<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熊本 『RECORDO』  『ブローニュの森』

c0071545_22121259.jpg

ランチで利用した、リコルドさん。オープンしたばかり。
オープン初日に前を通りましたが、その日は行かず、3日目に入店しました。

入り口は『ブローニュの森』。熊本で人気のケーキ屋さんです。
昔は本店をよく利用していました。おいしいんですっ。
奥が、『リコルド』。2階もあるようでした。

ランチはパスタセットをお願いしました♪
c0071545_22181160.jpg

リコルドサラダ

c0071545_22182579.jpg

さといもがありました!キャロットラペ、さつまいものオレンジ煮、きのこのマリネ。


c0071545_22214412.jpg



c0071545_22222754.jpg

私のパスタは、ブカティーニのアマトリチャーナ。
穴の空いたパスタです。太めでフォークで巻いても巻いても戻るので
食べ辛かったです~~~^^;


c0071545_22245030.jpg

夫のは、菜園風ペペロンチーニ。

c0071545_22283218.jpg

フレッシュな野菜がたっぷり。赤鶏も入っているらしい。


c0071545_22292621.jpg


ブローニュの森とコラボのケーキプレートもランチのセットにありましたが、
テイクアウトにしました。

More
by piomakojunyou | 2012-11-28 22:42 | 熊本

熊本 『紅蘭亭』  『VITO』

c0071545_197969.jpg


熊本の名物に「太平燕(タイピンエン)」があります。
久しぶりに夫が食べたいともうしまして、
一昨年、弟と息子と行ったときと同じコースで食べてきました♪

c0071545_1974362.jpg

ビールで乾杯~♪
1時間も待ったので、ビールもおいしく感じます!!


c0071545_1992217.jpg

太平燕・・・・小さい頃から食べていた、大好物! 

c0071545_199444.jpg

お約束の麺あげ(笑) 小麦粉麺ではありませんよ~~。春雨です!ヘルシ~~。
スープもおいしい。揚げゆで卵が入ります。 ほんと、いつもおいしい♪


c0071545_19114513.jpg

酢豚・・・・酢が効いてます。ここの味付けが大好きなんです~♡

c0071545_19132772.jpg

鶏唐揚げ・・・・ここの味付け、やっぱりうまい♪


c0071545_19145747.jpg

海老チリ・・・・底には、揚げ春雨がしいてあります。


c0071545_1916590.jpg

炒飯・・・パラパラの卵炒飯♪ おいしいんですわ。これが。


c0071545_19172396.jpg

杏仁豆腐


このコース、1人1575円なんですよね。
安くておいしいっていうのは、嬉しいですね~。


ごちそうさまでした♪


仕上げは、お向かいにオープンしたてのジェラート屋さん。

More
by piomakojunyou | 2012-11-25 19:38 | 熊本

熊本 『センターリバー』

c0071545_1836676.jpg


懐かしいレストランへも行きました♪
ちょうど、30周年大創業祭っていうのをやっていました。
お得なメニューが沢山!
在熊中はずっとお世話になりました♪
ハンバーグを食べるなら、ここがいい!!っておもいましたもん。
100%ビーフを網焼きして提供してくれます。

c0071545_1839778.jpg

これこれ!!
30年間変わらない!

c0071545_1840431.jpg

タレは醤油ベースで3種類。
☆洋わさび
☆にんにく
☆梅肉

ここのタレが大好きで、梅肉が特にお気に入り。
この日は、洋わさびと梅肉でいただきました。
さっぱり食べれます。



c0071545_18394036.jpg

ジュ~ジュ~幸せの音♪



c0071545_1847568.jpg




懐かしいお店が続きます♪

More
by piomakojunyou | 2012-11-20 19:00 | 熊本

熊本 『とく一』  『ひなたまこっこ』

久しぶりに、郷土料理のお店に行きました。
『とく一』さんです。
2年ぶりに会う弟も一緒です^^

c0071545_1263962.jpg

食べたいものを単品オーダーしようと思っていたのですが、
弟が面倒だからコースにしよう!と提案し、コースでお願いしました。

ビールで乾杯して、鮪の赤身のたたき。
郷土料理のひともじのぐるぐると、馬刺しです。
ひともじのぐるぐるは、相当久しぶりです。酢味噌をつけていただきます。
馬刺しは3種類盛り付けてありまして、白いものは動脈でした。くせがありましたけれど
なんとか食べれました。馬刺しはおいしかったです♪

c0071545_12102989.jpg

お造り(鯛、まぐろ、かつお)どれも脂がのっておいしかったんですよ。
郷土料理の辛子蓮根と、肥後揚げ。
どちらも揚げたてで嬉しいです。辛子蓮根の出来立てはめったに食べることがないので
ありがたいです。肥後揚げってなんだろうと思いましたが、鹿児島のさつま揚げに
対抗して肥後揚げ? さつま揚げより甘味がなくてさっぱりといただけます。
肥後揚げのほうが好きかも。


c0071545_12133779.jpg

馬ステーキ。 赤身が嬉しいですね~。それぞれに鉄板で焼きますが、
これがとってもやわらかくておいしかった。馬って牛より癖がないので、
臭いが気になる人には特にお勧めです。白ワインをいただきました^^



c0071545_12154157.jpg

魚の塩焼き。
本日の魚はなんだったのでしょうか?忘れました^^;白身の淡泊な魚は
とってもおいしかったです。
馬握り。この握りもおいしかったんです~。どうして馬はおいしいのかしらん。
肉の中で一番好きかもしれません。


c0071545_12182356.jpg

相当満腹に近い状態で、馬汁が登場!
さすがの馬づくしコース。
馬汁は初めて!豚汁が馬肉になったら、馬汁ですね(笑)
一度焼いてあるようでした。サイコロ状の馬肉が数切れ、入っていました。
野菜も色々入っていて、おいしい汁でしたよ♪

仕上げに水前寺のりの酢のものが登場。
口の中をさっぱりとさせてくれます。

最後はジェラートでしめました。


このコースは一番高いコースで6300円なのですが、
お値段よりずっと豪華に思えました。
お腹一杯で、大満足でした~。

夫と弟は、ガンガン焼酎のロックを飲みまして、
二人とも、酔っ払いでした(笑)

ちょくちょく会えないから、たまにはいいですよね^^


見栄はって、ねーちゃんが支払おうと思ったのに、
弟にごちになりました。7歳も年下なのに、悪いわね~。

More
by piomakojunyou | 2012-11-12 12:34 | 熊本

熊本 『黒亭』 

c0071545_22514864.jpg


さぼり癖がなかなか抜けません。
のろのろアップしてたらクリスマスになってしまいそうです^^;
少しペースアップするたい~。

c0071545_2246407.jpg

翌日のランチは「黒亭」です。
5年ぶりくらいかしら。。
今のところ、熊本で一番好きなラーメン屋さんです。

c0071545_22475721.jpg
(ラーメン590円)
500円台で食べれるのって嬉しいです。
東京に住んでいると価格麻痺してるし^^;
これが、どえりゃ~うみゃあです→この方言はウソ。
本当は、これは~たいぎゃなうまか!! です(笑)
やっぱ、これだね~♡♡

c0071545_22525623.jpg
(チャーシューメン820円)

このチャーシューの量!!そしてこのチャーシューもおいしいんです!!

c0071545_22553635.jpg

お約束の麺あげ(笑) まっすぐな麺です。熊本ラーメンは、きくらげと海苔が入っています。

c0071545_22555496.jpg

スープはもちろん、豚骨スープ。見た目よりあっさりしてます。
焦がし馬油が特徴です。これがないとね!!

c0071545_2304057.jpg

お留守番の息子達に沢山送りました~^^彼らも、ここのラーメンは小さいころから
食べていました♪


おいしかった~。
また、来年も食べに行きたいです。

More
by piomakojunyou | 2012-11-07 23:21 | 熊本

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧