<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆Paris☆  1日目③

§nanaさんの記事も同時進行中です♪コチラから§

まだ1日目なのに、まだ終わりません。

ランチのあとに、ぷらっと通りがかったパン屋さんに入店しました。
c0071545_0223910.jpg

翌朝のパンの調達です^^v


c0071545_0232956.jpg
c0071545_024198.jpg

形の崩れる前にと、基本パンはいつも、購入してすぐに撮影してました(笑)
クロワッサンと、バゲットハーフ。
日本で食べるクロワッサンは、じゅちゃっとバターが多いんとちゃう?と感じて
しまって苦手なのですが、パリでいただいたクロワッサンは、どのお店のを
食べても、パリッとして、軽いパンのような感じで、おいしかったです。
バターの香りもとても良くって、すぐに食べてしまいたい衝動にかられます。
ここのは、ランチしたばかりだったので、持ち帰りました。


次は、nanaさんが以前、ショコラショーを飲んで温まったという「Cacao et Chocolat」
に入店♪
c0071545_03616.jpg
c0071545_037146.jpg
c0071545_0371724.jpg
チョコレートがズラリ!
試食でいただいた、オランジェットの生姜版。ジンジャエットですか(?)
美味しかったです^^v

c0071545_037448.jpg

c0071545_040270.jpg
色々迷ったすえ、選んだのはエクレールのビターショコラだった?

c0071545_0422234.jpg

これは、帰ってからのおやつの予定が、その後のデザート続きのために、朝食で食べることに(笑)
これも、崩れる前に写真撮影(基本ですね!)


このあたりから、疲れがどっと押し寄せてきて、足取りが軽いnanaさんと対照的に、
私はどんどん、足どり重く。。。ドタドタと歩きはじめます。。。^^;

残りの予定は、「アンジェリーナ」でパフェを食べること!
アンジェリーナは、ルーブルより先にあるので、途中休憩を何度も入れました。

c0071545_171124100.jpg
(ルーブル美術館)
この巨大な建物を通りすぎるのに、すごく時間がかかりました~~~~。

喉もカラカラになり、ジェラートで潤すことに♪
c0071545_1712316.jpg

ストロベリージェラート。おいしいいいっ!!!
元気が出てきます♪

More
by piomakojunyou | 2010-09-28 23:14 | フランス | Comments(16)

☆Paris☆   1日目②

☆nanaさんのレポも、同時進行中です♪ コチラから

重たいスーツケースをアパートに置いて、コーヒーを飲んで休憩したあとは、
身軽になって、ランチへGO!!

まず最初に向かったのは、ちょうど一般公開されていた「パリ市庁舎」
普段は、予約してからでないと見学が出来ない貴重な庁舎です。
c0071545_126423.jpg

1871年に焼失して、1882年に復元されたものですがそれでも130年たっていますね。
新ルネッサンス様式のすばらしい建物です。

c0071545_1295259.jpg


c0071545_12101965.jpg

建物の中もとても美しいです。ステンドガラスはいたるところにあります。

c0071545_12121812.jpg

博物館か美術館?と思ってしまいそうな、豪華な室内。大きなシャンデリアが
数えきれないくらいありました。壁も大きな絵画で覆ってあり、首をぐるぐる回して
360°芸術品でした。

c0071545_1215776.jpg


c0071545_1216443.jpg


c0071545_1219360.jpg
c0071545_12192371.jpg

花のシャンデリアがとってもかわいいです♪

c0071545_1220414.jpg

議会室

c0071545_12205444.jpg

市長室

どの部屋もすばらしかったです。
9月18,19日は「文化財の日」で、フランスの文化財が一般公開される日でした。
このチャンスを逃してはいけません。
翌日も、この機会を利用して、他も見にいくことにしました。


そして私たちは、お腹ぺこぺこになって、レストランへむかいました。

More
by piomakojunyou | 2010-09-28 12:48 | フランス | Comments(12)

☆Paris☆ 1日目①

c0071545_23245112.jpg

「Opera Garuniers」

nanaさんと、パリに行きたいね~~と言い始めたのが、約1年半前。
なんだかんだと、月日は流れて、やっと今回、実現することができました。
楽しみにしている時間は長かったけれど、旅行はあっというまの10日間でした。

どうやってまとめようかなと迷いましたが、時系列にすることにしました。
混乱しないためにも、そのほうがいいかなと^^;

今回は、台湾のエヴァ航空を利用して、台北で乗り換えて一路パリへ!
台北からパリの到着が14時間半もかかって、ぐったり。。。遠かったぁ。
自宅を出たのが、午後の3時過ぎで、シャルル・ドゥ/ゴール空港に到着が、実に
24時間後でした。
空港からは、ロワシーバスを利用して、30分ほどで、終点のオペラ・ガルニエに
到着します。
せっかくのオペラ座を撮影しました。
c0071545_23343949.jpg

夜のライトアップされているのも見ましたが、昼間も青空に映えて美しいです。
ちょうどアジアの方が、ウェディングドレス姿で撮影されていました。
c0071545_23363785.jpg


c0071545_23383922.jpg

(オペラ座の反対側も美しい建物がならびます)

ここから、メトロを利用してアパートへチェックインします。
c0071545_2343181.jpg

Blardという駅にある閑静な住宅地にあります。
環境はかなり良いです。1階はイタリアンレストランで、3階の角部屋に1週間お世話になりました。

c0071545_23494975.jpg

リビングルーム、ベッドルーム、キッチン、バスタブ付きのシャワールーム。
2DKのゆったりとしたお部屋です。これも、事前に二人で、部屋選びから
したものです。第二希望になりましたが、大満足でした。シンクの水はけが悪くて
苦労しましたけど、それ以外は良かったです^^

ここで、nanaさん手作りのお料理を、何度もいただくことになりました。
ほんと、いつもおいしかったです!!


そして、荷物を置いて、一息ついてから、パリ市内観光をしました。   つづく

More
by piomakojunyou | 2010-09-26 23:03 | フランス | Comments(16)

新宿「ブレッツカフェ クレープリー」

昨日行ったばかりのお店です。
こんなことはめったにありませんが、今日のアップはクレープな気分です(笑)

新宿タカシマヤの13階にあります。
先日も行ったばかりの気がします。続くのね~~。

夕方6時までの入店だと、ティータイムメニューでした。
これは初めて! 前回の記事
c0071545_7481418.jpg

この時間帯は、ガッラガラ~~。


c0071545_7485539.jpg

私はほんのり酔いたかったので(笑)、シードルの辛口を♪ おいしいっ!

c0071545_7565755.jpg

こちらは友人のカモミールティー

c0071545_758552.jpg

リュバーブ、トマト、チーズ、卵のガレット。これはおいしかったです!
友人は「あら♪ニースで食べたのよりずっとおいしいわっ。」って言ってました^^

c0071545_834942.jpg

デザートクレープは、パイナップルとバニラアイスとココナッツアイスとキャラメルソース。

c0071545_84748.jpg

期間限定の、クレープです。
パイナップルは初めてだけど、と~~~ってもおいしかったです。



待ち合わせまで、15分時間があったので(たったの) 
12階にある、ドナテロウズで、ジェラート食べて時間調整しました(笑)
c0071545_8821.jpg

ブラッドオレンジ、ラムレーズン、紅茶。
250種類ある中から、常時22種類を提供してるんだそうです。
このジェラート、2,3分で食べました(*^^)v

早く食べても、しっかりおいしかったです♪

More
by piomakojunyou | 2010-09-17 08:25 | 東京 | Comments(8)

大泉学園「MIO AGIO」 「大吾」


なかなか、予約も取りにくくなったこちらのレストラン。
何度も電話でふられつつ、いつかいつかと思いながら、ずいぶん時間がたってしまいましたが、
ついに、予約がとれました~~(*^^)v
c0071545_2071241.jpg


今回は、家族4人で利用させていただきました。
ピッツァが大好きな二男が、一番楽しみにしていたはずです。
c0071545_2081630.jpg

17歳はジンジャエール、他3人はビールで乾杯です♪

c0071545_20505563.jpg

『茨城県産 葉野菜のシンプルサラダ』

c0071545_2051415.jpg

『シチリアーナ』
アンチョビ、オリーブ、ケッパー トマトソース。

c0071545_20562264.jpg

『ビアンカネーヴェ』
ルッコラ、生ハム、パルミジャーノ、モッツァレラ。

c0071545_20583848.jpg

『イタリア産パンチェッタと鳥取県産つつみのイタリアン卵を使ったカルボナーラ』
イタリアン卵ってなんだろう。これは以前もオーダーしたことがあって
お気に入りのパスタです。ルッコラたっぷりピッツァのあとにはマイルドなソースが
特に美味しく感じます。

c0071545_20592095.jpg

『マルゲリータPCR』
トマトソース、ルッコラ、バジル、生ハム、パルミジャーノ、モッツァレッラ。
ちょっと、ビアンカネーヴェと野菜がかぶっちゃいました。
かなり野菜を食べた~~って感じです。特にルッコラを。

c0071545_215248.jpg
c0071545_2152398.jpg

『折爪三元豚「佐助」肩ロース肉(岩手県産)200g炭火焼き』
お肉と一緒に、お野菜も色々焼いてくださっています。
トマトの焼いたのもおいしいです。お肉は甘いです♪ジューシーです。
200gも、ペロリでしたね。


c0071545_2192921.jpg

『メロンのスープ仕立て イタリア産アカシアのはちみつジェラート添え』
これ、すご~~~くおいしいです。シンプルだけど、さっぱりしてます。
スープまで全部おいしかったです。


c0071545_2112597.jpg

『バナナとくるみのトルタとチョコレートのソルベ』
これは17歳が食べました♪


c0071545_21142347.jpg

『パンナコッタ フレッシュマンゴーとマンゴーソース添え』
こちらのパンナコッタかなり濃厚です。バニラの粒がたっくさんはいっています。
マンゴーもすっごくおいしいです。


なかなか予約がとれなかったので、今回は、マダムがそれはそれは
喜んでくださって、「よかった。よかった~」って何度も言っていただきました^^
もう、ほんとに歓迎してくださって、嬉しかったです。

ごちそうさまでした。

More
by piomakojunyou | 2010-09-14 21:30 | 東京 | Comments(8)

清瀬 『一将』 『キッチンスズキ』 『NOI』

最近、清瀬にはまっています(#^.^#)

c0071545_2292744.jpg

「清流 四万十川」が食べたくって、2度おじゃましました。

c0071545_22183195.jpg

nanaさんと、私は、同じ 四万十川をいただきました。
青さのりがたっぷり入っていて、とってもおいしいです。
うどんは、コシがつよくて、噛みごたえあって、つるっとしておいしい~~。

c0071545_22302469.jpg

こちらは、一緒にくっついてきた二男が食べた「肉みぞれ」です。
大盛りにするかな~~?と思ったら、普通盛りでいいそうです^^;
出汁が温かかったので、予想外だったもよう。
冷たいほうがよかったのかな?


c0071545_22314158.jpg

こちらは、最初に一緒に行った友人のオーダーの「ごまだれ」です。
とってもおいしいけれど、四万十川のほうが良かったと話していました^^;


季節が変わると、うどんもかわります。定番よりも、そのときの旬のうどんを
食べたいな~と思います。ということは、また行っちゃうんですよね~^^v


つい先日は、nanaさんと「キッチンスズキ」さんへ。
ここは、ファミリー利用が多いですが、お一人様にも入りやすい、町の洋食屋さんです。

c0071545_22375189.jpg

デ~~ン! 私の、和風ハンバーグ、メンチカツ、海老フライのセット。(1180円)
和風ハンバーグのソースと、メンチカツのデミグラスソースが合体してるけど、
まざってもおいしかったです(笑) 海老フライは大きくて、衣もサクッとしてます。

c0071545_22484964.jpg

nanaさんは、洋風ハンバーグ、海老フライ、帆立フライのセット。(1180円)
こちらもボリュームありますよ~~。デミグラスソースおいしいです。
和風も洋風のハンバーグも肉は同じみたいでした。

c0071545_2250289.jpg

スープかお味噌汁が選べますが、私たちはスープで。この日はセロリとトマトの
スープでした。おいしかったです。ご飯は少なめをお願いしました。
お腹一杯になりますよ~~♪

More
by piomakojunyou | 2010-09-12 23:44 | 東京 | Comments(8)

荻窪のおいしいもの。

荻窪で、欧風カレーと食べようと友人と待ち合わせ。
その1時間半前に到着して、向かった先は「千疋屋」さん♪
ここで、プレミアムピーチパフェ(1680円)をいただきました!
c0071545_102694.jpg

c0071545_1027367.jpg
c0071545_10293613.jpg

桃がおいしい~~~♪
ほんと、桃だけ食べてもよかったくらい、おいしかったです^^v

そして、予約しておいた、「高橋の酒まんじゅう」さんへいきました。
すでに売り切れでお店は閉じていましたので、電話で言われてたように、
インターホンを押して、ご自宅の玄関で購入させていただきました^^

c0071545_10341187.jpg

c0071545_10364679.jpg

こちらは1個100円。ちっちゃいけれど、おいしいです。
酒の香りがぷ~~んとしてきます。皮は薄め、あんこはこしあんで、控えめな量です。
これだったら、1個ではおさまりません。2個、3個といっちゃいましたね(笑)


そして、欧風カレー&シチュー専門店の「トマト」さん♪
c0071545_11175730.jpg

ここは、かなりの人気店なんで、オープン40分前から並びました(笑)
並んでたときは明るかったのに、オープンの時間には真っ暗に。
待っている間に、蚊ばぶんぶん飛んでて、気がつけば、足に3匹も止まっているじゃ
ないですか!!!! もう、たっくさん蚊に刺されてしまいました><。。

c0071545_11362426.jpg

c0071545_11422856.jpg

私はスパイシービーフカレー。ライスにはチーズとレーズンがのってました。
c0071545_11402815.jpg

オニオンマリネと、福神漬けが出てきました。
スパイシービーフカレーは、香辛料がたっぷりで、食べてると、スパイスを噛んでいるようでした。
すっごく個性的です。 これは、好き嫌いが出そうなカレーだなぁ。
同じスパイシービーフカレーを食べた友人は、もっと食べたいと思ったそうです。
ビーフカレーを食べたもうひとりの友人は、スパイスをジャリっと噛んでしまったと。。
あまり好みではなかったそうです。
私も、また並んでまでわざわざ食べたいかというと、ん~~~~。。。。かな?

More
by piomakojunyou | 2010-09-11 12:17 | 東京 | Comments(7)

熊本のうまいもの♪

熊本の老舗のとんかつやさん「勝烈亭」へ行きました♪
20年ぶりくらいです^^;

食べログの記事
写真は、携帯電話なので、しょぼいのですが。。^^;
c0071545_8402894.jpg


初めて行く息子も、「うん・うん・うまい!」と言いながら、ご飯はおかわりしつつ
もりもり食べていました。 ご飯もすっごくおいしいんですよね~~。
とんかつは、肉汁があふれています。ピカッジュル~♪ なんです(笑)
久しぶりだったけれど、やっぱりここのとんかつは、おいしいわ!


日航ホテルの目の前にある鶴屋デパート。
私はここで、育ちました(笑)
西日本最大のデパートって聞いていましたけれど、今もでしょうか?

鶴屋で、人気の3大饅頭屋さん。「慶徳まんじゅう」「蜂楽まんじゅう」「千両まんじゅう」
どれも大好きなので、全部購入しちゃいました。 全部あんこなのにね^^;

c0071545_922229.jpg

熊本の一番おいしいと思っている、甘酒饅頭屋さんです。
西荻の高橋さんの酒まんじゅうと同じくらい好きです。
c0071545_10103147.jpg



c0071545_991779.jpg

蜂蜜があんこに入っている、おいしい~~蜂楽まんじゅうです。
熊本では、回転焼きとか、大判焼きとか、言いません。
この形の饅頭を見たらイコール蜂楽饅頭!と言うくらい、こちらの人気はすごいです。
黒あんと、白あんとあって、私はどっちも大好き。白あんも購入しました。


そして、上通りにある蜂楽まんじゅうでは、かき氷も食べることができます。
福岡から出てきた弟も一緒に、ここで一番人気の「コバルト」と「蜂蜜氷」をいただきました。

c0071545_9142388.jpg

c0071545_9145357.jpg

「コバルト」を食べていらっしゃる方が断然多いです。かき氷のメニューは沢山あるのに
コバルトなんですよね~。蜂蜜氷も、すごくおいしいです。蜂蜜が好きならばお勧め♪
コバルト(270円)、蜂蜜氷(220円) こんなに安くても、氷はふわふわですよ~。


「千両まんじゅう」
c0071545_9173179.jpg

小さい頃、これをよく眺めていたんですよね。
直径5センチほどの小さなまんじゅうです。白あんで、一口で食べれちゃう。
懐かしいおまんじゅうなんです。
c0071545_1041783.jpg

c0071545_1045737.jpg

c0071545_1073453.jpg




弟が連れてってくれた、「紅蘭亭」は郷土料理・太平燕(タイピンエン)を
食べることができます♪
ここは15年ぶりくらいかなぁ。

c0071545_956457.jpg

太平燕は、中華スープに春雨とたっぷりの野菜、揚げ玉子。
ヘルシーフードですよね。私はこれを、郷土料理とは知らずにずっと食べてきました。
最初に出てきたので、スープのかわりになるんでしょうね。
胃にもたれないし、ほんとおいしいです。

この中華コースは、太平燕と、鶏唐揚げ、酢豚、海老チリソースと、炒飯orパリパリ焼きそば、
杏仁豆腐、ミニですが、生ビールかソフトドリンクがついて 1575円なんです。
すごくお得感あります。

長崎でいう皿うどんのことを、熊本では、パリパリ焼きそばと呼んでいます。
メニューにも、パリパリ焼きそばって書いてあったので、嬉しかったな~^^


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-09-07 10:22 | 熊本 | Comments(8)

ホテル日航熊本 「弁慶」

今回の帰省は、JALのサイトから航空券を取ったので、
1泊宿泊をくっつけました。お安いんです。

泊まったのは『ホテル日航熊本』です。

羽田発最終便でしたので、ホテルに到着が22時前。
夕食はラーメンになっちゃいましたね~。

お部屋はツイン。チェックインのときに、「ちょうど最上階の1泊22万円のお部屋が
空いておりますので、1泊お一人プラス4000円でお泊りいただけますが、いかがですか?
旅の思い出に。。。ナンチャラカンチャラ・・・」と言われまして、22万円のプレジデンシャルスイート
130㎡って、自宅より広い! でも、冷静な息子に「もったいな」 の言葉に我にかえり
辞退しました~~。

部屋に入ると、真正面に熊本城が見えてます。ライトアップされていて、とてもきれいでした。
c0071545_1933724.jpg


このホテル、私が熊本を離れてから出来たので、私には新しいホテルって感覚です。
以前は、熊本日日新聞社でした。目の前から、空港バスには乗れるし、正面は
熊本で一番大きなデパート「鶴屋」があって、なにかと便利なんです。
c0071545_1938198.jpg

「鶴屋」


c0071545_19433940.jpg

最上階のお部屋で、景色もいいし、サービスもすごくよかったです。



朝食は「弁慶」さんへ
c0071545_19484738.jpg


c0071545_1949338.jpg

6階とは思えない、すばらしい中庭です。

c0071545_19502875.jpg

窓際の席につきました。

c0071545_1952066.jpg


c0071545_19564610.jpg

お櫃で出されたご飯は、とってもおいしかったです。
息子はおかわりしていました^^


エレベーターを出て「弁慶」さんの真正面にあった書。
c0071545_19584344.jpg

『行雲流水』と書いてあります。

私がずっと教わっていた、書家「兼城昌山」先生のものでした。
現在もお元気で、活躍されています。
日航ホテルの6階で、出会えてとても嬉しかったです。



次は、熊本最終回にします。
by piomakojunyou | 2010-09-05 20:06 | 熊本 | Comments(4)

熊本市・ゆめタウン「一休本舗」「MARIO」「ベーグル専門店 Rucola」 など~。

ずいぶん前から、よく食べていた、一休本舗さん。
チェーン店なのですが、熊本だけかな?

いきなり団子を食べなくっちゃと、購入しました^^
熊本市郊外にある『ゆめタウン』の中にあります。
c0071545_13335120.jpg

奥に見える山々は、阿蘇方面です。

c0071545_1315427.jpg

ここで扱う和菓子が、安くておいしいんですよね♪
20年くらい前は1個が50円とか60円とかでした。

c0071545_13174968.jpg

現在は大体80円のようでした。それでも安いです!
c0071545_131895.jpg
c0071545_13183043.jpg
c0071545_13184914.jpg

カップ入りもかわいい~~。

でもやっぱり、いきなり団子が食べたかったので、私はいきなり団子を♪
c0071545_13254345.jpg

いきなり団子、おいしかったで~す♪


お昼は『MARINO』でピッツァとリゾットのランチセットを。
c0071545_13375872.jpg

3時頃だったので、お客さんはまばらで、ゆっくりできました^^v

c0071545_13403642.jpg
c0071545_13405362.jpg

まばらというより、ガラーンでした^^;
セットは、スープかサラダ、メインを1つ(ピッツァ、リゾット、パスタ)、ドリンクバーで
980円。デザート2個付き1180円でした。

c0071545_13422215.jpg

ミネストローネスープ

c0071545_13432554.jpg

マルゲリータ

c0071545_13444048.jpg

シーフードリゾット


c0071545_13455865.jpg
c0071545_13461683.jpg

デザートはこの中から2個選べます♪


c0071545_13472869.jpg
c0071545_13474218.jpg

1つだけケーキをつけたので、息子とわけました。
私は、桃のタルト、息子はフルーツタルトです。


c0071545_13501927.jpg

ドリンクバーのコーヒー。あとはフレッシュジュースを飲みました。

お腹一杯で、ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-09-03 13:59 | パン | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧