<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『薄い街』

c0071545_22552073.jpg



おそれることは、あこがれること
―この世の中のこの世ならざる時空を逍遙する
未知のなつかしさに満ちた新歌集。

c0071545_2256348.jpg


『薄い街』
佐藤 弓生【著】
田中 流 【写真/カバー・表紙・扉】
沖積舎 (2010/12/10 出版)



c0071545_22561961.jpg




会社の上司であり、写真家の 田中 流 さんが写真を担当された
佐藤 弓生さんの本が発売されましたので、紹介させていただきます。

とても素敵な歌集です。
是非、ご覧いただけたらと思います。
by piomakojunyou | 2010-12-29 23:00 | お気に入りのもの | Comments(2)

クリスマスないろいろ

c0071545_2257628.jpg

私の携帯電話の待ち受け画面は、先日紹介した
入間のアウトレットのクリスマスツリーなのですが。

c0071545_2259666.jpg

かわいい~~。24、25日は、羊のサンタクロースです♪
c0071545_2311063.jpg

態度でかいけれど、かわいいです♪

c0071545_23164197.jpg

先日、nanaさん、cikoさんと恵比寿で『園山』ディナーだったのですが
その前に、バカラのシャンデリアを見にいきました。
何度も見ているのに、毎回美しさで、感動してしまうのです。

c0071545_23171073.jpg

周辺のイルミネーションもきれいです。
大きなクリスマスツリーの中には、マスクメロンが沢山!


c0071545_2363335.jpg

うちの会社のぴちぴち新入社員の女の子。着ている服はいっつも超かわいいのですが
さらにかわいいものを発見。場所は、ロッカールームで。
シャーリーテンプルのコートですよ~。ケーキ柄!!!
あまりにかわいいので、携帯で激写。その後、デジカメ持参の日にも
これをきて出勤してくれたので、デジカメでも激写♪ 一応了解を得ました^^v
こんなかわいいコート、めったにおめにかかれません。
ありがとうね~~♪


c0071545_23261338.jpg

高校の三者面談の帰り、武蔵境の「たちばな」さんで買った、
クリスマス和菓子。 かわいい~~~~♡♡♡


c0071545_23275730.jpg

rikoちゃんから届いた、クリスマスカード♪ 台湾のカードね~~。
素敵~~~。見てて飽きない綺麗なカードでした。ありがとうございます!


c0071545_2333152.jpg

クリスマスイブは、地元『ムッシュM』のケーキをいただきました。
今年は、予約もせず、当日までどうしようかなと迷いつつ、
会社の数件となりのこちらに決定!崩れない距離って大事なんですよね(笑)

More
by piomakojunyou | 2010-12-25 23:46 | お出かけ | Comments(10)

沼袋  「たんど~る」 「猫丸」

  ♡♡☆☆☆♡♡ メリークリスマス  ♡♡☆☆☆♡♡

c0071545_15354651.jpg

自宅マンションのロビーにて。

c0071545_15362338.jpg

自宅マンションのロビーで、先日2時間すごしました><。。
自宅の鍵を忘れて仕事に出てしまい、3度目の締めだされ。。
ここで、たまたま買ってた、ポンパドールのバゲットを1本、缶コーヒーを飲みながら
完食(笑) その時の写真です^^;ポインセチアを眺めながら、一本食い。
恵方巻みたいだわっ。 
このあと、デニーズで、生ビールと牡蠣フライで、さらに2時間して
やっと息子が来たのです。長い1日でした。


なかなか、レポが先に進めない、なのに大みそかまで1週間。
やらなきゃならないことが、あれこれ沢山あって、
もう諦めたい気分なこのごろ。

昨日のクリスマスイブは、今年最高の忙しさだった会社の疲れが
どどどっと押し寄せてきて、帰りの足取りは、重いどころか
鉛でも下げてるんじゃなかろかというくらい、一歩一歩が、ズッシリと
道路にくいこむ。。。(笑)  太ったか!!??

残業したくない日に限って、残業になる会社(笑)。。
そんなところに、うちの息子っち明日から、アルバイトで入ります。
大丈夫か!!!???


先日の続きです。
「たんど~る」でnanaさんと合流。3人揃いました。
c0071545_154371.jpg

チキンピクルスです。ビールに合うんです♪
c0071545_15443115.jpg

ケーキ食べてきたばかりだけど、おいしい~~~(笑)

c0071545_15453576.jpg

和ッサムスープ。これも、前回いただいてからのお気に入り。
さっぱりしてて、たまらなく、おいしいんです~。


c0071545_15471844.jpg

カレー3種類。左から梅トッピングのナンコツキーマ、黒ごまと根菜、ラムと牛蒡。
素材はどれも大好き。中でも、梅トッピングのナンコツキーマは、やっぱり一番好きかも。


c0071545_15504788.jpg

サフランライスと、チーズなん。

c0071545_1551522.jpg

こんな風に盛り付けて、モリモリといただきました。(それなりにお腹が空いていたらしい)


c0071545_15525262.jpg

デザートは焼きりんご。タンドールで焼いたんですって。プラムがちゃんと3個ある!!

c0071545_15531165.jpg

林檎の食感も残しつつ焼きあげたりんごが、もぉ~おいしかった。
このデザートなら、満腹でもいけますわっ。



ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-12-25 16:27 | 東京 | Comments(9)

鷺ノ宮と沼袋の楽しいおやつ♪

すでにアップ済みのお二方(な~ごさんnanaさん)に続けと
私も、必死でアップしま~す♪

実は、3人で会うのは初めてなんですよね~~。
なんだか、不思議~~な感じです(#^.^#)

c0071545_2141340.jpg

まずは、な~ごねーさんと、鷺ノ宮の「ハニーズベーグル」へ!
鷺ノ宮は、初上陸です。 ハニーズベーグルは楽しみにしていたのですが
夕方に行ったのは、無理があったのかも。。。ない~~。
ベーグルがほとんどなかったです。具無しがよかったんだけど、餡バターサンドと
栗あんサンドを購入しました。翌日のランチに会社にもっていきました。
どっちかいうと、栗あんの方が、好みだったかな。

c0071545_21492343.jpg

そして、駅にもどる途中で、「ちゃっきり屋」の看板が目にはいりました。
たい焼きやさんです。仕事帰りでかなり空腹な私。夕食までまだまだ
時間があったので、少し栄養補給です(笑)


c0071545_21531390.jpg

いただいたのは、洋梨あん。白あんと、果肉入り洋梨を一緒にしたもの。
洋梨の香りがぷぅ~んとしてきます。すごく上品な甘さで、そしておいしいです。
生地は、作ってらっしゃるところをみてたら、ホイップしてらっしゃいました。
これだけやるとこんなに膨らむんですね~~。ワッフルみたいだぁ。

すごくおいしかったので、これはまた食べたいなっ♪ ねっ!寄り道してよかったでしょう?ねーさん。

c0071545_21585423.jpg

そして、もなかも!!土鍋の中に最中が入っていました(笑)
芋あんを1個持ってかえりました。この芋あんもおいしかったんですよ~。


ハニーベーグルのリベンジ時には、是非立ち寄るべきたい焼き屋さんですね!

More
by piomakojunyou | 2010-12-23 22:13 | 東京 | Comments(8)

福生市 「カフェ・ドゥ・ジャルダン」

c0071545_23112096.jpg

雑貨やさんめぐりをしながら、歩いて到着したのが、ここ!
こちらのパティスリー、クリスマスになっていました。
入り口でサンタクロースがお出迎えです^^
c0071545_23151197.jpg

店内は、おいしそうなケーキや、お勧めらしいシュークリームがあります。
サロンでいただくことを告げ、ケーキを選びました。

c0071545_23162361.jpg

私は、この時期お勧めの「王様のモンブラン」を♪冬季限定です。
c0071545_23173852.jpg

sumirinroseさんは、定番人気商品の「ネージュショコラ」を♪容器はクリスマス仕様になってました。
器のお持ち帰り可能でしたよ^^

c0071545_23411675.jpg


c0071545_23182588.jpg

モンブランは、底がメレンゲになっていまして、中は生クリームと煮詰めた栗のみ。
マロンクリームはとてもきれいに仕上げてありました。


ネージュショコラは、バニラプリン、チョコレートプリンの上に生クリームの構成で、
プリンはゆるい、ふるふるタイプでした。これもおいしかったです。


c0071545_2321691.jpg


持ち帰りで、アメリカンカステラと、アールグレイのメレンゲを購入しました。
シフォンケーキ食感のカステラのような、どちらかというとカステラ寄り(笑)
福生の地らしいものをと作られたそうです。
箱もかわいい星条旗でしたよ^^ 珈琲にとっても合うアメリカンカステラです。


また、福生に行くことがあれば、是非立ち寄りたいです♪
人気のシュークリームも今度は食べたいです。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-12-21 23:00 | 東京 | Comments(8)

福生市 「デモデダイナー」

c0071545_0314949.jpg

ランチの前にパン屋さんで、つまみ食い後は、ハンバーガーやさんです♪
sumirinroseさんは、以前も行かれたことがあって、つれてってくれました~。

基地前の国道は、雑貨屋さんも沢山あるし、中古家具屋さんもあり、
カフェもあるけれど、スイーツショップもありと、わくわくしてくる通りです。

c0071545_0472691.jpg

店内は、まるでアメリカのハンバーガーショップって感じです。
広いのに、お客さんは結構入っていましたよ~~。
c0071545_0492356.jpg

飲み物は、ジンジャエールで、ライムがちゃんと入っているのは
嬉しかったな~。
それも大きなグラスです。

c0071545_0505910.jpg

オーダーは、マシュルームバーガーを。シングルで1050円。
c0071545_0514056.jpg

ダブルだと1200円。 そりゃあダブルがお得なのはわかっているけれど、
パテが2枚は、この年ではちょっとしんどいので、シングルにしました^^;(前置きながっ)

c0071545_0541629.jpg
c0071545_0545112.jpg

sumirinroseさんは、シングルのアボカドバーガー。
c0071545_0521793.jpg

マッシュルームはなんと、予想に反して水煮です。ショックー。
1000円超えるんだったら、生のブラウンマシュルームかなと
思ってしまったわけです。チーズもふっつ~のスライスチーズ。
それにフライドポテトが添えてあります。
パテは、チョップドビーフで、ひき肉ではないので、お肉を食べてる感が強いです。
よくかみかみしていただきます。
雰囲気につられておいしくいただきました♪
想像していたものより、小ぶりというか、普通なサイズでした。
腹八分な満足度です(#^.^#)

sumirinroseさんも、以前行ったときのほうが、大きかったきがすると話していました。

雰囲気はとても楽しめましたし、目の前はアメリカ(基地)なので、このあたりの
町並みは不思議な感じです。

そして、次なる目的地のお店まで、歩いて、雑貨屋さんめぐりをしました~。

More
by piomakojunyou | 2010-12-19 23:10 | 東京 | Comments(10)

福生へドライブGO♪♪

c0071545_22303339.jpg

ご近所ママ友のsumirinroseさんと、最近は
ちょこちょことお逢いしてます♪
なんたって近所ですから~\(^o^)/
そして、整骨院友にまでなっちゃいました(笑)
そのsumirinroseさんと、福生市へおでかけ。
お目当てのランチとスイーツめざして行ってきました。 

と、その前に、武蔵砂川の文明堂東京工場へ立ち寄りました。
写真は、長崎グラバー園ではなく、模した文明堂さんです。

ここで、B級品カステラを買いました♪
c0071545_22393193.jpg

端っこのカステラってほんと美味しいです!
そのおいしいところだけを集めた(笑)カステラですよ。最高!!
あっというまに食べつくしてしまいました^^v

そして、すぐそばにある歌舞伎揚げで有名な「天乃屋」さんへ!
c0071545_22412541.jpg

ここでは、試食が沢山出来るのが嬉しい。紙袋に食べたい歌舞伎揚げを入れて
試食テーブルでお茶をいただきながら、味わえます^^v
これでもう満足だったんだけど、お徳用3袋入りを購入しました♪



さあ、福生へいきま~す♪

More
by piomakojunyou | 2010-12-13 22:55 | 東京 | Comments(8)

銀座 「GUCCI CAFE」 でティータイム♪

c0071545_13511530.jpg
カプチーノ

スペインレストランでランチの後は、ティータイムですよね。
この日は、2つ候補をあげてまして、和光ティールームかコチラ。
満席で、30分ほど待つことになりましたが、優雅なティータイムを
選びました。

c0071545_13515362.jpg

前日飲み過ぎて二日酔いだった友人はグレープフルーツジュースを。
濃厚な100%絞りたてジュースで、彼女はおかわりしていました^^


c0071545_13531698.jpg

もう一人の友人は、アップルオレンジジュースを。絞りたてでこちらも濃厚です。
2つのフルーツのブレンドっておいしいですね♪

私のカプチーノも口に運ぶのも恐る恐るでしたが、おいしかったです♪

c0071545_13551436.jpg

スイーツは、アップルパイとバニラジェラート。このアップルパイ、レベル高いです。
おいしかったぁ~~~♡

c0071545_1357574.jpg
c0071545_13573073.jpg

リンゴのタルトと、キャラメルジェラート。
ジェラートの下には、リンゴのスライスが置いてあります。

ただ、優雅に過ごせるカフェというだけでなく、スイーツも飲み物もあ美味しかったです。
お値段も、いいお値段ですけどね^^;

私たちのテーブルのお世話をしてくださった方が素敵な方で、松田翔太似の足のなが~い
イケメンくんで、それだけで、3人盛り上がってしまいました(笑)
二日酔いの友人は、調子にのって、
二日酔い友   「足が長いですね~~。」 
イケメン店員くん「今日だけ、足が長いんですよ」  うまい!
二日酔い友   「私は今日だけ、足が短いんです」   あはは^^;

いやあね~おばさんって。。

More
by piomakojunyou | 2010-12-12 14:17 | カフェ | Comments(7)

銀座 「Casa Camaron」 でランチ♪

c0071545_10311664.jpg

銀座のクリスマスイルミネーションが綺麗ですね~♪
これは、有楽町駅前の交通会館です。昨年も綺麗でした!

c0071545_10543152.jpg
(待ち合わせ場所の有楽町丸井)

ランチはスペインレストランへ。
人気のお店なので、予約して伺いました。
c0071545_1124119.jpg

3人で2コースを選びました。2000円のコースと3980円のコースです。
かぼちゃのスープは2000円の方。オムレツはほとんどほうれん草!

c0071545_11201886.jpg

●オリーブ
●ラタトゥユ
●牡蠣ときのこのソテー
●じゃがいものアンチョビソース


c0071545_11221589.jpg

クリスマスカラーのサラダと、ハンバーグは2000円のコース。
●豚肉のリエット


c0071545_11233629.jpg
じゃーん。
シーフードのパエリャ。2人前です。

c0071545_11235520.jpg

盛り付けてもってきてくださいました。
すっごく美味しいです。このパエリャパンを抱えて食べたいくらいおいしい。
また食べたいと思いましたよ~。


c0071545_1127244.jpg

私はクレマカタラナをお願いしました。美味しかったです!
2000円のコースは、3種盛りになっていました。あらいいかも!


c0071545_1132667.jpg

ミキモトの前のツリーです。毎年マイナーチェンジされていますね。
人が多くて、まともに撮影できませんでしたが、綺麗でした~♪
by piomakojunyou | 2010-12-11 11:33 | 東京 | Comments(2)

銀座 「ラデュレ」でティータイム♪

c0071545_21254844.jpg

ランチのあとは、銀座・三越の2階のラデュレへ♪
パリのラデュレから10日も経ってなく、余韻を引きずりながらの
こちらで反省会です(笑)

c0071545_21262377.jpg

銀座のど真ん中のお席でした^^
東京の銀座にいるぅ~~~って実感できました(笑)

c0071545_2130164.jpg

「クープ・ラデュレ」 ふわふわのシャンティーにマロングラッセ。
中には、洋酒のきいたマロンアイスクリームがたっぷり入っています。
すごいボリュームです。二人でおいしくいただきました。


c0071545_21392819.jpg

「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」 
この生クリームすご~く好き♪ローズの香りです。
かなり大きいけれど、せっせと口に運びました。美味しかった~。


c0071545_21491758.jpg

優雅~~な時間でした♪



ごちそうさまでした!

More
by piomakojunyou | 2010-12-07 22:28 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧