<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

丸の内「POINT ET LIGNE (ポワン・エ・リーニュ)」


帝国ホテルから、さらに続きます^^;
ケーキ→ランチ→和菓子→とくると。。。。パンですよね?

というわけではないのですが、話がパンでまとまりました(笑)

帝国ホテルから、新丸ビルまで歩きましたよ~。
もう、この日は、何キロ歩いたのでしょう。。その分以上に食べてますが。。^^;

c0071545_21355268.jpg

POINT ET LIGNE (ポワン・エ・リーニュ)はフランス語で「点と線」という意味。
東京から世界へ東京のパンを発信したいという願いをこめて名づけられたそうです。
ちょうど1テーブル空いていて、すぐ席につけました♪ラッキー。4人席に椅子を
足していただいて5人で座りましたが、その後1人増えて6人でぎゅうぎゅうですが
食べたいものをオーダーしていただきました(まだ食べるのですよね!)


c0071545_21411068.jpg
c0071545_21412596.jpg

私は「ポワンセット」にしました。パンの盛り合わせと、6種類のディップがつきます。
レバーパテ、タラモクリーム、玉子のタルタル、オリーブとアンチョビ、ハチミツなど、
パンの盛り合わせは5,6種類持ってきてくださいます。おかわりも出来るようです。
これがもう、おいしかったです~~。どれをつけてもパンと合う♪
シードルも一緒にいただきました♪


c0071545_2158795.jpg

おもしろい形のパンは「こまち」
糖分ゼロの胚芽入り生地を使ったクロワッサンです。
さくっとしてて、胚芽が香ばしくて、とってもおいしいです。糖分ゼロも惹かれるところです^^


c0071545_2214850.jpg

「ピヨドルとバニラアイスクリーム」
香ばしいくるみと果実味たっぷりのグリーンレーズンがぎっしり詰まったパンです。
グリーンレーズン大好きなんです。スライスしたパンとアイスクリームがよく合う♪
この組み合わせ、最高♪ とにかくおいしかった!


c0071545_22105072.jpg

「アンビザー」
オリーブオイル風味の細長いあんぱん。黒糖を使用したコクのあるなめらかなこしあんを、甘さを控えたシンプルでベーシックなセミハード系生地で包みました。これ、メンバーではヒットでした♪
ピヨドルもおいしいし、オーダーしたパンはどれもおいしかったな~~。


スイーツは別腹って言うけれど、パンも別腹でした~~~~♪



友人が、このツアーの前に、五反田のアリエッタへ行くと聞いたので、ちゃっかり
食べてみたかった「アリエッタ」という店の名前のついたパンをお願いしました。
このパン、一番人気のパンなんです。

c0071545_2216656.jpg

アリエッタは、大と小があるのですが、大(630円)を買ってきてもらいました。

c0071545_22201220.jpg

松の実がたっぷり入ったこのパン、むっちむちです。当日は、カットしたらそのまま
食べました。いやぁ~~おいしかったです。翌日の朝で、すっかり食べつくしました。
五反田へ行きたいです~~~~~♪



ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2010-03-30 22:22 | パン | Comments(7)

帝国ホテル『虎屋菓寮』


銀座で軽く昼食のあとは、デザートタイムです^^
ランチの前に、『イデミスギノ』で、ケーキを食べていますので、
今度は和菓子ですよね!!(笑)

というわけで、帝国ホテルまで、散歩です。
途中、ゴジラの像がありました。丸の内消防署のタスキをかけてました^^
c0071545_221350100.jpg

かなり、おのぼりさんですね^^;

帝国ホテルは、以前スイーツビュッフェで利用したことがありますが
5年ぶりくらいかなぁ。。

虎屋菓寮は地階にありました。
c0071545_22151549.jpg

ちょっとボケましたがホテル内のロビーの写真と、大きなお花がいけてありました。

c0071545_22165723.jpg

私はあんみつと、煎茶のセット(2100円)をお願いしました。
あんこは、粒あんとこしあんが選べます。私は粒あんで。
そのほかに白あんもついていました。寒天もとてもきれいです。
こしあんの寒天、ほうじ茶の寒天、彩ゆたかです。
白玉も1個、金柑もまるごと1粒甘露煮です。
黒蜜がついていましたが、少しだけかけて、あとは、あんこの甘さで充分でした。

c0071545_22185247.jpg

5人みな、違うものをオーダーしていました^^


c0071545_2221185.jpg

こちらは友人オーダーの、和菓子とお抹茶のセットです。
生菓子と、羊羹とメニューの中から好きなものを選びます。
羊羹も7色でとてもきれいです。

c0071545_22223868.jpg

抹茶は、冷たいものも選べます。 羊羹がとにかくきれいでした。
どれをみても、おいしそうで、味見させてもらいました(*^^)v

とても上品な空間なのですが、5人もいると、とても賑やかになって。。。^^;
おとなりが、お見合いの真っ最中で、耳がダンボになってしまいました。
も~~型通りの運びで、友人との会話も楽しかったけれど、お隣のも
楽しかったです(わ~~すみません!)


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-03-28 22:28 | 和菓子 | Comments(2)

銀座「桃花源」 で、驚いた!

関西のお友達が上京してきて、京橋、銀座、丸の内と
おいしいものツアーをしてきました^^v

先に『イデミスギノ』でケーキを堪能しました。
5人で、12個のケーキをオーダーして、シェアしました^^v
写真の撮影が出来ないのが本当に残念。
アンブロワジーも無事に食べることができました。
一気に12種類も食べれるだなんて、テンションあがるわ♪
c0071545_21152882.jpg


持ち帰ったものは、ピスタチオのマドレーヌと、ジンジャーのマドレーヌとチョコレートのケーキ
c0071545_21185392.jpg

どれもおいしかったけれど、生姜の効いたマドレーヌはおいしかったな♪


京橋から、歩くこと15分くらいで、銀座の桃花源へ。
c0071545_2123521.jpg

ランチタイムを過ぎて、店内は落ち着いていました。

c0071545_2124496.jpg

このナプキンと割り箸で気がつきました。銀杏のマーク!!
熊本ホテルキャッスルに本店のある『桃花源』の支店だったんです。
いや~~ん、懐かしい~~。父の還暦のお祝いをしたところなんです。
本店には、中学の時の同級生がマネージャーでいたりして^^;
そんなびっくりしたなか、軽い食事をとりました。

銀杏は、熊本市木だったと思います。熊本県木が楠木だったかな?
県花は、りんどう。  違ってたりしてぇ~~^^;


c0071545_2129853.jpg

こちらは、お料理名は忘れましたが、ニンニクの芽と鶏肉と唐辛子を炒めたもの。
ピリっとしますが、とてもおいしい炒め物でした。大根で作られたハスの花が綺麗でした。


c0071545_21345029.jpg

ケーキの後は、思いっきり辛い麻婆豆腐を♪ これって、大皿で3~4人前です^^v
c0071545_2135125.jpg

ご飯が進む進む。。ガンガン食べてましたね(笑)


c0071545_21373618.jpg

そして、まだまだ辛いものを。。。と坦々麺で、〆ました(爆)
c0071545_21375252.jpg

麺にスープが絡んで、おいしかったですよぉ~~♪

More
by piomakojunyou | 2010-03-27 21:48 | 東京 | Comments(12)

渋谷「セルリアンタワー東急ホテル イタリアンレストラン・オリ」

セルリアンタワー東急ホテルの2階にある、イタリアンレストラン・オリに、行ってきました♪

c0071545_17582155.jpg

息子の卒業した高校のバレー部のママ達の同窓会(?)です^^;総勢七名。
現役進学したママ達の提案で、浪人組の進学先が決まって、
慰労会をしてくれました。わはは。


c0071545_1831655.jpg

コースは、前菜、パスタ、メイン、デザート。
前菜は、カジキマグロの甘酢ソース。酸味が強くて刺激的においしいです(笑)

c0071545_1891992.jpg

パスタは、蝦夷豚のラグーソース。自家製パスタがおいしいです。
鯛のソテーは皮の焦げ目もしっかりごちそう。アンチョビのソースがすごく
おいしいです♪


c0071545_1813471.jpg

デザートはパティシエ特製デザートの盛り合わせ。
濃厚でしっとりねっとりタイプのチョコレートケーキとバニラアイス。
このチョコレートケーキ、私の好みなお味でした♪おいしい!
飲み物は、私はカフェラテでお願いしました。
珈琲、紅茶、エスプレッソと選べます。


とりあえず、受験から解放されました。  やったぁ~~。
現役組は、進級か留年かって話題で、温度差はあったけれど、
中・高時代の息子達を振り返っては、大笑いして、
来年の同窓会の幹事をあみだくじで決めて
盛り上がりました。 あ~たのしかった!

帰りは、渋谷でおやつでも買いたかったけれど、
同じ沿線ママが2人もいて、3人で仲良くかえりました^^;


この1年は少し、羽を伸ばします。
で、またすぐ下の息子の受験がやってきます。あ~~~~~今は忘れたい。






追記:『息子の卒業した高校のバレー部のママ達の同窓会(?)です』 
    たったこれだけ1行で、私とわかった友人から連絡がありました。
    今まで、ずっとおいしい日々を見てくれていて、お気に入りにも入れて
    ちょこちょこチェックしてくれてたそうです。まさか私だとは知らずに。。^^;
    それが上の1行で、あら!?と思ったそうなんです。
    すごくないですか??   やはり中高同じ学校の息子と同級生のお母さん
    なのですが、すごくびっくりして連絡してくれました。
    それを聞いて、感激しちゃいましたよ。
    私と知らずに見てくれててありがとう~~~~~♡

    他にも上の1行で、私だと気がついた方がいらしたら、連絡くださいね(笑)^^v
by piomakojunyou | 2010-03-24 18:19 | 東京 | Comments(8)

春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』

毎年、この季節に贈られてくるものです。
結婚以来、かかさずに送られてきます。

c0071545_211256.jpg

今年も沢山きました♪

c0071545_2114823.jpg

エクスパックには、いかなごのくぎ煮のシールが貼り付けてあります^^
昨年は不漁で、手に入りづらかったらしいのですが、今年は
大丈夫ということでした♪

ここ数年は、義妹が作って送ってくれています。
義母の味を、しっかり受け継いでくれているのです。
私は、作ったことのないダメ嫁ですが、おいしくいただいております^^v





こちらもいただきものです♪
まだ一度も行ったことのなかった、神楽坂はアグネスホテルの敷地内にある
パティスリーです。
『ル・コワンヴェール』のギモーブをいただきました♪
嬉しいです!
c0071545_2111014.jpg

c0071545_21225570.jpg

とってもきれいなギモーブは、ライム& パセリ、カシス&ダージリン、
フランボワーズ&フリーズドライフランボワーズ、赤ワイン&オレンジ、
パッ ションフルーツ&ココナッツの5種類です。
フリーズドライフランボワーズは、見た目も刺激的な赤!
でも、とってもおいしかった~~~~~♪


今度は是非、ティーラウンジで、アフタヌーンティーセットをいただきたいです。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-03-22 21:23 | お土産 | Comments(20)

吉祥寺「天きち」 「三日月」 

吉祥寺で天ぷら屋さんと言ったら、ほとんどないそうです。
そんな吉祥寺にオープンしたのが、第一ホテルの裏手の通り。

c0071545_22354814.jpg

とってもシンプルな外観です^^;

c0071545_22365052.jpg

ランチメニューは『野菜天丼』1200円、『天丼』1600円、『天ぷら御膳』2000円
この3種類のみと、メニューもシンプル!


天丼をお願いしました♪

c0071545_22395017.jpg

天丼A
c0071545_2240487.jpg

天丼B

最初は同じ天丼だと思っていたのですが、夫に出されたのがAの方で、
キスの天ぷらに、小海老の掻きあげが入っていました。
私のBの方は、キスの天ぷらは無く、茄子とカボチャの天ぷらは同じで、
掻きあげは、さつまいもが入っていました。

なんで、違うのかは、理由はわかりませんでした。
お会計のときに、二人前で2800円でした。
ということは、私の方は野菜天丼だったんですね!
海老天がどちらも2尾ついていたので、野菜天だとは、思いませんでした。
野菜天丼は400円も天丼より安いので、これはこれで良かったかなと
おもいました^^v
でも、不思議だけど。。。

c0071545_22462883.jpg

赤だしと、お新香もつきます。

ごちそうさまでした♪



東急デパートの1階のスタバの隣に、クロワッサン専門店『三日月』が
オープンしていました。

c0071545_22494432.jpg

これがまた、シンプルなつくり。クロワッサンが並べてあります。


c0071545_22533156.jpg

ラスクは、クロワッサンで作ってあります。
初めてでしたけど、クロワッサンラスクっておいしいんですね!
カロリーを考えちゃいけません!! おいしいからいいのです^^;


c0071545_22573965.jpg

私が好きだったのは、チーズ。外はゴーダチーズ、中はカマンベールチーズ。
焼いて食べると香ばしくて、チーズがとってもおいしくなります。
抹茶は、中に餡がはいっていました。これもおいしかったです♪

他にチョコも購入しました。いつのまにか消えてなくなっていました^^;
息子が食べたのでしょう。


クロワッサンの種類は12種類もありました。
福岡からきたクロワッサンの専門店。吉祥寺の街を喜ばせてくれるかしら。。
がんばってください♪
by piomakojunyou | 2010-03-21 23:01 | 東京 | Comments(3)

神楽坂「鳥茶屋」でうどんすき♪

神楽坂の名店「鳥茶屋」さんに行ってきました♪

c0071545_12331391.jpg

こちらのお店の前は何度も通過したことはありましたけれど、入ったことはなく。。。
この日は、午前中雪が降るような寒い日で、鍋を目当てに入りました。


c0071545_12354913.jpg

オーダーしたのは、こちらの特別会席コースです。
うどんすきがしっかり食べれそう♪

c0071545_12375560.jpg
c0071545_12381654.jpg

ビールで乾杯して、会席のコースとは別に単品で鯨の刺身をオーダーしました。
赤身とタテガミが一緒になっています♪久しぶりに食べたけれど、おいしい~♪


c0071545_12394389.jpg

前菜3種と、お造りはカンパチと鮪です。


c0071545_12414247.jpg

焼きものは鰆の田楽焼き、煮ものは鱈の泡雪蒸し。
鰆の切り身は大きくて、食べ応えアリ。ご飯がほしい~。お味噌をつけて焼くと
香ばしくて、とてもおいしいです。



c0071545_12462157.jpg

そして、うどんすきの材料が登場!!
c0071545_12464971.jpg

具だくさんですよ~~~♪うどんは底に隠れています。


c0071545_1248182.jpg

お餅もついてきました♪

c0071545_1249374.jpg

湯気でくもってうまく撮れません(+_+)
鶏の出汁をたっぷり入れてぐつぐつ煮込みます。


c0071545_1251226.jpg

スープが美味しい~~! 魚介とお肉の出汁がでて旨みたっぷりです。
野菜も出汁を吸っておいしくなってるし、なんといっても、大分の『やせうま』のような
ぶっとい麺!きしめんの太さを上回ります♪ もっちもちですごくおいしいです。
このお鍋はかなりお腹が膨れますが、最後まできちんといただきました。



c0071545_12532196.jpg

デザートは苺のシャーベットです。
さっぱりしてて、膨れたお腹でも、おいしくいただけました。




あ~~お腹いっぱいで、幸せな食事でした♪


ごちそうさまでした。

More
by piomakojunyou | 2010-03-19 13:02 | 東京 | Comments(7)

さらにホワイトデーのいただきもの♪

昨日、出勤しましたら、いただいちゃいました^^
うちの職場は、男性の方が多いので、お渡しするときより
ずっと良いものがいただけます(笑)

今回の担当は、うちの課の王子様と呼ばれる素敵なお兄さんで、
選りすぐりのものを、準備してくれていました♪

c0071545_13525853.jpg

手提げも包装紙も薔薇・薔薇づくしの薔薇のお菓子です。
c0071545_1354716.jpg

『バラ科のお菓子 ローズ』
バラの香りがプンプンしてきます。

c0071545_13563477.jpg
c0071545_13564920.jpg

三層に重ねたラングドシャの花びらに、フランボワーズクリームを挟んでいます。
周りはローズショコラです。苺ではなくローズ。ゴージャスなお菓子です。
食べているだけで高貴な気分になれるはず(爆)
c0071545_13572954.jpg

甘酸っぱいラングドシャがすごくおいしいです。
これは、ヒットする予感が。。
c0071545_13574180.jpg

銀のぶどうさんの、新製品でした。
ごちそうさまでした~~~~~♪


さらに、○長さまから
c0071545_1432548.jpg

横浜フランセの『ビスキュイ・フランセ』をいただきました♪
私は、ストロベリー、抹茶、レモンを選びました。
c0071545_1481779.jpg

これはバラではなくストロベリーです。
繊細なお菓子です。紅茶と一緒にいただきました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした♪



まだ、家族からもらってないんですけどぉ~~。。。 あら?
by piomakojunyou | 2010-03-16 14:10 | 洋菓子 | Comments(10)

ホワイトデーは♪

キャンティの抹茶のトリュフをいただきました。

c0071545_2331864.jpg
c0071545_23312832.jpg
c0071545_2332987.jpg

キャンティといえば、イタリアンレストランで、ドレッシングが『めちゃうま♪』
ということだけは知ってました(笑)
抹茶のトリュフは、とっても濃厚です。外側だけでなく中も抹茶のチョコレートが
つまっています。すっごくおいしくてびっくりでした♪
ごちそうさまでした。


c0071545_23345032.jpg

京都の元祖みたらしだんごです。
『寛永堂』は青山に支店があります。
こちらもいただいたものです♪ 嬉しい~~~~。

c0071545_2336097.jpg

ひゃ~~~~。おいしそう!!!


c0071545_23362518.jpg

通常のみたらし団子の逆バージョンです。
食べやすいです。
とてもやさしいお味でした。息子達にも好評でしたよ♪



ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-03-14 22:29 | チョコレート | Comments(10)

西八王子「ア・ポワン」

☆以前の記事☆

過去記事を調べましたら、3年4カ月ぶりの「ア・ポワン」さんでした♪
今回は、ちゃんと営業日を確認しました^^;
以前、臨時休業という痛いめにあっているので、そのへんは怠りなく。

おんちな私も3回目だと、不安になりながらも、無事到着。
いや~~久しぶり~~~!!
c0071545_12153672.jpg


現在、製造の縮小をされていまして、ケーキのガラスケースの中は美味しそうな
ケーキが健在なのですが、左側のガラスケースは、布がかけられていて
商品はありませんでした。焼き菓子も、以前の写真と見比べてみると
少なめな感じでした。


c0071545_12284494.jpg
c0071545_1229727.jpg

『メロンのショートケーキ』
前回もいただいたものですが、今回も♪やはりこちらのメロンのショートケーキは
人気ですね。 どんどん目の前で売れていきます。
以前と違っていたのは、下のスポンジがメロンになっていたことです。
トップの生クリームもメロンですし、全体でメロンを楽しめます。
おいしかったです!



c0071545_12191163.jpg

『プランス』
チョコレート好きの16歳に買いました♪
先日、「最近おいしいチョコレートケーキを食べていない」と言っていましたので^^;
c0071545_12254412.jpg

食べている途中で停止させてしまいました^^;ついでに1口(^u^)
いろんなものが入っているようでした。断面きたないですが、凝っていましたよ。
ミルクチョコレートムースにフィアンティーヌも少し入って食感も楽しめました。
息子は大満足だったでしょ~~~。



c0071545_12355880.jpg

c0071545_12365173.jpg


c0071545_1333573.jpg

c0071545_13335492.jpg

『ムラングカフェ』
これまた、こちらの人気の定番商品。
中には珈琲クリーム、上は生クリーム。合わせてたべるとカフェオレ!
ムラングにクリームをつけていただきます^^これがおいしいんです♪
別添えのムラングは、湿気てないので、さっくさくです。これもクリームを
のせていただきます。こっちのほうがおいしい! ムラングもア・ポワンのものは
とてもおいしくって、口の中でジュンワ~っと溶けていきます。上品な甘みです。
久しぶりに食べれてよかった!


c0071545_12431271.jpg
c0071545_12433042.jpg

『フレジェ』
これもまた、人気商品。
前回の写真と比較すると、少し変わっていました。
上のスポンジが苺スポンジになっていました。ほんのりピンク色がかわいいです。
クリームは、生クリームですが、苺がとっても甘くておいしかった~~。



c0071545_1333290.jpg

c0071545_1344531.jpg

『いちごのババロア』
生クリームに近いカスタードのババロアがすごくおいしいと思います。
酸味を効かせた苺のソースがとてもババロアと合います。
このデザートは、かなりお気に入りになりました。これもずいぶん前からある
人気商品のようです。

久しぶりに食べたら、こんなにおいしかったっけ?なんて、美味しさを
再認識いたしました。遠いけれど、また行っちゃおうかな~(笑)


c0071545_13244893.jpg

『フルーツケーキ』と『フィナンシェ』
こちらは、かわいい妹にデートのときに、プレゼントしました^^v




ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2010-03-12 13:27 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧