<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

田無「なおきち」

田無にカフェ&ギャラリーショップ「なおきち」がオープンしました♪
教えていただいたのは、行きつけのヘアサロンのオーナーさんからです(笑)

c0071545_15182948.jpg

2階にひっそりとあります。外階段をのぼっていくとドアが!


c0071545_15195687.jpg

オーナーの佐藤うららさん、とても素敵な方です。
店内のお客さんは100%男性の方でした。みなさん、ランチのお料理を
召しあがってます。ビールを飲んで読書中の方も!


c0071545_15223474.jpg

人気は「西東京野菜カレー」のようでしたが、私は、チーズグラタンを♪
詳しい内容をお聞きしなかったのですが、食べてみると、カレードリアでした。
カレーは西東京野菜カレーです。レンコンや、ゴボウが入っています。
地野菜を使ってあるのは嬉しいですね。チーズは3種類のものをブレンドして
使用されています。パンはコーンパン。熱々でしたよ。自家製なのかどうかは
お聞きしませんでした。



c0071545_15245285.jpg

ランチには、コーヒーか紅茶がつきます。私は珈琲でお願いしましたが、
紅茶もこだわりの葉を使用されているということでした。

もっとゆっくりすごしたい。。。と思わせるくつろぎの空間。
お昼休み1時間では、くつろぎきれませんでした(笑)

ランチタイムは16時までと長いのが嬉しいですね。
ティータイムのデザートもとっても気になりますし、
また利用したいカフェでした。


いつぞやは、コチラの方と入り口まで行きましたが
魔王さまのごきげんを損ねてしまって、あえなく断念。。(爆)
次回は修行をつんでおきますので、是非リベンジのお相手を
お願いします!


トーマス母でした!
by piomakojunyou | 2010-02-28 15:30 | カフェ | Comments(4)

池袋「AUXAMIS 59 (オザミ・サンカントヌフ)」

サンシャイン60ビルの、59階にある、オザミ・サンカントヌフへ
行ってきました♪(食べログ)
c0071545_9325274.jpg


c0071545_933988.jpg

サンシャイン60のレストランが、新しく生まれ変わって
どのくらいたつでしょうか。
レビューも沢山あがってるこちらに、新幹線でやってきた友人と
ランチです^^

レディスランチのメニューを見せてくださって、オードブルの盛り合わせか
本日のスープのどちらかを選ぶコースだったのですが(1500円)
両方できるかお願いしました。
休日ですと、両方ついて1800円とお得なコースがあるのですが、
それは土日限定でした。
で、両方つけてくださって2100円という設定で、出してくださることに
なりました。

予約した段階では、窓際の席はすでに満席とのことでしたが、
行ってみると、窓際の席に案内されました(やった!)
静岡から来た友人はとっても喜んでくれました。
間近に富士山がいつもみえるという環境に住み、59階から見える景色は
どううつったのでしょうか?
山もはるか遠くというか、ほとんど見えないくらい、平野がつづきます。
周辺に高層ビルがないからですよね^^
六本木のリッツカールトンホテルや、新宿の高層ホテルから見る景色とは
明らかに違います。 とっても、のどかな風景なんですよね~^^;

c0071545_9352636.jpg


オードブルの盛り合わせは、真四角の生ハムがちょこんとのっかってて
かわいいです。スモークサーモンは無難においしい。
ムースも、きわめて普通なんだけど、景色がごちそうです。


c0071545_936365.jpg

本日のスープはさつまいもです。甘味がとてもあります。お菓子感覚。
メインは子羊か魚か。


c0071545_9372259.jpg
c0071545_9373352.jpg

メインは子羊か魚か。
私は、魚でお願いしました。鯛は結構ボリュームありました。
ミネストローネとよくあいます。あっさりしてて、軽く完食。
バケットは、こちらの手作りでしょうか?生地はもっちりしてて
とてもおいしかったです。



c0071545_9402831.jpg


グラニテはカシス。もちょっとほしい~ってくらいさっぱり口直しになりました。
デザートはイチゴのムースとレモンのダコワーズ。おいしいけれど、
ボリュームはなく、軽く仕上げてあります。
珈琲でのんびりとおしゃべりです。

お土産の焼き菓子は、とってもかわいらしいです。
わたしのぶんも、友人にあげちゃいました。


店内とっても、明るくて、まぶしいくらい。
案内された席は、まぶしいと、景色に背を向けて座った友人は
紫外線を避けるためだと話していました^^;


ゆっくりとした時間がながれていました。

おちつける~~~。
by piomakojunyou | 2010-02-26 09:46 | 東京 | Comments(4)

下馬 「やきがしや SUSUCRE」

☆nanaさんの記事☆

アルチザンテラの前に立ち寄ったのが、こちらです。
ここは結構わかりにくい立地のようで、迷った方が多々
いらっしゃったので、覚悟してむかいましたが、nanaさんの
ナビで、ドンピシャ到着しました♪ありがとう~~。


c0071545_932146.jpg

春は、桜並木でとても美しいであろう通り沿いで、小さな川も流れています。
通り沿いはとても静かで、ゆっくりとした時間が流れていくようです。


c0071545_934512.jpg

店内は、豊富な焼き菓子と、甘い香りに包まれて、3,4人で作業されていました。
お客様もひっきりなしです。
焼き菓子を選ぶのに、こんなにも迷ったことなどありません。
籠を持って、狭い店内を、ぐるぐるとまわりました(笑)
お友達にプレゼント用も選び、自分用には、ヴィエノワズリーを2個♪
クッキーはほとんどプレゼントになってしまいました。


c0071545_9364443.jpg

キャラメルバナーヌと、アプリコットのタルトは私がいただきました♪
酸味のあるフルーツとの組み合わせは最強ですね。トースターで少し
温めました。しばらく置くと、またパリッとしてきます。おいしい~~♪


c0071545_1005838.jpg

ブルーベリーのタルトも私が食べちゃいました^^v
これも、トースターで温めました。 中はブルーベリーがたっぷりです。
こちらも、すっごくおいしくって、あっというまでしたね^^


c0071545_10395581.jpg

焼き菓子の詰め合わせは、九州の友人に贈り、オバールノワゼットは、私が
いただきました♪ へーゼルナッツのしっとりケーキとキャラメリゼしたヘーゼルナッツのくみあわせ。
香ばしくて、おいしいです。



まだまだ、たくさんの種類のお菓子が、お店いっぱいに、並んでいます。
ちょっと遠いんだけど、また行きたいですね~~。
by piomakojunyou | 2010-02-23 10:46 | 東京 | Comments(16)

三軒茶屋「ARTISAN TERRA」

☆nanaさんの記事☆

OGINOを出て、めざすはコチラ。nanaさんのナビで
すんなり到着できました♪ ありがとう♪

c0071545_97839.jpg

nanaさんも書いてましたけれど、エーグルドゥースと同じ色目の建物でした。
似てる~~~~♪


c0071545_9111598.jpg

ケーキは「ルローアルティザン」と「シューアラクレーム」
お店の名前のついたロールケーキは、スポンジはかなりしっとり
きめ細かく、カスタードクリームと生クリームの2層で巻いてあります。
イチゴが生地に焼きこまれてたり、クリームにも混ぜてあったりで、
酸味をうまく生かしてあります。おいしかったです♪


c0071545_9193544.jpg
c0071545_9194910.jpg

「ピタサンド・ファラフェル」 1個だけあったこれが、と~~っても美味しそうで
買っちゃいました。これが夕ご飯になってしまいました^^;
ひよこ豆のコロッケが揚げたてだったら、もっと美味しかったかもだけど
これでも、充分おいしくいただきました。これがランチでも満足できますね♪



c0071545_9233348.jpg
c0071545_9235335.jpg

「国産トマトのタルティーヌ」 こちらも人気のお食事系パンです♪
とってもとってもおいしそうだったので、これまた夕ご飯としてお持ち帰り♪
食べる前にオーブントースターで温めていただきましたが、トマトがあっまい!!
おいしくておいしくて、あっというまに食べちゃった^^;


c0071545_9281417.jpg
c0071545_9283738.jpg

「北海道産とうもろこしと有機トウモロコシのリュスティック」
とうもろこしの入ったパンは大好き♪カットして、カリッと焼いてそのまま
朝食で、食べちゃいました。生地もトウモロコシが練り込んであるので
マッキッキです^^



c0071545_932218.jpg
c0071545_9323985.jpg

「欧風カレーと粗挽きパン粉 ベニエ」
息子たちの朝食用に購入しました。一口食べたらカレーにあたらなかったらしく
二口目でカレーが出現(笑) 
こちらは、自家製のオリジナルレシピでつくる欧風カレーを揚げたての熱いベニエにたっぷり絞り込んだ、自慢のパンです♪



ケーキは結構地味な感じで、ロールケーキとシュークリームにしか手を出さなかったのですが、nanaさんいわく、見た目よりずっとおいしかったらしいので、次回はケーキを食べてみたいです。
こちらはパンもすごく充実していて、パンのコーナーの方に長く惹かれちゃっていました。


また、再訪したいです。
by piomakojunyou | 2010-02-21 09:38 | 東京 | Comments(5)

池尻大橋 「レストランOGINO」

☆nanaさんの記事


北風吹き荒れた某土曜日、nanaさんと週末デートしてきました♪
私の誕生日のお祝をしてくれました。ありがと~~う♪

c0071545_2325214.jpg

池尻大橋から徒歩10分弱?
初めての場所でしたので、多少迷いましたが、無事到着♪
オープンキッチンの開放的な店内。カジュアルな感じのするフロアーです。

c0071545_2326316.jpg

飲み物はnanaさんと同じでウーロン茶。別に遠慮したわけではありません(笑)
出されたパンは、こちらで焼いてらっしゃるのではありませんでしたが、
すごくおいしかったです!リエットとバターが出ました。リエットは太っ腹の
瓶ごと出ました。ダイナミック~♪ でもほんの少しだけいただきました。
くせもなく食べやすいリエットでした。


c0071545_232945100.jpg
c0071545_2330439.jpg

前菜は、「スルメイカのソテーとセロリのサラダ 肝のドレッシング」と
「パテ・ド・カンパーニュ サラダ添え」
スルメイカの方は、セロリと合わせてあり、さっぱりしています。肝系大好きな
私としましては、ドレッシングととても合いました。おいしかったです。
パテの方は、こちらのレストランのスペシャリテということでオーダー。
内臓も好きなので、おいしかったですが、量が立派でした!男らしい前菜?
nanaさんと二人でシェアしても充分な量でした。しっかり堪能できましたね^^


c0071545_041618.jpg

c0071545_23371793.jpg

スープも2種類で。
「人参のポタージュ」と
「お野菜のブイヨンスープ」
どちらもおいしかったけれど、ブイヨンスープの熱々なコクのあるスープの
方が印象強かったです。



c0071545_23393464.jpg
c0071545_23394668.jpg

メイン「お魚のポワレ オマール海老のソース 焼きカリフラワーのピュレ」

「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み じゃがいものピュレ」
本日のお魚は鯛でしたよね?^^; オマールエビのソースとの相性はばっちり。
切り身が大きめで、食べ応えあり♪ たっぷりいただきました。
お肉の方は、定番のメニューでしょう。いつもこんなに、やわらかく煮込んで
あるのでしょうか? 肉を食べてという食感ではないような弾力のあるグミより
柔らかい感じのものでした^^; nanaさんと、もうちょっと肉らしいのがいいと思ったのでした。 



c0071545_23461733.jpg

デザートはバースデー仕様でした(*^。^*)
「洋梨のコンポート バニラアイスのせ」に、チョコレートでHappy Birthdayの文字が。
それもとってもお上手で感心してしまいました。2か月も前からnanaさんがお願い
してくださってたかと思うと、感激~~~~♪
ちゃんとろうそくの火を消しました♪ 
大きなプレートの上で、洋梨は、スル~スル~とすべりまくってました(笑)
しっかりとした食感の洋梨はおいしいです。まだまだ洋梨って食べれるんですね。


c0071545_23522627.jpg

「クレームダンジュと苺のパフェ仕立て 黒胡椒風味」
かわいいグラスパフェです。全体的に甘さ控えめな仕上げ。生クリームが
入ってないからかもですね。黒胡椒は全くわからず。。^^;
お肉系のランチには、ちょうどよかったかも。



c0071545_23572560.jpg

紅茶で〆ました。

とても明るい店内。オープンキッチン。カジュアルなレストランですね。
近所だったら、使い勝手よさそうな感じ。
お一人様カウンター使用だったら、入れかわりも早いし、予約なしでも
入れそうな感じがしました。


c0071545_23594562.jpg

帰り際に、バナナのカットケーキをいただきました♪


そして。。。↓↓


c0071545_045030.jpg

私には、かわいい林檎のジャムをいただきました。
うれしい~っ!!
オギノさん、ありがとうございます。



そして、nanaさん、心のこもったバースデープレゼントをありがとうございました。
by piomakojunyou | 2010-02-19 22:58 | 東京 | Comments(12)

2010年のバレンタインチョコレート♪


毎年行ってた、サロンデュショコラは今年はお休みにして、
池袋で友人とランチした帰りに、西武デパート池袋本店の
チョコレートの催事へむかいました。

c0071545_16205511.jpg

こちらは「アルマーニドルチ」 のチョコレート。お店は丸の内にあります。
あまりにも、気品高い、雰囲気を醸し出していたので、お買い上げです。

c0071545_1631680.jpg

自分用にも購入しちゃいました♪ 赤いハートは入れませんでした。


c0071545_1644524.jpg

こちらは「キースマンハッタン」 カラフルな絵がとても素敵。かわいいものもありますね。
これは4種類全部食べましたが、中でもアニスの入ったチョコレートはおいしかったです。
カカオ分56%のチョコレートにアラビアンコーヒーとアニスで香り付けしたガナッシュ。
見ためも味もよかった、こちらのニューヨークコレクションは、全部好き。



こちらは、小樽の知人からいただいたものです。
ありがとうございます♪
札幌に本店のある「ショコラティエマサール」のチョコレートです。
c0071545_16513422.jpg

『パレットショコラ』
箱を開けたら、あまりにもかわいくて、そして綺麗だったので、わぁ~♪と一人で歓声!
すぐ息子を呼んだら、「お~~っ!!」と、のぶとい歓声!!
ついついひっくり返して見たくなって、やってみたら元の戻すのが大変(笑)
でも、ひっくり返したおかげで、チョコレートがビターだったり、ミルクだったり
ホワイトチョコレートだったのがよくわかりました。
私はホワイトチョコレートのハートの柄のものをいただきました。


そして、もう1箱。
同じく「ショコラティエマサール」のチョコレートです。
c0071545_1731793.jpg

赤いハートのフランボワは、息子の手に。。私は紅茶とライチフレーズを
いただきましたが、どれも、うんまい♪ しあわせです~~♪


2箱も送ってくださってありがとうございました。
by piomakojunyou | 2010-02-16 22:13 | チョコレート | Comments(12)

吉祥寺 「CAFE ZENON」 「こいのぼり」

ハモニカ横丁を後にして、仕上げは、「CAFE ZENON」に
入りました。
本当は、違うパティスリーカフェの予定でしたが、ただの定休日でした(笑)
その手前に、この大きなカフェが立ちはだかっておりまして(?)
気になったので、こちらへ。

c0071545_1133280.jpg

外観も大きいですが、店内も広いです。
ロフトもあって、使い方色々できそうです。分煙もきっちりされていました。
クリエーターさんの作品が飾り付けられていて、退屈しない仕組みです^^;

c0071545_11331356.jpg

大きなフロアーランプも雑貨シャンデリアのようで、本が積み重なっていて
目が点。豪華というより、おもろい。。。(^◇^)


c0071545_11353811.jpg

私はチャイティーラテ、ハートの方です。こちらは、すでに甘味も入っています。
最近のラテは、進化してますね。 rikoさんは、ティーラテです。かわいいウサギ♪
rikoさんの方は、ストレートのようでした。
彼女も言ってたけれど、ミルクと茶葉の割合がもうちょっと茶葉よりのほうが
おいしいだろうなと思いました。

なんだかんだ、ぐずぐず。。とここで、まったりとした時間を過ごしました^^



その前に、ちょうど「こいのぼり」さんの、ガトーショコラの販売時間になっていたので
立ち寄りました。 やっと手にしたこちら。 ひとつひとつ、形が違うのが、手作りらしさ。
おいしくいただきました♪

c0071545_11442418.jpg



そして、また買っちゃった^^v 
「熊本県物産センター 吉祥寺店」お世話になります!
c0071545_11482163.jpg

先日、息子に頼んだら、小さい袋しかなかったと言ってたけれど、
ちゃんと見てくれてなかった。。。別の場所に、大袋もありましたよ!
ついでに、熊本じゃがいもコロッケも♪これは、ふっつ~だったけど、
懐かしくもありました^^; 



やっぱり、食い倒れてますね。。

More
by piomakojunyou | 2010-02-16 11:54 | カフェ | Comments(10)

吉祥寺「八十八夜」 「ガネーシャ」



先月下旬に、rikoさんと吉祥寺デートしてきました♪
rikoさんの記事はこちら♪

最初に向かったのは、井の頭公園近くにある、
おいしいチャイと紅茶とお菓子のお店の「チャイブレイク」へ
行ったのですが、火曜日が定休日のはずなのに、臨時休業でした。
残念!

気を取り直して、rikoさんがご存知だった「八十八夜」へ入りました。
このあたりお店の入れかわりが激しいですね。

c0071545_9275434.jpg
 
店内はすごく広くて、テラス席、メインの長テーブルのフロアーと、
周辺には、4人掛けのテーブル、奥には落ち着いた雰囲気のお席が
あります。カウンター席もありました!
雰囲気はなかなかいいです。

c0071545_9344430.jpg

本日のスペシャルデザートの中から、紅玉の焼きりんご(480円)と
いちごのタルトレット(500円)をケーキセットにしていただいてお願いしました。
ドリンクは紅茶と珈琲で、セットだと800円になるのは、うれしいですね!
焼きりんごは紅玉に限るって感じです。ほどよい酸味のある林檎も、
焼いてあることで甘味が増します。添えてあるチャイアイスもおいしかったです。
これはほんとスペシャル!
いちごのタルトレットも、1粒のイチゴをスライスして生クリームを覆ってあります。
タルト生地は、しっとりとして好みの感じでした。
ブルーベリーもちょこっと添えてあります。どちらも当たりなスイーツでした^^


c0071545_941055.jpg

焼き菓子のコーナーでは、色々なお菓子を置いてありました。
ついつい手にしてしまいます^^ 
書籍のコーナーには、置いてあるだけでなく販売もされていました。
知ってる方の本があったりして。。^^
ランチ、スイーツタイム、ディナーといろんな場面にも対応できる
居心地のいいカフェでした。
タジン鍋が並んでいて、蒸し料理も、ディナータイムでは、いただけるようでした。


また利用したいですね♪



先にスイーツタイムのあとは、 腹ごしらえで、ハモニカ横丁へ♪
テレビで落語家さんがご夫婦で紹介されていた、お気に入りのカレー屋さんに突撃してみました。
横丁の中は、決まった通りしか歩いてなかったみたいで、見つけてみるとそこは歩いたことのない通りでした。お店は「ガネーシャ」です。
テレビで見たのより、もっともっともっと(しつこい?) もっと~~~~~~狭かった! 長椅子が2つだけです。詰めて座っても5人まで?
お尻をはみ出しながら、野菜カレーをいただきました。
rikoさんの記事はこちら♪

c0071545_9463961.jpg

私は日替わりの野菜カレーで、辛さをプラスしていただきました。
野菜がほとんど形を残さないくらい煮込まれていて、野菜の甘味をすごく感じました。
とてもヘルシーで栄養価高そうです。とてもおいしくいただきました。
rikoさんは、チキンカレー。こちらのはスパイスがきいていました。
全く味が私のものと違っていて、これはこれで、おいしいものでした。


チャイをこちらで飲みたいとちらっと思ったのですが、お客さんも入ってきて、落ち着かない雰囲気でしたので、場所を変えました。
by piomakojunyou | 2010-02-13 09:53 | 東京 | Comments(8)

目白「カフェ ドゥ ルー」「エーグルドゥース」

目白にあった人気のカフェ「ルプティーニ」が軽井沢に移転オープンと
いうことで、閉店してから、寂しく思っていましたが、以前ケーキの
担当だった妹さんが、再びこちらをオープンされました。
名前も変わって「カフェ ドゥ ルー」になりました。
店内は、以前と少しも変わっていません。
変わったのは、看板だけですね^^

c0071545_2072074.jpg

久しぶりに階段をあがりました。

c0071545_2075246.jpg

手作りケーキも健在です。オーダーは入る前から決まっています。
ケーキセット(950円)をお願いしました。


c0071545_208359.jpg

私はイチゴのショートケーキと、カフェ・ナ・ソンブラという珈琲です。
通常のものより1か月以上日陰で丹念に乾燥させているそうです。
友人は、コーヒームースと紅茶です。
イチゴのショートケーキは、見ためと変わらずの味ですが、コーヒームースは
もうちょっと工夫がほしかったというか、普通においしかったということでした。

お客さんはみなさん、ケーキセットの方が多かったです。
入り口にあるケーキを見たら、食べたくなっちゃいますよね^^


c0071545_20133684.jpg

これまた久しぶりに、エーグルドゥースに寄りました。
友人が初めてだったので、案内しました。


c0071545_20144615.jpg

生ケーキを持ち帰る元気がなかったので、紅茶のケーキを購入しました。
中は、杏のジャムのようなものが入っていました。


c0071545_20161266.jpg

マカロンも3種類購入しました。
実は、マカロンは初めてでした。1個300円というのは、強気の設定だなと
感じましたが、マカロン自体は、すごくおいしいものでした。
でもやっぱり高いと感じますね。

私はやっぱり、こちらでは、カスレットや、フレーズなどが好きなんですね~。


また、日を改めて、おじゃまします。

More
by piomakojunyou | 2010-02-08 20:26 | カフェ | Comments(12)

目白「La・Mujica」 「99 ROUTE DU CHOCOLAT」

☆以前の記事☆

目白で友人とランチしてきました。
予約をしてなかったので、予約なしでもはいれそうなこちらを選びました。

ラ・ムジカさんは、2度目。同じ友人と2度目になります^^
c0071545_1137588.jpg

青い建物はすごく目だっています。テラス席もありますので、
天気の良い暖かい日には、こちらでもいいですね。

c0071545_11405349.jpg

ランチコースの1480円のものをお願いしました。
そういえば前回は暑い夏で、かけつけ生ビールのオーダーをしたなぁ(笑)
今日はおとなしくアルコール抜きです(ぷぷ)


c0071545_11463968.jpg

前菜は、シェフお勧めの「天然寒ぶりのスモーク・タップナードソース」をオーダー。
スモークは軽くされているので、カルパッチョ的感じです。天然ぶりは大好きですのでおいしかったです。
友人は、定番メニューの「イタリアパルマ産生ハムをのせたシーザーサラダ」
こちらはボリュームがすごくあるので、前菜1人前だと驚いちゃいますね。
でも、ちゃっかり私もいただいています^^v生ハム、おいしいですよ~♪


c0071545_11555472.jpg

メインはお肉にしました。「豚ロース肉のピカタ・粒マスタードソース」は、私のオーダーです。
生姜焼き用の厚さのお肉が3枚です。ボリュームありました。
ピカタはたま~に作りますが、やっぱりソースを工夫してある、こちらのが美味しいですね!
友人は「仔牛のブランケット(クリーム煮込み)トリュフとセップ茸の香りで」+500円。
こちらは、角切りの肉がとてもやわらかく煮てあります。
濃厚なソースで、ピラフもついています。これもかなりのボリューム。

すっかりお腹一杯になってしまって、デザートはお散歩のあとということにして、紅茶をいただいておわりました。

c0071545_1211811.jpg

こちらは土曜日にうかがいましたが、満席になることもなく、落ち着いて食事ができました。
1480円のランチはすばらしいですよね♪
ごちそうさまでした。

More
by piomakojunyou | 2010-02-07 12:26 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧