある
イタリアンレストランです。
駅の傍なのでとても、便利です♪


c0071545_105312.jpg


スパークリングワインで、乾杯しました♪
と同時に、パンの盛り合わせがでました。
自家製なんでしょうか、色々種類があって嬉しいです♪



c0071545_1085270.jpg


「北海道産フルーツトマトと、モッツァレラチーズのカップレゼ」
トマトがあっま~~い♪チーズとバジルとオリーブオイルの組み合わせは
最強ですよね♪




c0071545_101148.jpg


「生ハム」と「海老とアボカドのサラダ・カルフォルニア風」
生ハムが、赤身が多くて、塩分もちょうどよくて、とても好みのお味でした♪
添えてある、ピクルスもおいしいし、ボリュームたっぷり。これで800円だなんて
驚き価格です。 サラダも、たっぷりで、前菜でお腹が膨れていきます。




c0071545_10134616.jpg


「ピッツァマルゲリータ」と「本日の魚のグリル」
マルゲリータは、薄いパリッとした生地で、膨れてきたお腹にはちょうどいい
ボリュームでした。トマトソースも新鮮なトマト風味でおいしかったです。
魚は真鯛でした♪ 肉厚で、ふわっと焼きあがっていて、とても魚がおいしいです。
イタリアンの魚料理は、グリルが一番好きだな~と思いました。
お酒は、梅酒サワーにしました♪



c0071545_10164312.jpg


デザートは「マンゴームース、バニラ添え」
仕上げに選んだ、本日のお勧めのデザートです。
マンゴームースは、ふわっと甘さ控えめで、バニラアイスと一緒に
食べるとちょうどよかったです。
おいしかったです!


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-09-21 10:20 | 東京 | Comments(2)

銀座「銀座マネケン」   「Zopf」


銀座でマネケンのワッフルを購入して帰りました。
マネケンのワッフルは、関西でしか購入したことがなかったのですが、
東京では初めてです。
銀座にあるんですよね~~♪

c0071545_22173293.jpg


お客様がひっきりなしに来られます。中は狭いので、店外に溢れちゃいますね。
以前はベンチもおいてあったそうですが、今はありません。
あたり周辺に、甘い香りが漂っています。
においについついつられてしまいそうですね^^



c0071545_22174526.jpg


ちょうど栗のワッフルの販売が始まっていました。
購入したのは、栗のワッフル、プレーンワッフル、チョコレートワッフル、
さつまいもワッフル、メープルワッフルの5点。
私は栗のワッフルとさつまいものワッフルをいただきましたが、
どちらもとてもおいしかったです。トースターで温めてカフェオレと一緒に
食べると最高!
ワッフルの形をした、マネケンワッフルもおいしいと聞いて購入しましたが
お友達にプレゼントしちゃいました(*^^)v
おいしかったかな~?




c0071545_22175570.jpg


そして、お友達から、大好きなツォップのケーキをいただきました。
バナナパウンドケーキです。
こちらではパンばかり食べていたので、ケーキはランチでついていた
チーズケーキ以来です。 とてもしっとりとしてバナナもたっぷり
入っているようで、バナナのお味がしっかりしていました。
子供達にも大人気で、朝食で出して食べてもらいました。
おごちそうさまでした♪

ツォップに近々突撃したいので、その節は、よろしくお願いします♪
by piomakojunyou | 2009-09-20 22:24 | 東京 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧