<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世田谷 『松陰神社』~

c0071545_18362584.jpg
GW中の、夏のような暑い日、
松陰神社へ行ってきました。
パワーをいっぱいいただかねば。

c0071545_18363649.jpg


c0071545_18363953.jpg


幕末の教育者、思想家である吉田松陰先生を祀ってあります。


c0071545_18380083.jpg


c0071545_18365297.jpg
吉田松陰先生像

c0071545_18383326.jpg
こちらは、松下村塾のレプリカ。
本物は、もちろん山口県萩市にあります。
萩市の松下村塾には、中学の修学旅行で見学しました。

NHK「花燃ゆ」は、吉田松陰の妹が主役のドラマですが、
今一つ盛り上がっていません^^;
妹があまり有名じゃないからかな?

c0071545_18381652.jpg
松下村塾の敷地内にも、吉田松陰像がありました。
墓所にも行って、手を合わせてきました。

c0071545_18385471.jpg
<世田谷線・松陰神社前駅>

車で行きましたけどね。





More
by piomakojunyou | 2015-05-29 19:46 | 東京

国立新美術館、六本木ヒルズ

c0071545_17455654.jpg
GWは、国立新美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」へ
行ってきました。

目玉は、フェルメールの、「天文学者」。初来日です。
ルーブル美術館からめったに出ないこちらの作品が
日本で見ることが出来る貴重な機会でした。


c0071545_18082520.jpg
ジュニアガイドの冊子をいただきました。
私のお借りした音声ガイドは、大人用のもの(笑)

当日チケット売り場は大行列。
前売りチケットを準備してたほうが絶対いい。
6月1日までの開催です。
その後は、京都美術館へうつるみたいですね。


ランチは、六本木ヒルズにある「南翔饅頭店」へ。
c0071545_18331397.jpg
およそ12,3年ぶりです。
ヒルズのオープンで話題になったこちらに、
いち早く食べに行った、わたしです(笑)
大行列を耐え、アツアツの小籠包を食べた感動といったら。
今回はどうだろう?

オーダーしたのは、小籠包セット。
c0071545_18351804.jpg
ピンボケボケの切り干し大根の紹興酒漬けのようなもの。
これが、おいしかった。

c0071545_18352365.jpg
わざとじゃないけど、またピンボケ^^;
もち米シュウマイ。
おいしそうに見えないけれど、おいしかったです。
もち米好きです。

c0071545_18352863.jpg
セットの小籠包は3個。

c0071545_18353419.jpg
やけどしようがなにしようが、すぐ食べたい!!
ジューシーです。夫は肉汁をシャツに飛ばしました。
おニューだったのに!!!

c0071545_18353758.jpg
豚の角煮。
美味しそうに撮れていないけれど(爆)柔らかくて
おいしかったですよ~。

c0071545_18354012.jpg
こちらは、単品の小籠包。
思う存分、小籠包を満喫したかった(笑)

c0071545_18354589.jpg
海老入り塩汁そば。
きくらげたっぷりなのが嬉しい。
海老は大きいし、汁そばおいしかったです。


c0071545_18355196.jpg
デザートのマンゴープリン。
小籠包の次に美味しかった。
いや、小籠包よりこっちが美味しかったかも(笑)

c0071545_18355444.jpg
反射しまくりの雑な写真ですが、ここで小籠包を
せっせと作っていらっしゃいます。



ごちそうさまでした♪







More
by piomakojunyou | 2015-05-20 18:53 | 東京

長瀞町『阿左美冷蔵 宝登山道店』、 秩父市『松林堂』『安田屋』

c0071545_12201213.jpg
宝登山で桜を見たのちに立ち寄りました。
阿左美冷蔵・宝登山道店。

c0071545_12202691.jpg
c0071545_12203831.jpg
c0071545_12201441.jpg
閉店間際でしたが、入店できました。
c0071545_12194846.jpg
「蔵元秘伝みつ」
四国の和三盆糖を長時間煮詰めたもの。
柔らかく、やさしいお味です。
c0071545_12193353.jpg
中には白あんが入っていました。
甘味も上品でした。
小さな梅干しが2個ついていました。
c0071545_12200332.jpg
「乙女の苺ミルク」
ミルクも苺シロップも別添えでしたので、
苺シロップだけでいただきました。

c0071545_12204076.jpg
あちこちで、芝桜もみかけました。
かわいいですよね。





More
by piomakojunyou | 2015-05-11 12:54 | 埼玉

飯能『大里屋』、秩父『野さか』

c0071545_09243476.jpg
長瀞に行く前に、飯能へ。
大里屋さんの四里餅が食べたくって♪
今回初めて支店へ行ってみました。
c0071545_09243788.jpg
本店と支店、看板に支店と書いてあるくらいで、
ほとんど同じ建物。
一瞬、本店へ来てしまった?と
勘違いしてしまうほど、瓜二つ。
支店の方が行きやすいことが判明。
次からはこちらの支店へ行くことにします。
c0071545_09250370.jpg
これは粒あんと、こしあんの10個入り。
作りたてなので、すぐ食べたくて、別に2個購入。
でも、自宅でトースターで焼いた方が
餅がとろりとして、数段美味しいです。
c0071545_09252078.jpg
私は焼いた方が好き♪

c0071545_09242818.jpg
他にも、焼き団子を購入。
c0071545_09243161.jpg
すぐ食べました(笑)
醤油がしょっぱくて、後にコンビニに立ち寄り
飲み物を購入しました。
お茶なしでは食べれないくらいショッパ。
香ばしさは満点!



c0071545_09343935.jpg
そして秩父市へ。
美味しかった『野さか』さんの、豚みそ丼が食べたくて
2年ぶりにこちらへやってきました。
写真は、食後に撮影。
3時までの営業と早いんですよね。
夜がないって、美味しいのにもったいない。





More
by piomakojunyou | 2015-05-08 09:45 | 埼玉

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧