<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

汐留~田無で宴♪


汐留の浜離宮公園で花見ののち、バビーズでランチ。
そして夜は田無で、食べログレビュアーの宴がありました。

ランチでお腹一杯で、消化しきれないまま、
消極的な参加です^^;



c0071545_11522526.jpg
場所は田無「sumiza」さん。
炭味坐と書くそうです。

c0071545_11524338.jpg
このお店のすごいところは夜でも完全禁煙です。
お酒が飲めるところで禁煙はありがたいです。


c0071545_11524789.jpg
まず、泡でかんぱーーい♪


c0071545_11525741.jpg
お通しは、ラタトゥイユとささみのお料理。


c0071545_11531596.jpg
sumizaサラダ
特製味噌胡麻ドレッシングでいただきます。

c0071545_11532041.jpg
ソフトシェルクラブのから揚げ 
自家製ねぎ辛ソース

これ、大好きです。おいしかった~。




More
by piomakojunyou | 2016-04-28 10:00 | 東京

汐留でランチ♪



少し間があきました。


故郷熊本が、元気になってくれることを、
心から願っています。





汐留のつづきです。
c0071545_10452641.jpg
ランチは汐留駅そばで。
「バビーズ」です。



c0071545_10460941.jpg
入店するとすぐにこの物体が目に入ります。
バビーズ定番の「アップルパイ」

これが食べたい!


c0071545_10465122.jpg


c0071545_10470218.jpg
先にコーヒーがでてきました。
ミルクピッチャーの大きいこと!


c0071545_10481940.jpg
私はハンバーガー。
パテが200gもあるので高さを感じるわ。
ハンドカットフレンチフライも沢山で。

c0071545_11184110.jpg
仲良く半分こしたんだけど、
お肉がおいしかったです。

c0071545_10483628.jpg
ベーコン&カレーエッグフレンチトーストは友人オーダー。
ほんのりカレー味の玉子がぎっしりはさまっていて、
シェアしたんだけど、この半分がかなりのボリューム。



で、デザートはもちろんあり!


More
by piomakojunyou | 2016-04-27 11:40 | 東京

地震





昨夜、熊本を襲った震度7の地震。


とてもとてもびっくりし、胸が痛みます。


余震がまだまだ続くようです。
どうぞ、お気を付けください。

そして、被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

c0071545_23335478.jpg
(2015.5月撮影)


故郷には、親戚、友人が沢山います。
昨夜から電話やメールで連絡がとれ
とりあえずホッとしています。

独り暮らしの叔母や、震源地近くの従妹たち。
家の中はぐちゃぐちゃになったと話していました。
まずは命ですが、これから先が大変です。


誰も住んでいない実家も気になります。


一日も早い、救助と、復旧を願っています。






by piomakojunyou | 2016-04-15 23:53 | 熊本

汐留 浜離宮公園でお花見♪

大江戸線にのって、汐留へ。

「浜離宮公園」へ行ってきました。
友人と花見はどこにするかって話し合っていたら、
お互い行ったことがなかったのがこちらでした^^
c0071545_08340233.jpg
この辺り高層ビルが沢山あり、
本当の都会のオアシス的存在ですね。
観光バスも何台もきていました。


c0071545_08344682.jpg
桜は、点々とあるのですが、他の木々と一緒に
美しさを見せていました。



c0071545_08345342.jpg
こちらの公園の桜は、背が低いので、
桜の花びらまでしっかり見れます。
桜と一緒に写真を撮りあったりしました^^
c0071545_08361639.jpg
背伸びせずに撮影できるなんて、ありがたいです。
ほんとっ!きれいですね。

c0071545_08361058.jpg
この公園にも、外国人観光客の方が
沢山いらしてました。
どうしても桜の枝を持って写真を撮りたがってますよね。
やめてください。



c0071545_08364797.jpg
公園の一番大きな池です。
晴天だったら、青空がみれて
綺麗だったでしょう。

c0071545_08370852.jpg
中島のお茶屋が中央にあります。





More
by piomakojunyou | 2016-04-14 09:04 | 東京

国立駅の桜~立川でランチ♪


小金井公園で歩き疲れて、車で国立市へ
c0071545_12325746.jpg
国立駅も立派な駅舎になって、以前のプチかわいいレトロ感満載の
駅が好きだったわ~。
駅前の大通りの桜並木は本当に綺麗でした。
道路は混むし、花見客は多いし、ごちゃごちゃ。



c0071545_12330879.jpg
一橋大学周辺、きれいですよ~。

c0071545_12323883.jpg
染井吉野の見頃は終わり、違う品種が頑張っていますね。
うちのマンションの枝垂れ桜は、これからなので
楽しみです。つぼみが大きく膨らんできて、ちらほら
咲はじめました。


お腹ペコペコで、向かったのは、国立市と立川市の間あたりにある
人気の中華料理店でしたが、「スープがなくなり閉店」って
書いてある紙がドアに貼ってありました。
残念。。寄り道が多すぎて遅くなってしまったからね。

取りあえず立川駅周辺のコインパーキングに車をおき、
食べログ検索開始。






More
by piomakojunyou | 2016-04-11 12:44 | 東京

お花見 「小金井公園」


今年の桜の満開は週末とあって、
大賑わいの小金井公園です。
あいにくの曇り空で、青空が見られなかったのは
残念です。桜には青空が似合います。

c0071545_22590371.jpg
小金井公園は、昨年も行ったかも。一昨年だっだ気も^^;

c0071545_22585816.jpg
ここの桜は、かたまってるので、
それはそれは見ごたえあります。


c0071545_22591248.jpg

c0071545_23003277.jpg
皆さんおもいおもいにシート(テント)を広げてます。
テントって、場所とるから微妙。。。

c0071545_23005035.jpg
今年も満開の桜を見ることができて
嬉しいですね。




More
by piomakojunyou | 2016-04-07 23:19 | 東京

池袋の和菓子とカフェ♪


江古田から池袋へ移動です。

本当は椎名町で降りるつもりだったのですが
電車の中で行先変更です。
気ままなお散歩ですものねっ♪
c0071545_15554080.jpg
池袋で和菓子好きなら知らない人はもぐり?な名店の
「すずめや」さん。
特にどら焼きは、うさぎorすずめ っていうくらい
おいしいと評判です。

この日は、先客がいらっしゃらない。
めずらしいですよね~~~。


c0071545_15555041.jpg
お店は人ひとりが入るほど、ふたり入れば満員の小ささ。

c0071545_15555657.jpg
本日販売の菓子は5種類です。
(一番右端の抹茶の菓子は売り切れ)
天気が悪い日でしたので、最初からなかったかも。
雨の日は作らないそうです。

c0071545_15570699.jpg
ぼたもちがありました。
箱売り(4個入り)の販売です。
これが500円って近所よりお安い。

これがもう。。。おいしいんですってば。
あんこも、中のもち米もね。最高。
また、食べたいわ。


c0071545_15572612.jpg
これが自慢のどら焼き。
生地はふっくらでおいしい。
あんこもやはりおいしい。
完璧です。


c0071545_15592040.jpg
最中も好きなのでね。買いましたとも♪
1包みに2個入っています。
細長で食べやすいです。
皮は香ばしくあんもおいしい。

全部あんこものです。おいしいあんこ!


私達が購入したころには、行列が出来ていました。
ラッキーでした。



そして、休憩が入ります(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-04-06 20:07 | 東京

江古田でパン♪


元同僚ちゃんと、江古田に集合♪
c0071545_23494399.jpg
パーラー江古田でランチ。

c0071545_23495295.jpg
この日は、3月も下旬というのに、また寒さの逆戻り。
ストーブが焚かれていました。
前日はワインの会があった模様。瓶がずらり。


c0071545_23523587.jpg
自家製ハムサンドはカンパーニュで。
季節の焼き野菜サンドはレンコンとネギ。
チャパタでお願いしました。

c0071545_23522054.jpg
ここのハムがおいしいのですよ~。
カンパーニュと相性良し!


c0071545_23531498.jpg
ここのラテ、好きですねん。


この日は、朝から小雨模様。
花粉症の私には絶好のタイミング♪
そして、パーラーはこの寒さで、
とても空いていました。
こんな日もあるのね。

ごちそうさまでした♪

江古田でもう1軒。



More
by piomakojunyou | 2016-04-03 23:58 | 東京

代々木八幡☆代々木上原お散歩♪ ⑤


c0071545_14261413.jpg
お散歩ラストは代々木上原駅近くにある
「TO.MO.CA Coffee」へ。



c0071545_14263607.jpg
手書き(?)とてもおいしそうなカフェメニュー。
コーヒー発祥の地であるエチオピア方式の
コーヒーがいただけます。


c0071545_14271702.jpg
1階はそこそこお客さんがいらしたので、2階へ。
先に1階でオーダーと会計を済ませます。


c0071545_14272901.jpg
2階もテーブルは3つだけ。意外に狭いです。

c0071545_14274111.jpg
目の前が大きな窓に広い通り。
すごく落ち着けます。
自然光が入るのはいいですよね~。


c0071545_14290811.jpg


c0071545_14293681.jpg
月と太陽のラテアートがかわいい。

c0071545_14292729.jpg
エチオピア方式のコーヒーは、タイマーも渡されて
時間ごとに、1煎ずつカップに入れていきます。
おしゃべりしてたら、あっという間に次の入れる時間に(笑)
慌ただしいけれど、見てて笑えました(他人事)^^

2階は私達だけだったので、かなりまったり過ごしました。
おしゃべりに夢中だったけれど、おいしかったです。

こちらはモーニングサービスもやっていて、パンは
立川の人気店「シンボパン」のものを使用しているそうです。






More
by piomakojunyou | 2016-04-01 14:47 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧