タグ:カフェ ( 159 ) タグの人気記事

神楽坂『L'Atlas』『Mojo Coffee神楽坂店』

友人が誕生祝いをしてくれました♪
リクエストをきいてくれたので、ラトラス!と即答しました。

c0071545_16281435.jpg
すごく久しぶりです。5年ぶりくらい。

c0071545_16285357.jpg
明るい店内が嬉しいです。

c0071545_16314576.jpg
写真が多いのでまとめました。

〇2種類のフォアグラ、ガトーアイスクリームはパレットで。
こちらはフォアグラがよく料理に出るので、楽しみなのです。
〇オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ
ウニと温泉卵キャヴィア添え
スペシャリテで定番の前菜なのですが、実は今回が初めて。
これでもかってくらいオマール海老が入ってました。
こちらへは10回は来てるのに、これまでよくこれを外してたなと
感心したりして(笑)
〇函館産エイヒレのポワレ ベーコンポワローのクレーム
エイヒレが出てくるとは。ちょいとびっくり。クミンを使って
スパイシーな仕上がりに。エイにクセがあるのかな?
〇牛タンのグリエ ソースポワヴラード
メインは3品から選べました。牛タンのメニューは初めてみました。
弾力があり食べ応え有り。
友人は、ハンガリー産鴨のロティでした。
〇デザートは、イチゴのジェラート、グレープフルーツエスプーマ仕立て
クランベリームースの盛り合わせ。全部おいしかったです。
最後に、バースデープレートで小菓子が出てきました。かわいい。


贅沢な誕生祝をありがとう~~~♪


c0071545_16440787.jpg
赤城神社へ行ってきました。
初詣でおみくじを引いてなかったので、こちらで。


c0071545_16441408.jpg
春ですね~~。




More
by piomakojunyou | 2017-02-16 16:57 | 東京

吉祥寺『聘珍樓』『チャイブレイク』

同じ1月生まれの同い年の従姉と、誕生会をしてきました。
わずか10日違いなのです(私が10日だけ年下(笑))。
また今年も一緒に祝えてうれしいです。

c0071545_10443535.jpg
ランチは『聘珍樓』へ。
広いフロアーは団体予約が入っているそうで、私達は個室に案内されました。ラッキー♪


c0071545_10480573.jpg
ランチは「スペシャルランチ」のコースをお願いしました。

〇三種前菜盛り合わせ
〇本日のスープ
〇ほうれん草の海鮮スープ煮
〇お好みのメイン1品。魚と肉を選びました。
〇海老とチャーシューの炒飯
〇杏仁豆腐

5,6人用の円卓を広々と二人で使用。
すごくのんびりできました。

前菜3種盛りや、メインのお肉と魚もおいしかったです。


ごちそうさまでした♪


c0071545_10481544.jpg
さて、ティータイムですよ(笑)
久しぶりに『チャイブレイク』さんへ行ってみました。
何年ぶりかしら~~。
従姉は、チャイは初めてということで、私もドキドキ。お口に合うといいけどなっ。

従姉はスパイスチャイ。私は濃厚なスパイスチャイ。たっぷりの量でうれしいな。
一杯ずつ小鍋で茶葉を煮出してあるので、濃いめでおいしいんです。
紅茶の味がしっかりするのが嬉しいです。

欲張ってスイーツもセットで。生姜のミルクプリンと好きなマフィン。
ミルクプリンがおいしかったな。生姜の風味じゃなく、味です。味がしっかりしてます。ものすごく好み。
マフィンはね、黒豆きなこ。味はとってもおいしいんだけど、ボロボロ崩れまくって食べづらかったです。
相変わらず人気店ですね。平日の午後、いっぱいです。女子率100%でした。
ここでも、のんびりおしゃべりしながらすごしました。

久しぶりのチャイおいしかったです。






More
by piomakojunyou | 2017-02-01 11:17 | 東京

西荻窪『一芯二葉』~『トラットリア29』

いつも地元でやっている地元会ですが、今回は、西荻で集まりました。
たまにはね。新鮮です。
c0071545_09211496.jpg
連れていかれたので、どのくらいかわからないけれど、西荻駅から10分ほど歩いたかな?
看板も味がありますね。
c0071545_09165569.jpg
「一芯二葉」さん。に日本茶、台湾茶、紅茶が楽しめます。
店内は、お茶の販売と、小物もあり、カフェスペースもあり、小さいお店なのですが、楽しい。

c0071545_09253212.jpg
オーダーを済ませたら、自分で好きなカップを選びます。これがまた楽しいっ!

c0071545_09270240.jpg
ウエルカムティー。ちっちゃいカップです。一口サイズ。

c0071545_13202965.jpg
熊本・矢部の紅茶です。すっご~~く香りが良くておいしいです。
矢部はお茶の産地なのですが、緑茶だけでなく、紅茶も作っていたんですね。
メンバー4人、みんな産地の違う飲み物をオーダーしました。

c0071545_13225159.jpg
スコーンと、ケーキを、ソースがそれぞれ違うので、色々楽しみました。
食事前に、この量。見てください(笑)

c0071545_13273430.jpg
お茶の種類が多くて、選ぶのも迷いました。淹れてくださっている様子を見るのも楽しいですね。
また是非行きたいです。


c0071545_13352266.jpg
さて、食事です。「trattoria29」
オシャレなお店だわ。カフェみたい。でも、29(ニク・肉)
ここは昼間は名前を変えてサンドイッチ屋さんになっています。昼も行ってみたいんです。

c0071545_13505396.jpg



moreでは、沢山のお料理の数々を紹介してます。



More
by piomakojunyou | 2016-12-13 14:05 | 東京

小田急線パン屋めぐり:経堂『81ベーカリー』『Onka』~スイーツ

祖師ヶ谷大蔵から電車で移動です。
経堂駅下車して、すぐ近くにあるのは
c0071545_09043289.jpg
「81ベーカリー」
オーナーご夫妻が81年生まれなんだそうです。
なるほど~。


c0071545_09095756.jpg
バゲットハーフがあったので、それと、
レーズンパンと、チーズパン。

c0071545_09131334.jpg
バゲットの生地にチーズがたっぷり。
中からあふれ出たチーズは
おせんべいですよ。香ばしくて
おいしい~~。まず、チーズせんべいを食べてから
本体に(笑)。本体もうまいです。


c0071545_09090528.jpg


「Onka(オンカ)」さん。
開放的なお店です。ドアも壁もとっぱらってありますよ~。
夏場はかき氷も食べることが出来ます。

オンカとは、アイヌ語で酵母という意味なのだそうです。


c0071545_09111056.jpg
ここでは、しつこくバゲットと(笑)
クリームパン、アンパンを購入。
クリームパンはココナッツクリームを使用してあるそうです。
ふわふわのパンでした。

c0071545_09115876.jpg
バゲットはキッチンでカット~。
生地は表面は硬めです。中はしっとり
していました。

大胆にカットしてバゲットサンドにして
もりもりガツガツいただきましたよ~。



最後の〆は、スイーツですね♪




More
by piomakojunyou | 2016-09-26 09:25 | 東京

神楽坂で、バースデーランチ♪


先月ですが、友人の誕生日祝いをしました。
神楽坂は久しぶりです。

c0071545_09124205.jpg
『La Tourelle』
フレンチの有名店です。

c0071545_09125083.jpg
まだ、客は私達だけでしたが、
お昼すぎるといっぱいに。

c0071545_09131971.jpg
シャンパンで、乾杯!
お誕生日おめでとう。

c0071545_09133108.jpg
1ヵ月半前のことなのに、すっかり忘れてしまっていますが。。^^;
甘くないアイスクリーム仕立てのもの。
おいしかったのですよ~。

c0071545_09134844.jpg
アンチョビソースで和えたやりイカのソテー
モロッコ風サラダ仕立て。

友人は、トマトの冷たいスープ




More
by piomakojunyou | 2016-08-18 09:41 | 東京

大泉学園 『手打ち饂飩 長谷川』でランチ~『Copain』~カフェ


6月下旬の暑い週末、大泉学園でランチ♪
c0071545_17122416.jpg
おいしい饂飩が有名な『長谷川』さんです。
nanaさんと大泉学園駅北口で待ち合わせて向かいました。


c0071545_17141793.jpg
ツルピカな麺と肉汁です。ここのは
上品な汁です。うどんも、漬け汁もおいしいです。

c0071545_17140887.jpg
nanaさんも、私も「糧うどん」

ごちそうさまでした♪




そして、駅南口の方にある『Copain』さん!
c0071545_17184587.jpg
おめでとうございます♪
『祝 10周年』

月日の経つのは早いです。
もう10周年だなんて、わが子のようにかわいいお店です。
いつまでも、愛されるパン屋さんでいてください。


c0071545_17233240.jpg
息子リクエストの昼ご飯になるパン(笑)
ベーグルは私の♪






More
by piomakojunyou | 2016-07-14 17:33 | 東京

新大久保 『ベトナムちゃん』でランチ~ソウル市場~カフェ

暑い暑い7月最初の週末、新大久保へ。

以前食べておいしかった「ベトナムちゃん」です。
c0071545_11190956.jpg
8カ月前に行ったホーチミンの旅で、フォーがすっかり気に入ってしまった
夫に食べてほしくて、ごあんな~~い♪

c0071545_11203416.jpg
前回の平日ランチと内容が違っていまして、
週末は、Aセット(1480円)とBセット(1980円)の
2種類です。違いは、Bセットには、炒め物がついています。

で、Aセットをおねがいしました。

c0071545_11202780.jpg
とにかく暑かったので、ビールですよ。
この私がですね、ぷはーっ!うま~い!と
唸りました(笑)

c0071545_11235237.jpg
サラダは、夫はチキンサラダ、私はミミガーサラダ。
このミミガーサラダ、こりこりとしていい感じの
歯ごたえがくせになります。サラダの味つけは同じではなく
違っていました。どちらもおいしかったです。

c0071545_11202356.jpg
生春巻き。焼き豚と、エビが入っていて満足~。
生ニラは、食べづらいけど。。。

c0071545_11201425.jpg
揚げ春巻き。揚げたてをアチッチと言いながらも
熱いのが好き。サニーレタスで巻いていただきます。
ここの、おいしいんです!


c0071545_11253549.jpg
牛肉のフォー。
他には、チキンのフォーと、五目炒飯があります。
私達は迷わずコレ♪
スープもうま~いし、フォーの茹で加減も好み。


c0071545_11261774.jpg
デザートのチェー。
温かいデザートです。
タピオカと、金時豆、とうもろこしが入っていました。


ここは、活気があって、店員さんはキビキビしているし、
ベトナム料理はどれもおいしいです。

人気店ゆえ、落ち着いてってわけにはいかないけれど、
また行っちゃうな。




More
by piomakojunyou | 2016-07-12 11:55 | 東京

新宿 NEWoManのレストラン「SALON BUTCHER&BEER」~

NEWオープンしたNEWoManへ行ってみました。
駅ナカと駅ソトと両方あるので、わけがわからな~い。
レストランは、ソトにあります。
その入口を見つけるのに、かなり彷徨いました。
わかってしまうと、なぁ~んだ。なんですけどね^^;

c0071545_21274251.jpg
「SALON BUTCHER & BEER」
フランス・バスク地方のお料理が食べれるレストランです。
おっしゃれ~~。


c0071545_21364841.jpg
ランチメニューにはドリンクがつくので、白ワインにしました。
この日の友人とは、ランチにアルコール率高し(笑)

c0071545_21360126.jpg
私のは「パスティッチャ」バスク地方で作られる
トウモロコシの粉を薄く焼いた生地に具をのせて
食べる、バスク地方伝統料理だそうですよ。
その具ですがね、きゅうりとツナ、玉ねぎに
たっぷりのマヨネーズで合えたようなものです。


c0071545_21354156.jpg

友人は「リズ・ア・ラ・バスケーズ」
バスク風ピーマンの煮込み(鶏も入ってた)、サフランライス。
バスク地方の伝統料理らしいです。

c0071545_21361401.jpg
デザートもついていました。
謎のデザート。


c0071545_21373633.jpg
「ベーカリーレストラン サワムラ」
本当はね、こちらでランチしたかったのですが、
迷ってたせいかどうか知らないけれど、
大行列でね、即あきらめました(笑)
ランチの後に、バゲットと、ミルクサンドを購入。

夕食はパスタにして、バゲットを食べました。
いまだにだけど、おいしいバゲットを求めて
あちこちさまよっています(笑)
パリから抱えてきたバターがある限り、
止まりませぬ。




More
by piomakojunyou | 2016-07-09 22:15 | 東京

☆Paris 2016☆☆9日目③ パレ・ロワイヤルと[Cafe Kitsune]



17世紀に建造され、ルイ14世が幼少期を過ごした王宮へ向かいます。

c0071545_21421823.jpg
北側の出入り口からはいりました。
入口は狭いけれど
c0071545_21422395.jpg
中に入ると広々
柱は大きくどっしり。

c0071545_21423491.jpg
[Palais Royal(パレ・ロワイヤル)]
Pl.du Palais Royal
7:00-22:15(6-8月は~23:00,9月は~21:30,
10-3月は~20:30) 無休、無料

コの字型の美しい回廊には、昔の面影を残す
ブティックやカフェが軒を連ねています。
c0071545_21424495.jpg
庭園は美しく手入れされています。四角な木々(笑)

c0071545_21431544.jpg
縦長の王宮なので、入口まで結構あります。

c0071545_21432088.jpg
回廊沿いのテラスはパリ市民がずら~っと
c0071545_21433923.jpg
回廊は本当に美しいです。
高級ブランドの店も立ち並んでいるそうです。
(見てないけど)

c0071545_21434952.jpg
その一つのカフェ「Kitsune(キツネ)」へIN♪
9:00-18:30(日10:00-) 無休

2014年1月にオープン。まだ2年半ほどなのに、
ここはとても人気のようでお客さんが常に並びます。
カフェをはじめ、新鮮野菜や、フレッシュジュースバーも
楽しめます。


More
by piomakojunyou | 2016-06-23 22:18 | フランス

☆2016 Paris☆☆8日目⑧ ブルージュプチ旅・最終回♪

「聖血の行列」はまだ続いていましたが、
私達は列を離れて、町歩きしました。

c0071545_19460539.jpg
行進をやっていない通りでは、
レストランが営業しているところもありました。


そこで~っ!
ワッフルを食べることに♪
c0071545_19463898.jpg
['t Vagebuur]
かわいいブラッスリーです。
賑やかな通りから外れているので、お客さんもまばらで、
こちらで、ティータイムです。

c0071545_19512579.jpg
窓のある真下のテラス席にすわりました。

c0071545_19520917.jpg
ショコラショーと、カフェラテ?
私はショコラショーです。もりもりのホイップに
テンションアップ~~~。
で、すごくおいしかったですよ。
で、お安い!!

c0071545_19534555.jpg
ワッフルはブリュッセル風。


c0071545_19535002.jpg
表面はカリッとして、中はふっくらですよ。
シンプルに粉糖とホイップ。
おいしいじゃあ~りませんか。

c0071545_19564621.jpg
おいしかったよ~~。


c0071545_19535570.jpg
ブルージュでも、おいしいワッフルに出あえて大満足。


ここは、大当たりでした♪





More
by piomakojunyou | 2016-06-20 20:25 | ベルギー

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧