<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

川越 「小江戸おやき味壱」「ホワイト餃子 はながさ」

川越に、おやき屋さんが、時の鐘の傍にあると知り
いってみました。

c0071545_23264547.jpg

川越らしい、さつまいものおやきが2種類、店内は、食べることもできます。
お抹茶は180円と安いんですね。

購入したのは、お試しセット(さつま芋あん、すぃ~とぽてと、とりごぼう、ねぎ塩おから、豚キムチ)
c0071545_2333290.jpg


c0071545_23332428.jpg


c0071545_23344383.jpg

(さつま芋あん)

c0071545_23361513.jpg

(すぃ~とぽてと)

c0071545_23375048.jpg

(ねぎ塩おから)

c0071545_23394031.jpg

(とりごぼう)

c0071545_234156.jpg

(豚キムチ)

こちらのおやきは、やっぱり川越名物のさつまいものおやきが、一番おいしかったです。
豚キムチは、キムチご飯が入ってました!おどろき~~。



そして、そろそろ本川越駅までもどります。
駅前に、目立っていた看板を思い出します。
以前から気になっていたんですよね~~~。


c0071545_23482161.jpg

ホワイト餃子とラーメンのお店「はながさ」さんです♪


c0071545_23501498.jpg

ど~~ん!!
焼き餃子2人前(16個)です。 ころころとかわいいですね♪
作ってらっしゃるところは、戦場といったかんじ。フライパンが
並んでて、焼いているというより揚げているような、見ててすごいんです。
ちまちまとやってらっしゃらないです。焼き揚げてらっしゃるところは
見てて飽きなかったです。

c0071545_23523265.jpg

生ビール(中)390円です。餃子にはビールですよね!

c0071545_23544285.jpg
c0071545_23553100.jpg

具は、野菜たっぷりです。
1つが食べ応えありますよ~~。熱々をハフハフ言いながらいただきました。

お持ち帰りもしました~。
息子にも、食べてもらいました。


このホワイト餃子が、夕ご飯になりました。



ごちそうさまでした~~。
by piomakojunyou | 2010-06-30 22:46 | 埼玉 | Comments(6)

川越 「大玉や」 「みえる」 「Lightning cafe」

カフェ「パチャンガ」から、散策です。


人通りは極めて少ない、細い路地を歩いていくと、白壁のお煎餅屋さんを
発見。間口は小さいのですが、中は、おせんべいがみえます。
c0071545_2344632.jpg

c0071545_2374476.jpg

沢山の種類から選んだ、シンプルな醤油せんべい。これがすごくおいしかったんです。
タッパーに入れてしまってたら、息子達がうまいと、食べつくす勢い。
1枚もらったけれど、香ばしくておいしいね~~~。醤油のお味もちょうど好みで
いい感じ。また行かなくっちゃ。


国産小麦にこだわった、「みえる」というパンやさんです。
c0071545_22464145.jpg
c0071545_22465757.jpg

白焼きのような、クリームパンと、コーンパン。生地まで黄色いコーンパンは
ふっくらとやわらかく、そしてコーンの甘味でやさしいお味でした。
c0071545_23143239.jpg

クグロフの方で焼きあげてあるパンはチョコレートのパン。
中には、レーズンとくるみが入っています。
ケーキの型で焼いてあるので、ケーキのような蒸しパンのような
ふっくらしあがったパンです。


休憩で利用したカフェは「ライトニングカフェ」です。
川越のカフェの中では人気ナンバーワンのようでした。
c0071545_23224191.jpg

店内はとても広いのですが、満席で、少し待ちました。
まつところがないので、入り口外の椅子に座ってまちます。
案内された席は、書棚で壁がつくってある、半個室のような
深いソファー席でした。そうなると、かなりくつろいでしまいました^^

c0071545_23281575.jpg

豆乳寒天パフェ(マンゴーソース)をいただきました。
杏仁豆腐のパフェのようで、いい味してます。バニラアイスに
あんこもトッピングされてました。 プルプルの寒天ゼリーが
のどごしもよくて、くたびれた身体には、救いのスイーツでした。
おいしかったです♪

c0071545_23341929.jpg


こちらのカウンター席もいい感じで、座ってみたいと思いました。



しっかり休憩して、とうとう、晩御飯も川越で済ませる気になって
しまいました。。。 つづく。
by piomakojunyou | 2010-06-27 22:35 | カフェ | Comments(6)

川越「パチャンガ」

ベーグルを購入した後は、ランチで利用するはずだった
一軒家カフェ「パチャンガ」をもう一度探すことにしました♪

見つからなかったわけがわかりました♪
住宅地の中で、道路沿いではなく、空き地と民家の
間の石畳を歩いた奥にあるんですね。
c0071545_1220351.jpg
c0071545_12284667.jpg

店内は結構広いです。縁側は、テラス席になっています。
暑くてもテラス席が人気です。

店内の、ふすまは取り払われて、3つほどの部屋がワンフロアーになって
います。暗くなりがちな日本家屋がとても明るい部屋になっています。
白壁をくりぬいて、ガラスに替えてあるのも、明るいなるようにでしょう。
とても、おちついた、居心地のいい空間でした^^



c0071545_1232028.jpg
c0071545_12321463.jpg


私は、きまぐれデザート(550円)の内容をおききしたら、
ブラッドオレンジのシャーベットと杏仁豆腐のグラスデザートだったので
お願いしました。 どちらもすごくおいしくて一緒に混ぜていただいても
おいしくいただけました。
セットにして、烏龍茶をいただきました。
c0071545_12352484.jpg



c0071545_12364848.jpg

夫は、「メイプルラテ」(500円)を、いただきました。
なんだか、かなり甘かったようで、お水もおかわりしていました^^;

お客さんもひいてきて、店内がかなり静かになってきましたら、
いよいよのんびりムードになってしまって。。なかなか動けませんでした。

ランチでまた是非行きたいと思います。

More
by piomakojunyou | 2010-06-26 12:47 | カフェ | Comments(6)

川越「VANITOY BAGEL 」

オートマンダイナーから、歩いてすぐのところに
バニトイベーグルの2号店がオープンしていました。
こちらは、テイクアウトONLYのお店です。

c0071545_10284554.jpg

この通りを歩いていたら、気がつかないわけがない!
ベーグルがたっくさん!

c0071545_10285826.jpg

これだけのベーグルが並んでいると、心音上がりますね(ドクドクドクドク・・・・)
何個買おう~~~。

c0071545_10311223.jpg
c0071545_1031351.jpg

スコーンも色々ありました♪


c0071545_10332060.jpg

絞って絞って6個お買い上げ♪

☆プレーン、☆セサミ、☆ネギ味噌きんぴらごぼう、☆かぼちゃ
☆チョコレート、★カプチーノスコーン  

ほとんど朝食用に、カマンベールチーズか
クリームチーズ、サラダ、、はちみつなどと一緒にいただきました。


c0071545_1039211.jpg
c0071545_10392183.jpg

ひとつだけ、異色のねぎ味噌きんぴらごぼうは、きんぴらが大好きで
購入しましたが、おかずパンで、結構はまるおいしさでした^^
ネギ味噌がパンに塗って焼いてありますが、おいしいですね~~。


c0071545_10405692.jpg
c0071545_10411343.jpg

かぼちゃは、中には具がないと思っていましたら、ドライトマトが
入り、単調になりがちな、くせのないかぼちゃに、いいアクセントとなって
おいしくいただけました。ドライトマトは甘さが増しておいしいですね。

c0071545_10455231.jpg



本当はもっと、沢山持って帰りたいのですが、重たいのがネックで
たしか前回も6個とまりだったような。。。

もう、底をついていますので、また買いにいきたいです。
全種類食べてみたいけれど、種類が多すぎて、なかなか困難ですが
また楽しみでもあります^^


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-06-25 10:50 | パン | Comments(10)

川越 「オートマンダイナー」


GW中に川越に行ってきました♪
本当はめったに行かない所沢でと思ったのですが
食べ歩きするには、惹かれるものがなかったので、それならと
川越まで(笑)

食べログで調べた「PACHANGA」という古民家カフェでランチをと
思い、向かいましたが、迷って迷ってたどりつけず、すぐ諦めて
「オートマンダイナー」に変更しました^^;

このあたり、気になるお店が多いですね。
お向かいの「ジャワ」カレーやさんも行列が出来ています。
こちらも、私たちが最後の1テーブルでした。
ラッキー♪


c0071545_22394994.jpg

店内、結構暗いです。
メニューの文字がやっと読めました。。^^;

c0071545_22423111.jpg
c0071545_2242499.jpg
c0071545_22433294.jpg

夫は、定番のチーズバーガーセット。
ポテトは、フライかマッシュのどちらかが選べます。
夫はマッシュポテトを選びました。
高さ12,3センチほどある、立派なハンバーガーができました。
バンズには、ゴマがついています。

ハンバーグがジューシーでとてもおいしかったと話していました。


c0071545_22463553.jpg
c0071545_22481719.jpg


私は、ファラフェルとアボカドのベジタリアンサンド(ハーフヨーグルトソース)
ハンバーガーも好きですが、それよりもサンドイッチはもっと大好きな私は
こちらをえらびました。ヘルシーランチになりましたでしょうか。
トーストされたパンに、レタスが何枚も挟みこんであります。
そしてトマトもたっぷり。ファラフェルは2個だったかな。
小さいサイズでしたので、もうちょっと多くてもよかったかな~。
本当にあっさりとしたサンドイッチでした。
ポテトはカリッと香ばしくあがっていました。

次回は私も、ハンバーガーが食べてみたいですね♪

More
by piomakojunyou | 2010-06-23 23:19 | 埼玉 | Comments(4)

保谷「一喜」、ひばりが丘「マカロン」「ホルモンおいで屋」

まだ、GWのネタを掲載中ですが。。。。^^;

保谷で人気のお蕎麦やさん「一喜」さん。
大泉から移転されてきて、そんなに長くはないのですが、
すっかり保谷で人気を得られています。

c0071545_13254654.jpg

目の前は、道路が出来る予定で、グリーンの空き地になっています。
いつごろ出来るかはわかりませんが、そんな先ではない気がします。
とてもわかりやすい場所ですね。

1階が店舗で、2,3階は住居にされています。

c0071545_1328117.jpg
c0071545_13292158.jpg
二八蕎麦
c0071545_13283263.jpg
c0071545_13285963.jpg
天せいろ


c0071545_1330391.jpg

c0071545_13311649.jpg

海老天おそし蕎麦。
私がいただきました♪ 海老はぷりっぷりで沢山入っています。
冷たいお蕎麦がおいしい♪ 出汁もすごくおいしいです。
蕎麦そのものが、おいしいんですね~~。
これはいい~~。

c0071545_1335522.jpg



すごくおいしかったです。また行きます♪




自転車で、ちゃりちゃり移動です。次は、和菓子屋さんへ行きたかったのですが
行ったことがあるにもかかわらず、迷子になってしまいました(+o+)
暑いのに。。。疲れちゃって、休憩することに。
以前から気になっていた「カフェ&ダイニング マカロン」さん。
ここの建物はすごく素敵なのですが、以前はパティスリーだったようで、
それから長続きせず、マカロンさんは3軒目?? 頑張っていただきたいカフェです。

c0071545_1341587.jpg
c0071545_13412895.jpg

ランチタイムがちょうど終わるころで、お客さんはまばらです。
お向かいの「ラーメン二郎」の行列はすごいことになっていました(笑)

c0071545_13452559.jpg

デザートは、抹茶のクレームブリュレと、ガトーショコラです。
抹茶のクレームブリュレは、冷たいデザートですが、ガトーショコラは
オーブンで焼いた熱々を出してくださいます。その上にバニラアイスのトッピング。
どちらもおいしかったです♪

今度はランチで利用したいな~~♪



そして、同じ日の夕食は。。。

More
by piomakojunyou | 2010-06-20 14:01 | 東京 | Comments(8)

志木「八十八茶房」

東武東上線沿線ツアーの最後は、志木駅です。
志木は、車でもちょこちょこ行ってましたので
一番この沿線では馴染みがあります。

ここで、是非行ってみたかったのが、こちらの今でいう
日本茶カフェですね。
八十八と書いて、ハトヤ。ハトヤと読みます。

c0071545_817088.jpg
c0071545_8173327.jpg

c0071545_820027.jpg


c0071545_838981.jpg

入り口で、オーダーと支払いを済ませて席につきます。
オーダーは、おすすめ茶(390円)と、「まきのひびき」(290円)
くずもち(180円)、生菓子「茶摘み」(190円)、
おにぎり(しそひじき)(150円)
c0071545_8233491.jpg

おすすめ茶は、新茶でした。
まきのひびきも、お勧めな1品でした。
オーナーがオーダーするときに、説明をしてくださるので
すごく助かりました。日本茶の種類も多いし、銘柄だけでは
わからないんですよね~。
それにしても、日本茶、お安いんですね。
1箭目は、とてもまろやかで甘味があります。
おいしいですよね~~~~~。
3箭ほどいただけました。自分で釜までお湯を継ぎ足しに
行かなければなりませんが、それもまた楽しいんですね^^


c0071545_826712.jpg

「くずもち」 黒蜜と黄粉がかかっています。いろいろある葛餅の中では、
しっかりとした印象です。これが180円とは、うれしいですね。

c0071545_8295387.jpg

「茶摘み」
c0071545_8302133.jpg

茶摘みは、中は上品な甘さのこしあんです。これもおいしかったな~。


c0071545_832510.jpg

「しそひじきおにぎり」 甘いものが続いた後だったので、やたらとおいしそうに
見えてしまいました(笑) この150円のおにぎり、かなり優秀作品。おいしかったです。

居心地よくて、お茶もお菓子もおいしい。。。となると
長居したくなりますね。
お茶もお安いので、ほんとうれしいやら、ありがたいやら。


また、是非伺いたい処になりました♪


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-06-18 08:53 | カフェ | Comments(6)

ふじみ野「BLONDIR」

ずっと、ず~~っと以前から、行ってみたかったこちらへ
わざわざこのお店のためだけに、ふじみ野駅へ初上陸しました。

GW中のことで、駅を出て大通りは人もまばらです。
みんなどこに行った?って感じです。
c0071545_22562826.jpg

c0071545_2256565.jpg
c0071545_22572192.jpg


飲み物はアイスティーをお願いして、ケーキは悩んだ末に3個。
お勧めを聞きましたら、マカロンののったタルトを教えてくださいました。
「カルフール」です。この数日後に(フジテレビ系)スイーツ&sweetsで紹介
されました。そのときのケーキが、お勧めいただいたカルフールでしたので
テレビを見ながら、大喜びしてしまいました^^
c0071545_231372.jpg
c0071545_23213100.jpg

c0071545_2325391.jpg


さくさくのタルトの生地の中には、2層のクリーム。
パッションフルーツ種入りミルクチョコガナッシュ。
キャラメリゼされたヘーゼルナッツを1晩寝かせてペーストしたものと
バタークリームカスタードをあわせたムース。
ヘーゼルナッツのマカロンをのせて。なんて丁寧な作りなんでしょう。
口に入れるとパッションフルーツとヘーゼルナッツの香ばしさが
広がります。すごくおいしかったです。
c0071545_2334794.jpg



c0071545_2363599.jpg
もうひとつは、定番のフランボワーズ・シブースト。
大好きなタルトです。キャラメリゼされた表面が甘うまい!
酸味のあるフランボワーズのと組合せは最強です。
c0071545_2364976.jpg

c0071545_23101828.jpg



c0071545_23115478.jpg
エクレール・ショコラ。 カカオ分70%の濃厚でありながら
食べやすいクリーム。表面の生地はかりっと焼きあげてあります。
これもおいしかったです。
c0071545_23125844.jpg
c0071545_23131381.jpg



3個、夫のシェアしていただきましたが、どれもそれぞれに
おいしくて、もっと色々食べてみたいと思いました。
また是非行きたいですね!


ごちそうさまでした。




次は志木市編です。
by piomakojunyou | 2010-06-16 23:15 | 埼玉 | Comments(8)

鶴瀬「白樺とかち村」

東武東上線「鶴瀬駅」から、歩いて10分~15分ほどの
ところにある、十勝豚丼のお店です。
鶴瀬駅に初上陸でした。

豚丼は、デパートの催事で、1度息子に購入したことはあるのですが
私は初めて。
意外においしいと聞いて、GWに行ってきました^^

c0071545_2351479.jpg

メニューはシンプルに豚丼のみ!

☆特盛り(肉6枚)  1000円
☆大盛り(肉5枚)   900円
☆並盛り(肉4枚)   750円
☆小盛り(肉3枚)   600円
c0071545_23103928.jpg
(並盛)
c0071545_23123639.jpg
(小盛)
c0071545_231255100.jpg
(味噌汁と沢庵がつきます)


夫は並盛り、私は小盛りをお願いしました。
そして肉を小さくカットしていただきました。
色々希望をきいてくださいます。

たれに漬けこんだ豚肉を炭火でバンバン焼いてます。
2人つきっきりの作業です。暑そうです。
ご飯の上に肉をのせ、仕上げに白髪ねぎがのっています。
c0071545_23172356.jpg

タレは、うなぎのたれを薄くしたような、甘いたれでした。
予想より甘くて少々びっくりしました。
このタレは好みがわかれるかなという気がしました。
c0071545_2318292.jpg

山椒をかけると、うなぎ。。。の感覚に(笑)


女性だったら、小盛りでも充分な量です。
夫は、並盛りでしたが、これもちょうどよかったということでした。
帰るころには、外にお客さんが待っていました。
繁盛していますね^^



そして、同じ敷地には、デザートエリアが♪♪
こっちのほうが目的だったりして。。。(笑)

c0071545_2321138.jpg

庭には乳牛がいます。 あちこちにいて、すごくかわいいです。


c0071545_23232343.jpg

c0071545_23275588.jpg

販売は、どら焼きや、ケーキ、アイスクリーム、せんべい、団子と、スイーツの
あらゆる分野のものが揃っています。すごい賑わいでしたよ~~~。
イートインコーナーは、自慢のソフトクリームや、アイスクリーム、ケーキも食べる
ことができます。豚丼でおなかいっぱいで、ケーキは食べれませんでしたが、
ソフトクリームはとってもおいしかったです♪

持ちかえりで、お団子と、どら焼きを購入しました。
c0071545_2335205.jpg

生チョコだけは、要冷蔵でした。生地が濃い目のココアで、これくらいしっかり濃いと
おいしいですね~。



東武東上線エリアは、まだまだ続きます。
by piomakojunyou | 2010-06-15 23:37 | 埼玉 | Comments(2)

新百合ヶ丘「リリエンベルグ」

☆以前の記事☆
☆もっと以前の記事☆

久しぶりに行ってきました♪
調べてみると、3年半ぶりのようです(え~~~!?)

とにかく、行きたかったんですが、サロンの営業日(水・木・金)で
冬期はお休みされているので、なかなか行けなくって。

この日は、新百合ヶ丘駅で待ち合わせが、友人の都合で現地集合に。
初めて駅からバスで行っちゃいました。歩くと15分以上かかるのですが
バスだと5分!!楽でした~~。
c0071545_22113781.jpg
(平日の午前中は、お店の前はこんな感じ)↑

c0071545_2214398.jpg
(サロン)

まだ10時半すぎでしたので、お客様は、まばら。中央の大きな
メインテーブルに、座っちゃいました^^
c0071545_22104826.jpg


オーダーしたのは、いちごのタルトと紅茶。
食べながらゆっくり待ちました。
c0071545_2216512.jpg
c0071545_2217470.jpg

苺が食べたくなってオーダーしましたけれど、おいしいけれど、お腹にくる~~。

「リリエンベルグのコンフィチュール」という本が置いてありましたので
見せていただきました。
c0071545_2218426.jpg

今販売しているケーキもおしげもなくレシピまで紹介されています。
すごいです♪ 欲しい~~~って思ったけれど、いいお値段します。

1時間ほどして、友人が到着。友人はフレーズ、私は、女性パティシエが作られた
ケーキをお願いしました。
c0071545_22205635.jpg
c0071545_22221252.jpg
c0071545_2221281.jpg

フレーズは、コンフィチュール本に掲載されていました。
少しいただきましたが、いちごのムースがとてもさわやかでおいしかったです。
トップのコンフィチュールは、苺とパプリカなんですって。鮮やかな色です。
食感のいいシュトロイゼルは、アーモンドのいい香りです。


c0071545_22235555.jpg
c0071545_22241357.jpg

私のほうは、ハートのマカロンがとてもかわいいです。生クリームも多めですが
すごくおいしいクリームでした。苺のマカロン、苺のムース、苺、生クリームの
構成です。やさしい春のケーキでした。


c0071545_22332261.jpg
c0071545_22334279.jpg

友人からプレゼントがありました。なんと誕生日プレゼントですってぇ~。
ちなみに私は1月生まれです(爆) ウェッジウッドの上品なお皿でした。
ありがとう~~~!サロンで開封して、撮影しちゃいました^^;

c0071545_2236899.jpg

予定がまだまだあったので、焼き菓子を少し購入しました♪

桃のケーキのときに、また伺いたいです。



ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-06-13 22:39 | 神奈川 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧