<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

郵便局 ご当地フォルムカードコレクション♪

全国の郵便局で発売されている、ご当地フォルムカードは、
現在、第二弾が発売中ですが、第一弾も販売しているところもまだあります。
180円で購入できる、ささやかなコレクションです。

なのに、東京は第一弾の浅草寺を買いそびれ、東京タワーだけなのが
とってもくやしいですが。。^^;
友人が出張のついでに買ってきてくれたり、家族にお願いしたり、
1年の間に、沢山集まりました♪
まだまだ、途中なのですが、少しまとめました。
見てるだけで、すごく楽しいんです。
行ったことのない県もあったりして、いつか行きたいなと思うのです。

c0071545_2275452.jpg
c0071545_228542.jpg
c0071545_2281552.jpg
c0071545_2283196.jpg

兵庫と大分は、同じものを掲載しちゃってます^^;

東北方面は、1枚のないんです。少しずつ集めていきたいですね。
出来ることなら、自分で行って郵便局で購入したいな。


東北7県の『ゆうパック』の引き受けが、明日から開始されますね。
窓口受取りのみになるのですが、指定された郵便局に取りにこられる方のみに
限定されるので、被害の大きかった地域の方々はまだ利用が難しいかも
しれませんが、少しずつ、進歩してると思います。

今朝のテレビでは、大船渡市の郵便局の配達の方が、家を失って
避難されている方のもとに、手紙を届けているのを見ることができました。
受け取られた方は、復興がすすんでいると、感じることができたそうです。
by piomakojunyou | 2011-03-22 22:17 | お気に入りのもの | Comments(22)

神戸

c0071545_197782.jpg


所用で神戸に行ってました。
たまたま歩いていたら、消火栓の蓋の上にのっていました。
よくみると、風見鶏や、ポートタワー、うろこの家、神戸市の消火栓蓋は素敵でした。
調べると、3種類あるそうです。その中の1つだったのですね。

ここも震災から復興した地域でした。
東北の震災のことは、人ごととは思えないと
親戚に口ぐちに言われました。
駅前は義援募金活動が行われていました。

東北の震災にあわれた方達も、必ず復活できると。



ぼちぼち更新していきます。

More
by piomakojunyou | 2011-03-21 19:19 | ひとこと | Comments(8)

地震お見舞い申し上げます。

今まで経験したことのない、大きな地震がありました。
今も余震が続いています。

c0071545_19322963.jpg



被害の大きかったところにお住まいの方は、不安な一日を
すごしてらっしゃることと思います。
本当に、胸が痛みます。

一日も早く、行方不明の方、閉じ込められている方の救助がすすむように
強く願っています。
避難されている方が、一日も早く自宅に戻ることができますように。



地震のとき、息子達と自宅におりました。
3人一緒で良かったと思いました。

神戸にいた夫からすぐ連絡がありました。
あとで考えると、連絡がとれたのは奇跡でした。
3人が一緒にいたので、とても安心していました。


とても強い揺れで、真っ先にキッチンへ。
食器棚と電子レンジを押さえていました。
被害はたいしたことはありません。

エレベーターとガスが止まりました。
現在はどちらも大丈夫です。


今日は、仕事だったのですが、皆元気に出社してきました。
電車も動いていましたので、通常通りでしたが、
業務にはかなり支障がありました。


昨日ほどではありませんが、今も揺れています。
暗くなると不安が増してきます。


救助や、復旧にかなりの電力を使用するそうです。
電力は出来るだけ控えなければなりません。
節電を心がけようと思います。
by piomakojunyou | 2011-03-12 19:32 | ひとこと | Comments(12)

結城市「アルチザン・パティシエ・イタバシ」

c0071545_23583625.jpg


ラ・ファミーユのあとに行ったのは、こちらのアルチザン・パティシエ・イタバシです。
ラ・ファミーユより、先に知ったのがこちらでした。
オープン前から、実は知ってたくらいで、スイーツ好きの仲間の間では
かなり話題になったところです。

c0071545_084085.jpg

とってもすてきな建物で、サロンの方は、外の光がいっぱい差し込む開放感
たっぷりの造りでした。


c0071545_0132919.jpg

サロンは、たまたま私たちだけでした。
贅沢~~な時間です♪

c0071545_0153838.jpg

お茶は、私は「ダージリンセカンドフラッシュ」、sumirinroseさんは、
「モリシャスバニラ」、こちらは、茶葉にバニラが混ぜ込んであります。
最初の1杯は、ミルクティーにしてありました。
私のダージリンセカンドフラッシュは、シャンパンやマスカットに似たほのかな
香りを楽しめます。 どちらも大きなティーポットで2杯以上いただけました。


c0071545_020939.jpg

そして、オーダーしたのは、スペシャルデセールです。
4種類のデザートが楽しめます。もちろんモンブランも♪

c0071545_0224390.jpg

このデセール、1100円のお得なお値段。
モンブランは単品でも600円します。
オーダーを受けてから、モンブランは仕上げてくださるんです。
もう、スペシャリテですね♪

他は、桜のブラマンジェ、小さなミルフィーユ、グラニテ(マール)

やっぱり、一番おいしかったのは、モンブランです。ダントツ!
c0071545_0283425.jpg

フォークを入れるとマロンクリームがハラハラとはなれていきます。
密着したクリームではないんですよね~。生クリームはほぼ無糖なくらいで
マロンの味がひきたちます。メレンゲもすごくおいしくって、手にとって
たべちゃいました^^

グラニテも、口直しにとてもいい感じ。とってもおいしい~~!

桜のブラマンジェは、中にあんこが入っていました。
ちょっと甘すぎた感じ。
ミルフィーユも無難においしかったです。

そうなると、単品で、モンブランだけをしっかり味わったほうが
よかったのかしら?と思ったのでした^^;

c0071545_0343923.jpg

最後に、モリシャスバニラをいただきました。かなり濃くなっていましたので
ミルクを入れるとちょうどいい感じ。おいしかったです!


c0071545_040490.jpg



c0071545_0413783.jpg




行けてよかった~~~~♪



ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2011-03-06 23:02 | 茨城 | Comments(14)

ブログ6周年になりました♪  結城市「cafe la famille」

本日で、ブログ開設6周年となりました。
これから7年目に入ります。
この1年は、ペースを落として、ゆっくりの更新になりました。
全部紹介できなかったのは残念ですが、好きなものだけ
見ていただくようにしました。
7年目も、私らしく、マイペースで更新していきたいと思います。

いつも見ていただいている皆さま、どうもありがとうございます。

c0071545_2337532.jpg

さて、6周年記念は、先日、ママ友 sumirinroseさんと行った「cafe la famille」さんにしました。

行くと決まったのは前日の夜!
私もずっと行ってみたいと思っていたのですが、彼女が連絡してきたときは
びっくり!! ええ~♪ 行きますとも~~♪

片道100キロの道のりも、ず~~っとおしゃべりをしていたら、あっというまでした。
(と私が思っているだけで、彼女は大変だったと思います。)

c0071545_2340115.jpg

どこにカメラを向けても、絵になる被写体。完璧なほど、計算しつくされた、
小物類。見事です。 ここだけは別世界でした。

満席でしたので、隣の雑貨やさんをのぞいていましたら、あっというまに
呼び出しの電話がなりました。
遠いので、時間が読めず、予約をしなかったのですが、待ち時間も少なく
良かったです^^
c0071545_23431876.jpg


c0071545_2354569.jpg

席は、店内の左奥のかわいい一角。お店の中で一番好きだなと
思える場所でした♪

More
by piomakojunyou | 2011-03-04 23:28 | カフェ | Comments(24)

京王プラザホテル

今日は桃の節句。

c0071545_2240079.jpg
先日、京王プラザホテルに行ってきました。
ここ数年、毎年見ている、つるし雛です。
今年も見ることができてよかったです。
c0071545_22404193.jpg


友人を待っている間、暇だったので、飾りのかわいいのを、1枚、1枚と
撮っていたら、沢山になっちゃいました~~^^
c0071545_22492189.jpg




この日は、1日、京王プラザホテルに滞在することとなってしまい(予定外)、

ランチ、カフェ、ディナーとすべてこちらのホテルでした。

More
by piomakojunyou | 2011-03-03 23:03 | 東京 | Comments(4)

ニューオータニ「ガーデンラウンジ」

今年初のガーデンラウンジです♪
nanaさんと、Mさんの三人で!久しぶりの再会でしたね~~~。
いや~ん、よかったぁ~~\(^o^)/

c0071545_22294132.jpg

窓際のたった一つだけ残ってたテーブルに案内されました。
よかったね~~♪

c0071545_23175383.jpg
c0071545_2318664.jpg
c0071545_23181650.jpg
c0071545_23182783.jpg
c0071545_23184047.jpg
c0071545_23185121.jpg
c0071545_2319449.jpg
c0071545_23192626.jpg
c0071545_23193813.jpg
c0071545_23194965.jpg


今回もデザートを中心に写真を撮らせていただきました。
お料理はいつも少ないのですが、パスタは入れ変わりで違う種類のものが
出てきました、ピラフや、お肉料理、魚料理も1種類ずつ出ます。
ここの魅力は、沢山の種類のサンドイッチと、ベーグルサンド、カツサンドなど
パンの料理が多いことです。
ラップサンドも、今回は、珍しいものが沢山出ていました。



胃袋におさまったものは~~。

More
by piomakojunyou | 2011-03-01 23:38 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧