タグ:ケーキ ( 474 ) タグの人気記事

三鷹『Le・Les』・武蔵境『ささい』

すっかりさぼり癖がついてしまって、超のろのろ更新になってます。

c0071545_23285747.jpg
今年の誕生日は日曜日でしたので、三鷹のル・リスへ車で連れてってもらいました。
1年ぶりくらいかな。

c0071545_23353173.jpg
こちらでも、ガレット・デ・ロワがありました。結構高い。
ケーキはどれもおいしそうです。

c0071545_23314554.jpg
「グルナディーユ」チョコレートクリームとパッションフルーツのクリームのケーキです。
シェフのスペシャリテ。
c0071545_23320296.jpg
マカロンまできっちりおいしい。パッションフルーツの酸味が効いていて、甘すぎない飽きのこないケーキでした。

c0071545_23305134.jpg
「ピティヴィエ」これ、大好きなんですよ。アーモンドクリームのパイ。
ガレット・デ・ロワは買わなかったけど、これで十分です。

c0071545_23455280.jpg

c0071545_23464553.jpg


More
by piomakojunyou | 2017-02-05 23:55 | 東京

浦和 『アカシエ』ガレット・デ・ロワ♪と、『満寿家』でうな重ランチ♪

気が付けば2週間も更新をさぼってしまいました。
やりだすとその気になりますが、なかなか新年になりエンジンがかかりませんでした。

本当に、お気楽な更新になりますが、よろしお願いします。

c0071545_16090924.jpg
今年も、ガレット・デ・ロワでスイーツ初めします。
浦和のアカシエさんは今までにはない、混雑ぶりでした。
予約していても30分以上並びました。

c0071545_16094448.jpg
受け取り時間に合わせて、焼きたてのものを渡してくださいますので、
すぐにでも食べたくなります。香りがね、さいこ~。

c0071545_16145288.jpg
今年は、私が女王様になりました。見事フェーヴを引き当てました。幸先いいぞぉ♪
小さなサイズなので、一晩でなくなっちゃいます。他店でも買っちゃおうかなと思ったり。
おいしい甘い年初めでした。




More
by piomakojunyou | 2017-01-17 16:53 | 埼玉

☆Paris 2016☆☆10日目④ 「Arnaud Larher SEINE」~「Pierre Herme」


まだまだスイーツ巡りはつづきます。
c0071545_19164337.jpg
「Arnaud Larher SEINE(アルノー・ラエール・セーヌ)」
素敵な建物の1階です。上はアパートでしょうか。ベランダのフェンスの
模様が雰囲気良いですね。

c0071545_19170165.jpg
モンマルトルの本店は、オレンジ色の外観でとても目立っていましたが、
こちらは、周囲に調和して、上品な店構えです。

c0071545_19212302.jpg
ピエール・エルメのもとで修行されただけあって、
ここのマカロンもおいしいんだよね~~(今回買ってない!)

c0071545_19211349.jpg
ショコラも沢山あります。

c0071545_19214176.jpg
アルノー・ラエール氏のケーキの色彩や形に
個性が光っています。

c0071545_19213111.jpg
6年前に本店でも見かけたエクレアとマカロンフランボワーズも健在です。

c0071545_19212623.jpg
c0071545_19214547.jpg
ジャムもおいしそうです。ガラスの瓶が重たいので
諦めてしまいます。こうして今みると、ほしかった~(笑)


c0071545_19252250.jpg



More
by piomakojunyou | 2016-06-29 20:08 | フランス

☆Paris 2016☆☆10日目③ [Little Breizh]でランチ~[L'Amaryllis]


ランチはガレットの人気店へ
c0071545_22561959.jpg
[Little Breizh(リトル・ブレッツ)]
11 Rue Gregoire de Tours
12:00-14:30(土曜~15:00)19:00-22:30
休)日、月曜、一部祝日、8月の2週間

ブルターニュ出身の姉弟でやってるお店です。

c0071545_23033919.jpg
店内、お客さんでほぼ埋まっていました。
おいしいんだろうな~。


c0071545_23053093.jpg
サーモンのガレット。
大きな切り身のサーモンです。

c0071545_23055283.jpg
葉野菜をのせてレモンをぎゅ~っと絞って
いただきます。使用するそば粉はオーガニックですって。
サーモン、おいしいね~~。


c0071545_23090728.jpg
デザートクレープはりんごとキャラメルソース。
バニラアイスとホイップクリームのトッピング。


c0071545_23091272.jpg
ソテーされたりんごはしゃりっとした食感が残っていて
キャラメルソースとバニラアイスと一緒に
胃袋に吸い込まれていきました。おいしかったな~。

c0071545_23050900.jpg
スカイブルーとホワイトで、爽やかな印象のお店です。
ランチはお得なセットメニューもありますよ。



食後は、この界隈を歩きます。
c0071545_23224425.jpg
[PATISSIER Gerard Mulot(ジェラール・ミュロ)]
もうね、お客さんが外も中もいっぱいです。

c0071545_23214405.jpg
中へも入りましたけれど、混んでました。
今回はケーキを食べたかった(以前はマカロンのみ)
中にも、ちょっとした食べるスペースがあるんだけど、
これだけ混雑していると、落ち着かないかな。

なので~~、サロン・ド・テへ行きます。


c0071545_23330903.jpg
ジェラール・ミュロは、外から見えるように
ケーキが並んでいるので、のぞき甲斐があります^^







More
by piomakojunyou | 2016-06-28 23:50 | フランス

☆Paris 2016☆☆7日目⑤  今、旬のパティスリーへ行ってみた。


オルセー美術館から歩いて↓↓へ。
c0071545_22195741.jpg
[La Patisserie des Reves par Philippe Conticine]
(ラ・パティスリー・デ・レーヴ・パール・フィリップ・コンティチーニ)
93 Rue du Bac.
9:00-20:00(日~18:00) 休)月

2009年オープン以来、気鋭のパティシエとして注目されているお店です。
メディアにもよく出られていますね。
土屋太鳳ちゃんが、2号店の方へ行ってる映像をみました。
こちらは本店です。

c0071545_22200724.jpg
ディスプレイがかわいいです。
さすがParisって感じしません?

新宿駅にオープンしたニューマンにも、東京1号店がありますが、
このディスプレイではなかったです。飾りでちょこっとみたけど。

c0071545_22343530.jpg
もう、夕方でしたので、ケーキの品数は少なかったけれど、
お目当てのパリ・ブレストはありました♪

c0071545_22344057.jpg
パリのお店は、とってもかわいらしかったです。

c0071545_22344448.jpg
このふかふかなマドレーヌ。
すごく好きなタイプ。
お腹が空いていて、お店出たらすぐ食べちゃった。

パリ・ブレストはアパートで。
お店のスペシャリテです。あふれんばかりのプラリネクリームが
おいしすぎたよ~~。ナイフをいれずに分けやすいつくりです。
お友達となかよく分け合って食べましょう的な意図でした。

新宿店は、もうちょっと小ぶりです。
オープン直後は入荷しておらず、どうも昼から並ぶみたいでした。
2度行って同じだったから、そうなのかな。
また、食べたくなったら、新宿店へ行きます。
パリは遠いけれど、新宿店は30分もかからないからね~。




More
by piomakojunyou | 2016-06-13 23:16 | フランス

☆Paris 2016☆☆6日目⑧ 「Carl Marlette」

ムフタール通りをさらに歩きます。

c0071545_18572248.jpg
商店が沢山あって、楽しいです。
雑貨屋さんにもいくつか入店しました。

c0071545_18572941.jpg
ぐるぐる回っているチキン。
パリではよく見かける光景ですね。
チキンは苦手だけど、このチキンは好き(食べれる)
ほどよく脂が落ちて、香ばしくおいしい。

c0071545_18573415.jpg
イタリアの食材屋さん。
生パスタが種類があって、美味しそうに見える。
生パスタって早くゆで上がるから、日本でも
近所に売ってたら買いたいくらい。
c0071545_18573810.jpg
入口のてんこ盛りクッキー。
店内には、チーズも沢山ありましたよ。

c0071545_18593489.jpg
私の目的地はここ。
[Carl Marletti(カール・マルレッティ)]
51 Rue Censier
10:00-20:00(日曜~13:30)
休)月 


人気は、花屋の奥さんのために作ったという「リリー・ヴァレー」は
スミレのクリームが大胆に着飾れたもの。紫いろのクリームは鮮やかでしょうね。
残念ながら売り切れていました。モンブランも人気らしいけれど、
タルトシトロンもまだ残っていました。よかったね~。

c0071545_18595334.jpg
マカロンを購入希望だったけれど、5個からの販売。箱が5個入りだから?
残念に思っていたら、素敵なムッシュが手づかみでマカロンを取り出し、
そのままくださったのですよ。エッ!?とびっくりしたけれど
ちゃんと手を出していました(笑)
ありがとうございます。写真奥の左の方。素敵なスーツ姿。

また行くわね。絶対。





More
by piomakojunyou | 2016-06-10 19:26 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目① ケーキ教室へ行ってみた。


4日目の朝食。
目玉焼きと、ハムを焼きました。
桃とバナナ、トマトもおいしい~。
バゲットは、昨夜の残りもの。
毎日おいしい朝食で元気もりもりです。
c0071545_19375477.jpg
パリ滞在も4日目に(時間が過ぎるのは早い)
この日はメーデー。パリのほとんどのお店が
営業をしていないであろうということで
この日に、nanaさんの提案でケーキ教室を入れていただきました。


c0071545_19224559.jpg
はい。これが出来上がりです。
1人1台というのは知らなかった。
どおすんのぉ~。


パリのサロン・ドテにお勤めの日本人の先生です。
c0071545_19403803.jpg
先生の大切なレシピは、ぼかしました。
短時間で作れるように、事前にかなり準備がしてありまして、
超簡単に感じることができるケーキ作りでした。
自分で、1から材料を計ってからだと、時間がかかります。


c0071545_19404599.jpg
おいしいおいしいって、喜んでくれていた幼少期の息子たちのために
手作りケーキを作っていたころがかなり懐かしい(はるか遠く)
ケーキ作りははっきり言って卒業していました(笑)
遠い昔を思い出してしまいましたよ。

手順通り、段取りよくすすみ、あっという間に終了。

パリでケーキ教室へ行ったよ。って
大声で叫べます(爆)






More
by piomakojunyou | 2016-05-24 20:02 | フランス

☆Paris 2016☆☆3日目⑤ プランタン・オスマン~ラデュレ、カフェプーシキン


オペラ座周辺には、2大デパートがありまして、
先に行ったのはギャラリー・ラファイエット。
次は、プランタン・オスマン。

nanaさんのレポはこちらです。
c0071545_22291143.jpg
プランタン・オスマンは1865年創業で、3館からなる
巨大デパートですって。

c0071545_22491294.jpg
大きすぎて、目的は絞って突入です。

c0071545_22501762.jpg
モード館6階から眺められる丸天井のステンドグラス。
私はこれが見たかった。


c0071545_22503330.jpg
ギャラリー・ラファイエットのステンドグラスとはまた
違った趣のあるもの。綺麗です。

c0071545_22510011.jpg
ドーム屋根の下で食事ができます。
レストランは「ル・ブラッスリー・プランタン」


これが眺められて満足しました。




More
by piomakojunyou | 2016-05-23 23:58 | フランス

☆Paris 2016☆☆3日目① 朝からジャック・ジュナン

今日は朝からおでかけ。
鍵を忘れて出かけてしまって、
大学生の息子の帰宅を待つはめに。。
久しぶりにやらかしました。
帰宅後のバタバタでPCを開いたのは日付がかわってから。
今日は、こじんまりレポです(笑)


c0071545_00103098.jpg
さあ、やっと3日目に入りました。
2日目、飛ばしてしまい、3時間もかけた夕食のせいで
今朝はのんびりムード。ゆっくり動き出しました。
朝食は前日の、パン祭りのもの。

c0071545_00103454.jpg
パリのクロワッサンは、ベタベタしてない。
軽い仕上がりで食べやすくおいしい。
おいしいバゲットには、ボルディエのバター、
クリームチーズをのせていただきました。
おいしいねぇ~。人参ラペとトマトが好きで
ほぼ毎食たべていましたね。卵料理もかかさず。
パンは毎食、nanaさんがおいしい状態にして出してくれます。
贅沢だ~。ありがとうね。





More
by piomakojunyou | 2016-05-20 00:40 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目⑦ パリジェンヌに人気のカフェとケーキ♪


2日目2軒目のカフェは、大ヒットした
ケーキミックスのブランド「Marlette」の
初の路面店です。100%オーガニックの
食材を使用したカフェ。

nanaさんの記事はこちら
c0071545_23183946.jpg
「Cafe Marlette(カフェ・マルレット)」
51 rue des Martyrs 9e
8:30-19:30(土日10:00~ 休)月


明るく清潔な雰囲気の店内。
中は混んでいました。

c0071545_23193042.jpg
私はコーヒーと焼き菓子3種類盛り合わせプレート。
nanaさんは紅茶。kusumi TEAでした。

キャロットケーキ、チョコバナナケーキ、ガトーショコラの
3種類の焼き菓子は、キャロットケーキが一番好き。
ガトーショコラもおいしかった。チョコバナナはちょっと
くせがありました。


c0071545_23200956.jpg
お店の方の対応が親切でとても感じ良くて、
いい雰囲気でした。
オリジナル粉が沢山ありましたよ。




More
by piomakojunyou | 2016-05-18 23:59 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧