<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長崎の旅 ③ グラバー園~


何度も何度も来たけれど、やっぱり行きたくなるこちらへ。

c0071545_19041719.jpg

(大浦天主堂)
グラバー通りの突当りにあります。
ここはいつも、観光客でいっぱいです。
天主堂の前は、急な階段があります。
きれいですね。
c0071545_19075460.jpg
グラバー園は、南山手にスコットランドから渡来したトーマス・グラバー
が住まいを建築した近代日本発祥の地。
こちらには、邸宅がいくつも点在します。
山手なので、このエスカレーターがとてもありがたいのです。
c0071545_19092626.jpg
エスカレーターで、一番奥まで上がって、徒歩でくだります。
ここは、旧三菱第二ドックハウスのあるところ。
残念ながら、耐震改修中で見ることができず。。
c0071545_19100090.jpg
(旧リンガー邸)
明治初期に建てられた三方をベランダで囲まれたバンガロー風。
中も見学できます。

c0071545_19100507.jpg
(旧オルト邸)
長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きいのがこちらだそうです。

c0071545_19093741.jpg
(旧自由亭)
江戸時代の終わりころ、日本で初めて西洋料理のレストランとしてオープン。
西洋料理発祥の地の碑がありました。
現在は2階が喫茶室になっています。入りたかったけれど、
閉店間際で無理でした~。

c0071545_19094562.jpg
(グラバー・ガーデンカフェ)
ここは以前はなかったところ。
ちょうどグラバー園の中心エリア。
オープンカフェで、前にお店があります。
が、閉店してた(笑)
ここで、コンサートが行われたりしてました(前にね)

c0071545_19094811.jpg
蝶々夫人。後ろの石壁は、水が流れていた記憶があります。
この日は流れてなかった。


c0071545_19044803.jpg
(旧グラバー邸)
現存する日本最古の木造洋風建築。


c0071545_19045192.jpg
住宅をいくつか見学しましたが、こちらが一番外観が素敵。
クローバー形の建築。

c0071545_19344581.jpg
室内は1枚だけ。ダイニングルーム。

c0071545_19115706.jpg
こちらはグラバー邸の中の温室。
ブーゲンビリアが見事でした。

c0071545_19045860.jpg
三菱造船所は、今も豪華客船を作っていました。
工期が1年延びて、莫大な赤字になっているとか(夫が話してましたが
本当か?)
私が生活しているころ、「クリスタルハーモニー」を造ってました。
完成後、見学会に招待されたけれど、妊婦だったのであきらめたのよね。
夫は行ったけど。。


c0071545_19050187.jpg
グラバー園の下の港に寄港中の客船。
中国人が、すごく多かったから、中国へ??

c0071545_19050470.jpg
いいね~。








More
by piomakojunyou | 2015-07-31 20:18 | 長崎

長崎の旅 ② 出島~

c0071545_16243776.jpg
中華街で満腹になった私達は、歩いて10分ほどのところにある出島へ。
もう何度も来たことがあるけれど、行くたびに変わっています。
出島は、キリスト教を防ぐ目的で、市中に雑居していたポルトガル人を
一か所にまとめる目的で幕府によって、人工的な扇形の島を建てました。




c0071545_16244695.jpg
ポルトガル人が退去後無人の島になりましたが、
平戸にあったオランダ商館をこちらへ移しました。
以降安政の開国までの218年間、日本で唯一、
西洋に向けて世界に開かれた港となりました。
海外から学者や、文化が伝えられました。
c0071545_16252499.jpg
このミニ出島は以前もありました。
しかし暑い~。
c0071545_16253796.jpg
「オランダ石門」おそらく現存する門だと。
c0071545_16255472.jpg
「考古館」




More
by piomakojunyou | 2015-07-30 19:35 | 長崎

長崎の旅 ①  長崎中華街でランチ♪



久しぶりに長崎へ行ってきました。
私にとっては、里帰りのような、故郷的存在の長崎です。
1988年~1994年住んでいました。
ただいま~っ!!
c0071545_15053155.jpg
長崎といえば、市電。
観光で乗りますが、市民の足としても重要な交通手段。
(電停「出島」)

c0071545_15055443.jpg
この市電は、昔からあるタイプ。
皆さん撮影されていました。
c0071545_15115640.jpg
長崎中華街に一番近いところの線路。
ビジネス街なので、人がいない!?
暑い日だったからな~。


c0071545_15062350.jpg
長崎空港からバスで、中華街へ。
宿は、中華街の目の前の白い建物。
ドーミーイン長崎。
こちらは、どこに行くのも便利。
荷物を預けて、ランチ♪

c0071545_15120152.jpg
奥に見えるのは稲佐山。

c0071545_15010660.jpg
長崎新地中華街。はいりま~す。

c0071545_15013717.jpg
11時オープンのちょっと前。
表にあるサンプルを眺めて待ちます。

c0071545_15085064.jpg
『江山楼』
ちゃんぽん、皿うどんを食べるなら、こちらがお気に入り。


More
by piomakojunyou | 2015-07-29 15:37 | 長崎

大泉学園 『リオーネ』 『コパン』

この日は、大泉学園へ。
駅隣接の高層マンションが建ち、エミオがオープンし、
このあたりも変わりましたね。
c0071545_15474834.jpg
(アニメの街らしいオブジェ。)

c0071545_15474271.jpg
(通りがかった人が、撮影するシーンを何度も見かけます)


大泉学園駅南口のロータリーの向こう側にある
『リオーネ』でランチ。

手軽なランチコースをオーダーしました。


c0071545_15493830.jpg
サラダとパスタ+ドリンクのコース。
サラダには、鶏肉や、さつまいもがついていました。
c0071545_15480100.jpg
オニオングラタンスープ+パスタ+ドリンクのコース。
しっかり炒められた玉ねぎの甘味が美味しいです。
熱いけれど、火傷してでも熱いうちに食べたい派です(笑)


c0071545_15482772.jpg
パスタは、アスパラガスと小エビ、小柱のクリームパスタ。タリアテッレです。
小エビでピンク色のクリームです。ソースが麺によく絡み、
すごくおいしかったです。

c0071545_15483307.jpg

ピッツァマルゲリータ
これが一番好きですね~。
生地はモチモチ、焦げた端っこが美味しいんだ。


c0071545_15485867.jpg
〆のコーヒー。

お手頃価格で、美味しいイタリアン。
気軽に食べれるのが嬉しいですね。
それプラス、大事なこと。
こちらの接客は、爽やかで、きびきびして、
素敵な笑顔で対応してくださいます。
とっても感じが良いです。
ずっと変わらぬ対応してね~。


ごちそうさまでした♪


c0071545_15520467.jpg
『コパン』へ寄り道




More
by piomakojunyou | 2015-07-22 16:13 | 東京

東久留米 『オーガニック オーガ』、 宮崎市 『ミドリマツベーカリー』

c0071545_13273010.jpg
有機・無農薬、無添加、無化調のオーガニックレストラン『オーガ』さんに
行ってきました。オーガニックだからオーガなのねって思いがちですが、
以前は王駕(おうが)って名前でしたよ。

c0071545_13273304.jpg
知人に勧められて、友人と行ってきました。
東久留米駅から徒歩5分ほど。
近いけれど、ぼーっと歩いていたら、通り過ぎて
しまいそうなくらい、看板小さい(笑)
c0071545_13272304.jpg
店内から写真。中華とは思えない内装でした。
白いドアだし、白い壁、観葉植物にも白い鉢。
落ち着く店内でした。
c0071545_13275072.jpg
ランチメニューは、4つのみ。
その中から、小さな点心コース(2800円)を
オーダーしました。

コーンスープは、ほとんど手を加えてないかものお味で、
優しいほっとするスープ。
c0071545_13280019.jpg
春巻は、薄い皮の中に野菜のみ。
カラリと揚がっています。
これがおいしかった~。
c0071545_13280350.jpg
水餃子は、もちもちの生地。
特製のたれがまた美味しいのよね。

c0071545_13281501.jpg

棒棒鶏は人参のサラダと湯むきトマトと一緒に。
鮮やかな青い皿が夏らしい。
麻婆豆腐はシェフこだわりのもの、
三之助豆腐を使用し、豆板醤に独自の麹を加え再発酵させたもの。
見た目以上に美味しかったです。

c0071545_13285644.jpg
杏仁豆腐。
杏の種の核だけをすり潰して作る薬膳杏仁豆腐です。
香りも味も申し分なし。
c0071545_13290106.jpg
最後にハーブティが出てきました。
「ゆっくりしてってくださいね」の一言で、
思い切りゆっくりさせてもらいました。
居心地良い~。
c0071545_13273737.jpg
店内の小物も、こだわりを感じます。

ここはまた、利用したいな。



ごちそうさまでした♪




More
by piomakojunyou | 2015-07-16 14:06 | 東京

荻窪 『炒飯の万博』 『えだおね』



c0071545_22425756.jpg
この日は炒飯の気分。
美味しいチャーハンが食べたいね。と、食べログ検索。
専門店だと、そんなにはないのね~。
あんかけ炒飯のお店はあるけれど、あんかけ気分じゃない。
というわけで、こちらを見つけました。
名前が面白い。
『炒飯の万博』ですよ(笑)
ド派手な外観。太陽の塔の絵もあります。

店内も、運動会で飾る国旗が天井にありまして、
小さな店内ですが、不思議な空間。


c0071545_22424046.jpg
炒飯のメニューは沢山ありましたが、
あまり冒険したくなく、私のは「万博炒飯」
香ばしく焼かれたごはんの上に、豚肉を炒めたもの。
レモンをお肉の上から絞って、さっぱりいただけます。

c0071545_22424627.jpg
スープは、なんだかなぁ。
美味しくなかった!


c0071545_22424366.jpg
こちらは「万博叉焼炒飯」
厚切り叉焼が3枚のっかっていました。


c0071545_22425423.jpg
餃子も付けましたが、記憶なし。
私、食べたっけ?



炒飯より、記憶に残ったのは「えだおね」さん。

c0071545_22520148.jpg


More
by piomakojunyou | 2015-07-14 22:54 | 東京

池袋 『千疋屋』 『招福門』

c0071545_18212703.jpg
西武池袋本店にある千疋屋さんで、パフェを食べてきました♪
いつも平日にしか行ったことがなかったので、
週末を甘くみていました。
並んでいましたよ。それも長い行列です。

でも、食べたかったのよね(笑)
一時間ほどで、案内されました。

c0071545_18211590.jpg
私のは、千疋屋スペシャルパフェ。
色々なフルーツが一度に食べれます。
今年お初だったスイカが甘くておいしかった~。

c0071545_18212943.jpg
メロンもおいしかった。
中のアイスクリームは3種類ほど入っていました。

c0071545_18210595.jpg
夫のは、トロピカルパフェ。
夏のフルーツのパフェです。

c0071545_18211116.jpg
これも、とってもおいしかったそうです。
星形のナタデココがかわいいね~。


千疋屋は、平日に行こう!





More
by piomakojunyou | 2015-07-12 18:42 | 東京

三鷹『パティスリー le Lis』、吉祥寺『パティシエ ジュン ホンマ』

c0071545_18492993.jpg
二男の誕生日のケーキは『ル リス』さん。
最寄りの駅は井の頭公園駅です。
そこから徒歩で15分くらい。
吉祥寺通りと連雀通りの交差点そばです。

ここ2年ぐらいの間に、パティスリー増えています。

c0071545_18494193.jpg

c0071545_18493737.jpg


c0071545_18500686.jpg


c0071545_18494432.jpg

c0071545_18503213.jpg
選んだのは『ソレイユ』今の季節にぴったりの、レモンムースケーキです。
中には、旬のマンゴークリームとオレンジコンフィ。
爽やかな構成です。
息子の生まれた6月は、大好きな苺は、イマイチ。
爽やか系フルーツがおいしいですね。

レモンのムースはキュンキュンするくらい甘酸っぱかったけれど
家族みんな、美味しいって喜んでいました。

ここのケーキ、大好きな様子。良かった~。

c0071545_18512744.jpg


c0071545_18515118.jpg


c0071545_18504624.jpg


c0071545_18505198.jpg
他には、大好きな「ショーソン・オ・ポム」と、
クレームダマンドのパイ「ピティピエ」を
購入しました。

アーモンドクリームがおいしい~~。パイ生地もすごくおいしいです。
林檎のパイもとってもおいしい。

ケーキ以上に、おいしくて興奮しました(笑)
(ケーキはもちろん美味しいですよ!)

他のケーキも食べたいー!


この日は、ご近所スペインバルでパーティ♪
パエリアが本格的で、お気に入り。
すでに3回も行ってしまいました~。


ごちそうさまでした♪




More
by piomakojunyou | 2015-07-10 19:25 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧