<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1年お世話になりました。


今年一年、ブログを見てくださいましてありがとうございました。

友人はもちろん、ブログを通じてのお友達とも、長くお付き合いいただいてます。
ブログを続けてて良かったなと強く思います。

体調を崩して長くお休みしていた時期もありましたが、今年一年は元気に活動できました。来年もそうできればいいなと思っています。




c0071545_12464333.jpg

今年は、6年ぶりにフランス旅ができたのが一番の喜びでした。


c0071545_12432563.jpg

オペラハウスには感動したな~。



c0071545_12375051.jpg
ブルージュへも、行けたしねっ。
テロの悲しい事件の少し後でした。


故郷の大地震は、驚きでした。親戚みんなが被災したことは、悲しいことでした。
熊本復興は、これからも続くし、常に頭の中に入れておかなくちゃなりません。
日本全体に、自然災害がおこりました。今年は多かったですね。

c0071545_12440685.jpg

来年こそ、平和な日本、平和な世界でありますように。





来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by piomakojunyou | 2016-12-31 12:27

冬の台湾・台北の旅♪⑨ 忠孝敦化「星巴克」~西門「天天利美食坊」 

冷たいもの3軒行った後は、温かいものを欲しますね。
気になっていた、スターバックスへ向かいます。

c0071545_10140895.jpg
忠孝東路の大通り沿いにあります。

c0071545_10141576.jpg
「星巴克 龍門新概念店」
スターバックスのスペシャルショップなんですよね。私が惹かれたのは、サダハル・アオキ監修のケーキを食べることが出来るってところ。何の遜色もなくサダハルアオキのケーキだと聞いていたんです。銀座にも六本木にもお店はあるけれど、台北でってところがね、嬉しい。
c0071545_10212951.jpg
このお店のオリジナルグッズが色々ありました。私はこのマグカップがいいなって思ったんだけど、大きいんだよね。

c0071545_10212283.jpg
帆布の手提げとかもありました。

c0071545_10313239.jpg
並んでます並んでます。サダハルアオキのケーキは5種類ありました。
シトロンも、ミルフィーユも食べてみたかったけれど、シブーストに。

c0071545_10325494.jpg
スタバマークのチーズケーキも、食べたくなったり(笑)


c0071545_10323217.jpg
シブーストね。おいしかったです。

c0071545_10342856.jpg
やけに大きな皿だったなぁ~~~。何を書いたのかは、書いた人にしかわかりませぬ。








More
by piomakojunyou | 2016-12-30 10:57 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪⑧ 忠孝復興「阿宗麺線」「Guava Juice」「花甜果室」「小時候冰菓室」

ホテルで胃袋休憩して、元気復活♪
台北駅からMRTで忠孝復興駅へ。
c0071545_22383541.jpg
「阿宗麺線 忠孝店」
10月に行ったときはオープン前で、断念。2ヵ月でリベンジできるなんて、嘘みたい。
c0071545_22440572.jpg
かつおだしがたっぷり入ってる?落ち着く味だわ~。日本人好みだと思います。

c0071545_22441374.jpg
ホルモンは全くクセがなく、苦手な人も食べれるんじゃないかな。私はホルモン大好きなので、もっとクセがあってもOK。
麺は固めが好きだけど、麺線だけは特別。やわやわとろ~~りがとってもおいしいです。パクチーもいい仕事してます♪
また、食べに行きたい!

c0071545_22491773.jpg
またまた「Guava Juice」へやってきました。nanaさんにも是非飲んでもらいたかったのです。

c0071545_22492516.jpg
グァバジュースをベースに、いろんなジュースをブレンドできます。


c0071545_22495836.jpg
試飲もさせていただきました。ドラゴンフルーツとグァバジュースのミックス、気になってました。
振ると全部ドラゴンフルーツ色になるからなぁ。クリスマス限定ボトルに惹かれます。

c0071545_22494257.jpg
今回は、パッションフルーツとの組み合わせにしました。レモンも良かったんだけど、違うのも飲みたい。
サンタクロースと目が合う(笑)
c0071545_22543734.jpg
これもおいしい~~~!!!さっぱりです。ほんとっ、さっぱりおいしい。また来れてよかった~。
nanaさんも気に入ってくれたみたいで嬉しい~~っ。







More
by piomakojunyou | 2016-12-28 23:18 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪⑦ 中正紀念堂駅「高三孝碳烤吐司」「金峰魯肉飯」「黄龍荘」

南門市場からすぐのところにある大人気のサンドイッチ屋さんへ向かいます。

c0071545_14215101.jpg
細い路地にあるのですが、出来上がりを待つ人が沢山!ここだってすぐわかりました。

c0071545_14220851.jpg
イートインスペースもいっぱい。すごいなあ。若い人が多いね^^

c0071545_14301137.jpg
じゃ~~ん♪ 豚と玉子と
お勧めのミルクティーです。皆さんビニール手袋でサンドイッチを食べてました。私達も真似しました(笑)
確かに手袋をしてると脇から溢れ出る具を手を汚さずキャッチできますね。ボリューム満点のおいしいサンドイッチでした。


c0071545_14313198.jpg

お腹いっぱい。。何度朝食すればいいんでしょう(笑)(笑)

ホテルは朝食付きだったので、トーストをつまみ食いしてたし(爆)
旅行って、胃袋が普段の何倍もよく働いてくれますよね♪




More
by piomakojunyou | 2016-12-28 00:29 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪⑥東門「東門豆花」「青島豆漿」中正紀念堂~「傳統有機豆花」

2日目の朝を迎えました。
晴天ですよ~~~。

c0071545_12010000.jpg
始りはいつも台北駅前のエレベーターを下るところから。
エレベーターはなにやらイベントの広告がかぶさってますが。裏手にエレベーターがあります。

c0071545_12152392.jpg
東門駅すぐの東門市場。大好きな「東門豆花」さんです♪
ここの豆花を食べないと台北に来た気がしない。

c0071545_12153043.jpg
今回初めて、こちらの熱豆花を食べます。

c0071545_12154761.jpg
じゃあ~~ん。いつもと変わりませんね。とってもとってもシンプルな組み合わせですが、一番おいしいと思う。シロップも絶妙なバランスでお気に入りです。冬は熱豆花もおいしいね。

c0071545_12285473.jpg
次は東門駅から歩いて5分ほどのところにあります。「青島豆漿店」です。
ananに掲載されましたよね。初めて行く豆漿店です。どんな味に出会えるか楽しみ。

c0071545_12273419.jpg
凄く混んでました。席を確保してからオーダーするみたい。私は確保役でnanaさんはオーダー役かな^^
職人さん二人が、焼き餅専門に焼いてるのです。それは是非食べるべしですよね。

c0071545_12274247.jpg
韮菜盒と鹹豆漿
わぁ~、独特の味がします。今まで癖のないものばかり食べていたのでしょうね。こちらのは、味がしっかりしていました。好みなのでしょうが、私はあまり。。。でした。韮菜は、文句なしにおいしかったです。ニラ、玉子、春雨、干し豆腐?焼きたては本当においしい。

c0071545_12272462.jpg
大人気店ですね。


さて、しばらくお散歩タイム。
お腹を空かせますよ~~。

中正紀念堂へ向かいます。




More
by piomakojunyou | 2016-12-27 13:08 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪⑤信義安和「woolloomooloo」~台北101・クリスマスマーケット

臨江街観光夜市から、台北101のクリスマスイルミネーションを見に行くことにしました。
地下鉄で1駅なので歩いていくことに。

c0071545_19313394.jpg
物は、すぐそこに見えるんですけどね~~(笑) 


c0071545_19394019.jpg
信義路を歩いていましたら、素敵なカフェに遭遇。ブックマークしてた「woolloomooloo」さんではないの!

c0071545_19413117.jpg
cafe latte meno(130元) これね、ミルクが少なめなので、好みな味♪これで熱かったなら最高なんだけど。

c0071545_19434947.jpg
メニューです。全部グラスで出るみたい。

c0071545_19464040.jpg
ごちそうさまでした♪ 結構歩いていたから、少しゆっくりしたかったけれど、せかされてもいないのに、早飲みで出てきちゃいました(笑)

c0071545_19480400.jpg
ケーキもあります。

c0071545_19482413.jpg
インテリアも、かっこよかったり、かわいかったり。

c0071545_19484120.jpg
大通りに面しているので、見つけやすく、入りやすいです。



 




More
by piomakojunyou | 2016-12-25 20:17 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪④信義安和「雞窩」~通化街「愛玉之夢遊仙草」

信義安和駅から歩いて10分ほどのところにある「雞窩(チーウォー)」さんへ。
10月にも夫と行ってみたのですが、予約していなかったのでアウト!
今回はリベンジですよ。

c0071545_00124869.jpg
鶏鍋が有名なんです。二人でも小さな鍋があるらしく、絶品鶏鍋を食べてみたかったのです。
大中小と3段階のサイズがあり、小さいサイズは120元からととてもリーズナブルなお値段です。
建物は高級そうなんですけどね。

c0071545_00125872.jpg
とねっち♪が予約してくれてましたので、安心して入店。個室に案内されました。
個室でゆっくりと食事ができるのは、嬉しいです。疲れている私達には、くつろいで食事ができるのは本当にありがたいことです。
蒜泥白肉や宮保蝦仁と小ライスを2つ。
豚ばら肉を茹でたものをソースを絡めていただきます。パクチーの存在が大きくて、なかったらボケた味で終わりそう。ソースはもう少しパンチの効いたものが良かったかな。味次第で、どうにでも変わる一品ですね。
エビの唐辛子ソテーは、小サイズなのに、大きめのエビが沢山入っていました。プリプリです。唐辛子も大きいもので、見ためほど辛くはなかったけれど、さすがに食べることはしなかった~。味付けが好みでした。


c0071545_00130243.jpg
「砂鍋白菜豆腐土雞湯」は小で400元。土鍋の中には、白菜と豆腐が入った鶏鍋です。
鶏スープは濃厚でありながら、シンプルな味。たっぷりコラーゲン摂取出来そう。冷めてくると膜ができてましたよ。これはまた食べたくなりますね。おいしかったな~。

c0071545_00300201.jpg
サービスでいただいた果物は、みかんでもなく、檸檬でもなく、いろんな柑橘類を掛け合わせたようなもの。さっぱりしてました。

c0071545_00125415.jpg
日本語メニューがあります。少人数でも大人数でも、安心して利用できますね。私達はすべて小サイズでしたがお腹一杯になりました。人気店ですので、予約して行かれることをお勧めします。

とねっち♪予約ありがとう~~!






More
by piomakojunyou | 2016-12-25 00:51 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪③ 北門「Soft Drink Bar」~迪化街さんぽ♪

小休止して、再びお出かけです。
まず最初に向かったのは、7月台北で行きそびれていた、スイカジュースのおいしいお店です。
c0071545_15181742.jpg
「ソフトドリンクバー」って看板にも書いてあるけれど、そのまま店名でしょうか?
台北駅から地下街を通って行こうと思うと、迷子になりました。
ある程度、地上から行ったほうがいいみたい。「Y21」の地下街入口から入るとすぐでした。

c0071545_15235904.jpg
スイカジュースは、おいしいと言われるだけあって、100%スイカで、すっきり旨い。
目の前でスイカをジューサーにかけてくれます。間違いなしだね。
本命のイチゴジュースは、次回に。

と、最終日に行きましたよ。でもね、台風の影響で、イチゴの入荷がなく、仕方なくお勧めのジュースに。
c0071545_15262959.jpg
パイナップル・ヤクルトジュース。ぎょぎょぎょな感じだけれど、台湾の人はヤクルトが大好き。
おいしかったですよ。ヤクルト味はパイナップルに負けずにしっかり主張しています。
ヤクルトがお好きな方にはお勧めです。

迪化街へ向かいます。北門駅からすぐですよ~。
c0071545_15280754.jpg
赤が似合う街ですね。

c0071545_15281433.jpg
布地屋さんが並んでいます。気に入ったのがあれば買いたかったけれど、じっくり見る時間がなかったな。

c0071545_15323606.jpg
探していた、インフォメーションセンター。写真には写ってる(がーーん)。気になる雑貨があったんですよ。

c0071545_15372357.jpg
永楽市場の前あたりからの1枚。

c0071545_15345785.jpg
最近オープンした「枝仔冰城」さん。高雄産のバナナを使ったスイーツが人気のお店です。

c0071545_15442007.jpg
c0071545_15443202.jpg
店内で食べれるメニューが結構気になるもので、次は中でいただきたいですね。
今回は、バナナアイス。外はバナナチョコで中がバナナクリーム。おいしいです!!
人気のバナナパイナップルケーキも買ってきたので、食べるのが楽しみです。

c0071545_17334091.jpg
追記)年明けにいただきました。パイナップルとバナナの濃厚なジャムが、新鮮でした。
また、バナナの形をしたケーキがなんともかわいらしいです。我が家はパイナップルケーキには飽きてしまい、誰も手を出さないので、バナナケーキがしばらくは通用しそうです。形が形だけに1個のサイズが大きく場所とります(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-12-23 16:10 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪② 忠孝新生「松満樓」「1789」

豆花を食べて、初めて路線バスに乗りました。
いつも地下鉄かタクシーの利用でしたので、ちょっと嬉しい。

c0071545_12394792.jpg
とねっちが、乗り方やルール、色々教えてくれました。
バス料金は15元ですって。電車よりもちょっとだけ安い。
ガラガラだし、平和~なバス移動でしたよ。
今回の旅は、バスもばんばん利用しちゃう?


そして、MRT忠孝新生駅から歩いて5分ほどのところにある「松満樓」へ。

c0071545_12420410.jpg
nanaさんが以前行って、おいしかったというこちらを、リクエストしてくれました。
すごい品数のお料理。どれも本当においしかったです。
ここの小籠包、雑誌にも紹介されていないのに、すごくおいしい。
人気店なので、予約は必須のようです。また、行けたらいいなあ。
とねっちのお友達ファミリーとご一緒させていただいて、楽しいランチタイムでした。
ありがとうございました。




More
by piomakojunyou | 2016-12-22 13:28 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪ ①「阿川麺線」~路地裏の豆花屋さん

またまた台湾へ行ってきました♪2ヵ月弱ぶりです。
冬の台湾を楽しんできました。
c0071545_13191697.jpg

師走に入り、慌ただしく日々を過ごしているというのに、
行けちゃうものなんですね~~(笑)7月に続き、nanaさんと一緒です。
c0071545_13162052.jpg
はじまりは、台北駅から♪
せっかくの12月旅ですので、クリスマスツリーをたっぷり見てきました。
あまり寒くない12月の台北からのレポ。年内に終われるように、頑張ります♪

c0071545_13302686.jpg
ホテルに荷物を置いて、nanaさんのブログでおなじみの「とねっち」と合流。
お勧めの「阿川麺線」へ案内してくれました。

c0071545_13332140.jpg
おおお~っ!麺線だ~~っ!!

c0071545_13321610.jpg
私は、ホルモンと牡蠣の麺線をいただきました。パクチーが入ってる♪

c0071545_13330980.jpg
この麺線はなかなかレベル高いと思います。牡蠣の旨みがぎゅっと詰まっているし、ホルモンも臭みの全くない、食べやすいもの。麺もお出汁も、おいしいです。すっかりお気に入りに!ありがとう、とねっち♪


c0071545_13303380.jpg

つづいては、大好きな豆花のお店へ、案内してくれました。





More
by piomakojunyou | 2016-12-21 14:12 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧