神楽坂 「L'Atlas」

c0071545_12555410.jpg



今回で5回目の利用です。
2人で利用しました^^
友人とは、以前1年前にもここで、食事しています。

5800円のコースをお願いしました。
c0071545_12581968.jpg


c0071545_12592477.jpg

☆リエット 手づかみでいただきます。
       粒コショウが効いています♪
c0071545_130892.jpg
c0071545_1303776.jpg

☆完熟トマトのムースと赤ピーマンのクーリ たことサーモンのマリネ トマトのジュレ
   赤い冷たいトマトのムースに元気が沸いてきます。赤づくしです。
   トマト、赤ピーマン、サーモンですから^^

c0071545_1323836.jpg

c0071545_1315889.jpg

☆豚のゼラチン質豊富なテリーヌとフォアグラ ラヴィゴットソース ピストゥーの香り
   このお料理は、フォアグラと、テリーヌが大好きな人でなければ
   決して満足できません。ちなみに私は大好き♪ コラーゲンもたっぷりです^^

c0071545_133594.jpg

☆サゴシのポワレ オレンジの香る赤ワインポルト カルダモンソース
   焼き目がついてパリパリとしている皮がおいしそうでたまりません。
   それにしても、切り身が大きいことといったら。
   魚を食べてお腹が膨れるなんて、そんなことが、ありえる一品です。

c0071545_1345095.jpg

c0071545_135529.jpg
c0071545_1361555.jpg

☆ホロホロ鳥とフォアグラのパイ包み焼き トリュフソース
   この日のお肉料理は、ホロホロ鳥か、鴨
   こちらのホロホロ鳥は、ミンチされてフォアグラと混ぜてあります。
   もうボリュームありすぎます。でも、おいしかったので、
   苦しい~~と言いながらも、二人とも全部たいらげていました^^

c0071545_1371897.jpg

☆グレープフルーツのジュレとムース マンゴーのエスプーマ 木苺のクーリ
   お楽しみのデザートは、この時期だと、グラスデザートだろうと予想していましたら、
   嬉しい誤算。 プレートにたっぷりのグレープフルーツジュレとムースでした。
   大きすぎるでしょう~~~。などと言いながらも、スプーンを持つ手は、
   止まりませんの。
   別腹・別腹~~~~~!!

c0071545_1375458.jpg

最後に、珈琲と、小菓子が出ました。
写真が満杯なので、省略しました。

お互いの息子達は、大学生で同じ21歳。こちらのお料理は
息子達が絶対喜ぶに決まっているわっ♪♪と意見が一致した
ボリュームのあるフレンチランチでした。


ごちそうさまでした♪


そして、アグネスホテル併設のル・コワンヴェールへ

More
# by piomakojunyou | 2011-07-10 13:22 | 東京

AW kitchen TOKYO 新丸ビル店

新鮮でおいしい野菜がたっぷり食べられる人気の
レストランで、友人とランチしてきました♪
c0071545_13305651.jpg


ランチのコースは2つ。

パスタコース(2800円)をお願いしました。
c0071545_1331547.jpg

☆お野菜前菜ブッフェ
☆お好みのパスタ(6種類の中から選びます)
☆デザートブッフェ&珈琲または紅茶

メインを入れたコースは(3800円)であります。
c0071545_13323821.jpg
c0071545_13324787.jpg
c0071545_13332311.jpg

野菜前菜ブッフェが今回の一番の楽しみでした。
彩り豊かな美しい、そして見るからに新鮮で、おいしそうな
野菜料理が沢山並びます。
c0071545_13362750.jpg
c0071545_13374473.jpg
c0071545_13375820.jpg

冷たいものから、熱々なものまで、種類が沢山です。
c0071545_13342046.jpg

あれこれ手を伸ばしたくなりますが、メインのパスタが
あるので、これでも控えめに盛りつけました(笑)

c0071545_13392069.jpg

お気に入りは、『とろーりチーズと新じゃがのアツアツグラタン』
クリームソースがとってもおいしい!皮つきの新じゃがは
揚げて仕上げてあります。太いアスパラガスも、沢山使用
されています。これがまたおいしいんです!

新じゃがの素揚げも、塩をふりかけてあり、これがまた
ほくほくでおいしいんです。

『黄・赤パプリカのさっぱりマスタードマリネ』パプリカの甘味に
驚きと、さっぱりマスタードマリネの味付けで余計に甘さがひきたって、
とってもおいしいです!これは、おかわりもしちゃいました^^
c0071545_13452160.jpg

『グリーントマトとベーコンのソテー』赤くなりきれていないトマトなのか
熟してもグリーンなのか。。。熟してもグリーンなのですよね(笑)
ベーコンとソテーされていて、これもおいしかった。

『初夏を感じさせる黄色とグリーンのズッキーニのサラダ』
生のズッキーニが縦にスライスされています。
他には胡瓜もスライス。 黄色のズッキーニもめずらしいですね。
生でいただくのは初めてでしたが、おいしいです!!
味はそんなにしないのですが、加熱したものもすごく好き
だったけれど、生のおいしさにも、目覚めました(笑)
c0071545_13435945.jpg

c0071545_1344455.jpg

前菜には、トマトのリゾットもありました。このリゾットがばかうま!
かなりお気に入りになっていました。
おいしかった!

More
# by piomakojunyou | 2011-06-26 13:56 | 東京

~世田谷線さんぽ~ パンめぐり

世田谷線は、人気のパン屋さんが多いんですよね♪

『Fortuna』から、世田谷通りをまっすぐ若林駅方面へ
歩いて、『パリ空の下』へ。

結構歩いたかも~~。
c0071545_23453060.jpg

世田谷通りに面していますが、黄色いお店は一際目立ちます。
何時頃が一番揃っているのかわかりませんが、
14時頃でしたが、あまりパンもスイーツもありませんでした。
もうちょっと早く行かなくちゃだめですね~。

c0071545_23464327.jpg

ここは絶対クロワッサンがおいしいと感じて、クロワッサンを♪
生地の層はとっても見事で、みただけでおいしそうです。
焼き戻していただきましたが、あっさりめの好みのクロワッサンでした。
チーズのパンは、むぎゅっとしたもの。チーズもおいしい。
朝食にぴったりでした。
レーズンとカスタードのうずまきパンは、おやつにぴったり。
これもおいしかった!

そして、ここから、思いきってむかったのが 『Plaisir』 ♡♡
『パリ空の下』から、のろのろ歩きで30分ほど。普通の方なら20分くらいで
行っちゃう? 快晴の昼間でしたので、暑くて、汗だらだらです^^;

c0071545_23524538.jpg

店内は殺風景^^;と言いたくなるくらいシンプルな内装で、少々びっくり。
落ち着いた店内というより無機質な店内。ケーキ屋さんにしてはめずらしいかも。
c0071545_23582136.jpg

私のケーキはお店の名前です「プレジール」を。

友人は「プランタニエ」というパルフェ。

c0071545_005140.jpg

ケーキは、ヘーゼルナッツメレンゲがたっぷりのっていました。
生地は、しっとりブランデーとオレンジコンフィの香り。
ヘーゼルナッツプラリネの食感を楽しめます。
おいしかったです♪

c0071545_064738.jpg

パルフェは、フレッシュ苺とピスタチオがメイン。
メレンゲ、ヘーゼルナッツ、チュイルで食感のアクセントになっています。
日本酒のはいったクリームのキャラメリゼ。
確かに日本酒を感じました。
赤とグリーンの色合いが鮮やかできれいです。この組み合わせ好きです。
使用されている苺は、パティシエの地元の新潟の「越後姫」ということです。
この苺、ほとんど新潟県内で消費されているものだそうです。
日本酒も新潟のもので「越後桜」だそうです。
このパルフェ1060円で、かなりボリュームがあります。
ピスタチオのアイスクリームは、生クリームがたっぷり。
パティスリーのアイスクリームだなぁと納得してしまいました。

私はケーキと、アイスティーをオーダーしました。
ドリンクとのセットで50円引きになります。

道路より地階に店舗があり、落ち着いた雰囲気の店内。
少しゆっくりしました。


また、季節が変わったころに、他のケーキも食べたいです。


一日かけて、世田谷線沿線をぶらりグルさんぽは、とっても
楽しかったです。
でも、歩きすぎて、ふくらはぎパンパンでした(笑)

帰りは、プレジールさんの前にバス停があり、バスで渋谷まで
行っちゃいました。バスをうまく利用すると、もっと散歩の幅も広がりそうです(*^_^*)
# by piomakojunyou | 2011-06-19 00:13 | パン

~世田谷線さんぽ~ パンめぐり

のろのろアップしていたら、一向に世田谷線シリーズが終わらず。
今回は、パンやさんめぐりが主役だったので、ささっとアップします。

松陰神社駅目の前にある『ブーランジェリー スドウ』
c0071545_2334684.jpg
電車を降りたら、この建物が目の前に!迷わずにすみました(笑)
c0071545_2334365.jpg
この長椅子。お店の前にあります。入店した当初は、この椅子に数人座ってパンを食べていらっしゃいました。

c0071545_23414887.jpg

大きなかたまりで焼き上がるフォカッチャをカットして販売されています。
大きく焼かれたパンは、しっとりおいしいんですよね~~。
カットされていたサイズも結構大きくて重さもあったので、
さらに半分にカットできないかお聞きしたら、OKということで
お願いしました。
今回、これが一番おいしかったです。

もうひとつ、お気に入りとなったのは、大納言・うぐいすのパン。
馬の蹄のような形です。ウグイス豆の方がかなり目立ちました。
朝食でいただきましたが、1つは多すぎたかも。
でも、おいしくって、やっぱり全部食べちゃいました^^


『Fortuna』
c0071545_23575282.jpg

世田谷通りすぐそばです。
お客さんはひっきりなしで、店内は広くて
とても見やすいです。
そして、とても落ち着きのある外観と店内です。
c0071545_23532468.jpg

選んだのは、杏のはいったあんパンです。
杏の酸味とあんパンは絶対合いますね。
カットしてみると、中には白玉も入っていました。おいしい~~~。
トースターで焼き戻して、外はカリッ、中はしっとりです。一番はまりました!

コッペパンのような大きさのくるみのパンは、
生地にも胡桃が練り込まれて、カットくるみも沢山
はいっていて、会社の昼休みに食べました。
フレッシュジュースと一緒にいただいて、おいしかったです。
# by piomakojunyou | 2011-06-17 23:55 | パン

~世田谷線さんぽ~ 松陰神社前『贋作インドカリー マシバシイネツルカモ』

オルオルで、ベーグルを買ったあとに
こちらへ向かいました。

c0071545_2322142.jpg

外観は昔からある商店のような感じ。
看板がないです。立て看板も出てないし、
知ってる人は知ってるでしょうが、知らない人、
初めての人には、極めてわかりにくいです。

店内は、どちらかというと殺風景。極めてシンプルです。
12時オープンで、お客さんは3組。
一人でされていますので、少々時間がかかります。
c0071545_23114774.jpg

私たちは、ビールの小瓶を二人でちびちびといただきながら
待ちました。

c0071545_23154838.jpg

友人はチキンカレー。私は、キーマカレーにしました。
チキンカレーは、ご飯の島に野菜サラダが添えてあり、海のように
カレールーがかかっています。
具は、じゃがいも、チキン、人参がはいっていました。
カレーはスパイスが効いていて、まあまあおいしいですが、
友人いわく、作り手さんが変わって、ちょっとカレーも
変わった。と言っていました。

c0071545_2319298.jpg

私のキーマカレーは、お肉を食べてみると、カレーのような
和風のような、とっても不思議なお味でした。上にのっている
野菜はさっぱり味付けされたもので、そのままでもいいし、カレーと
一緒に食べても、おいしかったです。


ごちそうさまでした♪
# by piomakojunyou | 2011-06-12 23:29 | 東京