<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆☆☆ クリスマス ☆☆☆


今年も沢山のクリスマスツリーを見てきました^^

c0071545_0383075.jpg

ティファニーのツリー☆


c0071545_0522545.jpg

ユニセフ・祈りのツリー☆


c0071545_0391142.jpg

スタージュエリーのツリー☆
c0071545_0401343.jpg

ベアーのツリーです♪ 超かわいいっ!


c0071545_0533052.jpg
c0071545_0535218.jpg

ミキモトのツリー☆



c0071545_059615.jpg

和光とツリー☆☆

More
by piomakojunyou | 2011-12-25 23:35 | お出かけ

☆☆ メリークリスマス ☆☆

c0071545_1117518.jpg



☆☆☆ メリークリスマス ☆☆☆



c0071545_1114255.jpg
「ショコラキャラメルバナーヌ」


☆クリスマスイブは、用事があって会社へ。
地元でランチして、cikoさんにお願いしていた、クリスマスケーキを
家族でいただきました^^v

c0071545_1133448.jpg


c0071545_1155414.jpg

ヴァローナチョコのムースの中は、アニスの香りをつけたキャラメルクレムー。
完熟させたバナナをバターとグラニュー糖でソテー。香りが濃縮されたバナナ1本半分が
真ん中にはいっています。


c0071545_11101578.jpg

一人二日前から行方不明で食べていませんが、残った家族3人は、とてもおいしく
いただきました(笑) さいこ~♡♡


イブイブのオーダーだったので、よくばりな私は、ショートケーキもお願いしていました♪(^-^)
c0071545_1111364.jpg


あまおうの2段になった贅沢なショートケーキです♪
実は、cikoさんのショートケーキは初めてでした。ずっと食べてみたかったのです~。
c0071545_1113741.jpg


苺って甘いだけじゃ、ケーキには向かない。濃い甘さと酸味があるほうが、
生クリームとスポンジには合います。
それを兼ね備えた立派な苺でした。
生クリームはちょうどいいホイップで、甘さ軽めで、とってもおいしかったです♪
おいしいと言われているパティスリーに、負けてない!


cikoさん、ありがとうございました♪

一緒にオーダーをお願いしていた友人も、とても喜んでいました。


ごちそうさまでした~♪
by piomakojunyou | 2011-12-25 11:18 | お出かけ

銀座 『イル・ピノーロ銀座』


付き合いの長い友人と3人で、こちらでランチしてきました
新橋駅で待ち合わせして、向かいました。
少し迷いましたので、10分近くかかってしまいました^^;
有楽町駅からの方が、わかりやすいかもしれません。

c0071545_22433068.jpg


お料理は、ワンドリンクがついたフルコースで、5000円ほどだったと
思います。
窓際の席を確約してくださいました。
店内は、シックで素敵なのですが、窓のある方のフロアーは
明るくて、雰囲気がまた違います。
私は明るい方が好きですね~。

飲み物は、スパークリングワインをいただきました。
アルコールの苦手な友人1名は、ブラッドオレンジジュースを。

c0071545_22532394.jpg


c0071545_2256023.jpg

☆前菜は、豚肉のパテと、カポナータ

c0071545_3573537.jpg

お肉の苦手な友人1人は、パテがサーモンにしてくださいました。

c0071545_23101465.jpg

パンは2種類。ざくっとしたフォカッチャがおいしかった!

c0071545_23491066.jpg

☆イカ墨を練り込んだペスカトーレビアンコ
イカの角切りとあさり、パスタはもっちもちでアルデンテでおいしいっ!

c0071545_23502121.jpg

☆自家製サルシッチャと栗、ポルチーニ茸のリゾット
自家製サルシッチャの塩気でリゾットがおいしいです。
ポルチーニ茸はゴロゴロ入っていました。色が同じでわかりにくかったけれど
栗も結構はいっていました^^ ちょっとなので、いつも思うのですが
もうちょっと食べたい~~!

c0071545_23511565.jpg

☆シチリア産レモンのグラニテで、口の中をさっぱりさせてから、

c0071545_23523521.jpg

☆肉料理  和牛のローストバルサミコソース
和牛ローストは、3カット。表面がとてもきれい。
バルサミコソースと一緒にいただきます。酸味のあるソースで
お肉の旨みがより感じられます。おいしかったです。

c0071545_23534457.jpg

お肉の苦手な友人には、魚料理がでました。

イタリアンのフルコースはボリュームがありますね。
パスタやリゾットも食べていましたので、少量とはいっても、
メインをがっつり食べたら満腹でした。

c0071545_23544367.jpg

デザートは、3種の盛り合わせです。
ティラミスと、パンナコッタ、クレームブリュレ。
カスタードクリームソースと、苺ソースです。
口当たりの良いものばかりでしたので、食べやすかったです。


c0071545_2356942.jpg

最後に、カプチーノをいただきました。

おしゃべりも忙しいし、お料理の数も多いので、食べるのも
忙しく、写真も撮るしで、2時間半があっというまでした。

楽しかった!


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-12-23 23:56 | 東京

有楽町 『銀座しゃぶ通 好の笹』 『ラデュレ』

c0071545_20554143.jpg


ウェッジウッドのファミリーセールが交通会館であり、
そちらに参戦!
沢山の人に圧倒されながらも、買い物終了。
お腹ぺこぺこで、向かった先がこちらです。

マロニエゲート12階!久しぶりにこちらのビルへやってきました。
ランチのメニューに平日限定10食のみ!
蒸ししゃぶランチセットというのがありました。
入り口で、これに決定しました!
c0071545_20582677.jpg

すでにお客さんが多数いらっしゃったので、まだ大丈夫かと
お聞きしたら、10食にまにあいました^^

c0071545_2059543.jpg

ビールで戦利品入手に乾杯して(笑)お料理をまちます。

c0071545_2123956.jpg

おおきな蒸籠には、千切りされた、白菜、ねぎ、人参が
敷き詰められていました。
先に野菜だけを数分蒸して、湯気が出てから豚肉を
のせて、さらに蒸し上げます。
c0071545_213341.jpg


杜仲高麗豚と、アンデス高原豚の2種類を並べてくださいます。
すべてお店の方がやってくださるので、夫婦でぼ~っと
眺めているだけです。
そうそう、野菜は、すべて朝摘みのものだそうです。
新鮮ですね!

c0071545_2143831.jpg

お肉がむしあがったら、肉の旨みを吸収した野菜を豚肉で
巻いて皿にもりつけてくれます。
c0071545_2145987.jpg


たれは、ごまだれと、ポン酢。
豚肉がすごくおいしい!甘味が合って、ジューシー。
野菜もおいしいです。
c0071545_2154648.jpg

これはいける!!!

c0071545_2163552.jpg


ご飯はおかわり自由で出してくださいましたが、
おかずがあっさりしているので、ご飯が減りませんでした。

蒸籠の中がからっぽになったら、もう一度豚肉をのせて
蒸してくれます。

c0071545_2175282.jpg

杜仲高麗豚と、アンデス高原豚、並べながら教えてくれるので
区別がつきましたけれど、お味は、どちらも同じようにおいしくって
あまり差がなかったように思います。味がわからなくてもったいないですね^^;
でもおいしかった!


c0071545_2184094.jpg


デザートは、黒糖グラニテ。
黒糖デザートは大好きなので、こちらもおいしかったです。


1575円で大満足ランチでした。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-12-20 21:20 | 東京

飯田橋 『Patisserie Beau Clair (ポークレール)』


c0071545_23211766.jpg


ル・クロ・モンマルトルで、ランチしたあとに
こちらへ移動しました♪

以前から、行ってみたかったパティスリーです。
神楽坂のにぎやかな場所から少し離れたところにあり、
食べログの地図をプリントしていきました。
地図を持っていたにもかかわらず、行きすぎて、少し探してしまいました^^;
c0071545_23224920.jpg


イートインスペースがありましたので、いただくことに。

c0071545_23401589.jpg
c0071545_23402793.jpg

沢山あるケーキの中から、1つを選ぶのが大変!

c0071545_234137100.jpg

やっと決めたのが、いちじくのタルト。
タルト台の上に、おいしそうな熟したいちじくが沢山のっていますから~♡
少し硬めのタルト生地の上には、生クリームがたっぷり。
c0071545_23424360.jpg

この生クリームもとってもおいしかった!!
いちじくも1個分くらい入っているんじゃないかしら。
申し分なくおいしかったです。


c0071545_23432296.jpg

友人は、フランボワーズ。
ビスキュイの上には、カスタードクリームムース。
フランボワーズのムースが全体をおおっています。
c0071545_2344646.jpg

カスタードとのバランスもよく、ムースがとてもおいしいです。
半分ずつ食べましたけれど、どちらもおいしかった!


c0071545_23462086.jpg

自宅用に、マカロンショコラを買いました。

c0071545_23464959.jpg

マカロンはしっとりタイプで、ショコラ味がとってもおいしいです。


c0071545_23471977.jpg

中のチョコレートクリームも濃厚でおいしい。
息子達も、とても気に入ってた様子でした。

パンもありましたし、焼き菓子もおいしそう。
ケーキはもっともっと食べてみたいと思いました。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-12-19 23:50 | 東京

飯田橋 『ル・クロ・モンマルトル』

c0071545_17514283.jpg

久しぶりに神楽坂ランチです。

友人と利用しました♪
食べログでの評価もなかなか良くて楽しみ~♡♡

本日のランチコース(2940円)をお願いしました。
☆前菜
☆メイン
☆飲み物(赤・白ワイン、アイスティー、アイスコーヒー、オレンジジュース)
☆デザート
☆コーヒー

c0071545_17524866.jpg

店内は、テラス席もあり、窓は開放されて、パリのカフェかビストロみたい。
雰囲気いいですね~♪

c0071545_1753409.jpg

私たちは、白ワインをお願いしました。

c0071545_17544870.jpg

前菜は、
サーモンとホタテのタルタルをいただきました。野菜もたっぷりで
うれしいです。ボリュームのある一皿でした。

c0071545_17551724.jpg

友人は、ベーコンとチーズのキッシュ。温かい前菜もほしいですね。
お互いのを味見しながらいただきました。

c0071545_1756593.jpg
c0071545_17563414.jpg

バターとバゲットが出てきました。バゲットは結構な量です。
どこのバゲットなのかしら?聞きそびれました。
多分、普通だったので聞かなかったのでしょう^^;


c0071545_17574091.jpg

メインは、牛サーロインステーキにしました。
つけあわせは、じゃがいも、いんげん、きのこ。
100gくらいあったかしら、やわらかくもなく硬すぎずおいしかったです。

c0071545_17585352.jpg

友人は、鯛のポワレ白ワインソース。
皮はぱりっと焼きあげてあり、おいしそうでした。
こちらも野菜がたっぷりで、ブロッコリー、カリフラワー、人参など
食感の強いものを添えてありました。魚がやわらかいですからね。
白ワインソースとよくあったそうです。

More
by piomakojunyou | 2011-12-18 18:02 | 東京

武庫之荘 『パセパセ』  京都の和菓子

c0071545_2343421.jpg


阪急梅田駅から三ノ宮行きの電車で15分。
武庫之荘駅から徒歩3分ほどのところにある
こちらのお店は、スペイン料理のレストランです。

3年半ほど前に、予約無しで行ってみましたら、
満席で入れませんでした。週末だったからかなぁ。
今回は、平日でしたので、大丈夫^^v

c0071545_23445776.jpg

レストランで夫と待ち合わせしていましたら、
少し遅くなると連絡があり、1人ではじめることにしました(笑)

c0071545_23454081.jpg

生ビールと、タパスは好きなものをオーダーします。
1品600円ですが、4品だと2200円、6品だと3000円。
4品はちょっとだけお得なくらいだったので、3品オーダーしました。

c0071545_23464789.jpg

さっぱり野菜のマリネ。
色とりどりの野菜がいい感じでマリネされています。酸味も好み~。

c0071545_0124471.jpg

イイダコのアンチョビ炒め。
大好きな組合せです。ニンニクがかなり効いていました。
酒の肴には、ぴったり。 

c0071545_021065.jpg

焼き茄子のスペイン風エスカベッシュ。
とりあえず、あっさり軽めのもの。
焼き茄子はシンプルな食べ方が好きだけれど、
これもおいしかったです。

この3品をゆっくり食べていたら、30分遅れで夫がきまして、
それから、再び乾杯して、海老のアヒージョをオーダー。
c0071545_0225565.jpg

これは、ここの人気のお料理で、海老か、エスカルゴのどちらかを
選べます。私は、エスカルゴも大好きなのですが、海老でお願いしました。
オリーブオイルがぐつぐついってますよ^^
バゲットをつけながらいただきます。おいしかったです。

c0071545_0253757.jpg

バエジャは、シーフードでお願いしました。
お腹が膨らんでいたので、1人前にしました。
それでも出てきたものは、1人前にしたら、ボリュームがあります。
1人前のオーダーでよかった!
c0071545_0263229.jpg

ココットが出てきて、檸檬水が入っていました。
ムール貝や海老がありますので、手洗い用です。
ちょっとしたことですが、うれしいですね。

c0071545_027098.jpg

パエジャは、ここの一番人気だけあって、本当においしかったです。
サフランライスに、シーフードの旨みがしみこんでて、
硬さも好みで、底はパリッと、いい感じに仕上がっていました。
c0071545_0272535.jpg


本当においしかったです。


ごちそうさまでした♪



c0071545_0285885.jpg


More
by piomakojunyou | 2011-12-15 23:40 | 兵庫

大阪 『丸福珈琲店』  『ハナフル』 『ドミニクサブロン』

JR大阪駅は、すばらしく変化していました。
なんて、素敵になったんでしょう。あまりのかわりように驚きました。

あわせて、JR大阪三越伊勢丹もオープンし、さらに賑やかになっています。
ちょうどセールもやってました^^v
セールとなると素通りできず、参戦!

c0071545_23355039.jpg

そして、こちらで、休憩タイムです♪
c0071545_23372181.jpg

夕方5時過ぎでしたので、待たずに入店できました。
窓際の席につきたかったのですが、空いてなく、
内側の席へすわりました。

c0071545_2338138.jpg


スイーツのメニューを見ながら、迷いに迷って、
『プリンにフルーツを添えて』 飲み物付きで1260円の
ものをお願いしました。
c0071545_23392594.jpg


プリンはしっかりかためてあるタイプで、好みのプリン♪
これだけで満足できます。おいしかった!
c0071545_23395574.jpg

丸福珈琲をつかった、カフェオレアイスとバニラアイス、
フルーツは、フレッシュなものが添えてあります。
焼き菓子もついている、欲張りなプレートでした^^

c0071545_23403145.jpg

飲み物は珈琲をお願いしました。
カップにたっぷり入れていただきました。飲み進めていくと
中に丸の字が出てきました。

家族との待ち合わせの時間に余裕がありましたので、
こちらで、少しゆっくりさせてもらいました。

居心地のいいカフェでした。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-12-13 23:31 | 関西:お食事

京都 『美々卯』 『中村藤吉京都駅店NEXT』

c0071545_23435892.jpg


うどんすきで有名な美々卯さん♪
行ってきました!

c0071545_23464117.jpg

今回は、おすすめメニューの「小兎セット」1980円をいただきました。
鱧そばを食べてみたくって!

c0071545_23522553.jpg

すだちの1切れが清涼感をさそいます。
はもは、ぷりぷりとして、おいしい!!
おそばもおいしいし、お出汁が、ちょうどいい塩梅で、
私の好みなお出汁でした(嬉しいっ)
もみじ麩も入ってますし、三つ葉もたっぷりです♪
すだちを、箸で少ししぼりながら、いただきます。
ほんと、さっぱりで、おいしかったです。
さらには、ねぎと、しょうが、練り梅もついていて、
鱧に練り梅をつけても、おいしかったです^^v

c0071545_23533712.jpg

うな重は、かなりボリュームがありました。
添付の温泉卵を、うな重の上にのせて崩しながら
一緒にいただくようにと勧められました。
c0071545_23591783.jpg

温泉卵は、半熟より硬めで、崩しても流れることも
なかったので、かえって、食べやすく感じました。

c0071545_2354824.jpg

今はやり?のポン酢ジュレののった、湯葉とみょうが、
わかめのものも、さっぱりおいしかったです。

おなかいっぱいになりました!

c0071545_23454525.jpg

次は、名物のうどんすきを是非食べてみたいです。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-12-12 23:22 | 京都・スイーツ

京都 『宝泉』

c0071545_23344685.jpg

2週間ぶりの京都です。
またまた京都駅に降りたって、最初に入ったのがこちらです。
前回は、「しぼり豆」を購入しただけでしたので、
今回は、喫茶室に入り、珈琲をいただきました。
c0071545_2338161.jpg


c0071545_23371132.jpg

少し時間がかかりますと言われましたが、休憩したかったので
全く問題なしです。
店内は、私をふくめ、2組だけ。

長いソファーのある席にすわり、ゆっくりすごしました。
c0071545_2339749.jpg

珈琲は、大きなお盆にのせられてきました。
お菓子もついています。砂糖は、ピンク色した桜の花びらのもの。
すごくかわいいです^^。
お菓子は、ぼうろのようなお味。
c0071545_23395358.jpg

珈琲の器も素敵だし、たっぷり入った珈琲がとってもおいしくって
久しぶりに、心の中で「おいしいわよ~~」とおたけびしたく
なりそうな気持ちに(笑)

これから、活動を始めるって前に、元気が湧いてくるような
珈琲をいただきました。

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-12-11 23:46 | 京都

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧