<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

☆☆みかん・りんご・ブルーベリー☆☆


実家の父からおくられてきた、熊本産のみかんと、ブルーベリーです。

c0071545_11524447.jpg

今年は、豊作のようで、近所のスーパーでも、平年より安く出ていますね。
熊本のこのみかんは、すごく甘くそして、適度な酸味もあって、とっても
おいしかったです。毎日今も食べ続けています。


c0071545_11572849.jpg

こちらは、「そよ風パーク」のブルーベリーの製品です。
熊本は蘇陽町にあるので「そよ風」?わざわざ父が行ってきたようでした。
ブルーベリードリンクは、4倍に薄めていただきます。
息子達は視力も悪いので、ブルーベリーは目にいいので、毎日飲んでいます。




c0071545_1214691.jpg

こちらの林檎は、「ふるさと小包」の12月のものです。
毎年12月は、林檎をお願いしています。今回は、王林とサンふじのブレンドです。
食感も味も全く違うのですが、どちらもとてもおいしくいただいています。
毎日交互に食卓に出しています。ちなみに今朝は王林でした^^



c0071545_1244880.jpg

近所のマダムから、グラマシーNYの焼き菓子を沢山いただきました。
シンプルにチーズケーキがおいしかったです。あとは息子達が
パクパクいただいていました^^  いつもありがとうございます♪


c0071545_1295663.jpg

これは、息子達のリクエストで父にお願いしたふりかけです。
日本の元祖ふりかけが、こちらの「フタバ」の『御飯の友』で、息子はこれが
大好物。『御飯の友』だけのつもりが、わざわざ本社工場まで行ってくれて
業務用を沢山買ってきてくれました。毎日せっせと息子はふりかけで
御飯をたべています。新発売の「ゆずこしょう」ふりかけは、テレビでも
何度か紹介されて、人気NO1のふりかけだそうです。知らなかった~~。





今年も残りあと2日ですね。
明日、あさってと仕事が入っているので、「おいしい日々」の書き込みも
今年最後となります。
今年1年も、ここに訪問してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by piomakojunyou | 2009-12-29 12:19 | くだもの | Comments(14)

吉祥寺「茶の愉」☆「アムリタ食堂」☆「ポチコロベーグル」

吉祥寺の駅前のイルミネーションです。
クリスマス目前で土曜日ですが、賑わっていました。
イルミネーションはとてもきれいなのですが、バスが
沢山停車していて、全景をきれいに撮影することは
困難でした。
c0071545_13105262.jpg




息子の高校の三者面談の後に、
吉祥寺で、友人とささやかな忘年会をしてきました♪
思い返せば昨年も、息子の三者面談後に、同じことを
したのでした。なんだか笑える~~^^;

紅茶の好きな友人を連れていったのがGclefでしたが、
寒いのに外のベンチに待っている方がいたので、
諦めることにしました。
続いてむかったのが、「茶の愉」です。

二人とも、ケーキセットでお願いしました。
ケーキは好きなものをショーケースから選びます。
友人はチーズケーキです。紅茶はダージリンでした。
c0071545_13232050.jpg

まだランチタイムだったのでしょうか、食事をされてる方も
いらっしゃいました。店内はすごく混んでいました。
人気なんですね。

c0071545_13241963.jpg

私は、ショートケーキと、ミルクティにするためにアッサムティーを
お願いしました。いちごのショートケーキは、とってもやさしいシンプルな
お味です。紅茶はティーポットできますので、2.5杯分ほどありました。
たっぷたっぷです^^;

テラス席は空いていましたが、店内は満席。
混んでなければ、くつろげる居心地のいいお店です。


それから、デパートで、あれこれ見て、夕方になるのを待ちました。
そして、1年ぶりになるアムリタ食堂へむかいました。


c0071545_13312122.jpg

私グラスビールをと思ったのですが、酒豪の友人がさっさとジョッキの生をオーダー
していました^^; 彼女はこれを、おかわりしていました!

c0071545_13361158.jpg

こちらのお店のスタッフのいちおしの「豚の香味あえ」です。
一番この中で辛いお料理ですが、豚の素揚げが香草野菜と合うんですね。
ごはんにのっけていただきました。
「さわらの素揚げ野菜あんかけ」は酢豚の豚が魚になったという感じです。
このお料理は、辛みは弱く、甘酸っぱいです。さわらは大きな切り身で
食べ応えありました。おいしかったです。


c0071545_13434271.jpg

これまたスタッフ一押しのメニューが「春雨のタイスキどんぶり」どんぶりといっても
ごはんではありません。春雨のスープですね。熊本の太平燕に見た感じ似ています^^
でも、味は全然違う。ピリカラのスープで魚介や豚肉の出汁がでてて、すご~く
おいしいです。
土日限定の、お気に入り♪「牡蠣のニムニム焼き」 ずっとムニムニだと
思っていました。ニムニムだったんですね^^;忘れられてたみたいで、
もう一度、お願いしたら出てきました(忘れてたよね!)
タイスキから、時間が経ってしまって、一番楽しみにしてたんですが
お腹いっぱいになってしまっていました。
でも、ちゃんと食べました。

ここのお料理は、他のタイ料理とまたメニューが違うようで、
ここだけのお料理が楽しめます♪

ごちそうさまでした♪



茶の愉へむかう道沿いに、「ポチコロベーグル」やさんが
出店されていました。以前も購入しましたが、記事にもせずお蔵入り。
今回は、早々にアップします。
バナナパウンドケーキと、ソーダブレッドを購入しました。
見ているそばからどんどん、売れていきますし、数が少ないので
すぐ売り切れてしまいます。
あせって買ったのが↓↓↓

c0071545_13554691.jpg

バナナケーキは私のしっかり朝食になりました^^v
しっとりとして好みの感じです。バナナの甘さのみというくらい上品な甘み。
ソーダブレッドはおやつです。クランベリーとカシューナッツがたっくさん
入っていました。ぼろぼろと崩れてしまうけれど、素朴な味わいで
とってもおいしかったです。
by piomakojunyou | 2009-12-27 13:58 | 東京 | Comments(4)

「Saveurs Epicecs(サボワ エピセ)」と「ヴィタメール」

☆前回のサボアエピセの記事☆

今年1月の自分のバースデーケーキをお願いして、
あまりのおいしさに、またリクエストしてしまいました。
1年も待てずに、クリスマスケーキでのオーダーです♪
cikoさん、いつもありがとうございます!

c0071545_2133455.jpg

クリスマスケーキのパンデピスは、cikoさんがパリで購入してきたものを
使用されたそうです。コーヒー風味スポンジは、昨年のとちょっと違って
いるようでした。スパイスのムースも昨年と少し変化を感じたので
なにか材料は違っているのかな~と思ったりして。 今回の方が
スパイスムースが上品な感じがしました。それとも1月の衝撃が大きかったのか、
アニス、クローブ、シナモンの個性が抑え気味だったかわかりませんが、
今年のものも、すごくおいしかったです♪
少し残ったケーキも、翌日息子達が食べていました。
ほんと、cikoさんのケーキの大ファンなのは、私だけではなく
息子達もなんですよね! ほんと~~に、「サボワ エピセ」すばらしい!


ごちそうさまでした♪



もうひとつ、クリスマスイヴイヴはヴィタメールで、購入しました♪
このケーキ、大好きなので、あっというまです。
以前はこれを、バースデーケーキに利用していましたが、
なんにでも合いますね(*^。^*)

c0071545_21481193.jpg


c0071545_21485066.jpg

ヴィタメールは、チョコレートもとってもおいしいです。
大好きなんです♪



ごちそうさまでした☆☆☆
by piomakojunyou | 2009-12-26 21:50 | 東京 | Comments(4)

丸の内・ブリックスクエア「エシレ」 「MARUGO」


帝劇での観劇のあとは、ブリックスクエアへ立ち寄りました♪
c0071545_11235652.jpg

丸の内仲通りは、いよいよおしゃれな町並みになりました。

c0071545_11244461.jpg

「HANAHIRO」さん、とてもおしゃれな花屋さんです。


c0071545_11222887.jpg

オープン時話題になっていた、「エシレ」は、だいぶん落ち着いていました。
というのも、人気のクロワッサンが売り切れていたからなのかもです。
平日の4時すぎですよ~。

c0071545_11224033.jpg

エシレバターと、クロワッサン、フィナンシェを購入しました。
エシレバターを入れる陶器がとてもかわいらしくって、ほしかったな~。



とても乾燥している日で、喉はカラカラで、ブリックスクエアの中庭に面したところにある
「MARUGO」で、喉を潤すことにしました^^v
c0071545_11301229.jpg

まだ、日も暮れておらず、早い感じはしたのですが、テラスに座りました。
中庭は、日本ではないように、雰囲気のあるもので、お洒落です。

c0071545_11314934.jpg

夕方5時までは、飲み物と、簡単なおつまみのみになります。
それで充分!生ビールで乾杯して、オリーブをつまみます。
ぼ~っとしているうちに、日は暮れていき、5時のライトアップを待ちました。

c0071545_11361783.jpg

5時と同時に点灯☆☆
きれいな夜でした~~。

c0071545_11423065.jpg

丸の内仲通りから、有楽町駅までとてもきれいでした。
by piomakojunyou | 2009-12-25 11:45 | 東京 | Comments(6)

丸の内「グットドールクラッティーニ」

クリスマス直前。
街のイルミネーションが華やかで、昼間より
夜のキラキラを見たくなりますね~~♪

この日は、帝劇で25日まで開催されている「パイレート・クイーン」を
友人と観てきました♪

c0071545_16543067.jpg
昼の部で、13時開演でしたので、その前に、胃袋を満タンに(笑)


c0071545_1326518.jpg

集合場所は、町村農場で、ソフトクリームを食べて待ちましょう。だったんだけど
ほぼ同時到着でした^^仲良くソフトクリームをいただきましたが、今回のは
ざらざらとしてて、いつものクリーミーなおいしいソフトクリームではありませんでした。


c0071545_1333186.jpg

毎年恒例の丸ビルのクリスマスツリー☆☆☆
何度みても美しいですよ~。
c0071545_13412758.jpg



c0071545_13372797.jpg

新丸ビル入り口の大きなポインセチアの鉢。
みごとです!!



c0071545_13351358.jpg

グットドールクラッティーニの正面のキシモトビルのクリスマスツリー☆☆☆
なにげにいい感じで、きれいだったんです。



そして、ランチへ♪
c0071545_17151563.jpg

こちらは、今年3回目です。しばらく桃のパスタが話題でしたが、
今は通常の季節のお料理です。


c0071545_17164733.jpg

地野菜のサラダは、グリーンがたっぷり。中にはお楽しみの1品。。
今回は大根でした~~。瑞々しく、甘いです!
友人の前菜は、「野菜たっぷりミネストローネ・ポーチドエッグのせ」
スープ仕立てで野菜たっぷり、おいしそうでした。



c0071545_17185547.jpg

私の前菜は「茹で豚 野菜ピューレのグラナパダーノ天火焼」
熱々でいただきました♪
パスタは「牡蠣と春菊冬野菜のスパゲティ」
シンプルな味付けのパスタです。牡蠣のうまみがスープに染みでています。
おいしかったです。


c0071545_17231721.jpg

友人は「塩豚のトマトソーススパゲティ」
パスタはペンネでした。結構濃厚でボリュームがありました。
おいしかったようでした。
飲み物は、私は濃厚エスプレッソのような珈琲をうっかり忘れてて
オーダーしました。やっぱ濃いです。
友人は紅茶でした。


ごちそうさまでした。


食事のあとは、帝劇で鑑賞したのち、また丸の内の人気スポットへいきました。

つづく
by piomakojunyou | 2009-12-23 13:36 | 東京 | Comments(0)

池袋・メトロポリタンホテル「中国料理 桂林」 「すずかけ」



久しぶりにメトロポリタンホテルに入りました。
メインロビーには、大きなクリスマスツリーが飾り付けられていました。

c0071545_1761376.jpg



池袋駅そばのメトロポリタンホテルでの昼食です。
4,5年ぶりの「桂林」へ入りました。
中に入っても懐かしい感じがしないのでどうしてかなと
思ってましたら、リニューアルされたようでした。

c0071545_16435347.jpg

こちらは予約でほとんどが埋め尽くされるようで、やっと空いた席に
つくことができました。ほっ。。


c0071545_16445912.jpg

平日限定の「美味菜ランチ」をお願いしました。
前菜は、ゼリー寄せでした。きれいですね。


c0071545_1649580.jpg

メインは10種類の中から2種類選ぶことができますので、
2人で4種類オーダーしました。
「牛肉のブラックペッパー炒め」
「海老チリソース煮」
「貝柱と卵白柔らか炒め」
「蟹肉の白菜の煮込み」

これに蒸ししゅーまいと、スープもついてきます。
どれもおいしいのですが、牛肉のブラックペッパー炒めが
一番おいしかったというか、大好きでした^^。


c0071545_1652853.jpg


メインのあとは、「豚肉入りあんかけ焼きそば」か「海老入り炒飯」の
どちらかを選びます。二人でしたので、両方お願いしました^^
あんかけ焼きそばが、好きなので、久しぶりに食べて
大満足、大満腹。 おいしかったです♪

二人でだと、メインを4種類楽しめて、あんかけ焼きそばと炒飯も
食べることができて、贅沢な気分でした^^v


c0071545_16585724.jpg


本日のデザートは杏仁豆腐でした。
京王プラザホテルの南園の杏仁豆腐が大好きなのですが、
こちらのも、おいしかったです(*^_^*)


ごちそうさまでした♪



さらに、仕上げのデザートはつづく。。。

More
by piomakojunyou | 2009-12-21 19:21 | 東京 | Comments(2)

大泉学園「A MIO AGIO」


パティスリープラネッツで、ケーキを買ってから向かったのが
こちらのイタリアンレストランです。
nanaさんが、以前からブログで紹介されては絶賛されていたので
行きたい~とおねだりして、地元会にしてもらいました♪

c0071545_14285481.jpg

大泉学園北口からバスで15分、「都民農園」で下車します。
この日は、nanaさんがマイカーで駅まで迎えにきてくれました♪ありがとうございます。


c0071545_1431155.jpg

外観もすっきりで、店内もすっきりしています。
最初にオーダーしたのは、「中央アルプス上伊那で育った無農薬菜野菜のシンプルなサラダ」
ドレッシングがとてもシンプルサラダに合っておいしかったです。すっきり!です。


c0071545_14365558.jpg

サラダのようなピッツァは「ビアンカネーヴェ」
大好きなルッコラがたっぷりとのっています。生ハムもかなりおいしいです♪
チーズはパルジャミーノとモッツァレラ。
サラダピッツァはもともと大好きで、メニューにあれば必ずオーダーして
しまいますが、こちらでも食べることができてうれしかったです。
生地は、もっちもちで弾力があって、そして石窯で焼いてあるので、お焦げも
あって香ばしくてとてもおいしい!


パスタは、「茨城瑞穂のいも豚のサルシッチャとイタリアンエッグのアーリオ・オーリオスパゲッティー」
ソーセージの中身になる材料をパスタに使用してありますので、香草がかなり
効いています。イタリアンエッグとサルシッチャがパスタにからまって、
おいし~いです。かなり好みなパスタでした。たまら~ん。



c0071545_1445132.jpg


そして、ピッツァをもう1枚「DOC」
トマトソース、トマトのスライス、パルミジャーノ、水牛モッツァレッラ、フレッシュバジルのピッツァ。
フレッシュトマトと、チーズと特大のフレッシュバジルの葉。
こんなに大きなバジルは初めてみました。我が家のバジルの5倍ほどの大きさ。
ちぎって食べるタイプ?フレッシュトマトのトマトソースはとてもさっぱりしています。
仕上げにふさわしい、ピッツァでした。これもおいしかったですね。
炭水化物を大量に摂取して、胃袋にかなり赤信号が。。。

プラネッツのケーキがあるので、デザートは、「イチゴのコンポートとヨーグルトのソルベ」
いちごのコンポートは、大好きです。ヨーグルトソルベとの組み合わせで
どこに入ったかわからないほどあっさりしてました^^
胃袋にやさしかったです^^v


若いご夫婦でやってらっしゃるのですが、お店の雰囲気がほんわかしてしまうほど
優しい、丁寧な接客で、とても嬉しかったです。
こんな素敵なご夫婦のお店なら、また絶対行きたいです♪
今回食べてないお料理に、かなりお勧めがあるようなので、
来年是非、再訪したいです。


ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2009-12-20 14:54 | 東京 | Comments(6)

大泉学園「パティスリープラネッツ」


久しぶりの「プラネッツ」さんに、レストランへ行く前に
寄り道してもらいました♪nanaさん、ありがとうございます!

もう1年半ぶりくらいになるかな?すっかりご無沙汰していました。
久しぶりに入ると、新しいケーキが色々とありました。

c0071545_22151538.jpg

店内の絵画は、パティシエさんの手作りです。
以前より、増えてますね~~。カラフルな色合いが、店内を明るくさせます。

c0071545_2215272.jpg

「スマイル」をみたときに、即、高校生の息子にと思いました^^
ご一緒していただいたcikoさんも、娘さんに買われたそうです♪
「ミルフィーユキャラメル」は、かなり大きくて、食べ応えありますね。
食べ辛いのが難点ですが、おいしかったです。
でも、一番好きだったのは、抹茶と栗のケーキです。
モンブランのように、抹茶クリームを細く絞り出してあります。
栗もたっぷりで、濃厚な抹茶とのバランスもよかったと思います。



ごちそうさまでした♪



そして、レストランへつづきます。
by piomakojunyou | 2009-12-18 22:21 | 東京 | Comments(4)

大泉学園「西洋菓子 おだふじ」 「インド料理 ナマステ」 


大泉学園がしばらく続きます。
最近、ちょこちょこと行っておりました♪

この日は、自転車でいきました。
「パティスリーカミタニ」へ行ったら、定休日で、
「おだふじ」に変更しました。
相変わらず、お客さんが沢山です。地元に親しまれている
町のケーキ屋さんです。
c0071545_1544820.jpg

お店の周りはクリスマス一色。ツリーの他に、シクラメンが沢山飾ってありました。
華やかできれいです♪

c0071545_15442065.jpg

店内も、クリスマス飾りが沢山です。お客さんがとにかく多くて、
あまり動き回れなくて、ゆっくり見ることが困難です。すごい!!

c0071545_154429100.jpg

自転車で来ていたので、壊れるものは御法度。
シュトーレンと、コロネを購入しました。
コロネは、人気の大泉シューよりお手頃の136円です。
人気の秘密は、お値段が安いということもありますよね。
どのケーキも、お財布にやさしいお値段でした。
コロネは、夜いただいても、サックサクでおいしかったです。
クリームは、大泉シューと同じものかな。
子供は喜んでいました^^

シュトーレンはまだ、カットしてないので、これからの楽しみにしています♪

More
by piomakojunyou | 2009-12-18 15:54 | 東京 | Comments(6)

大泉学園「copain」 と「あんずジャム」


週末に、大泉学園にランチのあとに寄ったのが、こちらのコパンです♪
バケットを調達にいったのですが、残り1本!!!ぎりぎりセーフでした。
バケットに合う、おいしいジャムをいただいてたのです^^

c0071545_21414814.jpg


c0071545_21422076.jpg

店内もちゃっかり撮影♪
午後2時すぎ頃、パンもだいぶん少なくなっていました。


c0071545_21432911.jpg


ラストワンのバケットと、リュスティック、キャラメルクリームのパン、アーモンドいっぱいのパン。
トースターで焼いてたら、アーモンドを焦がしちゃったけれど、香ばしくなっておいしくなりました!
バケットはスライスして、おいしいジャムをつけていただきました♪



c0071545_21451328.jpg


そのおいしい「あんずジャム」は、lukesさんからいただいたものです♪
「カントリーイン舎爐夢ヒュッテ」のあんずジャム。
あまずっぱ~~くて、この酸味がたまらなくおいしく感じます。
プレーンヨーグルトに添えてもよし♪バタートーストに杏ジャムを上塗りしてもよし!!
堪能いたしました。

ごちそうさまでした~♪
by piomakojunyou | 2009-12-16 21:55 | パン | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧