<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新宿 ランチの後のお楽しみ♪

「SAWAMURA」の続きがありました。
元同僚ちゃんと向かったのは、

c0071545_21455599.jpg
『GONTRAN CHERRIER』
sawamuraから、すぐ。

c0071545_21461041.jpg
新宿店は初めてです。

c0071545_21512271.jpg
店内は、壁に絵が描いてあったり、てんじょうは格子柄が
パステルブルーで、窓ガラスにもパンの絵が描いてあったりで
あちこち可愛いです。

c0071545_21541962.jpg
ここはね、シュークリームが美味しいって聞いたから
素直にコレ(笑)

c0071545_21543386.jpg
クリームたっぷりです。
シュー生地、パリッとしてクリームと合う~。
甘すぎず、重たすぎず、おいしいです。

c0071545_22025442.jpg
バゲットを買ってかえりました。

c0071545_22033993.jpg
ここのバゲット、私は好きですね~。



c0071545_21571388.jpg
駅ナカのNewoManで、サンドイッチを買って帰りました。
「Wa's sandwich」
サーモンとポテト、クリームチーズのサンド。
大好きでした。
玉子もね。おいしかったです。





More
by piomakojunyou | 2016-08-31 22:26 | 東京

新宿 『SAWAMURA』でランチ♪3部作。

新宿駅のNewoManに、何度も足を運び、
「SAWAMURA」へも何度もランチに
行ってしまっていましたよ~。
いつのまにか3回!

c0071545_22232705.jpg
c0071545_22311892.jpg
この日は、30分ほど並んだかな

c0071545_22301822.jpg
パンの盛り合わせと、セットにつくサラダ。

c0071545_22303968.jpg
友人のミネストローネスープ
大皿できましたよ~。

c0071545_22310169.jpg
私は一番人気という、ラザニア
c0071545_22430081.jpg
真っ赤なストウブ社のグラタン皿がかわいい。
ラザニア、おいしかったです!
夏でも、熱々のお料理は好きですね~。


そして、別の日です。
c0071545_22241790.jpg
カウンター席は、わりに早く案内されます。
皆さんテーブル席がよろしいようで(私もだけど)

c0071545_22242997.jpg
リヨン風サラダセットにつく
ミネストローネスープ。


c0071545_22244337.jpg
パンの盛り合わせ。
バゲットと、パンドミー、レーズンのパン
なくなるころ、すぐ声をかけてくださって
おかわりしました~。

c0071545_22250685.jpg
リヨン風サラダ。大きなさらにたっぷりのサラダ。
ポテトも入っているので、ボリュームあります。






More
by piomakojunyou | 2016-08-28 22:47 | 東京

三郷市『ベッカライ Sakatuji』~LaLaportでランチ

春に行ったこちら、他を優先して
ブログアップしていたら、すっかり遅くなって。。

久しぶりに、Zopfを目指して車を走らせていましたが、
時間がかかりそうだったので、途中で変更。
気になっていた三郷市のお店へ(笑)

c0071545_19481955.jpg
「ベッカライ さかつじ」

c0071545_19482553.jpg
見通しのいいところで、お店はすぐにわかりました。
雰囲気はZopfだね。
気が変わったのは、こちらの方、以前
Zopfにいらした方だったから。
店内の雰囲気も、いい感じで、
おいしそうなパンが並んでいました。

c0071545_19512080.jpg
デニッシュを見たら、すぐ食べたくなる人です。
おいしそうなのをひとつ。

c0071545_19515092.jpg
こりゃうま~~~い!
車の中でぱくついた。

c0071545_19513897.jpg
夫はブリオッシュ。
これもおいしかったそうな。

c0071545_19534520.jpg
勢いついて、もうひとつ(笑)
べろ~んと出ちゃってるけど、
玉子サンドのフレンチトースト的なもの。
これは食パンが硬かったよ。

c0071545_19533995.jpg
夫もさらにこれをぱくつき。

ふ~、落ち着いた。

c0071545_19552207.jpg
持って帰ったのはこれだけ。

c0071545_19553014.jpg
ベーグルがね。
安くておいしかった~。
ずっしりですよ。

c0071545_19563581.jpg
もう、頑張ってZopfって思わなくてすむわ。
Sakatujiさん、また行きます!







More
by piomakojunyou | 2016-08-25 20:12 | 埼玉

表参道『RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップ』~『ソルビン』


Parisで大好きなパン屋さん「DU PAIN ET DES IDEES(デュパンエデジデ)」
オーナーである、クリストフ・ヴァスールさんが手掛けるお店に
行ってきました。

c0071545_11091386.jpg
「RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップ」


c0071545_11244323.jpg
お~DU PAIN ET DES IDEESって書いてあるじゃないのぉ。

c0071545_11255643.jpg
期間限定で、デュパンエデジデのパンデザミが販売されました。
(6月18日から7月24日まで)終わってます。
7割をParisで焼いて、仕上げの3割をこちらで焼き上げるというもの。

それは是非、食べに行かなきゃということで、一緒にParisに行った
nanaさんとうかがいました。

c0071545_11255008.jpg
私は初めて行ったんだけど、nanaさんによると、
パンは小さくなって、お値段も買いやすくなったそうです。
高い高いって聞いていたのよね~。
小さくなっても、お値段が下がるほうが嬉しいよね。


c0071545_11294860.jpg
イートイン限定メニュー、パンデザミを使ったタルティーヌと
ドリンクのセット(1,280円)をいただきました。
タルティーヌ2種にサラダとドリンクが付きます。
トマトフェタチーズ・鰯のリエット・タプナード・パテドカンパーニュの4種類を
選び、ドリンクは、葡萄ジュースを。

c0071545_11301820.jpg
3ヵ月ぶりのパンデザミですよ。
あのときと、比べてどうかな~。

おいしかったのは、左の黒オリーブ・アンチョビ・オリーブオイル・香草で
作ったペースト「タプナード」。私の好みでした。

パンデザミは、ちょっとパサついていた感じがしました。
タルティーヌにすることで、パサつきをカバーできた気がします。

c0071545_11302286.jpg
イワシのリエットもおいしかった。
カットしてあるので、食べやすくて、
二人で分けて食べるのにちょうどよかったです。

c0071545_11371370.jpg
クロワッサンも食べてみました。
やっぱり高いかも。350円ですってよ。
軽くて外はザクッと中はふわっとで
おいしかった~。






More
by piomakojunyou | 2016-08-24 11:50 | 東京

六本木・国立新美術館とランチ

7月の下旬、暑いけれど8月22日(月)まで開催の
ルノワール展へ。
c0071545_16400395.jpg
国立新美術館

c0071545_16400821.jpg
GWに行ったオルセー美術館で観ることの出来なかった、
ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は
印象派時代の最高傑作と言われているもの。
日本、初公開でした。

c0071545_16401760.jpg


c0071545_16402160.jpg


c0071545_16402807.jpg
「都会のダンス」「田舎のダンス」そろっての
来日は45年ぶりなんですって。
上は、「都会のダンス」
並べて展示されていました。

「ピアノを弾く少女たち」もありました。
以前見た気がするのだけど、どこで見たのかしらね。



c0071545_16403482.jpg
8月22日(月)までだそうです。

わりとね、空いていましたよ。



c0071545_16524672.jpg
そうそう、お腹ペコペコで、パンを少しつまみました。
浅野屋さんです。










More
by piomakojunyou | 2016-08-20 17:05 | 東京

神楽坂で、バースデーランチ♪


先月ですが、友人の誕生日祝いをしました。
神楽坂は久しぶりです。

c0071545_09124205.jpg
『La Tourelle』
フレンチの有名店です。

c0071545_09125083.jpg
まだ、客は私達だけでしたが、
お昼すぎるといっぱいに。

c0071545_09131971.jpg
シャンパンで、乾杯!
お誕生日おめでとう。

c0071545_09133108.jpg
1ヵ月半前のことなのに、すっかり忘れてしまっていますが。。^^;
甘くないアイスクリーム仕立てのもの。
おいしかったのですよ~。

c0071545_09134844.jpg
アンチョビソースで和えたやりイカのソテー
モロッコ風サラダ仕立て。

友人は、トマトの冷たいスープ




More
by piomakojunyou | 2016-08-18 09:41 | 東京

☆☆台北・お久しぶり旅 ラストは胡椒餅&魯肉飯⑰

ホテルの近くにある胡椒餅屋さんです。
ついでのときに寄ればいいと思っていたら、
とうとう、最後になっちゃいました。
c0071545_16434198.jpg
『福州世祖 胡椒餅』

とてもおいしいと評判なので、食べてみたかったのです。


c0071545_16504484.jpg
奥には食べるスペースもあるみたい。

c0071545_16504984.jpg
具を入れてせっせと丸める人。
お客さんがひっきりなしに訪れます。

c0071545_16510349.jpg
窯で、沢山焼いてます。
密集度すごい!


c0071545_16543391.jpg
胡椒餅の袋、絵付きでステキですね。



c0071545_16543764.jpg
こうして写真撮ってるけれど、熱くて熱くて~~。

c0071545_16544259.jpg
まぁ、おいしいこと!!
豚まんの具に胡椒がたっぷり入っているって
感じです。ネギもたっぷりね!!
皮は、薄皮でパリパリですよ。
日本の豚まんに比べて、薄皮だから
無駄にお腹にたまらないのが良いね!

でも、熱すぎて、肉汁が底にたっぷりたまっているのが
見えて、火傷が怖くて、ちびちびしかかじれません(笑)
立ち食いが難しい食べ物でした。

あーおいしかった!


More
by piomakojunyou | 2016-08-15 17:26 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 ラスト豆花と、ラストマンゴーかき氷⑯


忠孝敦化駅から雙連駅へ移動しました。
あの豆花で終わるわけにはいかないと、nanaさんが
案内してくれたのは。
c0071545_11125504.jpg
『豆花荘』
50年以上営業されている、すべて手作りのお店です。
ここなら、間違いないね。

c0071545_11113006.jpg
花生豆花。
シンプルに煮ピーナツの豆花です。

c0071545_11120094.jpg
豆もおいしいけれど、シロップも豆花もおいしいです。
優しいお味で、いくらでも食べ続けられそう(笑)
おいしかったよ~。



c0071545_11180083.jpg
つづいては、牡蠣オムレツのnanaさん一押しのこちらへ。
「頼鶏蛋蚵仔煎(ライジーダンオアジェン)」。
寧夏街夜市の入り口にあるので、時間があれば夜市を
楽しむのよ良いですね。私達は時間なし!!


nanaさんの牡蠣オムレツの記事はコチラです♪
c0071545_11181615.jpg
入口で、ただひたすら、牡蠣オムレツを作り続ける
職人技のスタッフ。
激暑いのに、頭が下がります。
まあ、見てるだけでもおいしいのがわかるにおい。
絶対、好きに決まってる~。


c0071545_11182585.jpg
じゃじゃじゃーーん。
牡蠣オムレツがきました!
めちゃ美味しいんですけど。
なんですかね。この美味しさ全開は!!

c0071545_11183080.jpg
卵と生地と牡蠣が、まずおいしいよ。
そして、ソースが絶品。
nanaさん曰く、他店のソースはあまり好みじゃないけど、
ここのは、食べれる。って。
本当に、ドンピシャ。私の好みドストライク!
直球で、投げ込まれたぜ~(笑)

ここは、また次もぜ~ったい行きたいお店です。

c0071545_11183547.jpg
イートインスペースが、2軒となりにもありまして、
そちらでいただきました。
日本人の方、多かったですよ。
みんなご存知なんですね。


ごちそうさまでした♪




More
by piomakojunyou | 2016-08-13 11:42 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 豆花に魅了され~⑮

おいしい豆花に出合い、すっかりお気に入りになった私に、
さらに、違うバリエーションの豆花をと、
nanaさんが連れてってくれたのは
コチラ↓↓↓
c0071545_22182362.jpg
國父紀念館駅から、歩いて5分程のところにある
『騒豆花』です。
延吉公園の端っこにあります。


c0071545_22153294.jpg
かわいらしいお店ですね。
昔の日本の喫茶店みたいな。

nanaさんの記事はこちらです♪
c0071545_22153856.jpg
お勧めのメニューから、芒果西瓜豆花をオーダー。85元です。


c0071545_22154728.jpg
マンゴーと、スイカの色が鮮やかで、
おいしい色合いです。タピオカもたっぷりかかっていました。
ミルクもたっぷり。


c0071545_22173156.jpg
フルーツは、申し分なくおいしいんだけど、
こちらの豆花、ちょっと臭い。
もともと騒豆花さんは、豆花にくせがあるそうで
好き嫌いがわかれると、何かで読みました。
もともと、個性的な味なのか、たまたま焦がしたのか(笑)謎。


まっ、口に合わないこともあるわよね~っ。
気にしない気にしない。


c0071545_22331651.jpg
『小茶栽堂』
スタイリッシュなお茶やさんです。
ここのサロンでお茶をいただこうと
思っていたのですが、ここはテイクアウトのみでした。

c0071545_22474663.jpg
マカロンヌガーを購入しました。
事前に、nanaさんが調べてくれていました。
マカロンヌガーは、日本にはないスイーツです。
これは、食べておかなきゃって思いますよね~。

カラフルなマカロン、ヌガーはやわらかくナッツが
色々入っていて、おいしかったです。1袋75元。
250円ほど。安いか高いか。
日本人の方が多く訪れていました。




More
by piomakojunyou | 2016-08-11 23:14 | 台湾

☆☆台北・お久しぶり旅 杭州小籠湯包vs蘇杭點心店⑭


12時のホテルのチェックアウトのため、
一旦ホテルにもどったはいいけれど、
土砂降りの雨。ゲリラ豪雨ってやつにみまわれました。
ホテルの方のご厚意で、14時半までお部屋で過ごしていいですよ。
って、言っていただき、雨がおさまるまで部屋でゴロゴロしました。
これが、良かった。身体もやすめたし、ランチで行くお店が
ことごとくピークを過ぎて、ガラガラになっていまして、
快適なランチタイムになりました♪

向かったのは、松山空港のすぐ近く。
民生東路にある『杭州小籠湯包民生店』


c0071545_13535075.jpg
道路から奥まったマンションの1階にあります。
営業してる?

nanaさんの記事はこちらです♪
c0071545_13535632.jpg
おっ!営業していましたよ。良かった~。
2号店は、なかなか洒落てますね。


c0071545_13544375.jpg
小籠包の皮を作っていらっしゃいました。
分割中です。


c0071545_13542688.jpg
店内は、ガラガラ。午後2時半すぎは狙いめかも。
雨宿りしたのは無駄じゃなかったね(笑)

c0071545_13543109.jpg
写真つきのメニューはわかりやすいです。

c0071545_13584496.jpg
乾扁四季豆(いんげんの炒め物)。
nanaさんのお気に入りなんですって。
小皿で80元です。
ピリ辛で、食欲そそる~。

c0071545_13591685.jpg
ハシゴ小籠包のため、大事をとって、ハーフサイズに。
ハーフサイズのあるところは、2人でも色々食べれるから
ありがたいですよね。

c0071545_13592402.jpg
小籠湯包なだけあって、スープがたっぷり。

c0071545_13593034.jpg
澄んだスープはおいしい。薄皮生地の仕上がり、お見事。
今までの中で、生地も、具も、一番好き!
こんなにおいしいんだったら、もうちょっと食べたい~。

c0071545_14060290.jpg
エビとヘチマの小籠包。
薄皮から見える緑のもの。
美しいです。

c0071545_14065704.jpg
こちらも、スープがタプタプ。

c0071545_14070117.jpg
美しい小籠包。ここにあり!
ヘチマがスープを吸って、おいしい!
あっさりしていくらでも食べれそう。
これを超えるものがあったら、教えてくださいな。


杭州小籠湯包さん、また必ず行きます!




More
by piomakojunyou | 2016-08-09 14:35 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧