<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元町 『ママのえらんだ元町ケーキ』

c0071545_016661.jpg


神戸に行ったら、行きたいパティスリーは沢山ありましたが、
食べログで調べてみますと、聞いたことのないケーキ屋さんが
上位にありました♪

それがこちらです^^
それならば、是非食べてみたいと、伺いました。
花隈駅から、歩いて5分ほどのところにありました。

建物が立派で、びっくりしました。
2階が工場になっているようですね。
店内は広くて、サロンも窓際の落ち着けるお席が
用意してあります。
ケーキを選んでお会計を済ませます。、飲み物は
また、別の会計で、オーダーして自分で運ぶ
ようになっていました。こぼさないようにしなきゃです!

c0071545_018479.jpg

夫は「ざくろ」が気になる~~と言っていましたが、
結局選んだのは、生クリームロールケーキのカットと
夏のタルト、フランボワーズのケーキにしました。
c0071545_0272527.jpg

お味見ということで、シフォンケーキを1切れ添えてくださいました。
ありがとうございます。

c0071545_019849.jpg

生クリームロールは、生地はしっかり卵の風味。とってもおいしいです。
粉糖がかけてあるのも、好き。
c0071545_0241976.jpg

クリームの甘さも、すごく上品で、スポンジの味が楽しめます。
クリームのたてかたも硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい!!
一番のお気に入りは、これでした♪

c0071545_02298.jpg

夏のタルトは、見た目にすごく惹かれました^^
中は、マンゴークリームで、パッションフルーツのメレンゲで
おおわれています。
c0071545_0234646.jpg

タルト生地は、硬めで、フォークだけでカットするのは
むずかしかったです。ナイフがほしいですね。
酸味のあるタルトは夏らしいです。

c0071545_0254819.jpg

フランボワーズのケーキは、ムースとジュレを固めたもの。
中のビスキュイもシロップがしっかり染みていました。
c0071545_0261754.jpg

上のザクザククッキーも塩けが効いていて、アクセントになって
いました。これもさっぱり夏のケーキですね。


c0071545_0284587.jpg

そして、大きな瓶につまったクッキーがとてもおいしそうなので
チーズクッキーを100g購入しました。
硬いクッキーが大好きですので、こちらのは見るからに好みのタイプ。
c0071545_0301249.jpg

帰宅して、皿に出してみると、本当にかわいいです。
そして、とってもおいしい!!
100gって結構な量になるのですが、これで350円だなんて
驚きのお安さでした。
c0071545_0303532.jpg


味もさることながら、お財布にやさしい、好きなケーキを沢山
楽しみたい方に、とてもお勧めです。

二人で、ケーキ3個、珈琲2杯、お土産のクッキーで、
1600円ほどでした。
しんじられな~~い。


また、是非是非行きたいお店が増えました。


ごちそうさまでした♪

c0071545_0314424.jpg

by piomakojunyou | 2011-11-29 23:37 | 兵庫

神戸元町 『楽園酒家』 『老祥記』

神戸元町中華街で、おいしいお粥を食べてきました。


c0071545_19275345.jpg

長崎中華街より大きく、横浜中華街より小さめの中華街です^^

c0071545_209680.jpg

通りはすごく賑やかです。


c0071545_1934766.jpg

家族で、何度となく利用させていただいているレストランです♪

こちらのお粥を初めて食べたのは25年ほど前。
そのときに、中華粥っておいしさに目覚めました!^^v

c0071545_19381016.jpg

いつもは、家族で利用するのですが、今回は夫とふたりで。
「ホリデーランチ」というのがあって、土日祝日だけの限定ランチ(1500円)
をお願いしました。
好きなお粥と、4品のなかから、好きな料理を選べます。
大好きな酢豚にしました^^v
そして、ザーサイのついたセットです。

もう1つは、単品で、大大大好きな、ピータン粥をお願いしました。
生ビールもつけちゃいましたよ~~。
なんたって、この日は、暑かったですから~~~。

c0071545_1942230.jpg

ランチセットのお粥は、少し小さめのサイズで、魚の粥が出てきました。
おもに夫が食べましたが、白身魚がごろごろ入っていましたよ。
薬味のワンタンの揚げたものと、シャンツァイをいれると、たまらなくうまい!

c0071545_1939524.jpg

酢豚も、味つけがよくて、ボリュームがあります。
お肉は、角切りではなく、薄切り肉を、巻いてカットして揚げてあるようです。
おいしかった!!

c0071545_19441768.jpg

そして、ピータン粥は、有田焼のどんぶりで出てきました。
この柄は、我が家にもあります!


c0071545_19444896.jpg

たっぷりの白粥に、別添えでカットピータンと、揚げワンタン、シャンツァイがあり
それをお粥の入ったどんぶりに全部入れちゃいました。


c0071545_1945131.jpg

食感が色々楽しめますよ。 お粥はすごくおいしくって、
蓮華で、ガツガツ食べちゃいました。

c0071545_19454372.jpg



久しぶりに食べて、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-11-27 20:01 | 兵庫

芦屋川 『kaopan』

c0071545_23283191.jpg


阪急芦屋川駅に初めて降り立ちました。

c0071545_23324257.jpg

駅から、3分ほどのところにある、人気のパン屋さんです♪

このあたり、気になるお店が沢山♪
カオパンさんもその中のひとつです。
c0071545_23351995.jpg
c0071545_23354143.jpg

入り口を入ると正面に、おいしそうなパンが並びます。

c0071545_23362465.jpg
c0071545_23364214.jpg


自宅用に買ったのは、イギリスパン、じゃがいものパン、
レモンのパン、フォカッチャ。
c0071545_23584143.jpg

この4種類、それぞれに特徴があって、それぞれにとてもおいしい。
イギリスパンは、カットしてトースト。
バターをたっぷりつけていただきました。おいしいです!
小麦のにおいがすごくします。天然酵母の独特の風味。
大好きなパンです。
思い出すと、また食べたくなるパン。

レモンのパンはバゲットタイプ。7月~9月限定の夏のパンですね。
レモンピールと、有機レモンのハーブ。
カットしてそのままいただくと、レモンの爽やかさがひろがります。
夏らしいパンです!

じゃがいものパンは、小麦粉に有機ジャガイモが入っていて、見た目は
わかりませんが、口に入れるとじゃがいものお味がします。

そして、フォカッチャ。
有機オリーブオイルのフルーティな味。天然酵母と国産小麦の旨みが
しっかり味わえます。ふわっとして、大好きなフォカッチャでした。

まだまだ食べたかったものが沢山あります。
宅配してくださるので、お願いしようかと思います。


本当においしかったです。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-11-26 23:59 | パン

武庫之荘 『ペルファボーレ』 『ベーカリー・パン・ド・ミー』

c0071545_1111388.jpg


家族で利用しました。
中華街で、豚まんや、お粥、そして元町ではケーキを
食べて、あまり空腹にならないまま、息子と待ち合わせしている
こちらへ向かいました。
武庫之荘は、イタリアンレストランの激戦区で、人気のレストランが沢山あって
選ぶのも、かなり迷いました^^ 嬉しい迷いですけどね♪

c0071545_113495.jpg

7時の予約だったのですが、息子が遅れてきまして、合流できたのは
7時半になるころ。 彼は腹ペコ(笑)

c0071545_114770.jpg

クーポンを持参していましたので、1ドリンクサービスで、3人とも
生ビールをオーダーしました。


お料理は、前菜、ピッツァと、パスタ、メイン(肉料理で)、デザートがついて2人から3人用の
コースをお願いしました。

c0071545_1161411.jpg

前菜は、あっさりなものにしたくて、迷っていましたら、野菜をメインに作って
くださると言われまして、お言葉に甘えました。ありがとうございます!
さっぱりなドレッシングにレタス、トマト、きゅうり、いんげん、
キノコがたっぷり。

c0071545_1194395.jpg

薪窯焼きのパンが出てきました。これが、もっちもちで焦げて香ばしくて
とっても美味しかったです。

c0071545_11111649.jpg

この生地でピッツァが出てくるかとおもうと
わくわくしてしまいました。

c0071545_1116217.jpg

ピッツァは生ハムとモッツァレラの「プロシュート」が登場!

c0071545_11164434.jpg

まんべんなく、周囲に生ハムがのせてあります。
生地はもっちり香ばしくておいしいし、チーズもハムもおいしかったです。
c0071545_11204532.jpg


c0071545_11233824.jpg

パスタは、タリアッテレがありましたので、それを選びました。
3種類会った中で、「生トマトとモッツァレラのタリアッテレ」

c0071545_1124510.jpg

パスタは、生トマトが効いてさっぱりで、麺は手打ちなだけあって、
弾力がありおいしかったです。

c0071545_11264561.jpg

メインはお肉料理で、「特選黒毛和牛 いちぼ肉の柔らかロースト」

c0071545_11271011.jpg

お肉はイチボ肉で、柔らかくて脂が多めな感じで、若者(息子)は
おいしかったようです。
c0071545_11273742.jpg



もうすでに、満腹な私は、息子の食べっぷりを眺めることに^^;
c0071545_1130497.jpg

ティラミスも、クレームブリュレも、全部食べてくれました。
c0071545_1130302.jpg



c0071545_11305575.jpg

最後に珈琲をいただきました。


ピッツァがおいしかったのが、ポイント高かったです^^v
今回は長男とでしたが、二男のほうが、もっとピッツァが大好きなので
次回は4人でこれたらいいなと思いました。

今回は予約をしていったので、座れましたが、そのあと満席になりました。
週末の夜は、予約必須ですね。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-11-25 10:54 | 兵庫

ひばりが丘 『手打ちそば ほしの』

c0071545_1874690.jpg

ひばりが丘の隠れた名店のこちらへ行ってきました♪

前日にダメ元で予約の電話をしましたら、OKでした!
行ってみると、客は私たちだけでした。
なんとなく、すみませ~~ん。(という気持ちになってしまいました)

この日は、ご予定があるようで、1時間半の食事でとお願いされました。
夫とですから、余裕です~~(笑)
c0071545_18101957.jpg

c0071545_18114745.jpg

ハートランドで乾杯をして、そばがきと、そばかりんとうをいただきながら
お料理をまちました。

c0071545_18133640.jpg


c0071545_1815166.jpg

前菜の盛り合わせには、食用のほおずきが出ました。
食べてみると、これが甘い!!!まるでプチトマトのおいしい版!
ほおずきって、おいしいんですね。初めて食べましたが、感激~♪


c0071545_18162430.jpg

次の蓋つきの四角い器には、牛のたたき、スモークサーモン、
切干大根、クリームチーズ、どれもおいしかったです♪
c0071545_1817220.jpg

お蕎麦屋さんなのに、出るお料理のジャンルが普通を超えていますね。

c0071545_18173750.jpg



c0071545_18191197.jpg

次のお皿は、厚いかまぼこ、野菜の粕漬け、蕎麦寿司、
牛蒡の天ぷら、栗の渋皮煮、いちじく。
渋皮煮は、1度鍋ごと丸焦げにしてしまい、2度目なんだそうです。
あ~~、本当に大変でしたね。おいしかったですよ~。

More
by piomakojunyou | 2011-11-23 18:34 | 東京

氷川台 『Chez Soi(シェ・ソワ)』

c0071545_19261875.jpg

4年ぶりの氷川台です。。 懐かしい。。

c0071545_19274779.jpg

おなじマンションに住む素敵なマダムと、シェ・ソワでランチです。

今回は初めて、Cコース(3150円)をお願いしました。
☆食前の軽い一皿
☆前菜
☆スープ
☆主菜
☆デザート(4品)
☆コーヒー・パン

いつもBコース(2730円)なのですが、違いは、
食前の軽い一皿と、デザートが3品→4品に増えるところです。

c0071545_19302314.jpg

この日は、なんと、秋のデザートフェアの開催最終日で(10月31日迄)
デザートがプラス1品で、なんと5品選ぶことができました^^

c0071545_1929732.jpg

食前の軽い一皿は、エスカルゴ。大好物です。熱々に焼きあげられて
出てきました。おいしい~~~。

c0071545_1932018.jpg

前菜は、海の幸のなめらかフォンダン パスティス風味
冷たい前菜です。海の幸は海老、いかは、スモークされています。

c0071545_19323938.jpg


c0071545_1934753.jpg

スープは、本日のスープ、カリフラワーのスープを選びました。
すご~くおいしいです。大好き~。熱々で、やけどしそうなくらい。
でも、熱々がうれしいです。
c0071545_20351885.jpg

友人は、かぼちゃのポタージュ。これもおいしいんですよね!


c0071545_20371078.jpg

メインは、私は本日の魚料理、

c0071545_20381743.jpg

友人は、お勧めの和牛ほほのやわらか煮赤ワインソース。
私の魚料理は、スズキで、ソースはカレー風味のクリームソースでした。
魚はとてもおいしかったですが、ソースが濃厚すぎて、最後はきつかった。
カレー風味でないほうがよかったな~。

More
by piomakojunyou | 2011-11-21 20:44 | 東京

後楽園 『リラッサ』 『ムーミンベーカリー・カフェ』

c0071545_21182373.jpg


東京ドームホテルの2階にある「リラッサ」で北海道を食べてきました^^
この日の天気は、晴天。青空が広がっています。昼間は暑いくらいでしたよ。
c0071545_21203226.jpg
(東京ドーム)

c0071545_21255546.jpg

北海道の素材とお料理が、90分で、2940円で、食べ放題♪
お客さんの層は、まさに同年代か、その上。
9割は女性で、大賑わいです。

c0071545_21264471.jpg

お料理を、ザザザーとみて、一番奥の中華料理のコーナーから
とりました。そして、ずわい蟹も♪てんこもりの蟹にテンションあがります!

c0071545_21302691.jpg

c0071545_21323249.jpg

c0071545_21352173.jpg

中華料理の材料も北海道のもの。生のものは、まぐろ、甘エビ、つぶ貝、たこ
刺身の種類が4品なのは、ちょっと残念でしたけれど、おいしかったです。

c0071545_2136404.jpg

c0071545_2139147.jpg

ずわい蟹は、足の大きいものをゲット!!
ゆっくり丁寧にいただきました。ずわい蟹を食べているときは
ひたすら無口で、友人もせっせと食べていました^^

c0071545_21374578.jpg
(ローストビーフ)
c0071545_21382011.jpg
(豚丼)

ひとしきり蟹を堪能したら、またお料理のコーナーへ。
実演のローストビーフ、おいしかった~。
これまた実演の、ラーメンは、友人はおいしかったと言ってました。
c0071545_21395786.jpg
c0071545_21403838.jpg

私は、コーンスープをいただきましたら、あっまい~~♪おいしいです!
野菜サラダもたっぷりいただきました。

c0071545_21434895.jpg

揚げたての天ぷらも並びましたが、わかさぎの天ぷらのみいただきました。
おいしい~~。塩をちょちょっとつけて、サクサクと音を立てていただきます。
いける~。

c0071545_21415881.jpg

デザートは、かなりお腹一杯でしたので、控えめにパイナップルをいれて6品。
c0071545_21424762.jpg

中でも気に入ったのは、白玉ぜんざいです。口の中でとけていく白玉が
たまらなくおいしくて、ばくばくいただいちゃった。
仕上げはコーヒーで、満腹満腹。

90分、しっかり堪能いたしました。
これで、3000円でおつりがくるんだから、いいんですか??って感じします。
大人気なのは、おいしくて、安いからですね~~。
時間制限がなければ、もっとのんびりできたんだけどなぁ。


あまりに満腹で、1階のロビーで、しばらく、放心状態で、座っていました(笑)



このランチの前に、行ったのが。。。。^^


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-11-16 21:59 | 東京

小平 『Patisserie Mur 』

c0071545_23272266.jpg


ゼルコバの後に、こちらへも寄り道です^^
私はこのとき、このお店のことは知らなかったのですが、
後日、テレビで紹介されて、びっくり!
熊本が本店のお店というのはテレビで知りました。

外観は、白が基調の、素敵な建物です。
駐車場も広く、車も沢山。
店内には、お客さんで溢れていました。
c0071545_2331989.jpg


105円というので、工場かなにかで、大量生産かと思いましたら、
販売フロアーのすぐ横の見えるスペースで、ケーキを作ってらっしゃいました。
手作りで、このお値段って、びっくりです。

c0071545_2332643.jpg

ケーキは、コスト削減のためか、全部同じ長方形の形です。
余計な道具を使わないで、おいしさだけを追求しているのかも。

c0071545_23333813.jpg

ケーキは7個購入しました。
7個でも735円です^^v

More
by piomakojunyou | 2011-11-09 23:44 | 東京

西武立川 『窯焼きパン工房 ゼルコバ』

c0071545_227525.jpg


以前こちらのピーナッツのパンを買ってきてくれた友人が、
今度は、お店につれてってくれました。
ご主人の運転するくるまに乗り込んでレッツゴーーーー!!!

ランチは、「ガーデン&クランツwith多根」で、
おいしいお料理を堪能。 そこから途中ゲリラ豪雨にあいながら
到着! 
c0071545_2282620.jpg

広い敷地にゆったりとした建物。
パンの香りに包まれた店内。
予約して伺いましたので、パンの会計を済ませて、
テーブルについてティータイム。

c0071545_2293129.jpg

私は、珈琲をいただきました。
c0071545_22103268.jpg

大きな窓からは、緑一面の木々に、とっても癒されます。
ずっとここに居たい!と思わせる居心地の良さ。

c0071545_2223933.jpg


持ち帰ったパンは、多分10個くらい。
c0071545_22273615.jpg

野菜カレーパンは、息子達の朝食でした♪


野菜カンパーニュ。土曜日のみの販売で、一人1切れまで。
c0071545_22125528.jpg

g売りなのですが、1切れ360円はいいお値段です。
しっとりとしたカンパーニュに野菜が入っています。
この一枚で、食事にもなってしまいます。
c0071545_22132756.jpg

軽くトーストしていただきました。

c0071545_22155842.jpg

カンパーニュも、4分の1カット購入しました。260円。
c0071545_22414878.jpg

1・5センチ幅にカットして、半分は冷凍庫へ。
これはトーストしてバターをつけていただきます。蜂蜜をたらして
最高のおいしさ。
c0071545_22212159.jpg

いちじくとクリームチーズのパンは、まるまる1粒いちじくが
入っていました。クリームチーズとの相性は抜群。カットしてそのまま
いただきました。珈琲とも、アルコールとも合います(^u^)

c0071545_22174555.jpg

前回いただいて気に入ったピーナッツバターも、再度購入。
c0071545_22183764.jpg

今回のほうがピーナッツの粒が少なかったけれど、クリームは
しっかり塗ってあります。包んである紙にピーナッツのイラストが
やっぱりかわいらしくかんじます^^

c0071545_22374556.jpg
c0071545_22382322.jpg

ラムカランツとくるみのパンも、おいしかった。

c0071545_2239641.jpg


どれを食べても、おいしいと言えるパンってそうはないです。

雰囲気抜群のゼルコバさん。お客さんはひっきりなしなのに、
静寂した店内。  職人さんたちは、てきぱきと役割をこなしています。


また是非行きたい、いいお店です。

パンもお店も大好きです。
by piomakojunyou | 2011-11-07 22:35 | パン

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧