<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大泉学園「おだふじ」と「Boulangerie Copain」

大泉学園で、長く親しまれているケーキ屋さんといえば、
こちらの「おだふじ」さんです!
今回は、張り切って10時オープン直後に入店を試みましたが、
なんと・まっ!!すでに10人ほど並んでらっしゃるんですね~。
たまげましたっ!! 

c0071545_2248143.jpg

相変わらず、入り口のお花がとても綺麗なんですよね~~~♡
c0071545_22483693.jpg
c0071545_224847100.jpg
c0071545_22485926.jpg

☆大泉シュー (このお店の一番人気です。クリームたっぷり)
☆ふわ卵   (TBSのはなまるマーケットのおめざで紹介されて、こちらも人気沸騰)
☆パステル  (いちごのムースにピスタチオのブリュレと苺ジャムが中に入っています)
☆キャラメルマキアート(コーヒームースがベースで中にはキャラメルクリームが入ってます)
☆ウルタル  (バナナのムースをチョコレートのスポンジでサンドしています)

どれも、100円から400円と、とてもお財布にやさしいお値段。
この低価格も人気のひとつなんでしょうね。
とてもおいしくいただきました。全部、あきちっぷさんと半分こです♪


そして、時間がおしていたので、小走りで、コパンへ急ぎました♪
c0071545_2301254.jpg
c0071545_2302432.jpg
c0071545_2303469.jpg

購入したのは、バゲットとカンパーニュ、カレーパンが2個、ブルーベリーのベーグルなど。

バゲットは相変わらずおいしいです^^
カレーパンはいつもと違って、生地はもっちり弾力があり歯ごたえがあります。
コパンでカンパーニュは初めて買いました。わりとくせのない食べやすいタイプです。
3か月ぶりだったのですが、今回はオープン直後だったので、今までで一番種類が
多かったです。でも、リュスティックは12時頃の焼きあがりで、お目にかかれませんでした。
残念!ここのリュスティックはファンが多いですね^^v



ごちそうさまでした~~~~♪
by piomakojunyou | 2010-04-28 23:06 | パン | Comments(2)

駆け足練馬ツアー『パーラー江古田』 『トレント』

練馬にはめったにこないという、あきちっぷさんと一緒に
駆け足ながら(本当にずっと小走り)、散歩してきました♪
いつも彼女とは、駆け足、衝撃の迷い道、食い倒れすぎのツアー(爆)なのですが
今回は、ずっと小走りだったんです(笑)

まず、いきなり最終地の江古田。
江古田といえばパーラー江古田ですね。
食べログ
ここでnanaさんと合流して、先に到着した私たちが笑顔でお迎えするはずが、
とんだ計算違いで、駆け足でパーラーへむかっている最中に後ろから
nanaさんに声をかけられてしまいました!(後ろ姿でわかるんだ!)
c0071545_19281615.jpg


c0071545_1712460.jpg

時間のないnanaさんは、タルティーヌを♪ パンはバゲットで。
以前私が食べたときは、カンパーニュでお願いしたのだからか、溶けたチーズが
のっていましたが、今回は違ってました。
気の優しいnanaさんは、私たちに食べるように勧めてくれて、遠慮なくいただきました^^v

c0071545_17143168.jpg

私たちは、カンパーニュで全部のせサンドイッチと、春野菜のキッシュをいただきました。
3人なので、テーブルがいっぱいいっぱいということもあって、小さめの皿で
出してくださいました。大盛りに見えるのはそのせい(笑)

c0071545_17184387.jpg

サンドイッチには、スナップエンドウ、チキン、舞茸、玉ねぎなどが入っています。
玉ねぎが、加熱すると甘くなって、すごくおいしいです。玉ねぎが主役でもいい感じ。
カンパーニュでのサンドは初めてだったけれど、おいしいです!

c0071545_17212879.jpg

nanaさんが帰ってからは、ずっと駆け足だった私たちは、ぐったり座りこんでいました^^;

c0071545_17231726.jpg

持ち帰ったパンです。
c0071545_19195212.jpg
c0071545_19201597.jpg

はっさくのデニッシュが残り2個でした。すっぱ甘いみかんと、カスタードクリームが
よく合うんですよね♪

More
by piomakojunyou | 2010-04-25 17:42 | 東京 | Comments(8)

『お取り寄せ』 と 『お土産』


コーヒーをお取り寄せしてみました♪
こちらはスジャータさん。郵便局で熱烈お勧めされました(笑)
c0071545_992461.jpg

1袋5包×16袋で、80杯分。
毎日せっせと1袋の勢いで飲んでいますので、無くなるのも早い~。
でも、これで2000円とはお安いですね。

c0071545_911444.jpg

1杯25円のささやかな幸せです。。。(*^^)v
ちなみに右が小鹿田焼、左が耶馬渓焼こちらは「巨の壺」さんの器です。

c0071545_913188.jpg

6月30日までのお取り扱いです。
ごちそうさまです~♪



次は、息子が金沢旅行をしてきたお土産です。
往復バス2泊、現地旅館1泊の豪華3泊の旅(爆)
高校時代の悪友たちと行ってきたようです。
何も期待もせず、ましてやリクエストなんて、するわけもなく、
奇跡のお土産です(笑)
c0071545_928645.jpg

「諸江屋」:加賀宝生
羊羹を落雁でサンドしてあります。それぞれに甘いので
半分にカットして2回に分けて食べました。
息子はこちらが旨いと言ってました。私は、まあまあうまい(笑)

c0071545_9281810.jpg

「菓房 福うさぎ」:五郎島金時 金沢芋きんつば
芋きんつば、大好きです~~♪
もっちりとした食感。芋の甘さよりさらに甘くしてあります。
五郎島金時は、金沢でしか生産されていない貴重な農産物ということです。
中には、小豆が入っていました。
しっかり甘いです。こちらも半分でよかったです(笑)



ごちそうさまでした~~♪
by piomakojunyou | 2010-04-23 09:45 | お取り寄せ | Comments(6)

三鷹 「Cafe Hi famiglia」 「モリスケ」


三鷹には、気になるカフェがいくつもあります♪
今回おじゃましたのは、「Cafe Hi famiglia」さんです。
c0071545_21285047.jpg

ちょっとくつろげる開放的な空間です。
好きな席にどうぞと案内され、居心地よさそうな隅っこに座りました^^;

c0071545_2145621.jpg

私は、スコーンとアイスティーをお願いしました。
スコーンは△の形をしたものが2個。きっと四角を半分に
カットして焼きあげたのでしょうね。

ぷっくりふくれて、断面もおいしそうにみえます。
ホイップクリームとメープルシロップをかけていただきます。
美味しいいい一♪ スコーン、とってもおいしいです。
期待以上においしくて、嬉しかったです。
焼き立てでなく、焼き戻してあるのでしょうが、じゅうぶん
満足できました♪

c0071545_21452428.jpg

こちらは、本日のケーキから「苺とブラックベリーのチーズケーキ」です。
チーズケーキはフルーツ生地なので、複雑なおあじ。
フルーツの酸味とチーズの酸味で、さっぱりタイプです。
かなり凝ったチーズケーキでした。ブルーベリーも粒のまま中に見えますね。

広い空間に、余裕をもって置かれたテーブルと椅子。
同じものが規則正しく置いてあるわけでなく、それぞれに個性を
感じるものでした。私たちの座ったテーブルは、木材のテーブルで
味わいのある柄で、見ていて楽しく感じました。
読書されている方あり、話し合いをされている方あり、
思い思いの用途ですごされているようで、自由なくつろげる
空間を感じました。

食事も色々ありそうなので、今度はランチかな?

またうかがいます。




そして、シフォンケーキのお店「モリスケ」にも立ち寄りました。
以前、rikoさんと行った『モリタコーヒー』で、こちらモリスケの
シフォンケーキをいただきました♪
モリスケと、デイリーズの共同経営のお店がモリタコーヒーなんですね。

今回は、是非お店の方へ行きたくて、うかがいました。
三鷹駅南口から中央商店街の通りをずっとずっと歩いていくと、
お店があります。7,8分くらいでしょうか。
c0071545_2216547.jpg


c0071545_22172213.jpg
c0071545_22173470.jpg


小さな小さな、そしてとてもかわいらしいお店です。
シフォンケーキの型がディスプレイされています。
全部かわいいです。ひっくるめて全部です^^

生クリームのシフォンケーキが食べたかったのですが
持ち帰ることにしたので、キャラメルシフォンと、りんごのパウンドケーキ、
抹茶のケーキ、クッキーと購入しました。

キャラメルシフォンは帰宅してすぐにいただきました。
ふんわりふわふわで、口の中にいれるとかまずに食べれちゃいますよ^^
ものの1分ほどで食べちゃった!

りんごのケーキはカフェオレと一緒に翌日にいただきました。
甘さ控えめな、しっとりとして、とてもおいしいものでした。
抹茶のパウンドはお友達に会うことになっていたので、
クッキーと一緒にプレゼントしました。

すっごく気に入ってくださったようで、嬉しかったです。

今度は、生クリームのシフォンを、おとなりのデイリーズで食べて
帰りたいと思いました。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-04-21 22:20 | カフェ | Comments(4)

三鷹「たかね」 「豆狸」

三鷹の人気の甘味処の「たかね」さんです。
商店街の中ほどにあります。
もう、何度も前を行ったり来たりしていたのに、
一度も立ち寄ったことがありませんでした。
かき氷の時期には、入店したかったのに、満席でした。
ご縁のないまま、時は過ぎ、やっと今回、うかがいました♪
c0071545_21585990.jpg


お目当ては、たい焼きと、苺大福。
こちらは、何でもおいしいと評判みたいですね。
お客さんもひっきりなしです。
私の後ろにも、すぐお客さんが並びました。
c0071545_22185720.jpg

熱々を持ち帰ったので、形がいびつだけど、皮は薄めで、
あんこたっぷり、そのあんこがまたおいしくて、これは◎でした^^v

c0071545_223622.jpg

苺大福に大福。この、あんこもとってもおいしいです!!

c0071545_2241452.jpg

麩まんじゅう、みたらしだんご、醤油。


たい焼きの美味しさに魅了されてしまいました♪
また、うかがいま~す!




三鷹駅で買ったのは「豆狸」のおいなりさんセット。
5個入りで525円♪
c0071545_22543172.jpg

ちっちゃいから、2口で食べれてしまう。。。^^;
わさびの葉の入ったいなり、ぴりっとしておいしかったです~♪
by piomakojunyou | 2010-04-20 22:56 | 和菓子 | Comments(5)

三鷹「ポラリス」 「文蔵」

三鷹の町を散策してきました~♪

c0071545_1113263.jpg


ポラリスは、昼間はパンが好きなだけ食べれるランチがあることで
以前から知ってはいましたが、まだ行ったことがなく、気になっていたお店です。

c0071545_11135790.jpg

この日はちょうど、ニフティの男子スイーツ部とムッシュイワンの小倉シェフの
開発の、『リプトン ザ・ロイヤル』に合うスイーツということで生まれたパン
2種類が、こちらでも販売されていました。
先着100名に、『リプトン ザ・ロイヤル』をプレゼントしてくださる企画に
たまたまですが、出あってしまいました\(^o^)/

そのパンは、「ナッツとキャラメルのデニッシュ 」と
「チョコとフランボワーズのブリオッシュ 」の2種類。
私はナッツとキャラメルのデニッシュ を購入しました。
どうも先着100名に入っていたらしく、リプトンのドリンクもプレゼント
でいただきました。ありがとうございます♪

キャラメルアーモンドのざくざく感がたまりません。
ワイルドにいただきました^^

c0071545_11143116.jpg


ここで特に美味しいと思ったのは、バゲットですね。
半分にカットして、さらにその半分を薄くスライスして、
そのままいただきました。おいしかったです。口の中が
痛くなりましたけど^^;


c0071545_11152111.jpg

オレンジのデニッシュに、大きなソーセージのパンは、息子のお腹におさまりました。
他にも買っていたのですが、すぐなくなっちゃった!


そして、この日は、三鷹で大人気のラーメン屋さんへもいきました^^v
c0071545_11202048.jpg

知る人ぞ知る『文蔵』さんです♪
すでにオープンしてから1時間以上たっているので、当然行列です。
外に10人以上並んでいました。
ここをぐっと我慢して、最後部に並びましたよ~。
ざっと40~50分。やっと食べれました^^v
私は、得ラーメンを。通常のらーめんに、チャーシュー2枚増し、
ゆで卵もつきます。ゆで具合も、中がとろっとしてて好み~。
お出汁は魚粉の香りがかなりきいています。スープおいしいです♪


c0071545_11202983.jpg

こちらは、つけ麺。つめたい分、コシがつよくなって、かみごたえあり。
酸味があるのでさっぱりながらもコクはあります。
こちらもおいしかったです^^v

More
by piomakojunyou | 2010-04-18 11:28 | 東京 | Comments(6)

清瀬「洋食 キッチンスズキ」

清瀬の人気の洋食屋さんの、こちらへ行ってきました♪

以前、清瀬の「うどん一将」、「NICOLA PIZZA 」のお店を紹介したときに
教えていただいたお店です。
食べログでの評価も清瀬で2位でした。
気になるお店は早く行きたいですね(笑)

c0071545_942876.jpg

地図を見ると簡単そうなのに、いざ行ってみると、なかなか見つかりません。
周辺をかなり探しました。 やっとみつけた~!傍でぐるぐるまわってたんですね^^;
店内に明かりがあるけれど、外には明かりがないので、わかりづらいですね。

c0071545_9442530.jpg

私は、黒板の本日のサービスメニューから、
「洋風ハンバーグ・海老フライ・カキフライ2個(目玉焼き)」のセット1180円。
ライス、味噌汁かスープのどちらかが選べます。
このボリューム。。すごい!海老フライもカキフライも大きいんです。
洋食やさんのデミグラスソースはおいしいですね!

c0071545_9485443.jpg

友人も、本日のサービスメニューから、
「ポークソテー・海老フライ・メンチカツ」のセット1180円。
ポークソテーに目がくぎ付けです。分厚くてかなり大きい。

ライスの盛りもよかったので、二人でひたすらお料理と向きあって
いただきました^^;おいしいんです。 が~~っ!量が多い。

私はともかく、友人はとっても華奢な身体なので、大丈夫かしらと
思ったのですが、見事完食でした!^^
ここは、息子達を連れていきたいな~~!


ここは、家族でこられてるかたもいらしたし、おひとりの方も数組ありましたし、
気軽にいける洋食屋さんです。
ここで、ビールを飲んだら、食べきれないと思って飲みませんでしたが、
お店を出たら飲みたくなりました(笑)

ニコラピザにむかいましたら、貸切のライブ中で、断念。
c0071545_1002012.jpg

近くの居酒屋さんで、仕上げをしました(爆)
何も食べれそうになかったので、冷やしトマトと枝豆で、乾杯しました♪


コドモさん、また行きましょうねっ♪(*^^)v
by piomakojunyou | 2010-04-17 10:02 | 東京 | Comments(8)

清瀬「尾長屋」

清瀬にも、白いたいやきやさんが出来たと聞いて、
ずっと行ってみたかったのですが、食事の前に
こちらに立ち寄りました。

2大白いたいやきチェーン店のひとつですね。
もうひとつは、「藤家」さん♪

c0071545_21492230.jpg

お客さんがひっきりなしで、私が入店したときも2組が焼きあがり待ちでした。

c0071545_21502058.jpg

清瀬限定の5個セット(白あん、黒あん、さつまいも、カスタード、さくら)と
キーマカレーを購入しました♪


c0071545_21535144.jpg

こちらは、カスタード♪翌朝でしたので、オーブンであたためていただきました。

c0071545_215597.jpg

さつまいも♪ いもあん、おいしいですね~~。外はもっちり中はしっとり(ぢゃなくて)
ねっとり。


c0071545_21564079.jpg

白あん♪ これが私が一番食べたかったたいやきです。藤家さんの白あんも
おいしいけれど、どっちがおいしいかなと思って。
どちらが好きかは秘密で(笑)

c0071545_2158411.jpg

キーマカレー。 藤家さんにはないバージョンです。
もっとスパイスがきいているほうが好きだけど、これはこれでおいしかったです。


5個で500円とは、かなりお得なセットでした。
キーマカレーだけは160円でした。



ごちそうさまでした~♪



清瀬編はつづきます。
by piomakojunyou | 2010-04-15 22:00 | 和菓子 | Comments(8)

大泉学園「マライ」で地元会♪

タイ料理のお店「マライ」で、cikoさんnanaさんと、地元会をしてきました。
今年は2度目。新年会から、ちょっと日があいてしまいました。
お久しぶりでした♪

c0071545_22155995.jpg

この日が初マライのcikoさんは、お勧めをということで、はりきって
お料理を選びましたが、こちらのくらげ(?)のサラダは私も初でした。
唐辛子マークが2個ついた、ピリカラカラカラのサラダです。おいしいです♪

c0071545_22163036.jpg

こちらは、この日500円のお得・お勧め料理の、豚肉の串焼き。
3本でちょうど人数分。ソースをつけて食べると、こりゃうまい。

c0071545_22173442.jpg

これは何度もオーダーして、今回もこれだけはまた食べたかった
白身魚の黒胡椒いため。なんだかパプリカがやけに多かった。。。
いつもよりは、魚がぼそぼそとしている気がして、ちょっぴり惜しい!!
でも、この味付けが、また次回もオーダーしようって気持ちになれるおいしいものでした。

c0071545_22182144.jpg

焼きビーフンは、極細麺でした。こんなに細いものは初めてかも。
ピーナッツもたっぷりのって、ナンプラーをかけていただきました。
パクチーが全然のってない!! たっぷりといわないけれでも、せめて
ひとつかみはあってもいい気がしました。この日は、パクチー切れですか!?
でも、くやしいことに、味付けは抜群においしいんですよね!

c0071545_22185794.jpg

グリーンカレーと、レッドカレー。いつもだとグリーンカレーをいただくのですが、
今回初めてのレッドカレー。どっちが好きかって迷うけれど、なすびかタケノコだったら
なすびかな?(なにを言ってるんでしょう^^;)

c0071545_22201374.jpg

こちらも、初オーダーの、豚肉と野菜の生姜炒め。
どんな味付けかしらと、わくわくと待ちましたら、極めて自宅で作る
生姜焼きの味付けに近い!! ほっとする我が家の味みたいな。。
でも、おいしかったですよ^^

c0071545_2220579.jpg

そして、こちらのえびせんは、サービスでつけてくださいました。
これが分厚いんです。こんなに厚めのえびせんは初めて~~~。
これはこれで、とってもおいしかったです。
テンメンジャンみたいな味噌をつけていただきました。


今回は、倒れそうなくらいお腹ぺこぺこで、これだけ食べても
腹八分で、一番おいしかったね~と言えるところで終了。

今回も、たっぷり堪能させていただきました。

ごちそうさまでした♪


そしてぇ~。。。

More
by piomakojunyou | 2010-04-13 22:30 | 東京 | Comments(6)

武蔵境「イルカプリッチョ」 「ブーランジェリー パサージュ ア ニヴォ」


春休み直前に、高校の保護者会があり武蔵境で
ランチしました♪
当日の朝に保護者会を知り(`´)あわてましたよ。。。。ったく。
根性で急いで準備しましたとも。。。えらい!
学年末だったので、担任の先生にも、ごあいさつがしたくて。


お腹ぺこぺこで、思いついたカジュアルイタリアンレストランです。

c0071545_15492341.jpg

ランチはパスタ(10種類)かリゾット(3種類)、サラダ、飲み物、デザートがついて
950円と、かなりお得なセットです。
これに、ランチビール(300円)を追加します(笑)

c0071545_15494157.jpg

さらには、ガーリックトースト(300円)も追加して、パスタを待ちました!

c0071545_1651958.jpg

「サーモンクリームソースパスタ」。かなり濃厚なクリームパスタです。
サーモンは沢山入っていますが、粒コショウを沢山ぶっかけて
食べたくなる感じですね^^; 量も多いし、かなりきつかったです。

c0071545_1653980.jpg

「パンチェッタ(豚の塩漬け)とキノコの醤油味」
きのこといっても、えのきだけばっかり!パンチェッタの塩けと、醤油味で
おいしく仕上がっていました。

c0071545_16245636.jpg

飲み物は、グレープフルーツジュースと、アイスコーヒー。
デザートは、盛り合わせで、ワッフルと、オレンジ、林檎の甘煮です。
メープルシロップをかけていただきます。

お値打ちランチでした♪


帰りに、武蔵境のおいしいパン屋さんに立ち寄りました。
「BOULANGERIE Passage a niveau (ブーランジェリー パサージュ ア ニヴォ)」
こちらのバケットはかなりおいしいと聞いていて、気になりながら1年が経過してました^^;
車の往来の頻繁な通りに面しています。

c0071545_16293089.jpg

なかなか車がきれなくて、はいっちゃいました。

c0071545_16412338.jpg

人気のバケットは、ほんとおいしい!半分は、スライスしてそのまま食べちゃいました。
匂いも、味も、食感も全部好きでした。

c0071545_16422932.jpg

キッシュも、夕食用に買ってみました。
じゃがいもとハムのやさしいキッシュです。おいしかった!

c0071545_16443195.jpg

チビkakuという、食パンです。通常の食パンの半分の大きさで、とてもかわいいです。
ばらして、オーブンで温めてそのまま朝食でいただきます。ふわふわだけど
耳はしっかりとして、これもおいしかったです♪

c0071545_16461788.jpg

焦げぐあいっぷりがいい、クレームブリュレは、1個200円のお手軽さ。
お味は、それ以上のおいしさで、これは、得した!!って思いました。
また、出逢ったら、絶対買いたい1品でした。


こちらのパン屋さんは、まだまだ気になるものが沢山ありました。
クッキーもおいしそうだったし、メロンパンもかわいらしいし。。。
また必ず行きます。



ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-04-11 16:50 | パン | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧