<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

熊本市「SWISS」

私の小さい頃は、誕生日のケーキといったら、バタークリームの
デコレーションケーキだったのですが、こちらでは、生クリームの
ケーキがいただけて、感激したのを覚えています。

「SWISS」は、上通りと、下通りの2店舗は30年以上前からあったのですが、
郊外にある『ゆめタウン』にもありました!
今回、3店舗全部行ってしまいました(笑)

c0071545_171855.jpg

1階が販売で、地下1階がサロンになっています。
古くからあるっていうと、懐かしい店構えになりますが、こちらは
時代に応じて、今もとてもお洒落な造りです。
お洒落なパティスリーでしたよ♪ でもラインナップは、懐かしいものもありました!

c0071545_173441.jpg


c0071545_17342057.jpg

このケーキ屋さんのカフェのすごいところは、平日で0時まで、週末は1時までの
営業なんです。うれしいですね~。夜中でも、ケーキが食べられる!

c0071545_17374395.jpg

「マンゴーかき氷」 600円!

c0071545_17401126.jpg

これが、たっぷりの量で、大丈夫か??と思いましたが、おいしかったんです~。
マンゴーソースがたっぷり、マンゴーも入ってますし、氷の中には、アイスクリームが
隠されていました(笑) すっごくおいしかった~~~!!



c0071545_1742572.jpg

息子は、「生キャラメルミルクかき氷」600円!

c0071545_1745156.jpg

こちらの生キャラメルのソースがおいしいんですね。
ラスクと、バニラアイスがトッピング。とにかくソースがおいしくって、
たっぷりの量にひるんでいた息子も完食!
おいしかったです♪


ラーメンの後だったということと、23時すぎていたので、これにて本日は
終了でした。
ケーキも食べたかったんだけど、次回に!


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-08-31 17:47 | 熊本 | Comments(8)

熊本に里帰りしてきました♪

長男と一緒に熊本に帰ってきました。
熊本も、暑かったです~~~~。
日焼け止めをしっかりしていたにもかかわらず、日焼けしてしまいました((+_+))
特に、サンダルだったので、肌の露出した部分が黒い!!

c0071545_21152195.jpg

朝の熊本城。街の中心部にすぐ近くなんです。
熊本のシンボル。必ず見ないわけにはいかないのです。


c0071545_21164195.jpg

到着して最初の1枚です。繁華街からも、お城がライトアップされて、
美しくみえています。


c0071545_2118171.jpg

到着して最初に食べたのが、元祖熊本ラーメン「こだいこ」


c0071545_21192722.jpg

こちらは、あっさりとんこつラーメンです。
こってりもあります。

c0071545_21194685.jpg

卓上の、白ゴマと焦がしニンニクをたっぷりいれます。

c0071545_21202375.jpg

熊本ラーメンは、きくらげのトッピングが普通です。
こりこりとした食感でおいしいんですよね。
ラーメンも、おいしい~~~~~。スープもおいしい~~~~。
通いつめたいくらいでした(笑)
ラーメンは、このときだけしか、食べれず、残念!!



とりあえず、もどってきたら、まずラーメン!!これ、常識ですから~~(笑)




新しいデジカメに変わりました。
画質が大きすぎて、2日目には、バッテリー切れに。。。
携帯電話での撮影がほとんどになってしまい、残念なことに。。

でも、食べています(笑)
by piomakojunyou | 2010-08-29 21:25 | 熊本 | Comments(14)

新宿・京王プラザホテル 「南園」「オーロララウンジ」

京王プラザホテルに行ってきました♪
何度も利用している『南園』で、中華ランチです。
ここは、なにが気に入っているかというと、店内は広く
落ち着いたインテリア、テーブルの間隔は広く、
テーブルは大きく椅子もゆったりとしています。
サービスも良くて、とても落ち着ける空間なんですよね~。

今回いただいたお料理は、日替わり多彩ランチ「彩花」
二人とも同じものをオーダーしました♪
c0071545_2130176.jpg


c0071545_21302913.jpg

c0071545_21313443.jpg

『干し貝柱とえのきだけ入りとろみスープ』
こちらのスープは、具は毎回変わりますが、いっつもおいしいんです^^


c0071545_21384975.jpg

『中国惣菜5種盛り合わせ』
☆南園特製角煮
☆海老とアスパラガスの炒め
☆茄子入り麻婆豆腐
☆文甲いかの胡麻ソースかけ
☆鴨ロースの焼きもの

c0071545_21532040.jpg

ツヤッツヤの角煮は、やわらかくてとってもおいしかったです。
海老とアスパラガスの炒め物も塩味がうま~い。
どれもおいしくいただきました♪

c0071545_21555692.jpg

そしてデザートは、大好物のアーモンドゼリー。
ここのはほんと、おいしいです♪毎回、こちらにきたら、これを
食べずにはいられません^^




そして、45階までびゅ~~んとあがって、いつもの
『オーロララウンジ』へ。

c0071545_21592084.jpg

この日は、雲が多くて、遠くはよく見えなかったのですが、それでも45階からの
景色はすばらしいです。


c0071545_2213481.jpg

いつものケーキセットをお願いしました♪
どれにしようかと迷うことなく、1点きめました♪


c0071545_2233558.jpg

フルーツが沢山のフルーツタルトです♪
c0071545_2235560.jpg

中はカスタードクリームで、タルト生地は、さくっとしてます。
甘すぎずおいしいフルーツケーキでした。

c0071545_2264463.jpg

コーヒーは、おかわりができます。
食後にこちらにくると、広い東京を眺めながら、いつも眠たくなってしまいます(笑)
のんびり、ゆったりとした時間が流れているんですね~~。



ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-08-25 22:10 | 東京 | Comments(8)

赤坂見附「ニューオータニ ガーデンラウンジ」

久しぶりにニューオータニに行ってきました♪
ガーデンラウンジで、サンドイッチ・デザートビュッフェです♪

c0071545_8353454.jpg

すでにランチは始まっていて、窓際の席はとれませんでした。
中の方のテーブルなのですが、空間を広くとってあるので、そこもすごく
居心地よかったです^^v

c0071545_8363660.jpg

いつものことですが、私はいつも、デザートから写真を撮っちゃうんですよね~。

c0071545_8372838.jpg

パンのコーナーも充実しています♪

c0071545_8381777.jpg

もう、お腹がペコペコだったので、盛りも多めです(笑)
フレッシュジュースも、ありました。サンドイッチも野菜もたっぷりいただきました!


c0071545_8401234.jpg

定番のラップサンドも、人気のカツサンドもいただきます♪
ゴーヤの炒め物もおいしかったです!
アイスクリームは2種類ね^^


c0071545_842951.jpg

ここのフライドポテトも、おいしいんです♪
マンゴーのケーキ、クレームブリュレ、グラスの水羊羹と、マンゴープリン。
デザートもおいしくいただきました♪

がっつり食べ過ぎて、デザートが頑張れませんでした(笑)


う~お腹いっぱい。
ここって、ほんとリーズナブルなお値段で、大好きなサンドイッチやパン、
スイーツが楽しめるんですよね。ドリンクも以前は、コーヒー・紅茶のみだったのですが
今は、常設で、フレッシュジュースもいただけるようになりました。


c0071545_850311.jpg
c0071545_8502339.jpg

ここは、足がすくむけれど、必ずのぞいてしまいます^^
結婚式があったり、ライブがあってたり、色々なシーンで活躍しています。


c0071545_8512182.jpg

年内で閉店してしまう。赤プリ(旧名)です。
by piomakojunyou | 2010-08-24 08:53 | 東京 | Comments(12)

清瀬 「レバニラ定食 kei楽」  「noi」

最近、清瀬に行く機会が増えてきました♪
レバー料理のお店って、めずらしいですね。
こちらのkei楽さん、すでに2度行っています。

c0071545_112944100.jpg

清瀬駅南口から、歩いて3分ほどのところ。商店街の通りにあります。

c0071545_1134534.jpg

1回目は、友人3人で♪
生ビールをグラスサイズでいただきました。

c0071545_1136081.jpg

「山形庄内豚レバーのレバニラ炒め」
一度衣をつけて揚げてから、炒めてあるので、レバー独特のにおいが、極めて少なく、
レバーの苦手な友人もOKでした。むしろ、うまいうまいと言ってたくらい^^

c0071545_1138075.jpg

「地鶏の炭火焼き」余分な脂が落ちて、それでいてやわらかくて美味しいです。
鶏が苦手な私でも、これはおいしくいただけました^^v

c0071545_113951100.jpg

「レバーのから揚げ」 レバーの苦手な友人いわく、こちらのほうが、レバー度高く
沢山は食べれないかな。。。と。 なるほどぉ~。
レバー大好物な私は、こちらも、めっちゃうまい!!

c0071545_11421078.jpg

そして、炒飯。 こちらも評判の良いお料理。 確かにおいしかったです♪


c0071545_11433281.jpg

さらには、あんかけ炒飯。 ご飯大好き友人の希望で。。 もうお腹がいっぱい!

c0071545_11444390.jpg

野菜不足にならないように、野菜炒めも!!って、誰が食べるの~~!?
味はおいしかったですよ(笑)

c0071545_11454845.jpg

杏仁豆腐は、女性限定のサービスデザートです。ぷるっぷるでおいしかったです。


そして、2回目は、nanaさんと行ってきました♪
レバーが得意ではないnanaさんにも、是非食べてもらいたかったんです。

c0071545_11501164.jpg

料理は炒飯以外はすべて、ハーフサイズでお願いしました♪
こういうのって嬉しいですね。女性二人だと、沢山の種類は食べたいけれど、
量はあるとそんなにオーダーできないし。
これは、ハーフサイズのレバーのから揚げ。

c0071545_12482632.jpg

「地鶏の炭火焼き」これもハーフサイズです。

c0071545_11514346.jpg

「きくらげと卵のいためもの」こんなに沢山のきくらげを食べたのは初めて。
味付けがよくて、おいしい一品でした♪

c0071545_11534810.jpg

そして、ここにきたら、これは食べてもらいたい一品。
「山形庄内豚レバーのレバニラ炒め」 
nanaさんも、おいしく食べてくれてました。良かったぁ。

c0071545_11562471.jpg

そして、お勧めな炒飯♪
これだけは、普通サイズです。
やっぱりおいしい~~~~♪


c0071545_11571592.jpg

そして、女性限定サービスの、デザート。
杏仁豆腐と、バニラアイスクリーム。
満足満足。

少しずつ残った料理は、nanaさんの翌日のランチになったとか。
おいしいお料理が、無駄にならずによかったよかった。
お腹いっぱいになって、とってもリーズナブルなお値段。

清瀬、ばんざ~い!!って言いたくなってきます。


そして、清瀬の人気のパティスリー「noi」

More
by piomakojunyou | 2010-08-22 12:22 | 東京 | Comments(6)

田無「武蔵野茶房」 「RAJ」

溝の口から、はるばる友人が来てくれたので、
デザート→カレーディナーコースを堪能しました^^

田無が本店の武蔵野茶房さん。
夕食前でしたので、私は、か~~なり控えめオーダーで「くずきり」♪
c0071545_1712688.jpg
c0071545_17123684.jpg

軽いとおもったら、結構量は入っていました。
黒蜜につけて、ツルツルツル~~。おいしい~ですっ!!

友人は、初めてでしたので、こんな甘味処いいなぁ~~と言って
喜んでくれたようすで、オーダーは「抹茶白玉あんみつ」
c0071545_17153427.jpg
c0071545_17155324.jpg

軽めというより、しっかり重たいデザートでしたね^^;

ここは甘味の種類は多いし、多少の融通もきくので、利用頻度のかなり高い
お店です。 いやぁ~いつもお世話になっています♪

そして、カレーディナーに突入です。
まずはビールで乾杯!
c0071545_17175616.jpg

そして、パパドのついたサラダ
c0071545_1719193.jpg

あれ!?今日は多い。
なんだかいつも、微妙に量に変化があります。適当ってこと?^^;

サラダとビールで、お腹が膨らんできたところで(笑)
c0071545_17223220.jpg

真っ赤なちくわではなく、「シークカバブ」スパイスが効いていて、おいしいです。


c0071545_17242821.jpg

カレーは2種類。手前がキーマカレーの辛口、奥がチキンカレー(中辛)です。

そして、めずらしく、スパイスライスをお願いしました。
c0071545_1726580.jpg

クミンがたっぷり、おいしいです。よく混ざってないけど(笑)適当なところもいい♪


c0071545_17271085.jpg

カレーと一緒に♪ おいしいね~~。

c0071545_17274480.jpg

ナンも1枚。 おいしいけれど、お腹いっぱいだね~~(笑)



翌日も仕事なのに、飲んで食べて、お腹一杯になって帰りました。




ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-08-19 17:30 | 東京 | Comments(4)

田無「なおきち」

お気に入りのカフェで、ランチしてきました♪

☆「なおきち」のHP☆

なおきちさん、店内ちょこっと模様替えしていました。
c0071545_2053778.jpg
c0071545_20532535.jpg
それが、前より居心地よくなっている気がします。

c0071545_20553786.jpg

ランチは、夏野菜グリーンカレーに、アイスコーヒーとデザートをつけました。
グリーンカレー、ぴりっと辛いです。おいしいです♪夏野菜をたっぷりつかってあります。
ご飯は黒米です。

c0071545_20571565.jpg

この硝子の器、夏らしいですよね~。SAZABYのものだそうです。


こちらは↓
c0071545_20595059.jpg

名前は忘れちゃったけれど、洋風ちらしずしでした。 さっぱりおいしそうでしたぁ。

c0071545_2105239.jpg

こちらも硝子の器で、清涼感を出していますね♪


c0071545_2115237.jpg

アイスコーヒーも、きっちりおいしいです♪

c0071545_213681.jpg

プラス100円でデザートもつけられます。
こちらは、緑茶ケーキにバニラアイス。黄粉がかけてあります。おいしい~っ!

c0071545_21575.jpg

こちらは、友人のオーダーのもの。パウンドケーキにトマトとキウイのソース?
トマトかな??明日、聞いてみます^^;


このカフェ、お気に入りで、通いつめています。

食事だけだと750円。コーヒーをつけると、850円。
デザートをつけると950円です。
時間のないときは、コーヒーだけをつけています(え~~!?っていわないでね)^^;


ここの美人ママさん、とっても素敵な方で、おしゃべりしてるととても楽しいです。
同じ20歳の息子さんがいらっしゃるとはおもえな~い。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-08-16 21:11 | 東京 | Comments(8)

江古田「パーラー江古田」「Mai mai」

夜?夕方のパーラーは2度目になります。
久しぶりに行ってきました♪
現地でnanaさんと待ち合わせです。
閉店は6時というのに、5時半すぎてもお客さんでいっぱいです。
カウンターの空いた1席に座ってまちました。
ほどなくnanaさんも来て、野菜サンドイッチと、キッシュのディナーです(*^_^*)
c0071545_9212987.jpg
c0071545_9214568.jpg

オーブンで焼いたかぼちゃとナスがほんとおいしいっ♪
c0071545_9223469.jpg

夏野菜のキッシュはじゃがいも、ベーコン、パプリカです。

c0071545_924963.jpg

アイスオーレをいただきました。

そして。。○○
c0071545_9245143.jpg

ぜんさいも!
c0071545_925850.jpg

この夏初めてになりました。
金時豆の甘煮がちょうどいい甘さと固さ。おいしかったな~。



さらに、かき氷を求めて、Mai maiに移動しました♪
c0071545_9303681.jpg

めざすは、宮古島マンゴーのかき氷です!
ケイトさんのブログでと~ってもおいしそうだったので食べたかったんですよ~^^

c0071545_932681.jpg

マンゴージュースと、ベトナム茶です。
c0071545_9353520.jpg

ジャーン。やってきました宮古島マンゴー♪
c0071545_936481.jpg

マンゴーたっぷりに見えるけれど、器はちっちゃい!
c0071545_9343032.jpg

このマンゴー、甘くてジューシーでしたよ。
おいしかったです。
贅沢にも一人で1本ずついただきました♪


ごちそうさまでした~♪

More
by piomakojunyou | 2010-08-15 09:46 | 東京 | Comments(8)

新宿「パティシェリア」「ブレッツカフェ クレープリー」「岡埜栄泉」

フクナガから、丸の内線で新宿三丁目駅下車をして、
新宿タカシマヤへ向かいました。

地階の「パティシェリア」で、まずケーキをいただきます(笑)
待ちなしで、すぐ席につけました♪

私はかなり迷いましたが、「ジャンポール チェボー」さんの『サターン』と、
アイスコーヒーで。

友人は「ル・ジャルダンブルー」の「フロマージュクリュ」とアイスティー。

シェアすることが前提のオーダーです(*^_^*)
ジャンポール チェボーさんは、店舗をお持ちではないので、いただけるのは
こちらだけです。貴重なケーキなんです。
cikoさんはレッスンを受けてらっしゃって、いつもおいしそうなケーキの写真を
拝見しているので、私も是非食べてみたいと思っていました。
やっとです♪
c0071545_13545721.jpg

「サターン」惑星をイメージしたケーキで、大好きなプラリネとショコラのムースが
すっごくおいしかったです。底のダクワーズはチョコレート生地です。


c0071545_1415210.jpg

「フロマージュクリュ」 ル・ジャルダンブルーのケーキはちょっと大きめ。
ほどよい酸味のフロマージュはとってもおいしいですが、ちょっと単調。
中のチェリーがほどよいアクセントになります。
底のビスキュイは、しっとりと洋酒に浸かってるかな?チェリーも洋酒の香りを
感じました。

どちらもシェアして、おいしいね~♪という感想です。1個全部だったらどうだったかな?

久しぶりのパティシェリア、14店舗のケーキが定休日もありますので、常時10店舗は
必ずあります。選ぶのもすごく楽しいです。
本店の良さもあるけれど、手軽にデパートで食べれるのも、嬉しい。

また行かなくっちゃ~。



そして、これまた久しぶりになった「ブレッツカフェ クレープリー」
初めて行ったのも同じ友人と。久しぶりに食べていね~と伺いました。
パフェに、ケーキ、しょっぱいものがほしいところです(笑)
夕食としての利用でしたので、手軽なコースでお願いしました。
といっても、食事系のガレットと、デザートクレープに、シードルをつけたコースで
ランチのコースと変わりないですね。
内容が少し違うんだと思います。

c0071545_1419218.jpg

『シードル ”ヴァルドランス”オーガニック』
シードルは甘味もあって、お酒の苦手でも、おいしく飲めちゃいますよね。

c0071545_14303357.jpg

「トマト、アーティチョーク、パルマ産生ハム、玉子、スイスのグリュイエールチーズのガレット」
c0071545_14333298.jpg

パルマ産生ハムがおいしい~。このしょっぱさと、チーズとガレットの組み合わせが
最高♪ このガレットボリュームを感じたのは、先に食べたケーキのせいかしら^^;


c0071545_14363122.jpg

「自家製リンゴのコンポート、バニラアイス、そば風味のキャラメルプールサレのクレープ」
c0071545_14365385.jpg

キャラメルソースも濃厚です。
c0071545_14373078.jpg

クレープの中はリンゴのコンポートがたっぷり♪ おいしかったです♪

c0071545_14405152.jpg

キャラメルも販売していました。
ブルターニュ地方特産のりんごのキャラメルと、ゲランドの塩入りバターキャラメル。
おいしいのに、激安でびっくり。これはいい(*^_^*)

More
by piomakojunyou | 2010-08-13 14:56 | 東京 | Comments(6)

四谷三丁目「フルーツパーラーフクナガ」と 「ご当地フォルムカード」

今週早々、仕事帰りに、友人と夜の街へ(笑)
最近、暑くって昼間の外出を避けがちです^^;

四谷三丁目駅で待ち合わせて、こちらへ♡
フレンチでいうと前菜でしょうか。
フルーツサンドと、パフェをいただいてきました。

c0071545_22133888.jpg
c0071545_22143079.jpg
c0071545_22151650.jpg

私は、プラムパフェを♡
ソルダムの透き通った赤!見事です。
予想に反しない酸味(笑) 一瞬もだえましたが、すぐに落ち着きました♪
潔いパフェですね。今写真を見ながら、パブロフの犬状態です。


c0071545_22185259.jpg

友人の桃のパフェ。やさしいベビーピンク色です。
この桃パフェも、おいしかったです~。どちらかというと、桃派かな。二人して^^

c0071545_2220620.jpg

ここのパフェは小さめなので、写真撮りやすいです(笑)


そして、フルーツサンドも二人でいただきました。
c0071545_22213995.jpg
c0071545_22221185.jpg

キウイ、バナナ、パイナップル、苺と、色々と入っていて嬉しいです~。
ふわしっとりの食パンもおいしかったです。



ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-08-11 22:35 | 冷たいデザート | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧