<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熊本 ④  カフェ~ホットドッグ


c0071545_20012478.jpg
時間調整で行ったのは「ウイーンの森」
UCCのカフェです。
c0071545_20012887.jpg
車が沢山止まっていたので、建物の半分だけ写しました。
多分、30年ぶりくらいです。
若かりし頃、よく利用していました。
c0071545_20013347.jpg
内装も素敵なんです。
ステンドグラスがかわいい。
窓の形もいいわ~。
c0071545_20013880.jpg
昔はもっとシックな内装でしたが、今は明るいです。
c0071545_20022368.jpg
私のケーキ。
カーディナルシュニッテンだったっけ。
ほんのりコーヒーが香るクリームです。
これ、大好きなんです。
スイスの伝統的なケーキ。
c0071545_20020698.jpg
弟のお嫁ちゃんは、ザッハトルテ。王道です。

c0071545_20014577.jpg
弟はチーズケーキ。
c0071545_20023159.jpg
ケーキセットでコーヒーをいただきました。

c0071545_20023826.jpg
夫だけ、ケーキではなく、生クリームたっぷりの
ドリンク。なんでしたっけ?
c0071545_20024267.jpg
おっさんが飲みますか(笑)

ここで、1時間ほど過ごして、弟夫婦と別れました。
次はいつ会えるのでしょうね。
離れているいるので、なかなか会う機会がないです。


そして、熊本空港へむかいます。
c0071545_20062549.jpg
その前に、行くところがあるのです^^

熊本空港近くにある、ボロボロの車は~。






More
by piomakojunyou | 2015-08-28 20:31 | 熊本

熊本 ③  植木温泉~

3日目の朝です。
c0071545_18361453.jpg
旅館の2階の部屋からの景色。
のどか~。


c0071545_18334934.jpg
朝風呂は、貸し切りでした♪♪
露天風呂もありました。


c0071545_18375691.jpg
朝食は1階の宴会場。
畳のお部屋は久しぶり~。


c0071545_18371667.jpg
火がついている料理は、ベーコンエッグでした。
黄色い椀の中は煮物。ほっとするお料理。


そして、父の三回忌の法要のためお寺へむかいました。
その後、お墓参り。1年ぶりです。

c0071545_18420185.jpg
料亭「とくなが」
父がよく利用していたところです。
連日法事ですが、今日は2代目達があつまりました。
同年代の従妹たちでとても賑やか。
賑やかなのが好きな父は喜んでいたでしょう。














More
by piomakojunyou | 2015-08-27 19:12 | 熊本

熊本 ②  ホテルで朝食~

c0071545_20201599.jpg
熊本2日目。
ホテルの部屋から見える熊本城です。

この日は、予定がぎっしり。
朝食後すぐに、伯父の一周忌の法要で出かけます。
父と命日が1日違いなのです。
兄弟だなあ。
c0071545_20203915.jpg
ホテルの朝食付きプランでしたので、
ダイニングキッチン「九曜杏(くようあん)」でいただきました。
サラダ。紫キャベツたっぷり。

c0071545_20205389.jpg
ミネストローネスープ。
このスープすごくおいしいです。
昨夜の居酒屋~ラーメンの不健康な胃に沁みます。

c0071545_20215762.jpg
3種類から選べるメニューから、サンドイッチに。
時間がなくて、がつがついただきました。
丁寧に作られていて、食パンはしっとりして
おいしかったです。


伯父の法要を終え、その一週間前に亡くなった叔父の家へ。
毎年5月なんです。。。。
沢山の親戚に今年も会うことになりました。
温泉宿へむかいます。
この間、1枚の写真もなし。

熊本市内から車で1時間弱。
植木温泉へ。
友人が迎えに来てくれます。
夫は夫で予定があり、時間がおしてかなりの遅刻だったそうです。


c0071545_21054796.jpg
植木温泉「龍泉閣」
植木温泉に泊まるのは初めてです。

友人が来て、車でGO!

c0071545_20510807.jpg
キッチン「明カ里(あかり)」
友人お勧めのレストランです。

c0071545_20510484.jpg
大人気で予約しないといけないそうです。





More
by piomakojunyou | 2015-08-26 20:48 | 熊本

熊本 ①  居酒屋~拉麺♪

暑さでブログ気分になれず、またまたおさぼりしておりました。
九州地方、台風の影響をもろに受けておりますね。
先ほど熊本に上陸したとか。
大きな被害がでませんように。


c0071545_10255696.jpg

熊本最初の夜は、焼き鳥から(笑)
炭火焼き鳥専門店「たろう」さん。
秘伝のにんにくタレが人気とか。


c0071545_10261123.jpg
お疲れさま~の乾杯!

c0071545_10260285.jpg
焼き鳥食べちゃいますよ~。

c0071545_10261314.jpg
オーダーを済ませると、キャベツがドーン。

c0071545_10261661.jpg
大好きなレバーはやわらかくて、うま~い。

c0071545_10261835.jpg
豚バラと、鳥皮は塩で。

c0071545_10263753.jpg
ボケちゃったけど、秘伝のにんにくタレ焼きのねぎみ。
強烈なニンニクの香り~。
美味しいけれど、翌日の法事に影響ないか。。^^;

c0071545_10264069.jpg
しそ巻は梅肉ソースでさっぱりと♪

c0071545_10265417.jpg
じゃがバターのバターが多い~。



ほどよく胃袋が充実したところで、私のメインへGO!
c0071545_10411795.jpg





More
by piomakojunyou | 2015-08-25 10:51 | 熊本

長崎の旅 ⑥  稲佐山へ

野母崎から稲佐山へ。

c0071545_14564599.jpg
↑↑↑
稲佐山です。
ロープウェイでも登れますが、今回は車で。


c0071545_14565817.jpg
頂上の展望台。スロープになっていて、ゆる~りぐるぐるあがっていきます。

c0071545_15054131.jpg

c0071545_15054725.jpg
360度、美しい景色が見られます。
一昨日、ここでTBS「サンデーモーニング」やってましたね。
8月9日は、長崎に原爆が落とされた日でした。
c0071545_15060292.jpg





c0071545_14570947.jpg
美しい港町長崎市。
夜景は震えるくらい綺麗です。

c0071545_14571597.jpg

c0071545_15053360.jpg

c0071545_15044162.jpg
平地が少ない長崎は、山手まで住宅がびっしりです。

c0071545_15091616.jpg
こちらが、原爆が投下された浦上方面です。
二度と繰り返してほしくない。
戦争も、原爆も。

c0071545_15064552.jpg
稲佐山の野外ステージ。
福山雅治のライブが予定されていますよね(知ってるんかい)


More
by piomakojunyou | 2015-08-11 16:59 | 長崎

長崎の旅 ⑤ 野母崎(のもざき)へ 「軍艦島(端島)」

c0071545_23284531.jpg
2日目も快晴♪
レンタカーで移動します。
c0071545_23292498.jpg
c0071545_23294116.jpg
夫婦岩の間に軍艦島が見えます。

c0071545_23300266.jpg
このあたり住所は長崎市なのですが、
この海!!透明度どうです?

c0071545_23301276.jpg
小さな魚も見えましたよ。
こういう綺麗な海が、当たり前のようにある
長崎が羨ましいです。

c0071545_23290426.jpg
野母崎の観光スポットをチェック~。
c0071545_23494521.jpg
おやつは中華街で買った蘇州林の「よりより」


c0071545_23572713.jpg

c0071545_23573519.jpg
軍艦島は、海沿いは、どこからでも見えます。
c0071545_23592399.jpg
軍艦島(端島〈はしま〉)
明治中期に石炭採掘がはじまり、大正時代以降に
高層住宅が建てられ、小中学校、病院、商店、映画館も充実し、
最盛期の人口は5300人。当時の東京の9倍という
人口密度。資料館の映像からも活気に満ちた島であったことが
よくわかります。





More
by piomakojunyou | 2015-08-05 23:14 | 長崎

長崎の旅 ④ 『吉宗』 『岩永梅寿軒』

夕食は、『吉宗(よっそう)』さんへ。
開業150年になる老舗の茶碗蒸し、蒸し寿司の
専門店です。
老舗風情たっぷりの長崎町家。

c0071545_23372090.jpg
お世話になって約30年になりますが、全く変わっていません。
150年変わらないのでしょうね。
入口で靴をあずけ、番頭さんが、木の番号札をパンパンと拍子木のように
鳴らします。子供にはそれが面白かったそう。
2階の従業員に、お客さんが上がってくることを知らせるためだそうです。
つい、2,3日前に、テレビで紹介されたばかりでした。





c0071545_23385360.jpg
沢山歩いたお疲れ様会です(笑)
足がもうガクガクです。


c0071545_23384976.jpg
茶碗蒸し定食。
茶碗蒸しと蒸し寿司におかずがつきます。

c0071545_23390536.jpg
この茶碗蒸し、どんぶりですよ~。
具だくさんです。2色のかまぼこ、麩、しいたけ、鶏肉、
海老、穴子、きくらげ、銀杏、たけのこ。
ぷるんぷるんの玉子。お出汁がきいて、
本当に美味しい。かなりおいしい。
長崎へ来られる方には、お勧めしたいです。


c0071545_23391216.jpg
蒸し寿司も茶碗蒸し同様にアツアツで出されます。
この上の具が、ご飯とよく合います。
ご飯は白ごはんではなく、具と一緒に炊き込んであります。
蒸し寿司と茶碗蒸しを交互に食べる。
最高ですよ~。

c0071545_23374194.jpg
煮物も上品なお味、サザエもおいしかった。
でも、主役の夫婦蒸しがあれば、
それだけで十分。
夫婦蒸しのみのセットもあります。



c0071545_23371245.jpg
こちらも老舗。




More
by piomakojunyou | 2015-08-02 23:34 | 長崎

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧