冬の台湾・台北の旅♪最終回・中山『BAKE』『日子珈琲』

ラスト台北の旅レポです。

c0071545_12422255.jpg
中山の新光三越台北南西店3館の1階にBAKEがあります。チェックをしていたのに、その時は忘れてました。
ドタドタ歩いていたら通りがかった~~♪ついてる?

c0071545_13041807.jpg
東京で人気のBAKEですが、台北は行列もなく、すぐ購入できますね。
台北にだけ、ソフトクリームが販売されてます。
これが、大きい!ラッキー? かと思って喜んでたら、ミルキーな味を想像して食べたら、やけにあっさり。あれぇ~?1度食べたらもういいかな。

c0071545_13042323.jpg
赤峰街にある、人気急上昇中のカフェ「日子珈琲」さんへ。平日にもかかわらず、お客さんがいっぱい。
二人掛けは満席でしたので、大きなテーブルに相席で座れました。良かった♪
店内は、とても静か、おひとり様が多いです。そしてパソコン持参の方が多い。

c0071545_13042916.jpg
オーナーがひとりでされているので、注文したラテも、1杯ずつ出てきました。
お先にいただきましたら、おいしい~~~!そしてラテが熱々で出されるのも珍しい~。
最後まで、とってもおいしくてご機嫌。台北で行ったカフェで一番おいしかったです。






More
# by piomakojunyou | 2017-01-24 13:55 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪⑫中山『金品茶樓』とホテルめぐり

微熱山丘からタクシーで中山へ。
まず、国賓大飯店(アンバサダーホテル)の「Le Bouquet」
c0071545_21501560.jpg
こちらのパイナップルケーキが美味しいと聞きつけまして、家族に飽きられてしまっているパイナップルケーキを性懲りもなく買ってしまいました。

c0071545_21571284.jpg
6個入りとコンパクトサイズがありましたのでそれを購入。生地はわりとホロホロ崩れるタイプで、パイナップル餡は硬めです。甘さは控えめで酸味がちゃんとあるのがよかったです。先に行った微熱山丘のパイナップルケーキより好きだな。生地は微熱山丘(きちっと四方が美しく固めなだけあって食べるとき崩れない)で、パイナップル餡はココ(アンバサダーホテル)の「Le Bouquet」が美味しいです。うまくいかないものだな~。

今回の旅は12月だったので、ホテルのクリスマスツリーを沢山見てきました。
c0071545_22003422.jpg
わりと控えめな大きさでオーソドックスなツリーです。

c0071545_22065390.jpg
ランチは「金品茶樓」さんへ。
とてもキビキビと動くスタッフで、気持ちよく食事ができました。

c0071545_22131307.jpg
エビとヘチマの小籠包。あっさりおいしい。

c0071545_22081297.jpg
たたきキュウリ。さっぱりおいしい

c0071545_22131886.jpg
小籠包。鼎泰豊と同じ黄金比率の小籠包です。スープもお肉もおいしい。

c0071545_22073689.jpg
炒飯は青菜と豚肉。シンプルな味付け。塩のみ?おいしいけれど、量が多くて食べきれなかったわ。

お腹パンパン。最終日、小籠包食べ納めでした。


ごちそうさまでした♪





More
# by piomakojunyou | 2017-01-20 22:45 | 台湾

冬の台湾・台北の旅♪⑪『大川本舗』~『泰小姐豆漿店』~『微熱山丘』

タクシーで「大川本舗」さんへ向かいます。
ここのシフォンカステラがおいしいのですよ。
c0071545_22495935.jpg
夏は、黒糖とプレーンを食べました。今回は、プレーン(原味)40元を購入しました。
小さなサイズだけど150円ほどで、家族みんなで食べれる量です。十分!

c0071545_22495038.jpg
潰れることなく、無事に持ち帰りました。日本のカステラほど甘くなく、あっさりしてます。でもおいしかったです。

そしてまた、タクシーで移動です。
最終日にやっと行けました。

c0071545_22534181.jpg
「泰小姐豆漿店」ですよ~~。今回で3度目。ここだけは外せない。
平日は、朝5時半から夕方6時まで通し営業です。土日は午後1時まで。無休です。

c0071545_22540805.jpg
ここの鹹豆漿は最高!!今回の旅で食べた中でも1番でした。これから、ここを超えるお店を探すのを楽しみにしようっと。

c0071545_22541622.jpg
そして、肉包。ミニサイズなのが食べやすくて丁度良い。生地も肉餡もすごくおいしいんです。
今回も食べることが出来てよかった。


More
# by piomakojunyou | 2017-01-19 23:22 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧