<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひばりが丘 『ラ・クロ』


c0071545_2373728.jpg


ひばりが丘にある貴重なフレンチレストランです。

存在は知りつつも、なかなか足がむかなかったこちら。
友人の誘いでいってきました♪

以前はランチもやってらっしゃいましたが、現在は、ディナーのみの営業です。
コースは4種類ありました。
Bコース、前菜、スープ、メイン2皿、デザートの3990円のをお願いしました。

c0071545_23152993.jpg

(白ワイン)

前菜は、5つある中から選びました。
私は、ポテトソーセージサラダ。
c0071545_23121960.jpg

温かい前菜が食べたかったので、ポテトソーセージサラダにしました。
乱切りされたポテトとソーセージに、プチトマト、レタス、など野菜と一緒に
軽くソテーされていました。

c0071545_23135139.jpg

友人たちの茄子・トマトのつめ物ゼリー寄せ

c0071545_23165556.jpg

本日のスープは、冷たいコーンスープ。夏らしいスープです。
コーンの甘味と旨みが凝縮されていて、とてもおいしかったです。

メインの2皿は、本日の魚料理と、沖縄産ラグー豚ロースソテーを選びました。
メインは8種類あるメニューから選べます。種類が多くて迷いました^^

c0071545_23182638.jpg

本日の魚料理は、車海老のソテーです。大きくて2尾あり、ボリュームがあります。
食べ応えのある車海老、とてもおいしかったです。
添えられている、大根、ズッキーニ、茄子、トマトがかわいらしく積み重ねられていて
これもまたおいしくいただきました。

c0071545_23194743.jpg

ラグー豚のロースソテーもまた、ボリュームがあります。
お肉だけで100gくらいありそうです。
c0071545_23204326.jpg

添えてあるのは、スコッチエッグです。
焼き野菜もたっぷり、バランスよくいただけますね。

c0071545_23212575.jpg

デザートは、オレンジのムース。ミニサイズのホールの4分の1カットです。
このボリュームは嬉しい♪
桃のコンポートと巨峰もあり、楽しめました。


飲み物はハーブティーをお願いしましたら、4種類のハーブティーの見本を
持ってきてくださいました。
c0071545_23215628.jpg


私は、レモニーミント(レモンバーム、ペパーミント、スペアミント)、ティーポットで
たっぷりです。
c0071545_23223434.jpg

お腹いっぱいになりました。


次は、メイン1皿で大丈夫そうです^^


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-27 23:33 | 東京

ひばりが丘 『ベーカリー アサクラ』 『バリ勝男クン』

c0071545_2136797.jpg


ひばりが丘に、新しくパン屋がオープンしました。
「パパエママン」の閉店後、しばらくして、同じパンやさんで、アサクラがオープンしました。
オープンの前日に、nanaさんから話を聞いて、行ってきました!

c0071545_21364636.jpg

パンは、クリームパン、カレーパン、メロンパンと、全世代に人気のありそうな
パンから、バゲット、カンパーニュ、リュスティックと、パン通も喜びそうな
ものも、多数揃っていました。

お値段も、駅から遠いからか、とってもお安いです。
100円しないパンが、いくつかありました。

c0071545_2137875.jpg

私が気にいったのは、「練乳バターフランス」 バゲット生地そのものが、
おいしい~~~~。気泡も沢山あります。中の練乳バターがまた、
おいしい~~~。一口食べて感激!!!とまらず、全部一気に食べちゃいました(*^_^*)
また、絶対これは買いたいです!!

「カンパーニュ クランベリー」は、見た目ゴツゴツなのが、また
おいしそうに見えるんです。 クランベリーと、胡桃がたっぷりです。
スライスして、そのままで食べましたが、お・い・し・い~~~~。

カットしたそばから、食べてしまっています(*^_^*)


c0071545_2138810.jpg

そして、「クロワッサン」 バターで手がべっとりにならない、
軽い仕上げのパンでした。 サクパリっと音がしそうなくらい
いい感じです。おいしかった~~。

ベーコンエピは、二男の朝食に♪ 彼はベーコンエピが大好物です^^

c0071545_21391310.jpg

穴のあいていない、プレーンベーグル♪
ひよこ豆のカレーパンはとてもスパイシーでおいしかったです。

写真にはないですが、クリームパンも購入しました。

この新店は、かなり嬉しいです。
もう、またすぐ行きたいですね。

オーナーは女性で、おひとりで作ってらっしゃいます。

次もまた、練乳バターフランスと、クロワッサンは、是非買いたい。
食パンも、食べてみたいと思っています。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-24 21:33 | パン

江古田 『アランダルース』 『カフェ・エスケープ』


1年半ぶりに、アランダルースへ♪
食べログのご近所メンバーと4人で利用しました。
一応『世界の料理を食べつくそう』の会のメンバー(4人しかいません)笑。
で、今回が4回目。イタリア、タイ、インド、そして今回が、スペイン・モロッコ料理です^^

こちらに初めて行ったときは、ランチ利用で、ほぼ貸切状態でしたが、
最近はとても人気店になっているようです。
この日はディナーでしたが、満席にちかかったです!

c0071545_1152090.jpg

c0071545_1161477.jpg

☆スペイン風サラダは、野菜がたっぷり。彩もきれいだし、小さくカットされて
手が込んでいます。

c0071545_1165796.jpg

☆たことポテトのガリシア風。
温かいスライスポテトと、ゆでだこのサラダです。
たこは冷たい方が好きだな~~。

c0071545_1192924.jpg

c0071545_11133352.jpg

☆ミートボールタジン
これは、前回ランチで気に入ったお料理です。
ここでしか食べれない、独特のスパイスにはまります。
ソースがおいしくって、ミートボールと合うお料理です。
熱々をいただきました。

c0071545_11164260.jpg

☆チキンのクスクス
これは宿題だったお料理。クスクスをいままでおいしいと思ったことが
ないのですが、これを食べた友人が、クスクスをおいしいと初めて思ったと
言うので、とっても気になっていました。
一緒に出されるスープをクスクスにかけながらいただきます。
このスープがあるから、クスクスがおいしく思えます。
チキンはとってもやわらかく、おいしいです。
タジン鍋の蓋いっぱいに盛られたクスクスとチキンがダイナミックですね^^
なかなかおいしく食べれないクスクスの、おいしい食べ方だと思いました。

c0071545_11175570.jpg

☆ライチシャーベット
ライチが大好きで、このシャーベットもとってもおいしく出来てました。
〆にはぴったりのさっぱりデザート。すっきりしました。

c0071545_11185735.jpg

☆モロッコティー
ハーブティーですが、ティーポットがとてもかわいいです。


いつものことながら、途切れない楽しい会話と、世界のおいしいお料理を
いただいて、毎回この会が楽しみでなりません。
次回は、新大久保で韓国料理が決まっています。

気の合うメンバーとの食事は、おいしいお料理がなお一層美味しく思えます。


ごちそうさまでした。

More
by piomakojunyou | 2011-09-23 11:32 | 東京

丸の内 『モナリザ』 『COCORO NO AKARI』

c0071545_23165391.jpg


友人と二人で利用しました。
丸ビルの36階です。眺望ばつぐん!!!
c0071545_23533226.jpg

予約は前日でしたので、ぎりぎりセーフの最後の1テーブルでした。
入り口から入ってすぐの席で、少し落ち着かない場所です。


お料理はビジネスランチ 3750円のものをお願いしました。

HPを見ての予約ですと、ウエルカムドリンクがサービスでした。
c0071545_23555554.jpg

私はオレンジジュースとスパークリングワインをわったもの。
友人は、ノンアルコールドリンクでした。これは嬉しいサービスですね^^v

c0071545_23565717.jpg


c0071545_23585589.jpg


c0071545_2359813.jpg


c0071545_23592510.jpg


c0071545_23582455.jpg

前菜の、パリパリのじゃがいもをまとったサーモンとクミン風味のラタトゥユ。
レアのサーモンが、とってもおいしかったです。

c0071545_014733.jpg

メインは、宮崎県産霧島高原豚フィレ肉 ごま風味ロースト マデラソース
フィレ肉に黒と白の胡麻がたっぷりです。マデラソースもおいしい!
c0071545_021828.jpg

つけあわせのマッシュかぼちゃ、それにつきささっているさつまいも、
ヤングコーン、アスパラガスと、とてもかわいらしいです^^
とても楽しめる一皿でした。

c0071545_032014.jpg

友人のメインは、オマール海老のエッセンスをまとったほうぼうのロースト ライム風味
ボリュームのあるほうぼうの切り身でした。ソースは泡仕立て。からみやすいですね。

c0071545_05181.jpg


c0071545_061436.jpg

デザートは、4種類の盛り合わせです。友人のデザートと少し違っていました。
カラフルで、おいしそうなのですが、どれもあまり印象に残らないものでした。
綺麗に盛り付けられていました。
c0071545_071475.jpg

アイスクリームは別皿で、2種類はいっています。友人もまた別のアイスクリームでした。
ブルーベリーのアイスがとってもおいしかったです。

c0071545_08016.jpg

飲み物は、ハーブティーをいただきました。

お皿は手書きの絵皿で、こだわりを感じました。
眺望もよいし、明るいし、サービスも良いのですが、
10人ほどのグループの方がいらして、とても賑やかでした。
静かに、お料理をいただきたかったので、雰囲気は、もひとつでした。

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-20 23:59 | 東京

神戸市 『とんかつ むさし』 『生蕎麦 江戸』 『分大』 『たむら』

c0071545_10101813.jpg


昭和14年創業のとんかつやさんです。
本店は三ノ宮センター街にあり、夫の両親はそちらで
よくとんかつをいただいていたそうで、夫もつれられて
何度か行ったそうで、懐かしい懐かしいと連呼していました。

c0071545_1016389.jpg

夫の言うようにメニューは極めて少ないです。
ひれかつ定食とロースかつ定食をオーダーしました。
昔はこの2種類くらいだったそうで、今は増えていると
感じたそうです。

c0071545_10202331.jpg


c0071545_10204949.jpg
(ひれかつ)

神戸初の、衣の油を三分の一カットするヘルシーな
とんかつが食べれます。
もちろんそれをオーダーしました。プラス100円になります。

c0071545_10234698.jpg
(ロースカツ)

どちらも衣が油っこくないのが嬉しいです。
べとべとしない油で、口のまわりも中も、さっぱりです。


c0071545_10245018.jpg
(ロースカツ定食)

ひれかつは、お肉がやわらかくとってもおいしい!
ロースかつは少しだけ肉が固く、ロース独特のにおいを
感じますが、それぞれにおいしいと思いました。

ソースは、関東で食べるソースとちがって、ウスターソースに
近い感じでしたが、これもまたおいしいですね。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-19 10:49 | 兵庫

神戸 『abat‐faim 西神中央店 (アバッフェ)』 『Floresta』

c0071545_9455184.jpg


神戸市の山側にある西区、地下鉄の終点の
西神中央駅からすぐのイタリアンレストランです。
c0071545_9474960.jpg

この日は二男と入店しました。
息子の希望がパスタとピッツァ。
何も予備知識なしでの入店でしたが、
店内は、満席で賑やかです。
皆さんほぼ食事が終わっていますので、
すぐご案内できますと言われましたので、
メニューを見ながら少し待ちました。

5分ほどで席に案内していただきましたが、
どのテーブルも家族連れです。
小さなお子様もたくさん!
賑やかで、ちょっと落ち着かない感じもしましたが、
私も息子と食事だし、この雰囲気が嫌ではなかったので、OKです。

ピッツァはすぐに決まりました。
いつもマルゲリータですからね^^;
パスタは、私は貝柱と季節野菜のクリームトマトソース、
息子は、なすのボロニエーズソース。

c0071545_9513832.jpg

サラダは本日のサラダをお願いしました。
聞くと、煮豚と大根が入っているとか。
大根は生のものと思っていましたら、生もありましたが
煮た大根の角切りがゴロゴロ入っていました。
めずらしいですね~~~。
煮豚と一緒に煮てあるのかもです。
和風な味付けで、ドレッシングはさっぱり系のものが
かかっていました。フレンチドレッシングだと思います。

大と小とがあり、小の(550円)方をお願いしたのですが、
とても小とは思えないほどのボリュームで、嬉しかったです^^

c0071545_9531077.jpg

c0071545_9533575.jpg

ピッツァは窯で焼いてらっしゃるのか、見えなかったので
わかりませんが、いい焼き具合でした。ソースもおいしかった♪

c0071545_95528.jpg

私の貝柱と季節野菜のパスタは、貝柱もたっぷり、筍が入っていました。
舞茸と長ネギとの組み合わせ。おもしろ~い。
ソースはクリームトマトソースで、ほんのりトマト風味ってくらいかな。
麺は細麺でした。

c0071545_9561296.jpg

息子のは、ミートソースのパスタに、揚げたなすのトッピング。
揚げ茄子って、どうしてこうパスタによく合うんでしょうね(#^.^#)
少しいただきましたが、おいしかったですよ。

どちらもボリュームがかなりありまして、お腹いっぱいになりました。
イタリアンは、若者がいると、もりもりおいしく食べれますね。
さすがの18歳食べざかりも、お腹パンパンだと言ってました(笑)


c0071545_9571260.jpg

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-18 10:14 | 兵庫

松陰神社前 『2e Lotta』

c0071545_11392153.jpg


人気の『カフェロッタ』の2号店が出来ていました♪
こちらは、焼き菓子が専門のようです。
ショーウインドーには、かわいい子供の白いワンピースが
飾ってあります。

ショーケースの中には、『カフェロッタ』のカプチーノについていた
スマイルのクッキーもありました。
c0071545_11415891.jpg

とってもかわいいです。癒されますよね(*^_^*)
c0071545_11435762.jpg

小さくてもおいしかったです。

c0071545_1145618.jpg
c0071545_11453136.jpg

ガレットはハーブがはいっていまして、塩粒も感じました。
結構塩分が効いていました。
c0071545_11522193.jpg

甘味あっさり、とってもおいしいけれど、しょっぱさが残りました。

c0071545_1148525.jpg

全粒粉のスコーンは、さくっとほろっと、ざくっと、おいしさを
かみしめました。朝食でいただきました。バターとカマンベールチーズと
一緒にいただきました^^

c0071545_1149534.jpg

いちごの生キャラメルもありました。
1粒が100円と小さいながらも、いっちょ前のお値段でした^^
c0071545_11501633.jpg

旨みがぎゅ~っと凝縮されて、すごくおいしかったです。
やらかかったので、冷蔵庫で少し冷やし固めました。
また食べたいな~~~。

こちらの街にくることがあれば、また必ず立ち寄りたいお店です。


c0071545_1155736.jpg

ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-09-17 11:56 | 東京

松陰神社前 『STUDY』 『Fortuna』

c0071545_18233516.jpg


松陰神社駅からすぐのところにある、
緑の植物におおわれた、お洒落なカフェがあります。

c0071545_18252326.jpg

入店すると、1テーブルだけが空いていましたので
そちらに座りました。
入り口傍の窓際のテーブルです。

私たちで、満席にはなりましたが、テーブル間も密接してませんし、
落ち着いた雰囲気は維持できていました。

c0071545_1826286.jpg

オーダーは、「マンゴーとグレープフルーツのSUMMERパフェ」800円。
c0071545_18265094.jpg

友人は、ハーブティーでした。

c0071545_18271946.jpg

出てきたパフェはグラスも大きく、ボリュームあります。
これで800円は嬉しいですね^^
c0071545_18275123.jpg

ヨーグルトベースのさっぱりとしたパフェで、マンゴーとグレープフルーツで
ますますさっぱり。生クリームもアイスクリームもありますが、
ヨーグルトのおかげで、とても食べやすいです。
中にもマンゴーがたっぷり入っていて、嬉しかったです^^
ちょっと多いかも?な~んて、心配無用でした。
食べはじめたら、止まりませんでしたもの。。。(*^_^*)

最後までおいしくいただきました。

とてもくつろぎやすい店内で、お客様も、思い思いに読書したり
お勉強したり、食事をしたらすぐ退出するようなお店では
ありませんでした。

というわけで、私たちも、たっぷりおしゃべりをしてすごしました^^


居心地のいいカフェって、嬉しいですね。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-14 18:42 | カフェ

松陰神社前 『せたがや縁側 cafe』 『ニコラス精養堂』

c0071545_148249.jpg


玄米甘酒とおからマフィンのおもちかえりカフェの
せたがや縁側カフェさんへ行ってきました。

c0071545_14105657.jpg
c0071545_1411941.jpg
c0071545_14111997.jpg
c0071545_14113060.jpg
c0071545_14114015.jpg

店内は、ベンチが1つだけあり、甘酒をいただいくことが
できます♪

c0071545_14121455.jpg

甘酒とマフィンのセットをお願いしました。

甘酒は、ホットとアイスがありますが、この日は蒸し暑い日でしたので
アイスをお願いしました。

c0071545_14131912.jpg

甘酒は玄米甘酒で、ノンシュガー、ノンアルコールで、ほんのに甘味を
感じるのは、玄米の甘味でしょうか? すっきりと飲みやすいです。
甘酒が大好きで、シュガー、アルコール入りのも、おいしく飲めちゃうのですが
こちらの甘酒は、苦手な方でもおいしくいただけるということです。

c0071545_14145178.jpg

マフィンは、店内の販売しているものから、好きなものを選べます。
私が選んだのは、「松陰神社マフィン」こちらの一番人気だそうです^^

c0071545_14152922.jpg
c0071545_14154275.jpg

松陰神社マフィンは、 醤油 in ジンジャーで、 ダジャレ付きのマフィン(笑)
この醤油とジンジャーの組み合わせって、合いますよね。
おからマフィンって初めてだったのですが、とってもしっとりとしてて
おいしいです。

c0071545_14161887.jpg

c0071545_14203570.jpg
c0071545_14212376.jpg

持ち帰りで、松陰神社マフィンラスクと、おからガトーショコラを購入しました。
マフィンもラスクになるんですね。かりっとしていますが、口に入れてかむと
ケーキのような食感になります。おもしろいです。

c0071545_14223929.jpg



甘酒は購入したかったのですが、重たくなりそうで、断念しましたが、
イートインできるのは、本当にありがたいことでした。

小さいお店ですけれど、手作りのお気に入りのこだわりのある店主さんの
気持ちのいっぱいつまった温かみのある、かわいらしいお店でした。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-13 14:33 | カフェ

松陰神社前 『タビラコ』 『Boulangerie Sudo』

世田谷線の松陰神社前駅周辺を
会社の友人と食べ歩いてきました^^

c0071545_11114972.jpg

『タビラコ』さんでランチです。

11時半がオープンなのですが、オープンと同時に入店しました^^
もちろんお目当ては、特等席の線路沿いの1テーブルです♪
c0071545_11142823.jpg

c0071545_11193124.jpg

c0071545_1134527.jpg

こちらに座って、世田谷線の電車を眺めながら、食事がしたかったんです。

私は、玄米おにぎりプレート(950円)
友人は、玄米ドライカレー(950円)


c0071545_11212513.jpg

玄米おにぎりプレートには、玄米おにぎりが2個。
中には梅干しが入っていました。
c0071545_1122225.jpg

このおにぎりが、おいしかったな~~。
c0071545_11232120.jpg

お味噌汁には、青菜がはいっています。
野菜のおかずは色々ありました。
c0071545_11245851.jpg

たけのこの煮もの、カリフラワーや、赤ピーマン・黄ピーマンのピクルス
大根や胡瓜のあっさり塩のもの。青菜と油揚げの炒め物。
身体が喜びそうなものばっかり。味付けもいたってシンプルで、
素材の旨さを引き出しています。
とってもおいしかったです。

c0071545_11254912.jpg

友人のドライカレーは、野菜と大豆と豚ひき肉のドライカレーです。
c0071545_11263084.jpg

一瞬みため、五目御飯の具みたいに見えました。
c0071545_1128080.jpg

ご飯が見えないくらい、野菜がご飯の上にのっていました。
レタスや紫蘇がのって、上にドライカレーの具です。
めずらしいけれど、一緒に食べるとすごくおいしいです。
添えてある野菜は、私のおにぎりプレートと同じものでした。
ドライカレーは結構スパイスも効いていて、いいお味してました。
こちらも野菜をたっぷり食べられる一品でした。


他には、玄米ドリア、ハムチーズグラタントーストなどもあります。
スコーンやチーズケーキも♪

食事をしているあいだに、何本もの電車がいったりきたり、
間近で見れますから、大人でも、楽しいと思います^^

c0071545_11292769.jpg

居心地のいいカフェでした。


ごちそうさまでした♪


c0071545_11303098.jpg

電車の見える特等席から電車を撮りたかったのですが、うまく撮れず、
外で撮影しました(*^^)v

More
by piomakojunyou | 2011-09-11 11:55 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧