<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都 『Restaurant Nagatake 』

c0071545_22164230.jpg


京都での最後の食事は、フレンチレストランを選びました。
調べていると、こちらがとても人気がありましたので、
電話をいれましたら、残り2席でした♪
カウンター席の端っこです。
しばらく迷いましたが、またかけ直しをすると取れないかも
しれませんと言われたのが決め手!予約いたしました。

c0071545_22183879.jpg

ホテルで借りた自転車で、地図を見ながら向かいましたが、
これが、わからないんですよね。
近くまで来ているのにぃ~~~。
予約の時間が迫ってきていましたので、交番で尋ねましたら、
すぐそばでした^^;通過しちゃっていました。
入り口は一間ほどで、長い通路の奥にある一軒家レストランです。
ちょうどオープンで、お店の方が出てこられたところでした。
よかった~~。

c0071545_22205463.jpg

私たちは予定通り、カウンター席の端っこ。
キッチンが目の前で、近いので、ライブ感たっぷり。
友人とおしゃべりしながら、そしてシェフたちの動きを
眺めながら、お料理を待ちました。
c0071545_2221299.jpg


お願いしたコースは、お魚のコース(3000円)
○前菜
○冷たいオードブル
○温かいオードブル
○本日のスープ
○お魚料理
○デザート
○飲み物

ランチコースの一番軽いタイプにしました。
連日、食べていますからね~~^^;
c0071545_22221790.jpg

飲み物は、友人は白ワイン、私はペリエをお願いしました。
c0071545_22242617.jpg

前菜は、鯵のタルタル。いくらのような粒粒は、自家製なのだそうです。
薔薇の花弁もいただけます。

c0071545_2225213.jpg

冷たいオードブルは、トマトのムースにコンソメのジュレ、器も冷たく冷やされて
とってもおいしいです。
c0071545_22271089.jpg
c0071545_22261861.jpg

器の下には、鴨のパテが隠れています。葡萄とレタス、アーモンドと
食感も楽しめます。パテ好きにはたまらないですね。




続きは 温かいオードブルから

More
by piomakojunyou | 2011-08-28 22:52 | 京都

京都 『栖園』の琥珀流し 『ザ・キッチンカンラ』で朝食

c0071545_182989.jpg

京都2日目。
一緒に泊まった京都在住の友人が、お勧めの甘味処を
教えてくれました。

残念ながら、その友人は朝でお別れ。夏祭りにカレーパンを150個
作って出すんだとか^^; 大変だ~。

ホテルで貸してくださった、電動アシスト自転車のおかげで、スイスイすすみます^^
自転車のおかげでラクラク到着できて感激!

c0071545_18301511.jpg

お店は、築140年ほどの町家を改装してつくられています。
c0071545_1836872.jpg

素敵な佇まいで、店内も広く、趣のある造り。 和菓子も
品よく、並べられ、窓辺に配置されていました。


c0071545_18371786.jpg
(琥珀流しとサイダー)

友人の一押しの『琥珀流し』をいただくことに。
7月は「ペパーミント」でした。
月変わりで、お味が変わるということで、何度うかがっても
違うお味のものをいただけるのは、とても嬉しいですね。

1月~3月はお休みで、
4月  桜蜜
5月  抹茶小豆
6月  梅酒蜜
7月  ペパーミント
8月  冷やし飴
9月  葡萄
10月 栗
11月 柿
12月 黒豆


毎月食べてみたいなぁ。
c0071545_18392513.jpg

私のいただいた、ペパーミントは、すっきり夏味ですね。
寒天はゆるゆるの口に入れたら、つるりと喉の奥まで
すべりこみます。噛まずに呑み込めてしまいます。
これは、おいしいです!

c0071545_18401215.jpg

シロップは極めて控えめな甘さなので、甘さが口に残りません。
あまりにさっぱりしているので、飲んでいるように食べ進みます。
ランチが控えていたので、他の惹かれるものは我慢しましたが、
冷やしぜんざいも食べておけばよかったかな~~と
今頃になって、思うのです(笑)

c0071545_18413196.jpg

友人のオーダーの、わらびもちも、ぷりんぷりんもっちもちで
とってもおいしいで~~す。
c0071545_18422025.jpg
どちらもあまり噛まないでいただけるデザートでした。

c0071545_18483548.jpg

また、京都へ行く際には、必ず立ち寄りたいお店です。

お気に入りが増えていくのは、本当に幸せなことです。

More
by piomakojunyou | 2011-08-21 19:10 | 京都・スイーツ

京都でお泊り 『ホテルカンラ京都』

c0071545_23345645.jpg

友人と3人で宿泊したホテルは『ホテルカンラ京都』。

選んだこちらのホテルは、2010年10月にオープンした
まだ新しいホテルです。
京都駅から、私たちの足で歩いて12,3分ほどかかりました。
かなりゆっくり歩きです^^;
東本願寺の先にありました。

大きな通り(烏丸通り)に面していますが、ホテルの入り口は細い路地を
入ったところにありました。

c0071545_2341397.jpg
(和室から撮影)

お部屋の方は3階にある、デラックスルームです。
京都の伝統的な住宅形式である京町家の考え方を取り入れ
モダンなデザインで表現した“マチヤスタイル”ということで
細長い部屋なんです。

c0071545_23415694.jpg

シャワーブースと別れているひのきの浴槽がかなり嬉しいです。
なかなかひのきのお風呂には、入る機会がありません^^
お湯をはると、なかなか冷めないのが檜風呂の良さですね。

c0071545_23454655.jpg

6畳の和室では、布団も敷きました。寝る前には、小宴会も(笑)

c0071545_23472522.jpg

テーブルの上には、かわいい干菓子が3個♪

c0071545_23484264.jpg

(洗面台)


お茶をいただきながら、少し休憩をして、夕食は1階にある「ザ・キッチンカンラ」へ

More
by piomakojunyou | 2011-08-18 00:19 | 京都

京都 『中村藤吉』 『花梓侘』

広島から、京都へ移動です♪
広島で一緒だった友人とは、上りの新幹線の京都駅でお別れ。
私だけ下車しました。

c0071545_22245615.jpg


京都駅そばで、人気の甘味処、日本茶屋さんといえば、こちらですね!
宇治の本店へは、なかなか行けませんが、こちらで、人気の
生茶ゼリイをいただいてきました。

5年ぶりに逢う友人との待ち合わせは、新しく出来た伊勢丹の「スバコの2階の
時計のあるところ」と設定されたのですが、3階にある、こちらに行きたくなり、
勝手に「中村藤吉に並んでま~す」とメールを入れました^^;

というわけで、5年ぶりの再会は、こちらに並びながらでした!
回転が早いので、20分ほどで案内されました。(あまり早くない?)

c0071545_222798.jpg

私は、初めから決めていた、生茶ゼリイ(抹茶)にしました。
c0071545_22273448.jpg

3個も抹茶のアイスがついて、ボリュームがあります。
c0071545_22283255.jpg

抹茶クッキーも添えられていました。


c0071545_22314273.jpg

友人は薄茶(481円)。抹茶羊羹が2切れついていました。

c0071545_22335092.jpg

もうひとりの友人は、「まるとパフェ(抹茶)」(981円)
c0071545_22343452.jpg

中に、粒粒のあられが入っていて、生茶ゼリイ、あんこ、苺、抹茶アイス、
生クリームでふたがしてあります。
c0071545_2235859.jpg

あられの香ばしさと食感が、他のなめらかなスイーツとのアンバランスさが
逆におもしろいです。 

私の生茶ゼリイは、結構量があり、きれいに食べ終わるころには
満腹感がありました。
c0071545_22354261.jpg

抹茶が大好きな方には、是非めしあがっていただきたい、
抹茶づくしのスイーツでした。

おいしかったです。


久しぶりで、話は尽きないのですが、まだまだ時間はある^^
JR京都伊勢丹の、地階で、ワインや、デリをたっぷり買いこんで、
ホテルへむかいました♪

More
by piomakojunyou | 2011-08-11 22:47 | 京都・スイーツ

広島 『アンデルセン』 『長崎堂』

翌日のランチは、広島が本店という「アンデルセン」へ♪
全国展開のこちらは、なじみがあるのですが、本店は知らなかったな~。
c0071545_23313442.jpg


調べてみると、本店は、重厚な建物で、売り場面積も広く、
3階まである!
c0071545_23353722.jpg

建物は、優秀建築物として、表彰されていました♪

1フロアーはかなり広いです。
ジャンポール・エヴァンも入ってました。パンはもちろん、花屋もあります。
カフェもあり、珈琲や紅茶も、デリも。

前日の猛烈な食べすぎ飲み過ぎを反省し、カフェで、軽くワンプレートランチを
いただきました^^v


c0071545_233852100.jpg

この日の日替わりランチは、バゲットサンドイッチ、野菜サラダ、コーンのスープ、パンナコッタ
ワンドリンクがついて1030円です。  アイスコーヒーをいただきました。


c0071545_23454537.jpg

カフェはオープンキッチンで、シェフがお料理を作っています。
窓際の人気席はうまっていたので、カウンター席でいただきました♪
バゲットサンドは、毎日我が家の朝食で出すのとまったく同じ中身でしたよ(^◇^)
レタス、チーズ、ロースハム。 今日のお弁当も、このサンドイッチ!
アンデルセンのバゲットは、初めていただきましたけれど、焼き立てなので、
おいしかったです。

More
by piomakojunyou | 2011-08-04 00:16 | 広島

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧