<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仙川「cafe 小昼」

『niwa coya』に振られて次に向かった先が
こちらです。 「甘日和」のrikoさんがいらしてて
気になっていたお店です。

c0071545_20163631.jpg


c0071545_20198100.jpg

店内、すっきりとかわいいです^^

c0071545_20205885.jpg

このお湯のみ、年季、はいってますね^^

c0071545_20242947.jpg

私は「日替わりごはん」1100円をお願いしました。
このおかずの多さ。それも素材の味を生かした、シンプルな味付け。
おひるごはんで、30品目くらい一度でとれてしまいます。
迷い箸をしちゃいましたよ(笑)
☆ごはん(玄米、押し麦、もちきび、いろいろ米)
☆味噌汁(あげ、きゃべつ)
☆ぬか漬け
☆はりはり漬け
☆ひじき煮
☆切干大根
☆おから炒り
☆ほうれん草ナムル
☆大根菜きんぴら
☆くきわかめ炒め
☆じゃがいものクスクスのサラダ
☆車麩とのらぼう菜あえもの
☆ニンジンピーナツあえ
☆サツマイモ甘辛あん
☆黒豆
☆きのことうどとわかめのだし煮
☆かぶと油揚げ煮びたし
☆里芋
☆レンコン梅酢炒り
☆こんにゃく炒り
☆ゴボウ山椒煮
☆百合根と菊芋入りがんもどき
☆土佐文旦寒天

以上、これが日替わりごはんのおかずです。
こんなに一度の食材の準備など、とてもできません。
ありがたきランチでした。

c0071545_2033047.jpg


友人は「おやきセット」、きゃべつとキノコのお焼きも大きくて、中に具がぎっしり
つまっていて、おいしかったですよ。
それにもちゃんと、味噌汁とおかずがついて650円なんです。
おやきをご飯に変えることもできます。

おやきは3種類から選べます。
★きゃべつとキノコの塩炒め
★野沢菜
★粒あん

おやきも日によって内容が変わるようです。



ごちそうさまでした~♪
by piomakojunyou | 2010-05-30 20:35 | 東京 | Comments(14)

仙川「AOSAN」

やっと念願のこちらへ行くことができました♪
たまたま、職場友の希望と一致して、一緒にAOSANへ!

仙川は初上陸です!
10時のオープン前に到着する予定だったのですが、
一部バスを利用したので、予定時間より大幅に遅れてしまいました。
出遅れた分、外に並ぶことに。。。
すでに10人ほど並んでらっしゃいます。
到着したのは、10時20分頃です。いやぁ~、ちょっと遠いですね。

c0071545_12112186.jpg

並んでいたのは、穴のあいていないベーグルです。かわいい!


c0071545_1215141.jpg

人気の角食を買いたかったのですが、店内に入ったときには
売り切れていました。残念!
それなら丸パンを購入できればOKな気持ちだったのですが、
その丸パンも、私の前の方で終了! 本当に残念でした。
教訓はオープンまで並ぶことですね^^;

この食パン、角食より小さいのですが、すごくおいしいです。

c0071545_12205252.jpg

小豆餡の入った四角いパン。これもまたおいしいんですよね~~。

c0071545_1221694.jpg

それでもなお、魅力的なパンは多数並びます。
ベーグルは沢山準備されていました。
ベーグルといっても、穴のあいていない、丸いパンです。
陳列も、一番おしゃれな感じで、買って帰りたい気持ちに
なります。

並んでいるそばから、どんどん売り切れていくんですよね。
はらはらどきどきのお買い物でした(笑)

c0071545_12263783.jpg


建物の外のテラス席で、さっそく味見です。
友人のカンパーニュのフルーツのはいったものと、私の買った
食パンを、取り出して、いただきました。
どちらも、すごくおいしいです。食パンは半分にちぎりましたが
もっちりとして、風味もいいし、パンの耳もすごくおいしいです。
パンの耳がおいしいのは、かなりポイント高いですね。
そのままで充分おいしくいただきました。
帰宅してからは、トーストしていただきました。

また、希望のものを求めて、行きたいですね。
本当に、おいしかった~~~~~♪


そのあと、『niwa coya』さんに向かったら。。
c0071545_1229272.jpg


なんと、残念。
臨時休業されていました。 がっくり。。


でも、めげずに、次へと向かうのです。。。^^v
by piomakojunyou | 2010-05-28 12:30 | パン | Comments(6)

神楽坂「ル・コワンヴェール」

ご近所マダムの自宅におじゃましてきました♪
ベランダに咲き誇った薔薇の数々を、見せていただきました。
おなじ間取りなのですが、大違い。
こんな優雅な暮らしがしてみた~~い(笑)・・・というくらい違いすぎる!

c0071545_19451276.jpg

昨年もよんでいただいたのですが、今年もまた綺麗~~~♪
c0071545_19471568.jpg

リビングから薔薇観賞ですよ~。

c0071545_19474966.jpg

テーブルの上にも、マダム作のアレンジの花が。。

自宅のテーブルの上をチラリと見れば。。。
亀十のどらやき、徳太楼のきんつば、粉花のスコーン。。。えらい違いだわっ。
さ・早く食べよう~~~っと(笑)



マダムと一緒にいただいたのは、神楽坂の「ル・コワンヴェール」のケーキ。
c0071545_19582236.jpg
c0071545_1959448.jpg

以前、ギモーブをいただいてから、ずっと気になっていました♪
お店がとっても素敵で、どこから撮っても画になります。

c0071545_2003865.jpg

c0071545_2013894.jpg

スパイスのたっぷり入ったケーキです。
周りが砂糖で、甘かったけれど、おいしかったです。
素敵なマダムと、やさしいご主人と仲良く3人で、薔薇をみながらのティータイム。
居心地よくって、長居してしまいました。すみません!

とっても楽しい時間でした。ありがとうございました♪

More
by piomakojunyou | 2010-05-26 20:09 | 東京 | Comments(12)

茗荷谷 「一幸庵」

わらび餅が絶品と知り、ずっと行きたいと思っていた
こちらに、GW中に行ってきました♪

c0071545_23235893.jpg
c0071545_23255593.jpg

c0071545_23365213.jpg

茗荷谷といえば、私の脳にインプットされているのが、『わらびもち』


住所だけメモして、地図は、自分の記憶の中に留めてむかったのですが
私の記憶が甘すぎて、かなり行きすぎてしまいました。
途中で間違いに気がつき、人に尋ねて、やっと到着しました。

趣のある佇まい。そこだけは、都会であることを忘れてしまうくらい、
落ち着いた店構え。。入店する前から、ドキドキしてきました。
わらびもちは、あるかしら。。。と不安な気持ちも半分。。


入店してすぐに「わらびもちはありますか??????」
おちつけおちつけ。。。。^^;

ありました~~~~♪

他のものには目もくれず、わらびもちを購入いたしました。
大事に持ち帰った、わらびもち。 箱をあける手もブルブル。。。
ポッタンとしたわらびもち。やわらかそうなのが見てとれます。

おいしいです。すごくおいしい。。 その日の分を一気に作っておかず
何回かに分けて作ってらっしゃるそうです。

あまりにおいしくて、なくなっていくのが悲しくなるくらいです。
食べたあとも、感動で、余韻に浸っていました。

また、お店に伺いたいですね。


ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2010-05-23 23:06 | 和菓子 | Comments(14)

高田馬場のバインミー

沼袋から、高田馬場に移動しました。
この日の最終目的地は茗荷谷なので、まだまだ途中ですが
乗り換え駅だったので「バインミー&サンドイッチ」に寄り道♪

c0071545_23231495.jpg

c0071545_9342789.jpg

バインミーは2種類購入しました♪小さいサイズ(300円)のほうです。
『ベトナムハム&レバーペースト』
『海老&アボカド』
バインミーは、迷いましたが、自分の好みで2種類。
どちらでも大丈夫なように選んだのに、両方とも私が食べちゃいました(笑)
さっぱり大根とニンジンのサラダがおいしいですね。パクチーは追加しても
いい感じでした。レバペーは控えめ、ハムもおいしかったです。
海老、アボカドも同じく大根、ニンジンがたっぷり入っています。
ヘルシーじゃないですかぁ。 他は肉のバインミーだったので、
何度いっても、この2種類を選んでしまいそうだな^^
息子たちには、鶏、牛、豚のバインミーを買ってみようかな。


日替わりもっちりパンは『黒糖レーズン』
食べてみたかった、もっちりパン、蒸しパンにも似てるような
もち~っとしています。黒糖生地がおいしかったです。
そして、おやつに『もっちりバナナケーキ』これが大きくて、チョコレートが
かけてあって、バナナもたっぷり、180円とは、お買い得!


西武デパートで、ちょうどGW中に催事で、京都二年坂「藤菜美」の
わらび餅を購入しました。
3種類あって、味見もさせていただきました。その味見が太っ腹で
沢山出してくださるので、そのときになると、人がうじゃうじゃ集まってきます。
あ・私もですが^^; 
このとき、すでに茗荷谷の、名店のわらび餅を購入していたのですが
さらに買ってしまいました。食べ比べ。。(?) 
c0071545_9491313.jpg


添付のきなこがありましたが、つけなくても充分おいしいです。
散らかるので結局、黄粉はつけませんでした^^;

これは、お安いのに、おいしいと思いました♪



そして、「ラケーリ」で、ジェラートを仕上げに食べて帰りました。
c0071545_954884.jpg

地下1階に移動されてから、購入しやすくなりました。
私はマンゴーで♪  おいしかったです。
by piomakojunyou | 2010-05-21 09:55 | パン | Comments(12)

沼袋「たんどーる」 

GW中に、西武新宿線の沼袋駅そばにある、こちらのお店に行ってきました。
沼袋駅は、初上陸です^^v

c0071545_2213451.jpg

駅に降りたら、すぐに看板を見つけました♪すっごくわかりやすい場所ですね♪
すでに2組、オープンを待ってらっしゃいました。

c0071545_2215913.jpg

とりあえず、カレーが出るまで、ビールと、「たんどーる名物 チキンピクルス」と
和ッサムスープをオーダーしました。事前勉強で、この2点がすごくおいしいと
知っていました(笑) 和ッサムスープ、すっごくおいしいです。わぁ~好きだ~。
チキンピクルスも、ちょっとだけつまんだら、スパイスが効いてておいしかったです。

c0071545_2218033.jpg

「華麗なる! 鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー  梅干し添え 」
カレーに梅干し~~~~!!??でもこれが美味しいとの噂に
とっても楽しみでした。 ナンコツの食感がいいですよね~~。
半分まではそのままで、そして残りは梅干しをつぶして一緒に
いただきますが、さっぱりです。おいしいです。サフランライスととてもよくあいます。


c0071545_22204296.jpg

こちらが本日のカレーだったと思います。チキンカレーです。
こちらは鳥肉が沢山入っていました。このスープもとってもおいしいものでした。
ナンもオーダーしました。上にパパドがのっかっててかわいいです。


大満足の初沼袋でした♪


そして、すぐそばに、たい焼き屋さんを発見♪

c0071545_22255379.jpg

「黄金たいやき」 放射状のタイ焼き機で焼いてらっしゃいます。
ちょっと面白い型です。

c0071545_2227919.jpg

上があまり甘くないたいやき、下は通常のたいやき。
形も少し変わってて、海外の東南アジアあたりで販売されている形って
こんなんかな?っと漠然と思ったりしました。 あまり甘くないたいやきは
ほんとうに、あまり甘くなかったです。やっぱりたい焼きは、おやつなので
多少は甘いほうが、おいしいかなと思いました。
といいつつ、甘くないのは私のオーダーでおいしくいただきました^^v
by piomakojunyou | 2010-05-19 22:30 | 東京 | Comments(12)

池袋・『大九州 うまいものと技紀行』

池袋で本日4時まで開催の大九州うまいものと技紀行へnanaさん
行ってきました~~♪
★去年の記事①★
★去年の記事②★

長崎中華街にある、『王鶴』のちゃんぽんと、皿うどんです♪
c0071545_8415161.jpg

皿うどん。かなり細いパリパリ麺です。こちらの皿うどんは20年ぶりなので
懐かしいやら、なんやらかんやら。。(笑)
添えつけの、お酢をぴぴぴっとかけていただくとまた違った感じでおいしいです。

c0071545_8421139.jpg

ちゃんぽん。昨年は海鮮ちゃんぽんを食し、豪華過ぎて懐かしさにひたれなかったので
今回は、ノーマルタイプ。ノーマルは、20年ぶりです(爆)
こちらもとんこつでありながら、白濁でもあっさり、野菜の甘味を感じます。
こちらには、胡椒を、パパパっとかけていただくとおいしいです。


そして、デザートは、鹿児島天文館の、白熊です♪

c0071545_8464254.jpg
c0071545_8465685.jpg

一番人気の白熊は、特製ミルクソースに、フルーツがかわいくもりつけてあります。
底には、煮豆も入っていましたよ。 見た目より、すごくあっさりとして、おいしかったです。
c0071545_8482266.jpg

種類は沢山あるけれど、初めてなら、白熊がお勧めですね♪


そして、熊本の、天草大王という地鶏のご飯を購入しました♪
c0071545_8504453.jpg
c0071545_851349.jpg

九州は各地で鶏飯のお店がありますが、こちらのもおいしかったですよ♪


c0071545_8524512.jpg

熊本のいきなり団子のお店『六季』、今回、一番行列していました。
タイミングが良ければそんなにならばないですむのかもしれないけれど、
頑張って30分くらい並びました。熱気であつかった。。。
買ったのは3種類。私は、一番人気の塩いきなり団子を食べましたけれど、
自宅で食べても、まだとっても皮がやわらなくて、もちっねちっしていました。
サツマイモがすごく美味しかったです。普段食べるいきなり団子より、
サツマイモがすごい!!


最後の仕上げに、またジェラート(笑)
c0071545_8565713.jpg
c0071545_8572259.jpg

石垣島からきた、『un』昨年に続き2度目です。
今回は、塩ジェラートと、新製品の黒糖ジンジャーのダブルに、パッションフルーツと
パインをつけてもらいました。なんとも不格好で、笑えますが、味はよかったです。
おいしかったです。
自宅にも、塩、パッションフルーツ、パイン、泡盛を持ち帰りました。
すでに食べてしまった模様。。。(写真撮り忘れ~)


試食は沢山してきました(笑)
赤い恋人(とうがらしのこんにゃく)、豚の角煮まんじゅう(おいしかった)、
長崎の蜂カレー(ビーフカレー)、甘くてあとでぴりっときます。おいしかったけれど
試食でまんぞくしてしまいました~~^^v

楽しかったなぁ♪


で、喉も渇いてきたことですし、駅ナカのエクセルシオールカフェで、コーヒーを飲んで
帰りました♪通準に乗れてラッキーだったね♪
c0071545_914464.jpg




ごちそうさまでした~~♪
by piomakojunyou | 2010-05-18 09:02 | イベント | Comments(10)

新宿 ヒルトンホテル 『マーブルラウンジ』

2年ぶりです。ヒルトンホテル・マーブルラウンジで開催されている
ストロベリーフェアです。 予約を入れて、さらにオープン前に
並びます。少しでも早く案内していただきたく(笑)

メンバーは、職場の子たち~~♪
二人は20代だけど、私がひとりで平均年齢をアゲアゲしてます(爆)
いやぁ、若返るわ~~。おばさんも仲間に入れてくれてありがとう~♡

2時半の前に案内していただいたので、まだ手つかずのお料理の数々を
撮影させていただきました。 美しすぎるケーキが沢山です。

c0071545_22294614.jpg

大好きな、苺のNYチーズケーキ♪

c0071545_22303373.jpg
c0071545_22304816.jpg
c0071545_2231457.jpg
c0071545_22311859.jpg

c0071545_22331997.jpg
c0071545_22333861.jpg
c0071545_22335298.jpg

c0071545_22385519.jpg
c0071545_2239880.jpg

私のお皿です。お腹が空いていたので、サンドイッチとちまきのお皿は先にいただきました。
苺とオレンジのジュースはさっぱりとしててすごくおいしいものでした。

c0071545_22482333.jpg

20代のお皿↑↑↑

c0071545_2249064.jpg

コールドストーンで、好みのアイスクリームと、トッピングで作ってくださいます。
私は、バニラアイス+オレオ+アーモンドスライス+苺 で作っていただきました。
これがおいしいのです~~♡

c0071545_22523425.jpg

チョコレートファウンテンも楽しみのひとつ。苺をホワイトチョコでコーティング。
たま~に食べるとおいしいです^^v
もう、何度取りに行ったり来たりしたことか。。。(爆)

c0071545_22552546.jpg

今回、3人ではまったのは、ちまきです♪
私、3個くらい食べてます。春巻きも揚げたてでおいしかったんですよ~。


甘いものと、甘くないものを、交互にエンドレスで食べ続けました。
あ~お腹一杯。でも、すごく楽しかったし、おいしかったです。
大満足でした♪

4200円のところ、インターネット予約で10%オフになります。
3780円で、堪能できました。これは安いんじゃないかなぁ。
ドリンクも、以前は、コーヒーをお願いすると、ずっとコーヒーだけで
チェンジが出来ませんでしたが、現在は、ウーロン茶、紅茶、コーヒーで
アイス、ホットと、チェンジ可能でした。これは嬉しいですね♪

また来年も、ストロベリーフェアを是非利用したいで~す。

また、若者達よ、一緒に行きましょう^^


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-05-16 22:15 | 東京 | Comments(12)

神楽坂「ル・ブルターニュ神楽坂」

神楽坂の3時のおやつ(笑)はこちらで、
ガレットにしました♪

c0071545_2250114.jpg

ランチタイムは混んでいるのに、この時間帯、店内は貸し切りな状態でした。
c0071545_225522100.jpg

テラス席には1組のお客さまが。 雨が降ったりやんだりで
肌寒かったです。

c0071545_2314713.jpg

ふたりとも、シードルです♪
たまに飲むとおいしい!

c0071545_23141329.jpg

『自家製りんごのコンポートのガレット、シナモンアイスクリーム添え』
私がいただきました♪

c0071545_23205195.jpg

パリッとしたそば粉のガレットが香ばしくておいしいです。中にはりんごの
コンポート。甘すぎずちょうどいいおいしさ。アイスクリームも一緒にいただきました。


c0071545_23223741.jpg

『キャラメルプールサレのガレット、キャラメルアイスクリーム添え』
友人のオーダーです。

c0071545_23254080.jpg

こちらも、おいしかったみたいですよ~。



11時すぎから神楽坂にきてたのに、すでに夕方。。。楽しい時間はあっというまに
すぎていくんですよね。


手ぶらでは帰りません。(って色々すでに買ってるのにっ。)
とどめは、地下鉄入り口そばの不二家さん。
c0071545_23304852.jpg
ペコちゃん焼きを買って帰りました。
友人は『全部1個ずつ!』って言ってましたが、私は3個だけ~~。
c0071545_23311115.jpg

息子達が食べてしまいました。



楽しかった♪
by piomakojunyou | 2010-05-13 23:32 | 東京 | Comments(14)

神楽坂「松屋本店」「フーズガーデン」「Backer」

神楽坂はまだまだ続きます♪

お腹いっぱいになったら、次は散策。。。おいしそうなお店は
見逃しません(笑)

創業天保十三年の本店は奈良県吉野にある吉野葛のお店です。
「ラトラス」から歩いて数歩でもう立ち寄り先が決まりました^^

もう吉野へは30年も行ってませんが、桜の名所でもありますね。
c0071545_1273213.jpg
c0071545_1274275.jpg

葛菓子は、とにかく大好き。お茶がなくても食べれます。
葛餅も好きですし、葛うどんも大好き。葛湯もすっき~♡なので、ここは
テンションあがります。葛ものが何でも揃っています。

c0071545_12121925.jpg

『吉野懐古』 さくらの蕾と花びらがそりゃあもう、かわいくて。。

c0071545_12131047.jpg

私が独り占めして、いただきました。


c0071545_12503052.jpg

『神楽坂フーズガーデン』 大学芋ののぼりに立ち止まってしまいました~^^v
私の想像してた大学芋とは、ちょっと違ってて、切り揚げの飴がけタイプ。
この日が、大学芋用のなると金時の入荷が最後ですと言われて即購入。


c0071545_12543229.jpg
c0071545_12544778.jpg

食べ始めると、止まりません。これはかなり危険なお菓子です。。
意志のヨワヨワの私は、結構食べてしまいました。
おいしかったですよ~~~~~♪


c0071545_12261846.jpg

ドイツパンのお店『BACKER』に入店。

c0071545_123079.jpg

バゲット、あんパン、カレーパンを購入しました。
まあまあかなぁ。。。。




そして、3時のおやつを食べに行きました~~。
by piomakojunyou | 2010-05-11 12:57 | 和菓子 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧