<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆☆台北・お久しぶり旅 怒涛のパイナップルケーキ購入~の巻⑦

芒果かき氷をハシゴして堪能しまくり、南京東路を
ひたすら歩きます。

c0071545_22153928.jpg
「李製餅家」
ここのパイナップルケーキ、大好きなんですよね。
他にも色々と販売していました。
1個16元って魅力的です。
36個入りの箱は580元。
1個あたり15元になりますよ。

c0071545_22162495.jpg
このパッケージがまたかわいいんですよね。
パイナップルケーキも素朴でおいしいんです。
好きだな~ここ。
我が家でも、2番目に人気でした。


李製餅家からすぐのところにある
c0071545_22163471.jpg
台北大倉久和大飯店(オークラ台北)

c0071545_22165336.jpg
オークラの1階にあるベーカリーショップ「The Nine」

c0071545_22253056.jpg
ここで販売されているパイナップルケーキとヌガーは
大人気なんです。並んで買いましたよ。
パッケージが素敵で、小分けしてお土産に最適。

c0071545_22323549.jpg
でもですね。我が家で好評すぎて、あまりおすそ分けが
出来ませんでした。パイナップルケーキはここのが
我が家では1番人気。購入した全種類を食べた二男。
そんなに好きだったの?(笑)
オークラのが一番好きだっていうから、心置きなく
沢山食べてもらいました。
ヌガーは、3種類入っています。アーモンド、マカデミアナッツ、抹茶。

ここで、爆買いしたため(笑)、いきなり重たくなってしまい
nanaさんが、手伝ってくれました。ありがとうね♪
なのに、まだパイナップルケーキの旅は続くのですよ(笑)






More
by piomakojunyou | 2016-07-31 23:46 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 マンゴーかき氷を食すの巻⑥

「人和園雲南菜」と同じ錦州街にある
「黒岩黒砂糖刨冰(ヘイヤンヘイシャータンバオビン)」へGO!
直線でどのくらいですかね。地図で見ると700Mくらい。
c0071545_13070176.jpg
着いた~♪黒岩さん。ひらがなで「くろいわ」って書いてありますよ。
くろいわさんって呼んでいいのかしらん。


nanaさんの記事はこちらです♪
c0071545_13072778.jpg
この時期しか食べることのできない、フレッシュなマンゴーをいただきます。
100元ですってよ。昨日、六本木のミッドタウンにある台湾発の
お店、1500円でしたよ。並ばなかったけどねっ。

日本の雑誌の記事が壁に貼ってあります。
説明が日本語なので(当然だけど)、よくわかって
日本人にはありがたいわね~。

c0071545_13084944.jpg
黒砂糖風味の氷で作られたかき氷ですってよ。
芒果はみずみずしく光っております。
食べると天国~。はぁ。おいしい。
おいしいしか言葉がない。
芒果はおいしいんだけど、かき氷がとにかく
私好み。溶けていく氷も愛おしく、
スプーンですくっては飲み、すくっては飲みして
最後まで、おいしくいただけました。
ここは、マンゴーの時期はマンゴーでいいんだけど、
秋冬でも、黒砂糖かき氷が食べれるんだから
いろんなトッピングをして楽しめそうです。

c0071545_13104028.jpg
初マンゴーかき氷に興奮したせいか、
まともに撮れてる写真がない~~。
中にもマンゴーが入っていました。
芋堀りのように、芒果堀りします(笑)

おいしかったです。
初マンゴーかき氷、私のベスト1(あたりまえ)です。


さあ、次行きますよ~。



More
by piomakojunyou | 2016-07-30 13:57 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 雲南料理を食べる~の巻⑤

なが~い朝食が終わり、ホテルでちょっとだけ休息
荷物を置きに戻っただけなんだけど、
ベッドに数分ころがっただけで、疲れが
とれた気分^^v

さて、ランチへ出発です♪

c0071545_21553619.jpg
「人和園雲南菜」
雲南料理がいただけます。
ここは、食べロガーさんの間でも評判良かったので
行ってみたかったのです。

c0071545_21552414.jpg
お昼時を少し外していますが、混んでいますね。
日本人の方も多かったです。


c0071545_21560005.jpg
特製グリーンピーススープ
鶏油碗豆(1人前118元)
緑色の豆ってだけで、日本でいう
グリンピースとはちがいます。
ちっちゃいちっちゃい豆。
エンドウ豆じゃなかろうかという小ささ。

これを食べるために、こちらへ来たようなものです。

c0071545_22015111.jpg
澄みきったスープは、鶏ガラのスープ。
上品な味わいです。おいしいです。

c0071545_21555322.jpg
干扁香菇(248元)エリンギの炒め物。
メニューには炒め物と書いてありますが、
揚げてあります。味もしっかりついていました。
唐辛子のピリ辛がアクセント。
止まらぬおいしさ。





More
by piomakojunyou | 2016-07-28 22:26 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 初めての豆漿店へ~④

東門駅から、善導寺駅へ移動です。
c0071545_20131099.jpg
駅前にある(善導寺)


めざすは憧れの「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」へ!!
宣伝隊長のnanaさんが超お勧めのお店です。
nanaさんの記事はこちらです♪
c0071545_20142142.jpg
この華山市場の2階にありますが

c0071545_20140706.jpg
日曜日ということもあり、大行列。
nanaさん曰く、今までで最長ですって。
1時間半はかかるって言われましたよ。

c0071545_20200255.jpg
向かいのビルの1階にあるスタバで様子見することに。
この時点では、まだ諦めていなかったんだけどぉ~。

c0071545_20240319.jpg
窓際の席から、「阜杭豆漿」の行列を眺めながら、ほっと一息。
暑いからね~。店内は天国ですよ。

c0071545_20254451.jpg
でね、nanaさんは何度も食べているわけだし、
わざわざ大行列に並んでもらうのも悪いなあ。
私も、初豆漿だから、どこでも良いかということになって
「永和豆漿」さんへ行くことにしました。

c0071545_20341580.jpg
初の鹹豆漿、おいしかったです。
油條も初めてだったかも。豆乳に合うね~。
優しい味。いくらでも食べれます。
すっかりお気に入りになりました。
この旅で、何回食べれるかな?
nanaさんも、以前より美味しくなっているって
話してました。大行列のお店じゃなくても良いかもって。

c0071545_20341995.jpg
チーズ入りの蛋餅30元。
とろりと流れでるチーズは、端っこに寄っていました。
かなり濃厚なチーズでしたよ。おいしかったな。

「阜杭豆漿」は、次回のお楽しみということにします。
翌日は、定休日だったので、この日だけのチャンスでした。





More
by piomakojunyou | 2016-07-26 21:11 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 東門市場~③

國父紀念館駅から東門駅へ移動します。

c0071545_11550037.jpg
東門市場へ入りましたよ~。
ここはまだ平和。

c0071545_11552388.jpg
フルーツゼリー屋さん。

c0071545_11553267.jpg
魚丸屋さん。
c0071545_11555090.jpg
魚丸ね。今回大好きに♪


c0071545_11561265.jpg
かばん屋
衣食がごっちゃに並んでいます。

c0071545_11563496.jpg
朝堀りの筍でしょう。
掘ってすぐなら刺身でも食べれますよね。
今回、食べる機会がありませんでした。

c0071545_12022419.jpg
右に折れると、大賑わいの通りへ。
活気があって、通っていて楽しいです。

大通りに出ると向かいは東門外市場。
c0071545_12035078.jpg
私達が目指すのは、『東門豆花」
nanaさんの記事はこちらです♪
c0071545_12040754.jpg
ありました♪行列のできる豆花(トウホワ)屋さんです。
初豆花はここから~~。

c0071545_12065612.jpg
じゃーーん♪
煮ピーナツの豆花です。

その数日前に、JR飯田橋前のビルにオープンした
「春水堂」で、フルーツ豆花を食べたばかり。
おいしくてね~~。すっかり虜に。

それがですよ。台北にきて、初、豆花のコレに、
もうもう、またしても心を奪われたのでありました。
マンゴーと小籠包の旅に、豆花も加わりました!


万歳!!!『豆花』





More
by piomakojunyou | 2016-07-24 12:28 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 光復市場で朝食~②


早朝、短めの睡眠ながら、パチっと目覚めました♪

c0071545_14480269.jpg
部屋は11階です。天気良し!

c0071545_14481374.jpg
台湾のポスト。

c0071545_14501750.jpg
ホテルの最寄り駅は西門。
ワンデーパス(150元)を購入して、地下鉄に
バンバン乗っちゃいます。

c0071545_14503040.jpg
國父紀念館駅から光復市場まで歩きます(約10分)
すでに暑いけれど、まだまだこんなもんじゃないはず。

c0071545_15023826.jpg
街路樹で日陰があるのがありがたいです。

c0071545_15032757.jpg
光復市場に入りました。
nanaさんの記事はこちらです。
c0071545_15040848.jpg
『光復市場素食包子店』
早朝からお客さんがひっきりなしですよ~。
大きな野菜まんを、お客さんは10個も20個も
買って行かれます。すごいな。

c0071545_15044860.jpg
4月に放送されたNHK-BSプレミアムで「2度めの台湾」の中で
こちらの包子を紹介され、是非とも行ってみたかったのです。

肉まんしかな~という人も、ここの野菜まんを食べるとやみつきになるとか。
とにかくおいしいと。モデルでレポーターの呂敏(ロビン)くんも絶賛。
素敵な笑顔で、「うま~~い!!」なんて言われると
おばさんも行きたくなるわよねっ。

一番人気は、メニューの左端の一番上、雪裡紅素包(雪菜まん)です。
高麗菜包は(キャベツまん)。香茹竹筍包(たけのこまん)
2種類ほど食べたかったけれど、大きいので、一番人気を
食べることにしました。
c0071545_15043298.jpg
水切りの中には、具がぎっしりです。

c0071545_14492486.jpg
整列した蒸す前の包子。

c0071545_14493354.jpg
蒸し上がって扉を開けたが、蒸気ばぷわ~っと
吹き出ました。あ~、これが食べたい。

c0071545_15045919.jpg
雪裡紅素包(雪菜まん)25元。1個90円弱。
雪菜は高菜の一種だそうです。
具は、くわい、ふ、キャベツ、チンゲン菜、雪菜。

c0071545_15050397.jpg
割った包子の写真しかない~。
野菜のうまみたっぷり。余分な味付けはいらないね。
でも、味がしっかりしています。
蒸したてじゃないものを受け取ったので、
熱々じゃなかったけれど、じゅうぶんおいしかった。
でもね、やっぱり熱々が良かったな。

c0071545_15054133.jpg
ここはまた、行きたいな。





More
by piomakojunyou | 2016-07-22 15:39 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 真夜中の牛肉麺~①


久しぶりの台湾です。
台北は33年ぶり(ひぃ~)
上司の結婚式に参加するために、5名で
台北に行ったんですよね~(4泊5日)。
あの時は、B級グルメは全くなし。
歓迎、乾杯!!の豪華食事が続いて
すっかり胃袋が疲れた旅でした。

c0071545_20245332.jpg
ちょうど1年前、パリ旅のチケットを取ったとき、
ずいぶん先だから、取りあえず台北に行こうよ~って
nanaさんに言ったのですよ。きっちり1年後に
やっと実現しました~~~♪
マンゴーマンゴー、言い続けたかいがあった(笑)

とりあえず、王道の観光スポットはほとんど行っていたので、
今回は、マンゴーと小籠包をしっかり食べたいと希望(笑)

思い残すことなく食べてきたことを、ここにご報告いたします(爆)
c0071545_20304057.jpg
空港から直行したのはこちら
『富宏牛肉麺』

c0071545_20325596.jpg
店内ほぼ満席ですよ~。

c0071545_20331281.jpg
c0071545_20332686.jpg
c0071545_20333816.jpg
牛肉麺の小です。
小といっても1玉くらいありそう。
麺はやわらかめで、牛肉はとってもやわらかく煮込んであり
スープは一見濃そうだけど、なんのなんの、ちょうどよい。
おいしかったです。

c0071545_20334485.jpg
水餃子、8個ありました。
これが、最初で最後の水餃子になりました。
プルルンとした皮、のど越し良いわ~。
餃子のたれがまたおいしかったのよね。

ごちそうさまでした♪







More
by piomakojunyou | 2016-07-21 20:44 | 台湾

大泉学園 『手打ち饂飩 長谷川』でランチ~『Copain』~カフェ


6月下旬の暑い週末、大泉学園でランチ♪
c0071545_17122416.jpg
おいしい饂飩が有名な『長谷川』さんです。
nanaさんと大泉学園駅北口で待ち合わせて向かいました。


c0071545_17141793.jpg
ツルピカな麺と肉汁です。ここのは
上品な汁です。うどんも、漬け汁もおいしいです。

c0071545_17140887.jpg
nanaさんも、私も「糧うどん」

ごちそうさまでした♪




そして、駅南口の方にある『Copain』さん!
c0071545_17184587.jpg
おめでとうございます♪
『祝 10周年』

月日の経つのは早いです。
もう10周年だなんて、わが子のようにかわいいお店です。
いつまでも、愛されるパン屋さんでいてください。


c0071545_17233240.jpg
息子リクエストの昼ご飯になるパン(笑)
ベーグルは私の♪






More
by piomakojunyou | 2016-07-14 17:33 | 東京

新大久保 『ベトナムちゃん』でランチ~ソウル市場~カフェ

暑い暑い7月最初の週末、新大久保へ。

以前食べておいしかった「ベトナムちゃん」です。
c0071545_11190956.jpg
8カ月前に行ったホーチミンの旅で、フォーがすっかり気に入ってしまった
夫に食べてほしくて、ごあんな~~い♪

c0071545_11203416.jpg
前回の平日ランチと内容が違っていまして、
週末は、Aセット(1480円)とBセット(1980円)の
2種類です。違いは、Bセットには、炒め物がついています。

で、Aセットをおねがいしました。

c0071545_11202780.jpg
とにかく暑かったので、ビールですよ。
この私がですね、ぷはーっ!うま~い!と
唸りました(笑)

c0071545_11235237.jpg
サラダは、夫はチキンサラダ、私はミミガーサラダ。
このミミガーサラダ、こりこりとしていい感じの
歯ごたえがくせになります。サラダの味つけは同じではなく
違っていました。どちらもおいしかったです。

c0071545_11202356.jpg
生春巻き。焼き豚と、エビが入っていて満足~。
生ニラは、食べづらいけど。。。

c0071545_11201425.jpg
揚げ春巻き。揚げたてをアチッチと言いながらも
熱いのが好き。サニーレタスで巻いていただきます。
ここの、おいしいんです!


c0071545_11253549.jpg
牛肉のフォー。
他には、チキンのフォーと、五目炒飯があります。
私達は迷わずコレ♪
スープもうま~いし、フォーの茹で加減も好み。


c0071545_11261774.jpg
デザートのチェー。
温かいデザートです。
タピオカと、金時豆、とうもろこしが入っていました。


ここは、活気があって、店員さんはキビキビしているし、
ベトナム料理はどれもおいしいです。

人気店ゆえ、落ち着いてってわけにはいかないけれど、
また行っちゃうな。




More
by piomakojunyou | 2016-07-12 11:55 | 東京

新宿 NEWoManのレストラン「SALON BUTCHER&BEER」~

NEWオープンしたNEWoManへ行ってみました。
駅ナカと駅ソトと両方あるので、わけがわからな~い。
レストランは、ソトにあります。
その入口を見つけるのに、かなり彷徨いました。
わかってしまうと、なぁ~んだ。なんですけどね^^;

c0071545_21274251.jpg
「SALON BUTCHER & BEER」
フランス・バスク地方のお料理が食べれるレストランです。
おっしゃれ~~。


c0071545_21364841.jpg
ランチメニューにはドリンクがつくので、白ワインにしました。
この日の友人とは、ランチにアルコール率高し(笑)

c0071545_21360126.jpg
私のは「パスティッチャ」バスク地方で作られる
トウモロコシの粉を薄く焼いた生地に具をのせて
食べる、バスク地方伝統料理だそうですよ。
その具ですがね、きゅうりとツナ、玉ねぎに
たっぷりのマヨネーズで合えたようなものです。


c0071545_21354156.jpg

友人は「リズ・ア・ラ・バスケーズ」
バスク風ピーマンの煮込み(鶏も入ってた)、サフランライス。
バスク地方の伝統料理らしいです。

c0071545_21361401.jpg
デザートもついていました。
謎のデザート。


c0071545_21373633.jpg
「ベーカリーレストラン サワムラ」
本当はね、こちらでランチしたかったのですが、
迷ってたせいかどうか知らないけれど、
大行列でね、即あきらめました(笑)
ランチの後に、バゲットと、ミルクサンドを購入。

夕食はパスタにして、バゲットを食べました。
いまだにだけど、おいしいバゲットを求めて
あちこちさまよっています(笑)
パリから抱えてきたバターがある限り、
止まりませぬ。




More
by piomakojunyou | 2016-07-09 22:15 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧