<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋の台湾・台北の旅♪ ⑮最終回「杭州小籠湯包」「微熱山丘」

いよいよ最終回です。
地下鉄で南京復興駅に向かいます。
c0071545_21352746.jpg
「杭州小籠湯包」
再びやってきました♪

c0071545_21354343.jpg
この日も、お昼をとっくに過ぎた時間です。

c0071545_21361285.jpg
がら~~ん。夏旅より、さらにお客さんがいらっしゃらない。
もちろんすぐに入店できるのはメリット。
デメリットもありました。小皿料理はほとんど品切れでした。

c0071545_21355578.jpg
ラスト台湾ビール。飲みやすいです。

c0071545_22261837.jpg
最初にきたのは海老炒飯。
食べながら気が付いたんだけど、鼎泰豊でエビ炒飯を食べたから、
ここでは、違うものをって、豚肉と卵の炒飯をオーダーしたはず。
またまたエビ炒飯を食べることに。同じものを食べたから
比較できますね、こっちのほうが美味しい。でも違うってぇ~。

c0071545_22263167.jpg
空芯菜かな?炒めもの。
c0071545_22291035.jpg
小籠包。ここのは、おいしいです!

c0071545_22292017.jpg
毎日食べ続けたおかげで、一口でぱくっと
食べれるようになりました♪熱々でも大丈夫♪
一番おいしい食べ方です。
これは写真用に、少し破りました。下手な写真ですが。

c0071545_22312249.jpg
デザートはカスタードまん。
一度食べてみたかったのです。

c0071545_22313010.jpg
とろ~~んと溢れ出るカスタードクリーム。
おいしいじゃあありませんか♪


ラスト小籠包。大満足です。

ごちそうさまでした。


つづいては、予定外でしたけれど、時間が余っていたのでタクシーに乗り
向かった先は~~






More
by piomakojunyou | 2016-11-30 22:55 | 台湾

秋の台湾・台北の旅♪~⑭ 迪化街へ「鮎子生活」「夏樹甜品」「佳興」

東門駅から台北駅へ戻ります。
ホテルのチェックアウトを済ませ、再び出かけるつもりです。

の前に(笑)、ホテルの裏っかわの通りにある肉まん屋さんへ直行です。
c0071545_17310997.jpg
ホテルのすぐそばなので、いつでも行けると思っていたら、
最終日になってしまいました。「老蔡水煎包」さん。
台北に何店舗もあるようです。こちらは台北駅近くです。
特徴は、焼いてある肉まん。底だけ焼き色がついています。

c0071545_17311484.jpg
鮮肉包(肉まん)と、高麗菜(キャベツまん)をひとつずづ。
どちらも13元です。50円しないくらい。
ホテルでいただきました。チェックアウトは12時なのに、お掃除済でしたよ。
キャベツまんがすっかり気に入ってしまいました。おいしかったです。

c0071545_17371984.jpg
最後の最後に、ホテルのある19階から撮影してみました。

c0071545_17372665.jpg
台北駅が目の前ですので、何かと便利でした。
スタッフは皆さん日本語が堪能で、まあ、親切なこと!
リピありです。安心して使えますね。
帰りの便は20:45ですから、まだまだたっぷり時間があります。

建築物を見てもらおうと迪化街へ行くことにしました。
タクシーで向かいました。
c0071545_17422783.jpg
レトロな建物が並ぶ問屋街をとおります。

c0071545_17424220.jpg
夫が沢山撮影していたので、私はあまり撮っていませんでした。

c0071545_17430123.jpg
乾物屋さんは賑やかな陳列で見るだけでも楽しいです。

c0071545_17460061.jpg
夫はナッツ好きです。

c0071545_17461649.jpg
私が行ってみたいところしか入店してませんが(笑)

c0071545_17472039.jpg
「鮎子生活」さんです。小洒落ていますね。
入口には、アイスクリームのケースがあり、
通りに置いてあるテーブルと椅子に座り、食べていらっしゃる方多数でした。
こちらのお店、奥行きがあり広いです。
c0071545_17490093.jpg
ほとんどのものが、試食できます。野菜のドライフードは、おいしくて、
あれこれ食べてみました。買ったのはエリンギ。止まらないおいしさでしたよ。
小分けした袋で販売されていて、お土産にぴったり。


c0071545_20204891.jpg

大橋頭駅の方へ歩きます。









More
by piomakojunyou | 2016-11-29 20:45 | 台湾

秋の台湾・台北の旅♪~⑬ 中正紀念堂~「東門豆花」「天津葱抓餅」

「鼎元豆漿」から中正紀念堂へ向かって歩きます。
10分かからないですね。見えてきました。
c0071545_18510686.jpg
正門じゃないけど雨がちらちら降りだしたので急いで入ります。

c0071545_18561137.jpg
中の芝生の上で、地元の方が体操されていました。

c0071545_18561799.jpg
中正紀念堂
只今、修繕中でした。蒋介石の像はみることができます。

c0071545_19002724.jpg
大きな白亜の正門です。帰りも潜らず。

c0071545_19021657.jpg
中正紀念堂の正面です。
まだ9時になっていないので、鉄の扉は堅く閉じてます。

c0071545_19031674.jpg
オレンジの屋根の建物は、音楽堂と戯劇堂ですが、どちらがどっちかは忘れました。

c0071545_19052978.jpg
9時になると、扉が開き始めました。

c0071545_19064423.jpg
蒋介石像と衛兵の儀式
一番前で、見学しました。
両側に衛兵が配置につくと、
柵が開放され中に入場できます。


中正紀念堂から、東門市場へ向かいます。





More
by piomakojunyou | 2016-11-27 19:34 | 台湾

秋の台湾・台北の旅♪~⑫ 古亭駅~「劉媽媽飯糰」「鼎元豆漿」

あっというまに最終日です。
朝食は、以前から食べたかった台湾式おにぎりのお店です。

c0071545_21500849.jpg
すごく長い行列でした。でも、是非食べたい。おとなしく並びます。
30分は待ったかな。

c0071545_21473801.jpg
「劉媽媽飯糰(リョーマーマーファントン)」
大人気ですね。

c0071545_21481390.jpg
2か所でおにぎりを作っていました。私のは、こっちのおばちゃんが作ってくれました。

c0071545_21564376.jpg
おにぎりのメニューが多くてびっくり。招牌って書いてあるのは、お勧めのもの。

c0071545_21492084.jpg
炊きたてのごはんみたいで、熱々です。かなり熱々。
でっかい。招牌紫米飯糰 40元。

c0071545_21492804.jpg
紫米はもちもちっとしてます。複雑な紫色できれいですね。

c0071545_21493966.jpg
いただきます~♪
甘味のある肉でんぶがいっぱい入ってる。茹で卵も入っていたし、キャベツのような野菜も入ってました。
油條は油っぽいかなと思ったんだけど、サクサクで、アクセントになってます。何が出てくるかな~ってお楽しみ的なおにぎり。おいしかったです。

今度は、違うものも食べてみたいです。大きいので1個しか買えなかったのが、残念だ~。次も予定してたしね。


ここから、歩いて5分くらいのところにある「鼎元豆漿」へ向かいます。



More
by piomakojunyou | 2016-11-25 22:29 | 台湾

秋の台湾・台北の旅♪~⑪ 雙連駅「雙連圓仔湯」~寧夏街夜市

中正紀念堂駅から雙連駅へ移動して、やってきたのは
c0071545_23122965.jpg
雙連圓仔湯
nanaさんが、夏旅で、油餅がおいしいと教えてくれていました。
今回は、是非行ってみたくて、忘れずに来ましたよん。

c0071545_23151849.jpg
2階に案内されました。お客さんで半分ほど埋まっていました。

c0071545_23163365.jpg
日本語で表記されたメニュー。ありがたいです~。
写真付きでとってもわかりやすいです。

c0071545_23183606.jpg
揚げきな粉餅1個40元が2個で75元ですって。なら2個~♪
ちゃんと1個ずつ皿に盛りつけて出してくださいました。ありがとうございます。

c0071545_23180047.jpg
夜の餅って、あまり食べたことがないけれど、これを食べたかったのよ。
きな粉をつけていただきます。おいしかった~~。

c0071545_23180797.jpg
冷たいお汁粉です。白玉団子、小豆、白きくらげ、ハスの実。80元

c0071545_23182728.jpg
これがおいしかった~~~。暑かったので冷たいのでお願いしたけれど、
今なら温かいのを食べるよね~。今日って、11月なのに雪降ってるし。。。どないなっとんねん。

お汁粉一人1杯食べれたな。また行きたい~。


寧夏街夜市へ歩きます~。








More
by piomakojunyou | 2016-11-24 23:35 | 台湾

秋の台湾・台北の旅♪~⑩ 台北101~中正紀念堂駅「金峰魯肉飯」

ホテルに戻って2,3時間休憩して、再び出かけます。めざせ台北101♪

c0071545_18135113.jpg
「台北101」
真下です。見上げてると首が痛くなりました。近すぎ~~。夫が初めて見るので、来てみました。実は、ホテルの窓からは台北101が見えるはずでしたが、ず~っともやってて、1度も見ることができませんでした。近くじゃなきゃ無理なんだね~~。
展望台にはあがりませんでしたが、これで充分です。夫は高所恐怖症なんですよ~~。中に入ると、レストランや、スイーツショップ、あれこれありました。ここでゆっくりしすぎたかも。

c0071545_18140635.jpg
信義安和駅からの台北101。これくらいがよく見えますね。
夕食の予定にしていたレストランが、こちらが最寄り駅でした。行ったんですけどね、満席で、予約をしていなかったので、オーダーストップの時間までに入れなさそうなことを言われまして、泣く泣くあきらめました。予約しなきゃだめか~。
「雞窩(チーウォー)」というお店です。砂鍋土雞湯が食べたかったのです。また是非リベンジしたい。

なんだか気が抜けました。
c0071545_18303951.jpg
中正紀念堂駅からすぐの「金峰魯肉飯」へ。
この写真は帰りに撮ったんだけど、もっと並んでました。30分は待ったと思う。待てば必ず食べれるんだったら、ある意味安心して待てますね。夏旅で行った「西門金峰」の本店になるみたいです。魯肉飯に目覚めたのはここだから、是非夫に食べてもらいたい。

c0071545_18344385.jpg
c0071545_18350004.jpg
メニューは、記入すればいいから楽です。






More
by piomakojunyou | 2016-11-23 18:54 | 台湾

秋の台湾・台北の旅♪~⑨ 龍山寺へ♪「龍都冰菓専業家」~西門駅方面

龍山寺にやってきました。
実に32年ぶりです。
c0071545_15411432.jpg
「龍山寺」
台北随一のパワースポット。
台湾で一番人気なんだそうです。

c0071545_15423171.jpg
観光客はもちろんですが、地元の方が沢山訪れ人波が
絶えないほど人気なんです。

c0071545_15430077.jpg
鮮やかな彫刻に彩られた本殿は
見事なものです。

c0071545_15431359.jpg
前殿
祀られる神様の多さも祈願される方が
一番多い所以です。

c0071545_15445648.jpg
本殿

c0071545_15455509.jpg
前殿では、正しい手順をへておみくじができます。
その昔、やったのですが、今回は見学のみ。


c0071545_15472524.jpg
本殿の前に香炉があります。

c0071545_15481276.jpg
前殿と本殿の間にも香炉があります。
絶えず、線香の煙が漂っていました。





More
by piomakojunyou | 2016-11-22 16:59 | 台湾

秋の台湾・台北の旅♪~⑧ 忠孝復興駅で肉まん~忠孝新生駅で小籠包♪

百果園から南下しながら忠孝復興駅を目指します。
前日、おいしかった「Guava Juce」に向かったのですが
オープン前のクローズでした。ああ、残念。何時がオープン
なのかわからないので、即あきらめました。
その代わりと言ってはなんですが(笑)
c0071545_18241658.jpg
「台北牛乳大王」
ここで一息つきます。

c0071545_18245541.jpg
なんといってもこちらのお勧めは
パパイヤミルクですよね。
私はあまりミルクは好みませんので~。

c0071545_18252905.jpg
レモンジュースにしました。
酸っぱくてすっきりしたものを欲しておりました。
夫には、パパイヤミルクを強制的に飲んでもらいます(笑)

c0071545_18255997.jpg
壁には牛が見張っております。

c0071545_18345786.jpg
パパイヤミルクも悪くはなかったです。
レモンジュースは、おいしかったです!

つづいては、SOGOのすぐ近くの肉まん屋さん♪
c0071545_19043880.jpg

「姜太太包子店」
ここも並んでますよ~。


c0071545_18434711.jpg
c0071545_18402919.jpg
肉まんの種類は沢山ありましたが、
招牌鮮肉包をいただきました。
1個16元だから50円ほど。
おいしかったで~す。


一駅だけ、地下鉄に乗りました。
忠孝新生駅で降りて向かったのは~~。


More
by piomakojunyou | 2016-11-21 19:03 | 台湾

上野で芸術に触れてランチ♪

さて、ランチは夫の希望でトンカツです。
上野の人気店へ向かいます。

c0071545_22353358.jpg
久しぶりにアメ横へやってきました。
本当に久しぶりです。おそらく10年ぶりくらい。

c0071545_22341682.jpg
ズンズン進みます。外国の方が
本当に多いですね~。どうでもいいところで
記念撮影が始まるから、受ける~。

c0071545_22382514.jpg
「とんかつ山家」
予想はしていたものの、それ以上の行列でした。
30分以上ならんだかな~。いや、もっと!

c0071545_22385221.jpg
お勧めはロースカツ定食。

c0071545_22420309.jpg
これは夫のロースカツ定食。

c0071545_22421814.jpg
私も同じですけどね(笑)
待ちすぎて興奮したせいか、定食の写真は
ブレブレで使いものにならず(笑)
シジミ味噌汁がついていました。

c0071545_22423056.jpg
この厚さで、存在感ある大きさで、
750円だなんて、お得だわ~。
熱々のとんかつ様。おいしかったですわよ。

これは、並んででも食べたいお店ですよね♪







More
by piomakojunyou | 2016-11-20 23:03 | 東京

上野で芸術に触れる日

来年1月21日まで開催のデトロイト美術館展をみに
上野へ行ってきました。10月10日祝日です。

c0071545_11010193.jpg
これは夫が是非みたいと言ったのですが
私も見たい。名作ぞろいなんです。

c0071545_11021297.jpg
たまたまこの日は、写真撮影可能な日でした。
皆さん撮影されるので、すごくすごく時間が
かかりましたよ~。私も好きな絵画は撮らせて
もらいました。

c0071545_11015771.jpg
モネのこの絵は好きでしたね~。
マティスの絵も好きなんです。

c0071545_11074195.jpg
小腹が空いた?(笑)

c0071545_11073107.jpg
イアコッペさんがすぐ近くなのを思い出し(笑)

c0071545_11081403.jpg
魅力的なラインナップ~~~!!

c0071545_11113535.jpg
見てたらますますお腹が空く~。



c0071545_11085664.jpg
玉子とかぼちゃのコッペパンにしました。
上野公園のベンチでいただきました~♪









More
by piomakojunyou | 2016-11-19 11:24 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧