<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絶品☆☆モンブラン☆☆


いつも仲良くしていただいている「スイーツの夢」
cikoさんの作ったケーキはとてもおいしくて、
1月に作っていただいて以来、ご無沙汰でしたので、
なんとか秋のモンブランを是非食べてみたくって、
無理いって作っていただきました。

☆ありがとうございます☆☆****


c0071545_2182680.jpg




今回のケーキは『マロン・マロン』
和栗を思いっきり使用したケーキです。
マロンピューレで作ったマロンムースの中心はバニラムース。
その中に、蒸し栗を閉じ込めてあります。
表面は、モンブランのマロンクリームとお手製の栗の渋皮煮です。
栗は、秋田産。とても大きな栗です。とてもつややかできれいに
仕上がっていますね。そして、おいしい~~♪
ボリュームたっぷりなので、「栗」を思いっきりたのしめました。

これほどまでに、マロンクリームが積み重なったモンブランケーキは
初めてかもしれません。マロンムースとバニラムースの組合せも
パーフェクトな感じ。最後まで、大変おいしくいただきました。

ご馳走さまでした!
そして、ありがとうございました^^



c0071545_21163065.jpg

by piomakojunyou | 2009-11-28 21:17 | 洋菓子 | Comments(12)

池袋「ヴィタメール」



今日は、池袋西口にオープンした新しいランドマーク「Esola(エソラ)池袋」に
行ってきました♪
ファッションビルに、レストランと雑貨屋が入居しているような感じ。
ワンフロアーはすごく狭いので、一周するのもらくらく。
お祝の生花がどのお店も豪華ですばらしかったな~。
ターゲットは20代~40代だそうです。でも私にはちょっとお洋服は
いまひとつ。。いや限りなく合わなさそう。。。^^;

で、久しぶりにヴィタメールのケーキを食べました。
モンブランは、初めてでした。予想以上に楽しめました^^v

☆以前の記事☆
☆もっと以前の記事☆

c0071545_2235823.jpg
c0071545_22352844.jpg

このチョコレートのケーキは初めて見ました♪
上の長方形の座布団みたいなのはチョコレートです(笑)
ヴィタメールのチョコレートは大好きなので、チョコレートのケーキは
かかせません。こちらのも、おいしかったです♪



c0071545_22354353.jpg

ヴィタメールのモンブラン♪
トシヨロイヅカの形によく似たこちらは、とてもやさしいお味です。
洋酒も控えめで、中に無糖の生クリームとふわふわのスポンジケーキ、
刻んだ栗が入っています。ヴィタメールですから、フランスの栗なんでしょうね。
和栗が断然好きな私でも、こちらのもとてもおいしくいただけました。


c0071545_22355730.jpg

シュークリームもはじめて購入しました♪
シュー皮の蓋をとると、とろりとしたカスタードクリームがあらわれます。
やわらかめのクリームがとてもおいしいです。
表面の粉糖がちょこっとでも振ってあると嬉しいですね♪



c0071545_22364990.jpg

「ゼフィール」赤すぐりの実が入った甘酸っぱい苺とフランボワのムース。
中にムースがたっぷり入っています♪華やかなので、ついつい選んでしまいます。
おいしいケーキです。



ヴィタメールのケーキは種類がとても少ないのですが、
いつも楽しませてもらっています。
ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-11-27 22:59 | 東京 | Comments(4)

銀座「菓楽」


シェ・トモで食事のあとは、銀座松屋に寄って、お買い物です。
しばしお買い物に熱中後は、またまたお茶タイムですよ。
すぐそばの菓楽さんに、入りました。


c0071545_22261473.jpg

1階は、皮製品「genten」さんで、2階が菓楽さんです♪
相変わらず、混んでます。賑やかです。
なんで?っていうくらい、おしゃべりの声がすごいんです。
不思議なくらい。以前うかがったときも、同じ印象でした。

c0071545_2232669.jpg

私たちはケーキセットをお願いしました。
好きなケーキと好きな飲み物を選んで1260円になるセットです。
私は、ちょうど洋梨フェアをやっていたので、ポワールブランとカフェオレで
おねがいしました。グラスに入った、ハチミツのムース、白ワインのジュレ、
フロマージュブランのムースの3層になっています。とても優しいお味でした。
おいしかったです。


c0071545_22362523.jpg

友人は、「まるごと洋梨のタルト」です。フレッシュ洋梨の入ったタルトに
グレープフルーツを合わせ、白ワインでコンポートした洋梨が丸ごと一個
のせてあります。ピスタチオもアクセントになっていますね。すごく
華やかなタルトです。


c0071545_22391428.jpg

もう一人の友人は「洋梨のダンジュ」白ワインと洋梨リキュールが
風味豊かに香る、口どけまろやかな、クレームダンジュです。
洋梨のコンポートがかざられています。飲み物は紅茶でした。

賑やかな店内で、おしゃべりするのについつい大きな声になってしまって
それでまた更に賑やかになるんでしょうね^^;


ごちそうさまでした~♪

More
by piomakojunyou | 2009-11-24 22:43 | 東京 | Comments(2)

銀座 「GINZA chez tomo」


銀座1丁目にオープンした「ポーラ銀座ビル」の、11階、12階に
白金に本店のある「シェ・トモ」さんが銀座店を10月にオープンされました。
さっそく、友人3人で予約して行ってきました♪

11階が入り口になっていて、オープン5分ほど前でしたので、
しばらくソファで待ち、オープンと同時に案内されました。



c0071545_1741059.jpg


11階と12階は部分的に吹き抜けになっていて、開放感たっぷり。
店内は、白が基調でまぶしいくらい。窓際の席に案内していただきましたが、
天気が良すぎて日差しがもろにあたる感じで、白いカーテンが下してあり
外の景色をみることはできませんでした。
一部カウンター席も数席あります。
12階は、個室がいくつかあるようでした。11階と12階は内装が別のようで
雰囲気がずいぶん違って感じるそうです。

c0071545_17411653.jpg


この日は予約で8割ほど埋まっていました。
ランチのお料理は
ランチは4皿コース2890円でお願いしました。
これに飲み物とスペシャリテをプラスしました。

c0071545_17425827.jpg

はじめに、苺の盛り合わせが出てきまして、これでなにか飲み物を作って
くださるということで、私は苺の生ジュースシャンパン割りで。下戸の友人は
苺生ジュースのペリエ割りで、もう一人の友人は、グレープフルーツをシャンパン割で
乾杯しました。



c0071545_17503635.jpg

温かいバケットと、ゆで卵のように見えるのはバターです。かわいい♪
ディナーだとフォカッチャも出るそうです。



c0071545_17513114.jpg

前菜の前に、こちらのスペシャリテ「生うにの貴婦人風(+980円)」を追加しました。
磯の香りがたっぷり、とろっとろなのは、スクランブルエッグが入っているようです。
とにかくまろやか、ウニの粒もしっかり入っています。あっというまにきれいに
平らげてしまいました♪


c0071545_17594616.jpg

私ともうひとりは、こちらの「北海道 厚岸産牡蠣のフランとポシェ
抹茶のイメージで泡立てた海藻風味のクリームソース」
昆布の粉末をお茶を点てるように、目の前で点てて見せてくださいます。
仕上げは牡蠣のフランの上にそのクリームソースをかけてくださいます。
演出もばっちりです♪ 牡蠣が好きな人にはたまらない、濃厚クリーミーな
牡蠣でよだれが落ちそうでした。



c0071545_185834.jpg

牡蠣の苦手な友人は「フランス産森のきのこ(セップ、ジロール、ムースロン、
トランペット、etc)のプレス仕立て レモン風味の泡雪卵添え パセリ風味のクリームソース」
とても綺麗な一皿です。グリーンのソースにトマトソースの水玉模様が施され
いろんな種類のきのこの塊がとても生えて見えます。



c0071545_18465662.jpg
c0071545_18472365.jpg

この色鮮やかな野菜のプレート!!嬉しいですね~~っ♪
「山梨県産 無農薬野菜達 28~30種の盛り合わせ」
どこから食べようか、どれから食べようか、3人であれこれつまんでは、
素材や調理方法をあ~だこうだと言いながら、とてもテンションあがってましたね^^
普段食べない野菜も出て、楽しみながらいただきました。



c0071545_1852378.jpg

メインは、ブイヤベースだときいて、「産地直送地魚のブイヤベース、
パルメザンチーズで蓋をしたココット仕立て」 
ふっくらと膨らんだスフレはとてもいい香りがします。
中には、イカ、海老、白身魚の入ったブイヤベース。と~ってもおいしかったです。
スフレも一緒にいただくとさらにおいしいです。添えてあったマヨネーズベースの
ソースを後半は加えて食べるとまた、味に変化が出てよりマイルドになります。
このお料理は、また食べたいです。



c0071545_1902019.jpg

友人のメインは「地魚と海老のクネル 白ワインのクリームソース
グラタン仕立て ポール・ボキューズ風」
このお料理は、説明をお聞きすると、魚と海老をすり身上にした、いわば
はんぺんのようなものということで、どんなものが出てくるのか興味津津。
みためすごくシンプルなお料理ですが、食べてみると味わい深いものがあった
そうです。私はそのはんぺん(笑)とクリームソースを少しいただきましたが、
ふわふわで、噛まずにいただけるものでした^^ということは少し物足りないかなって
感じがします。



c0071545_19133739.jpg

デザートは、3種類の素材を持ってこられまして、素材からデザートの説明を
していただけます。ヴェローナの板チョコでは、ケーキで、パイナップルのヘタで
パイナップルのデザートの説明を。卵とパンと砂糖で、パンプディングのデザートと
説明してくださいます。
で、私は、パイナップルのデザートでお願いしました^^
とても綺麗なお皿が出てきて、嬉しくなりました♪ パイナップルのアイスには
パイナップルチップス、あとは寒天だったり、パイナップルそのものだったり
ソースはきれいに食べれませんでした。見た目重視な感じで、食べるには
もひとつだったけれど、充分楽しめました。


c0071545_19181149.jpg

友人は、フォンダンショコラのお皿が。。かわいすぎます~~♪
アイスクリームが溶けておちそうです。チョコレートが温かいんですね。
ケーキの中からは、溶けたチョコレートが流れ出てきました。
ヴェローナのチョコレートだから、おいしいのは当然ですよね^^



c0071545_19203897.jpg

もうひとりの友人は、パンプディングのアイスクリームの一皿。
シンプルだけど、お味はしっかりと楽しめたようでした。



c0071545_19222260.jpg

飲み物は、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノから選べます。
私たちは全員コーヒーをお願いしました。
カップがとてもおもしろくて、底をみると、とてもめずらしい造りをしていました。
熱くて持てないってことがなくていいのかな。



全部のお料理が出てしまうまで2時間たっぷりかかりましたが、
かなり楽しめたランチでした。
ディナーでも是非、利用してみたいです^^



ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-11-23 18:06 | 東京 | Comments(10)

有楽町「Meal MUJI」


今年も、帝劇でのレ・ミゼラブルを観劇です♪
c0071545_1559574.jpg


今回は、2回行くことができました。キャストは2度ともほとんど違っていたので
楽しむことができました♪
ジャンバルジャンは、山口祐一郎さんと橋本さとしさん。山口さんのほうがよかったし、
コゼットは、菊地美香さんと、神田沙也加さんは、松田聖子の娘ちゃんの演技は
楽しみだったけれど、声は美しいと思いましたが、声が細いな~という感じで、菊地美香さん
のほうが、好きだったかも。ファンティーヌは、坂本真綾さんと、笹本玲奈さん。
ん~どちらも初めてではなかったけれど、どっちもよかったです。まだ、新妻聖子さんの
ファンティーヌをみていないので、彼女のをみたいです。

が、レ・ミゼラブル、11月20日が千秋楽でした。


食事は、有楽町駅からすぐの無印良品の中にある「Meal MUJI」です。
ぎりぎりまで、ここですごせますし、気軽においしいものがいただけます。
今回も、2回利用しましたが、手軽でおいしかったです♪


c0071545_169149.jpg

最初のレミゼの時は、nanaさんと一緒です♪
選べる4品のおかずと十穀米、おかずは野菜たっぷりで、なかなか自分では
作らないようなものです。サーモンときのこのグラタン、レンコンのおかず、大根のおかず、
鯖と水菜のおかず。どれもおいしかったです。 それに、あんクロワッサンが
めちゃうまで、大ヒット♪パンプキンスコーンも旨い♪特に感激したのが、ほうじ茶プリンです。
おいしすぎます。もう感動の域に達しています。チーズケーキもそこそこおいしくて、
デザートのレベルが高いですね。
お腹いっぱいになるほどいただきました(*^_^*)

c0071545_1614756.jpg

ほうじ茶プリンは、通いつめたいほど感激したのに、次回のときは、忘れてました^^;
あ~~もったいない!



c0071545_16144930.jpg

これが2度目のときのもの。二人とも選べる3品のおかずと十穀米です。
それに、あんクロワッサンをいただきました♪やっぱりおいしい~~~♪



こちらのレストランは、帝劇へいく度に利用しています。
なんだかまるでセットですね^^
有楽町駅から行動範囲がすごく狭いかもです。
またほうじ茶プリンを食べに行きたいです♪
by piomakojunyou | 2009-11-21 16:17 | 東京 | Comments(10)

☆☆ 川越お散歩 ☆☆  その3


川越もこれで最後です。その3は、持ち帰り編です。


まずは、おかしの蔵 「右門」
c0071545_1503021.jpg

こちらの人気看板商品は「いも恋」です。
サツマイモと餡を団子で包み蒸したもの。私の故郷の「いきなり団子」とそっくりです。
いも恋は食べたことがなかったので、購入しました。
それ以外のお饅頭もとってもおいしそうだったので、気になるのを持ち帰りました。


c0071545_152039.jpg

いも恋は、自宅でレンジでちょっとあたためていただきました。
芋と餡子のシンプルな材料ですから、懐かしく感じます。おいしいですね~。
めぐみまんじゅうは、中は餡なのですが生地はさつまいもが混ざった生地で
ふっくらおいしいです。いも饅頭は中はサツマイモ餡なのですが、これもおいしいです。
3点とも全部大好きでした。



次は、「もち亀屋」のどらやきです。
c0071545_1552763.jpg

こちらも老舗の風格たっぷり。看板も年季が入っています。
こちらでおもにどらやきを焼いてらっしゃるようでした。
入り口右手で、実演されています。亀の形の生地を焼く道具がすごくかわいいです。
どら焼きも沢山種類があって、中身がそれぞれ違うので悩みますね^^


c0071545_1554161.jpg

どらやきは2種類購入しました。「りんご」と「つばさ」
りんごは中にりんごを煮たものとあんが入っていました。こちらは季節限定の亀どらです。
つばさは白あんです。つばさもドラマのNHKドラマの関係で作られているようでした。
亀の背中には翼がついていました^^ 
ちょこれいと饅頭は皮はチョコレートの
甘さ抑えた生地で中の白あんとよく合います。こちらの和菓子も全部
おいしかったです♪


最後は「亀屋」です。
c0071545_155526.jpg

こちらの亀屋は、西武本川越ペペ店で、電車に乗る前に購入しました。
亀屋さんは、川越にはいくつもありましたが、帰るときに購入しようと
後回ししていた、さつまいもシューが売り切れになっていましたので
最後に入店した亀屋さんで購入できました。執念ですね^^
それから、マロンシュークリームも購入しました。210円なら絶対
お買い得です。マロンクリームのシュークリームは初めて食べましたけれど
おいしかったです^^



川越お散歩、2度目も、すごく食い倒れました。楽しかったです♪
まだまだ、目的が果たせませんでしたので、再訪を決意いたしました!
by piomakojunyou | 2009-11-20 15:52 | 埼玉 | Comments(8)

☆☆ 川越お散歩 ☆☆  その2


その1では、団子屋さんめぐりでしたが、その2は、食事ですね^^
お団子やさん2軒寄ったあとに入店したのは、大正浪漫夢通りにある
「シマノコーヒー大正館」♪  こちらも2度目になります。

c0071545_2126037.jpg

大正8年に建てられた洋風建築。
外観も惹かれますが、店内もしっとり落ち着いた昔懐かしい「喫茶店」の
雰囲気がそのまま今にいたっています。テーブルも椅子も、年代を感じます。



c0071545_21512810.jpg

モーニングは8時~12時  まだモーニングの時間帯でした^^
モーニングセットをオーダーしました。ヤキサンドと、サラダとゆで卵とコーヒーです。
焼きサンドはチーズ・ハム・卵サラダが入っています。
もうひとつは、チーズケーキセットを♪シンプルなチーズケーキはあっさりタイプ。
おいしいコーヒーと一緒にいただきました。



団子とモーニングセットとチーズケーキで、お腹も落ち着いてきました。
さぁ!少し歩きましょう!!と動き出したのもつかの間で、またしても
私たちは立ち止まります♪
c0071545_22532753.jpg
ソフトクリームを食べたかったんですよね~~^^
「くらづくり本舗」の喫茶部門?食事処?「さつま芋Cafe」にたどり着きました。
ここでまた、休憩タイムです(あまり歩いてないんですけど。。。^^;)


c0071545_220139.jpg

ちょうど昼と重なり、店内はまたたくまに満席。
私たちのオーダーした「芋ソフトクリーム」はすぐに出てくるだろうと思っていたら
待てども待てども出てこない。。。ソフトクリームなのにねぇ。。なんて
言いながら、根気よく待って30分。お店の方にお聞きしたら「順番におつくり
していますので」という返答。2人で作ってらっしゃるようでした。
あわてる必要もないかと待ち続けてさらに20分ほど?
やっと出てきました^^
嬉しいけれど、ソフトクリームではなくアイスクリームでした。
粒あんがついていたので、途端に不平不満が満足にかわってしまいました^^;
芋のアイスクリームは、芋の味と香りがいっぱいでおいしかったです!




そして、団子屋さんを2軒めぐり、ランチの予定だったベーグル屋さんへ
向かったのですが、臨時休業!!!!
c0071545_2210469.jpg

「Vanitoy Bagel」 やすみなのね。。
ベーグルを買っても帰りたかったのにぃ。。残念!!


気を取り直して「楽楽」さんで、ランチにしましょと向かいましたら、今度は
通常の定休日! 見離された。。。か。。。
テラス席で食べれるようになっていました♪
c0071545_22163119.jpg

お休みでパラソルも閉じていました。
重ね重ね残念でした~。


そして、ランチの候補を思案しながら歩き続け、決定したお店が
「カフェ・レストラン  ミオ・カザロ」
c0071545_22202264.jpg

農場直営のレストランで、豚がトレードマーク♪どこもかしこも豚だらけ!
1階はハムやソーセージ、カレーも販売していました。その他、豚の小物も
ありました^^すごくかわいかったです。
レストランは満席で、席があくと携帯電話で教えてくださいます。
およびがあるまで、1階のお店ですごしました。


c0071545_22203480.jpg

お料理は「ミオ・カザロプレート」をお願いしました。
自家製ハム・ソーセージと採れたて野菜のサラダ、ドイツパンが2種類。
ワンプレートに盛り付けて出てきました。
ソーセージもおいしかったけれど、ハムがすごくやわらかくておいしいんですね。
ドイツパンもプレッツェルの丸パンで、小さいながらも食べ応えありました。
2個をやっと食べきりました。サラダもおいしかったです♪

こうして、私たちは、お腹いっぱいになっていったのでした。


予定していた2店がお休みだったのが本当に残念で、
また再訪することにしました(^◇^)
まったく懲りていません。定休日くらいは調べておくべきですが。。。^^;
いきあたりばったりなこの性格はなおりませんね。
でも、とっても楽しかったです♪



食べただけでなく、色々お買い物もしました。
それは、力尽きてきたので、また次回に。。
by piomakojunyou | 2009-11-18 22:32 | カフェ | Comments(6)

☆☆ 川越お散歩 ☆☆  その1


先月の話しですが、川越に遊びに行ってきました♪
今回は行きたいお店を沢山選んで、入店できたらオーライみたいな
適当な散策でしたけれど、写真を見ると、とんでもなく
あちこち行って(食べて)て、呆れました^^;

c0071545_919122.jpg
c0071545_9192225.jpg


☆以前の川越の記事①☆
☆以前の川越の記事②☆

とりあえず、最初に向かった先が団子屋で、結局最後に立ち寄ったのも
団子屋さん。団子屋さんで始まり団子屋さんで〆ました^^
ということで、団子屋ツアーになっちゃいました^^


団子屋一軒目: あかりや
友人は、一軒目のこちらで団子に魅了され、帰りに絶対買って帰ると
言い切りました。まだ一軒目なのにぃ~。
草だんご、蓬の香りがぷんぷん、やわらかい団子で、あんは上品なこしあん。
甘すぎず、すごくおいしいっ♪ やきだんごの醤油の塩梅もちょうどよかったです。
c0071545_1062412.jpg




団子屋二軒目: かなめや
私は二度目の訪問になります。変わらずに営業しててよかった^^
以前はこちらのマンゴーだんごにはまりましたが、季節的に今回は無し。
焼き団子を食べ比べるということにして、やきだんごと、あんこのだんごを♪
あんこの団子の名前はなんていうのかわかりませんが、九州では「あずま団子」って
言ってたきが。。 こっちのあんこは、ちょちょいだけ甘めだけど、これくらいが
ちょうどいいな~~。焼き団子もあかりやさんと比べると醤油ダレの味が少し
違ってて、これはこれでおいしいです。団子の食感も微妙に違うんですね。
おもしろい!
c0071545_1095414.jpg




団子屋三軒目: 田中屋
川越の街に時を告げるシンボルタワー「時の鐘」のすぐ隣にあります♪
こちらはご年配の店主がひとりで、一種類のみの焼きだんごを販売してらっしゃいます。
1本60円♪小ぶりだけど、いい色。かめの中には、長年継ぎ足された醤油ダレが
入っています。おいしそうだな~。とここでもいただきました^^
ちょっと辛めのたれが香ばしく焼けていて、とってもおいしいです。
愛情感じる団子でした。
c0071545_10155535.jpg




団子屋四軒目: 池田屋本店
ここは、お菓子横町の入り口にあります。バニトイベーグルのランチ予定が
臨時休業(涙。。)で、次の候補地に向かう途中で立ち寄りました^^
これだけ団子食べてても、ランチは別なのですよね!
こちらは、ご年配の女性が店番をし、中ではご家族が一緒に作ってらっしゃるようでした。
だんごの種類めずらしくて、苺あんのだんごや、紫蘇あんだんごというのもありました。
私たちは、ここでも焼きだんごを購入。そして、いもだんごも♪
四軒目の焼き団子の醤油たれは一番辛口でした。これもおいしいです。
c0071545_10244571.jpg



☆帰りにまた立ち寄ったのは: あかりや
友人のたっての希望で(笑)ここでお土産を。。
私はもう、団子はお腹一杯な感じだったけど少し購入しました。
海苔がかわいくくっついた「いそべ」です^^
冷めてもおいしかったみたいです。
c0071545_1030187.jpg



団子屋めぐり、楽しかったです^^c
同じ団子屋といっても、味も団子も全く違うものでした。
自分好みの団子屋がみつかりますね。
私は、ひとつにしぼれないかなぁ~。どれもそれぞれに特徴があって
おいしくいただけたから^^v

団子屋だけでなく、もちろんそのあとには、ランチもしましたし、
団子屋をめぐりながら、アイスクリームを食べたり、喫茶店で
モーニングサービスもいただきました♪


それは、つぎで^^
by piomakojunyou | 2009-11-17 10:32 | 埼玉 | Comments(8)

吉祥寺「パティスリーヴィエノワズリー アオイ」

☆lukes77さんの記事☆

lukesさんのブログで拝見して、いつか機会があればと思っていましたら
自転車で吉祥寺まで行った帰り道に、立ち寄ることができました。
大体の場所はわかっていたんだけど、うっかり通り過ぎてしまいそうな
遠慮がちにお店はありました(笑)

c0071545_18352837.jpg

「お菓子とパンと吉祥寺キッシュ」のお店です。
オレンジがアクセントの可愛らしいお店です♪


c0071545_1838536.jpg

商品は沢山はないのですが、四方をうまく利用して、かわいらしく置いてあります。
どなたもいらっしゃらなかったので、撮影させていただきました。
冷蔵のものは4種類のみ。ガトーバスク、チーズケーキ、プリン、ブラウニーです。
キッシュは3種類ありました。
パンが一番種類は多かったです。


c0071545_18432768.jpg

この後にまだ予定がありましたので、パンを購入して帰りました。
キッシュはまた次回伺ったときに^^



c0071545_18454397.jpg

購入したのは、朝食用にチョコパンドミーと、クロワッサン、栗とくるみのパンの3点。
どれも思った以上においしかったです。
子供達はチョコレートの入ったパンドミーが一番好きだったみたいです。
クロワッサンは表面がパリパリで、さっくさく、バターの香りがぷんぷん、
カフェオレと一緒にいただきました。栗と胡桃のパンは、具はかなり控えめ
だったけれど、おいしかったです♪

ここはアクセスがちょっと不便なので、自転車で行くのが一番のようです(*^^)v

More
by piomakojunyou | 2009-11-15 19:11 | 東京 | Comments(12)

新大久保「TAPiR(タピ)」 「Cafe Iceberry」


今回の地元会は、西武線を飛び出して、新大久保のタピさんに遠征してきました(笑)

☆nanaさんの記事☆
☆cikoさんの記事☆


c0071545_13181069.jpg

前回は店内の撮影はダメなのかと思ってお料理だけ撮りましたが、
大丈夫みたいです。


c0071545_13202211.jpg

私が今回のお料理で一番のお気に入りだったのは、こちらの、レンコンとゴボウの味噌サブジ。
生姜とセロリのご飯に添えていただきました。根菜類は普段から大好きでよく食べていますが
こちらのお料理は、ほんとおいしいです。



c0071545_13222343.jpg

さんまカレー(ライス付き950円)、揚げたさんまとトマトソースがよく合います。
さんまのカレーは初めてでしたが、おいしいですね~。ナイスな思いつきですね♪


c0071545_13235558.jpg

あられ豆腐&ピーナッツのドライカレー(ライス付き950円)、揚げた豆腐をカレーにするという
発想がすごいです。ピーナツと共に、サクサクでポリポリで、口の中でとても賑やかです。
よく噛んで食べるカレーですね♪とってもおいしいです。


c0071545_13269100.jpg

残りは写真を1枚ずつしか撮ってなかったので、一気に!
むかごのヨーグルトサブジ(600円)、こんなに大きなむかごを食べるのは初めてでした。
昔いただいてたのは、もっとちっちゃかったです。素揚げすると、里芋のような食感と味です。
ほくほくしています。ヨーグルトは液体ではなく、固形化して豆腐と勘違いしてしまいそうでした。

豆乳クリームチーズ&バジルペーストのチャパティ(400円)、チャパティは少し
固めで厚くて、バジルペーストと豆乳クリームチーズがトッピングされていますが、
チーズというよりこちらも豆腐のような口当たり、味はあまりしなかったです。
はじっこの方は、少し焦げてて、ここがまたおいしかったです^^

茄子のサンバル(ライス付き900円)、分厚くカットされた茄子を揚げたものは
本当に油との相性がよく、トマトソースとよくあいますね。さっぱりおいしかったです。

牡蠣のココナツサブジ(750円)、牡蠣の火の通りが抜群で、まだ柔らかいぷりっとした
牡蠣になっていました。ソースにも牡蠣のうまみがしみこんでいて、しみじみおいしい。
一番最後に出てきたので、かなりお腹いっぱいになっていましたが、
最後に出てきても、おいしいと思えるお味でした。すでにご飯をたべきっていたので、
スープのようにすすりましたが、おいしかったな~~~~♪


3人で、かなりの量をいただいたような。。胃袋パンパンになっていました。
私だけ、前置きが長かったからなぁ~~~^^;



最後には、さっぱりデザートをもとめ、アイスベリーさんへむかいました。
行きすぎて、わからなくなってしまい、交番にお聞きすることになりましたが、
交番でもわからなくて、引き返したら、すぐにわかりました^^;
看板がとてもシンプルで控えめなので、わかりずらかったです。

c0071545_1337593.jpg

食べたのは2人前のチェンバンビンス(1120円)です♪
トッピングフルーツが4種類とあずきと氷が入っています。
本日のフルーツは洋梨。その他キウイ、イチゴ、パイナップル、
全部一気にnanaさんが混ぜてくれました♪
3人だと、楽に食べれました。
おいしかったです♪

こちらのお店、閉じているという情報をもらいましたが、どうなっているんでしょうか?



おいしい、楽しい地元会は、今回も無事に終了♪
次回は銀座で、クリスマスランチですね^^v


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-11-14 13:40 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧