<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

渋谷「エスタシオンカフェ」

渋谷エクセルホテル東急 5Fにある、こちらのカフェで、
スイーツタイムです♪

渋谷駅直結のホテルで、落ち着いて過ごせるカフェというのは
とても貴重です。
こちらはいつ行っても、満席で順番待ちの方がいらっしゃいます。
今回も、3組ほど待ちがありましたが、せっかくなので、
並ぶことに。

c0071545_10103838.jpg

開放的な広いラウンジで、窓から太陽の光をさんさんと浴びることができます。
明るい、清潔感あふれる店内です。


c0071545_10121848.jpg

いただいたのは、ケーキセットです。
ケーキ2種類(好きなケーキ+本日のケーキ)と飲み物の組み合わせ。
好きなケーキはチョコレートケーキで、本日のケーキは黒ゴマのプリンか
アーモンドのタルトの2種類から選びます。私はアーモンドのタルトにしました。
テーブルに見本を持ってきてくださって、選ぶことができます。
思いっきり悩みました(笑)好きなケーキが2種類のほうがいいなぁ。
本日のケーキは、なくてもいいような気がしないでもないです。。。^^;



c0071545_1015215.jpg

ケーキセットのプレートは、巨峰のアイスクリームと巨峰が添えてありまして
綺麗に盛り付けてあって嬉しかったです^^
飲み物は、珈琲をお願いしました。この珈琲がとてもおいしくって、
おかわりをしたいくらい気に入りました。
このセットで1500円なのは、ホテルのお値段にしたら、かなりリーズナブルな
感じがしました。
チョコレートケーキも、予想(笑)してたものより、かなりおいしくって、
スポンジ生地はふわふわふかふかなのですが、生クリームでつないであり
食べだすと最後までとまらなかったくらい、一気に食べきってしまいました。
久しぶりに食べた、優しいチョコレートケーキでした。

ご馳走様でした♪
by piomakojunyou | 2009-10-31 10:18 | カフェ | Comments(4)

渋谷「御蔵」

ほぼ1年ぶりに、こちらに行くことになりました。
こちらは予約をして行ったことがないのですが
いつも、なんとかまたずに入店できる、ありがたいお店です。
でも、いつ行っても、満席になっていますので、予約したほうが
絶対安心です♪

c0071545_13322795.jpg
c0071545_13324441.jpg

お料理は「周山」というコースをお願いしました。
食前酒に、梅酒もいただきました(*^_^*)

c0071545_13343925.jpg

飛龍頭のべっ甲あんかけ、味がしみていて、おいしいです。
京都は、飛龍頭をよく食べますね。お豆腐屋さんで、私も必ず買っていました。
色々具もお店によって違うし、食べるまでの楽しみなんですよね。


c0071545_13375565.jpg

このコースには、いつも鍋がついているのですが、今回のは、豆乳鍋でした。
ゆばがおいしい~~♪ポン酢出汁もついていましたが、そのままいただいても
とってもおいしかったです。
焼き〆鯖は、大根おろしといくらと一緒にいただきます。〆サバはよくいただきますが
焼いてあるのは、初めてですが、皮が香ばしくて、においの苦手な方にはいいかも。
炊き合わせは、前回と同じでしたが、2人前を1つに盛り付けてあります。
赤こんにゃくは、最近はここでしか、食べていません!


c0071545_13421998.jpg

しめくくりは、4品から1品選びます。
こちらは「秋鮭柚子庵焼き」 ここでいただく焼き魚料理はいつも、炭火で焼いて
くださるのですが、とてもおいしいです♪
ご飯が進みます。


c0071545_13423063.jpg

そしてこちらは、「和牛鍬焼き」になります。友人と一緒にいただきましたが、
こちらも、お肉が柔らかくて、とてもいいお味でおいしかったです!

c0071545_13461426.jpg

ご飯は、「きのこと根菜の秋ごはん」です、銀杏やきのこ、野菜など彩よく具が入っています。
とてもおいしいご飯でした。


c0071545_13481675.jpg


デザートは、マロンアイスとパンナコッタでした♪
今回のデザートもおいしかったです。マロンの粒粒が沢山入っていました。
最初から、最後まで、とてもおいしいお料理だったと思います。
2時間近く、カウンター席で、ゆったり語り合いながら、お料理をいただきました。
満足満足。。

松茸はそろそろ始まっていますよね。
今頃は松茸のお鍋に変わっているでしょう~。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-10-30 13:52 | 東京 | Comments(4)

新大久保「TAPIR タピ」

同じ、9月の連休中に、ランチタイムでうかがいました。
3連休で2度も新大久保へ行ってしまいました^^

こちらは、カレーやさんです。
ずっと行ってみたかったのですが、なかなか機会にめぐまれずにいました。
やっと実現できてよかったです^^

c0071545_232770.jpg

おかずは、かぼちゃのココナッツサブジと野菜サラダ。
どちらも、おいしい~~♪カボチャ大好きなのに、この味付け好きです。
野菜サラダは、さっぱり!


c0071545_2341842.jpg

カレーはチキンと、冷たいトマトカレー。
冷たいカレーって食べてみたかったんです。かなり好み~なカレーで、
大感激。と~ってもおいしかったです!!胡麻たっぷりのチャパティも、
たまらなくおいしい。
大満足のランチでした♪


また、行きたいです♪


ごちそうさまでした。

More
by piomakojunyou | 2009-10-27 22:45 | 東京 | Comments(12)

新大久保「カフェアイスベリー 1号店」「明洞のり巻」


アイスベリーへ行くつもりでしたが、オープン翌日だったカフェアイスベリーの
方へ入りました。

広い店内ですが、空席も目立ち、休日だというのに、これは嬉しいです。
お目当ての、パッピンスは、苺と梨とあずきです。
珈琲もいただきました。
c0071545_18194638.jpg

c0071545_1820420.jpg

パッピンス、おいしいですね~。梨と苺、ソフトクリームと氷、あずき、
一緒に混ぜて食べると、なんと口の中で楽しいことよ~♪
最後まで、おいしくいただきました(*^^)v


そして、明洞のり巻へ♪
c0071545_18241522.jpg

こちらは、持ち帰りました。
店内、大混雑。人気ありますね~。
お値段がとってもリーズナブルで、入りやすいし、買いやすい。
一番ノーマルなキンパを購入しました。
夕食で食べましたが、さっぱりおいしかったです。
次回は、色んな具のキンパも買ってみたいです。



c0071545_18262570.jpg

クッキーは、中は、梨っぽいフルーツのゼリーのようなものが入っていて、
結構おいしかったです。味付け海苔は、息子達が大好きで、お値段もかなり
幅があって、すごく迷いましたので、中くらいの値段のものを選びました。
選ぶ基準がわからない。。^^; 海苔もほんとおいしかったです。
ケジャン麺のようなものは、作り方がハングル文字で全然わからなかったので
写真を見て、勝手な判断で作りました。合ってたのか間違っていたのかも
わからない。。。わからないなりにおいしかったです^^;


この翌日に、また新大久保へ!
次は、カレーやさんです^^




リンクさせていただいている「Lush LIfe」のaquaさんから、こんなに
かわいいらしいポストカードを送っていただきました♪
いつもブログに登場する愛娘の「エリサちゃん」のポストカードです。
彼女が作ったものではなく、写真屋さんの写真展の宣伝用のカードなのです。
それがもう、素敵でかわいくて。。。と思っていたら、プレゼント企画がありました♪
もちろん、応募しました(*^。^*) そして。。。エリサちゃんが抽選して
くれまして、当選だったのです。 うれしかったな~~。
そして、届いたのが↓↓↓

c0071545_18473816.jpg


☆aquaさんのポストカードプレゼント企画☆
ここで、私が撮影したものよりももっと綺麗なポストカードを見ることができます♪

ありがとうございました。
by piomakojunyou | 2009-10-26 18:36 | カフェ | Comments(16)

新大久保「南大門市場」「ジョンロホトック」「ノさんの食卓」

先月の連休中になりますが、新大久保お散歩してきました♪

アキチップさんが「ジョンロホトック」はかなり美味しいと教えて
くださって、ホトック食べ比べをちょちょっとしました。
まずは「南大門市場」併設の屋台で、はちみつホトックを♪
ベンチがおいてあるので、腰かけていただくことができるのが
嬉しいです!

c0071545_1130554.jpg
c0071545_11301521.jpg

焼き立てのほっとくは、おいしい~~い♪です^^
気をつけないと中は液体になっているので、やけどしてしまいます。
気をつけていたはずなのに、唇をやけどしてしまいました^^;
ヒリヒリするけれど、甘くておいしいです。幸先よいスタートです♪
南大門市場では、お菓子や海苔などを購入しました♪


次は、「ジョンロホトック」さん。
c0071545_11321855.jpg
c0071545_11323284.jpg

食べ比べるなら、ハチミツがよかったんだけど、唇がヒリヒリしているので
再度やけどを避けて、チーズに♪
甘いもののあとには、塩気のあるものは、おいしい~~~♪
こちらは人気なんでしょうね。大量に焼いてあるものを、オーダーしてから
焼き戻してくださいます。



そして、ランチは適当に決めて入ろうと思ってたら、「ノさんの食卓」の前で
かわいいお姉さんにつかまり、ランチを強烈に勧めてくださったので、
入店しました。
c0071545_11493196.jpg

1080円で、メイン料理1品選択して、おかずバイキングと、ドリンクがつきます。
これはもしかして、お得なサービス!!


c0071545_11494317.jpg

メインは「純豆腐チゲ」と、1280円になるメニューの「プルコギ石焼きビビンバ」にしました。
チゲ鍋は、なつかしいアルミの鍋です。久しぶりに見ましたよ^^
ビュッフェには、チヂミや、キムチ、大好きなチャプチェや、煮豆など、
入れかわりで出てきました。楽しい~~♪



c0071545_11495575.jpg

一番はまったのは、キムチ納豆♪ごはんにのせて食べると、勢いがとまりません。
プルコギビビンバは、お肉がたっぷり入っていて、ボリュームがありました。
チャプチェもおいしかったし、たらふく食べてしまいました。。
お腹がせり出して、動きがとれないほど。。。^^;


仕上げに珈琲を飲んで、胃袋を落ち着かせてお店を出ました。
併設で、韓流スターの、グッズが所狭しと並べられ、それを買い求める
幅広い層の女性が沢山いらしてて、横をするりと通りぬけました。
私は全く興味がないんですよね。

お腹いっぱいになったあとは、散策です。町をぐるぐる歩きまわりました。
そして、デザートですね^^v
by piomakojunyou | 2009-10-25 11:59 | 東京 | Comments(16)

西国分寺「KURUMED COFFEE」

☆以前の記事☆
☆cikoさんの記事☆
☆KURUMED COFFEEのHP☆


オーブンミトンから、電車で2駅の西国分寺のこちらへ移動しました♪
是非、ご一緒したかったコチラのカフェです♪

c0071545_821866.jpg
c0071545_8213726.jpg


前回は休日でしたので、混んでいましたが、この日は空いていて、好きな席に
つくことができました。以前は子供用のかわいい椅子で、お尻が痛くなったので
今回は、大人用の椅子に座りました^^;窓際の席です♪

c0071545_822536.jpg

相変わらず小物もかわいらしくて、大人の私たちでも楽しくなります。くるみ割りの道具も
種類があって、△のものは、知り合いの方に作っていただいたそうです。

c0071545_8372530.jpg

クルミドケーキクリームは、季節限定の「ぶどう」でお願いしました。
クリームに葡萄と、巨峰のソースがかけてあります。
巨峰は大粒で、ソースもクリームもとてもおいしいです。
しっかりタイプのケーキは相変わらずおいしいし、本当に嬉しくなりますね♪

c0071545_837458.jpg

こちらはクルミドケーキにアイスクリームでお願いしました。
季節のアイスで、かぼちゃ!そして、塩バニラ。
組合せとしては、ばっちりでしたね^^かぼちゃも塩バニラもおいしいです。
食べ応えのあるケーキと一緒に、味わいながらいただきます。
飲み物は、水出しコーヒーです。とてもおいしくいただきました。


c0071545_846622.jpg

トイレは地階にありました。こちらには大きなテーブルが設置されていて、
こちらでも、いただくことができます。
水出しコーヒーは、地階で作ってらっしゃいました。
とても大きな装置で、全部の珈琲を1滴、1滴時間をかけて作ってらっしゃるのだなと
思いました。今回も、居心地がよくて、cikoさんとおしゃべりをしながら、
そして外を眺めながら、ゆっくりすごしました。


楽しかったです。
by piomakojunyou | 2009-10-23 08:44 | カフェ | Comments(6)

武蔵小金井「オーブンミトンカフェ」

☆cikoさんの記事☆
☆以前の記事☆
☆オーブンミトンカフェ☆

3か月も以前に約束していたこの日がやってきました^^cikoさんと平日に一緒に行ける機会が
ものすご~く少ないので、この日のくるのがとても楽しみでした。
私は約3年ぶりで、cikoさんは初めてということで、オーブンミトンカフェへ♪
バスと電車を利用して、遠足気分で、むかいました。途中に広いキーウイ畑は
変わらずにありました。ほんと楽しい道のりです。
c0071545_2220056.jpg
c0071545_22201124.jpg



<キッシュプレート>
c0071545_22254666.jpg

キッシュは2種類から選べました。レンズ豆のキッシュです♪前回と同じものにしましたが、
レンズ豆がたっぷり入ったふわっとしたキッシュです。とてもおいしいんです。
黄色い△のものは、コーンブレッドです。プチプチとした食感が好きなんです。
こちらもおいしかったです。


<ランチセット>
c0071545_22572100.jpg

鯛とトマトスープがとても合うんですね。おいしいです。優しい味わいです。
鴨のテリーヌは、ピンクの岩塩をつけていただきます。なめらかでこちらもおいしい♪


c0071545_2344376.jpg

デザートは、フォンダンショコラ、シュークリーム。どちらも2度目ですが、
今回の方がずっとおいしくいただけました。シュークリームは卵の味が
しっかりしてます。濃厚だけどしつこくないカスタードクリーム。カットすると
ぎっしりとクリームがつめてあります。でも小さいサイズなのです。
フォンダンショコラも濃厚でしっとりとして口の中で溶かしながらいただくって感じです。



c0071545_23122661.jpg

前回、売り切れで食べることができなかったモンブランが、今回は食べることが
出来ました♪ 和栗の香りも濃厚なマロンクリーム。メレンゲが2層になって、クリームを
包みこんでいます。おいしいなぁ~~。和菓子をいただいているような、洋菓子と
和菓子のあいだを行ったり来たりするようなお味でした。
ヌガーグラッセは、前回こちらでいただいて感激した1品です。ここのヌガーグラッセが
私の基本で、他で食べても、必ずここと比較してしまいます。
胡桃がたっぷり入って、香ばしいです。ドライフルーツもたっぷり入って、ざくざくと食べる感じ。
とってもおいしかった。


c0071545_23224656.jpg

持ち帰ったのは、4点、コーンブレッド、バニラケーキ、フィナンシェ、など。
どれもそれぞれに、とてもおいしいので、もっと購入すればよかったです。


こちらで、ゆっくり2時間もすごしました。緑の中でいただくお料理とスイーツ。
おいしさも倍増ですね。
ご馳走さまでした♪
by piomakojunyou | 2009-10-20 21:50 | 東京 | Comments(10)

岡山の葡萄と、長崎「岩崎本舗の角煮まんじゅう」

☆郵便局の通販ショップ 頒布会☆

郵便局のふるさと小包「味紀行」の9月は、岡山から、
「マスカットとニューピオーネ」の詰め合わせです♪
毎年注文していますが、ほんとおいしいです。

c0071545_22292486.jpg


今年送られてきたものも、粒も大きくて、新鮮で、皮はパンパンに膨れて
瑞々しいものでした。おいしかった~~~~~。




ふるさと小包会の10月は、長崎から
岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」
これも毎年お願いしている、我が家の人気商品です♪
今年も、おやつで子供達が、連日いただきました。
長崎の郷土料理「しっぽく」の中の1品なんですが、
豚バラ肉を手間ひまかけて油抜きし、醤油と砂糖で
じっくり煮込んだ角煮です。口の中でとろけます。
今年もおいしくいただきました♪

c0071545_2240635.jpg



また来年も、注文してしまいそうです。。^^



c0071545_2161273.jpg

ふるさと小包「味紀行」のカタログです。
募集する期間は5月末まであたりだったと思います。
近くの郵便局で問い合わせるといいとおもいます。
冊子になっています。




今、狙っているのは↓↓
c0071545_2182319.jpg

「スイーツコレクション2009」と「麺めぐり」です。
どちらも10月末までの受付けです。最寄りの郵便局でも配置してあります。
by piomakojunyou | 2009-10-18 22:48 | お取り寄せ | Comments(12)

関西のお土産もろもろで。


関西のお土産も、たまってきましたので、まとめてみました~。
最初は、最近テレビでも紹介されているようで、ちょっとした
人気になっているとか。。。KANNONYAの、デンマークチーズケーキ♪

c0071545_1015498.jpg

真っ赤な箱の中には、直径10センチほどのケーキが4個入っていました。
冷蔵保存で、食べるときに焼きます!(ちょっとめずらしい食べ方)


c0071545_10210100.jpg

食べるときに容器から出して、トースターで表面のチーズが溶けるまで焼きます。
4分焼くと、スポンジ生地が焦げてきますので、3分半くらいがベストですね。
表面は、チーズがまんべんなくのせてあり、下はスポンジ。甘めのスポンジと
チーズの組み合わせは、あったようでなかったかも?ナイフがないとチーズが
切れず、しっかり朝食でいただきました。チーズが好きな人にお勧めです。
ほんと、チーズですから!



次は「パン工房 オラット」さん(兵庫県尼崎市富松町)
こちらの人気は、ラウンド食パンです。
c0071545_10284996.jpg


円形の型に色々な具を巻き込んで焼きあげてあります。もう、ふわふわです。
ナイフで切るのがとてもむずかしい。ちぎってそのまま食べたいです。
当日は、さつま芋をそのままでふわふわの食感を楽しみました。すごくおいしい~。

翌日は、メープルを切ったのですが、切りやすくなっていました。トーストして
バターを塗っていただきます。メープルは甘めですが、バターとあいます。
これは、はまりますね!

通販もやっているようです。尼崎の人気のパン屋さんです。最寄りの駅は阪急武庫之荘駅です。



c0071545_10322154.jpg


次は「点心」というめずらしい店名のパン屋さんです!以前は中華料理屋さんだったと聞いています。
武庫之荘駅北口方面にあります。こちらは小さな小さなパン屋さんだそうです。
昨年オープンして、すでに人気のパン屋さんになっているそうです。
いただいたのは、人気のラスク。コロコロで、最初見た時は、あられかと思いました^^;
これは、砂糖をからめてあって、甘いラスクです。
目の前にあると、つい手がのびて、食べ始めるととまりません!
食パンもすごい人気のようです。食べてみたいな~。



関西編、どれもと~ってもおいしかったです♪
by piomakojunyou | 2009-10-18 10:40 | お土産 | Comments(10)

ひばりが丘の新店

ひばりが丘に、「らあめん花月 嵐」が新規オープンしました。
新聞の折り込みチラシに、割引券がついていたので、子供ひきつれ
行ってきました。混みあわない時間ということで、夕方4時前。
中途半端な時間の朝食が昼前だったので、ちょうどいいのです(笑)
これが、夕食になるかどうかは、未定でしたが~。

c0071545_23541.jpg


ペプシコーラは、無料券でいただいたもの。
豚もやし炒めは100円!
期間限定の「柳麺 えびす屋」、焦がしネギ香るしょうゆラーメン。
でもこれ、我が家には、もひとつな味。。。
やっぱり人気No.1という「げんこつらあめん」の豚骨が好き。
でも、そのままだと、すごくぼやけてて、いまいち。
そこへ、激辛ニラと、黒コショウを投入すると、おいしい!!
なるほど~~~。。
オープン記念ということで、帰るときに、アイスキャンデーをいただきました^^
ご馳走様でした!



c0071545_2351664.jpg


らあめんを食べて、「おかしのまちおか」に寄って、その向かい側には、
今話題の、白いたいやきやの「たいやき本舗 藤家」がオープンしていました。
私のイメージだと、最中の皮のようなものだと思っていましたら、全然違う。
タピオカ粉を使用した皮が、もっちもちで、弾力あって、食べ応えもあります。
餅みたい!焼き立てだった黒あんをいただきました。
子供は、チョコレートや、抹茶あん。それぞれに美味しいと言ってました。
これはしばらく、はまりそうかも。。。。^^
by piomakojunyou | 2009-10-17 23:14 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧