タグ:ケーキ ( 477 ) タグの人気記事

河口湖①  うづらや

c0071545_19254562.jpg



我が家からも富士山は見えますが、間近で見たくて、
河口湖に行ってきました♪
夏場は、あまりよく見えないんですよね~。
でも、この日は雄大な富士山がきれいに見えました(良かった~)

c0071545_1929699.jpg

湖畔道から見える河口湖は、いろんな顔を見せてくれました。

c0071545_19295238.jpg



c0071545_193131.jpg


More
by piomakojunyou | 2014-08-29 19:47 | 山梨

石神井公園 『Cache-Cache』 『うたた寝』

毎日暑い日が続きますね。
こんなに暑いと、なにもしたくない。
キッチンにこもりたくない。
ガスを使いたくない~。
冷蔵庫を開けるときの幸せといったら(笑)

こんな暑い日の外出は極力控えています。
食料品の買いものも、夜です。

上手くこの夏を乗り切りたいですね。


さて、石神井公園ネタいきます。

「カシュカシュ」さんは、石神井公園のボート乗り場の前にあります。


c0071545_13555353.jpg

オレンジ色のテントとドアが目印。


c0071545_1357519.jpg

ケーキは、ほのぼのとした、かわいらしい系です。
帰省用にお土産をと入店しました。




c0071545_1358822.jpg

「石神井ドーナツ」をお土産に、数箱選びました。
これが、なかなかの評判で、従妹も、弟夫婦もおいしかったと言ってくれました。
私自身が食べれなかったのが残念ですが^^;


自宅用の、宇治抹茶、イチゴのムース、チョコレートケーキ。
まあまあでした。



c0071545_1413339.jpg

(石神井公園の池)

More
by piomakojunyou | 2014-08-06 14:10 | 東京

葉山  『フリューリング』




c0071545_190684.jpg



葉山にとても気になるパティスリーがオープンしたと聞いたのが昨年。
今年の葉山行きは、こちらも予定に入れました。

新百合ヶ丘の大好きなお店『リリエンベルグ』に15年もいらした、高橋シェフが
独立されたのです。リリエンベルグでは、オーナーシェフに次ぐお方。
リリエンベルグの痛手は大きかったことでしょう。

お店へは、ナビに頼りっぱなしでしたが、ナビなしでは行くのは困難かも。
案内終了してから、さらに入口から奥に進みます。


c0071545_192937.jpg

住宅地にある、素敵なお店です。

ショーケースには、おいしそうなケーキが並んでいます。
高橋シェフは、作業中で、フロアーに奥さまがいらして、色々ご説明いただきました。

こちらにも、ガトーショコラがありました♪食べてみたかったけれど、
この時にはサロンがありませんでした。
ブログを拝見すると、サロンがオープンしているようです。


モンブランはありませんでしたが、リリエンベルグで人気のモンブランは
こちらでもきっとおいしいはず。
また、季節が変わったら、是非こちらに行きたいです。


c0071545_1932573.jpg

この後の予定もありましたので、生クリームが主でないものばかり選びました。


c0071545_1911944.jpg


☆サワーチェリータルト  
☆いちじくのタルト
☆いちごのパイ
☆シュークリーム

私が食べたかったのは、サワーチェリーのタルト。
チェリーの酸味とほどよい甘さが、タルト生地の甘みを押さえてくれています。
チェリーのケーキは本当に大好き。こちらのも、すごくすごくおいしかったです。


いちじくのタルトは、完全な焼き菓子。いちじくも好きなフルーツのひとつ。
今年は生も良く食べました。生もおいしいけれど、焼きあげたいちじくは何倍もの
甘みを発します。

いちごのパイは、存在感のある大きさです。530円とお高めですが、満足度も高し。
中にカスタードクリームがたっぷり入っていました。

シュークリームは、友人のお勧めでもありました。
卵をたっぷり使ったカスタードクリームがとてもなめらかで美味しく仕上がっていました。
これで160円なのは、嬉しいですよね。


c0071545_19112975.jpg



今、葉山で一番お勧めしたいお店です♪
by piomakojunyou | 2014-07-29 19:19 | 神奈川

秩父市 『ラパンノワール』『安田屋』『マイルストーン』

秩父のつづきです。

c0071545_23311933.jpg

あちこち行った最後に寄ったのが、「ラパンノワール」
一軒屋のベーカリーとスイーツカフェです。

c0071545_23335611.jpg

いちじくのタルト


c0071545_23355913.jpg

タンカンのシフォンケーキ


c0071545_23363414.jpg

クロワッサン


c0071545_2338077.jpg

オーガニック珈琲


タンカンのシフォンケーキは、さっぱりしてます。ちょい渋みのあるタンカンが大人の味してます。
クロワッサンは、ザクザクサクサクです(笑)
いちじくのタルトのいちじくは、たっぷりのっていました。ぜいたく~。

有機野菜、無農薬、飲み物にまでこだわっていらっしゃいます。


ここで、ゆっくりすごしました。
居心地良かったです。

More
by piomakojunyou | 2014-07-05 23:45 | 埼玉

ひばりヶ丘 『パティスリーオン』

西武池袋線 ひばりヶ丘駅より徒歩10分ほど。
このエリア、ケーキ屋さんが無かった!
パン屋さんは、激戦区なのに、なんで~?だったけど
やっと。 やっとオープンしてくれました。
といってもオープンは1年半ほどまえ。
しっかりオープンの日に突撃しました。

c0071545_19114974.jpg

オープンから三日間、毎日行列でした。オープン記念の何か特典があったかも。
もう忘れちゃった~^^;



c0071545_19132230.jpg

夕方だったのに行列なのは予想外。。^^;なめてました。
ショーケースの中は、限られたわずかなケーキのみ。
「和栗のモンブラン」が残ってて良かった!ちょっとかわった姿なので、
ずっとモンブランを食べていないと、勝手に勘違いしていました^^;
「オランジーナ」はレアチーズとオレンジの爽やかな酸味がベストマッチ!
おいしかったです。
「キャラメルノア」は細長いケーキ。香ばしいキャラメルとクルミの組み合わせ。




c0071545_19193168.jpg

2回目は、前回なかったケーキを選びました。
ピンクのケーキは「デリスフレーズ」、苺のムースとホワイトチョコにアニスの香りを合わせて
あります。このケーキは私の好みです。
「ガイア」は、ピスタチオ、フランボワーズ、ショコラを合わせたケーキ。
ピカピカで私の姿が写りこんで困った!
「ショコラフリュイルージュ」フランボワーズとショコラのケーキです。この組み合わせ好きです。




c0071545_19125163.jpg

何回も行ってると、お話ができるようになりまして(*^^)v、ケーキの写真を撮らせていただきました。
でも、午後だったので、ケーキはやっぱり品薄。

More
by piomakojunyou | 2014-05-19 19:38 | 東京

新宿 『JEAN-PAUL-HEVIN』




c0071545_14304456.jpg

誕生日の日、花が届きました。友人からです。


c0071545_14315953.jpg

黄色のバラ。元気が出ますね~。
ありがとう。


c0071545_14272453.jpg

息子が伊勢丹で、私の大好きな「ジャンポールエヴァン」のケーキを
買ってきてくれました♪ わ~い。
ショコラのケーキを食べるのなら、ここが一番!



家族揃っていたので、一緒にいただきました。


ごちそうさま~。

More
by piomakojunyou | 2014-05-11 14:35 | 東京

青梅市 『坦々麺 杉山』  『Macherie Ange(マシェリーアンジュ)』

 
青梅市へ、美味しい坦々麺を食べに行きました♪

c0071545_1931449.jpg

2年ほど前に食べてとても美味しかったので、また行きたいとずっと思っていました。
やっと行けた♪



c0071545_1975328.jpg



こちらは、メインは坦々麺のみ。
サイドに、しゅうまい。
辛さもプラス料金であげることができますが、そのままで。
スープはマイルドだけどぴりっとくるものがあります。
海老のお味もしっかりして、とってもおいしいです。
ちぢれ麺がよくスープと絡んでおいしいのです。
素揚げの海老は香ばしく全部食べれます。
ごはんもついていて、麺を食べ終わったらスープに入れて
リゾットにして全部食べちゃいます。
しゅうまいもジューシーで具が沢山詰まっていて美味しかった!
デザートの杏仁豆腐もさっぱりいただけます。

満足満足♪

More
by piomakojunyou | 2014-05-06 19:21 | 東京

朝霞市 『アサカベーカリー(膝折店)』、『ロートンヌ 秋津本店』

かなりの頻度で利用しているパン屋さんはこちらです。

c0071545_1282256.jpg


ずっと、アサカベーカリー本町店が本店だと思っていたのですが、
膝折店が本店なんだそうです。
駐車場があるこちらが一番便利なので、もっぱらこちら利用です。
最近は上食パン1本買いばかり。
それぞれの店でパンを焼いているので、朝霞台店と本町店に違いがあるかもと
食べ比べしてみましたら。微妙に違っていました。味も食感も。。
で、一番好みだったのが、膝折店です。




c0071545_1301395.jpg

食パンがとにかくお気に入りです。
1本購入されるお客さんが多いです。
土曜日に行くことが多いのですが、最近は予約しています。
売り切れちゃいますからね^^

More
by piomakojunyou | 2014-04-28 23:55 | パン

浦和スイーツ①  『Acacier(アカシエ)』


c0071545_0542444.jpg


c0071545_0555750.jpg



今年のガレット・デ・ロワは、こちらで。
とても人気なので、予約しました。

c0071545_101447.jpg

(15㎝  1900円)


c0071545_104743.jpg

この厚みのあるパイ生地!!
ザクッと音が出ました!なんと、243層もあるそうです。

c0071545_111087.jpg

美しいですね。

More
by piomakojunyou | 2014-02-22 23:40 | 埼玉

東久留米 『駕籠屋』


c0071545_237611.jpg


上井草のカフェでランチ後に、こちらへ移動しました。

駕籠屋(かんごや)と読みます。
中庭のある、落ち着いた店内です。
中庭にも、テーブル席がありました。


c0071545_23204098.jpg

私はワッフル(アイス付き)とコーヒーをお願いしました。
ワッフルはプレーン(400円)で、ソースを選べます。
メープル、チョコ、キャラメル、ラズベリーの4種類。
ラズベリーをお願いしました。
アイスクリームはプラス100円でつけることができます。
もちろんつけていただきました^^v


c0071545_2322810.jpg

コーヒーはブレンド(スタンダード)420円。
カップが素敵でした。コーヒーもおいしいです。
ワッフルは焼き立てを2枚。生クリームも添えてあります。
さくさくのワッフルはおいしいで~す。

c0071545_2323845.jpg

生クリームがついているのなら、アイスクリームがなくても
十分美味しく満足できると思います。
このスイーツ400円なのは嬉しいです。
自家製ケーキも何種類かありましたが、またワッフルを
オーダーしてしまいそう。


c0071545_23235178.jpg

友人は、コーヒーゼリーパフェ(500円)
コーヒーゼリーがとてもおいしいです。
こちらのコーヒーで作られた美味いゼリーです。
アイスクリームはチョコだったかな?
生クリームもたっぷり。500円で食べる価値ありです!

平日のおやつ時、店内は女性ばかりでした^^
結構な雨が降っていたので、中庭のテラスはだれもいませんでしたが、
テラス席に座るのもいいかも~。
中庭にある、大きな街灯のような時計。
こちらのカフェのシンボル的存在のような気がします。
天井は高く、柱はダーク色、壁は白と、落ち着いた店内です。
とてもゆったりとした時間がすごせました。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2013-12-08 23:53 | カフェ