タグ:ケーキ ( 477 ) タグの人気記事

ときわ台 『パティスリー・ラ・ノブティック』


c0071545_14513335.jpg



板橋区2軒目のケーキ屋さんは、ときわ台駅からすぐの
こちらです。
このあたり、ケーキ屋さんの激戦区ですね。

店内は、とてもシックで高級感あります。
ガラスケースの中のケーキはどれもとてもおいしそう。
いつもより多めに選んでしまいました。

モンブランだけで、4種類ほどありました。
和栗のモンブランと、モンブランタルトを選びました。


c0071545_1457204.jpg

○和栗のモンブラン(450円)
底はスポンジ生地、栗、生クリーム、カスタードクリーム、マロンクリーム。
旬の栗の味と香りを生かした、シンプルな構成で、カスタードクリームの
甘さも控えめで、栗の甘さがよく感じられました。おいしかった。




c0071545_1458168.jpg

○モンブランタルト(450円)
マロンクリームの絞り方が素敵です。
タルト生地は、食べやすくわりとやわらかめです。
中央にごろっと栗が入っていました。
生クリームは無糖に近く、洋酒のきいたマロンクリームの
華やかさを感じました。

More
by piomakojunyou | 2013-11-27 15:08 | 東京

上板橋『メゾン モンマルトル』

c0071545_1611116.jpg

上板橋の静かな住宅地に溶け込んでいる
一軒家のケーキ屋さんです。

c0071545_1612020.jpg


ガラス張りの建物は外から中の様子がよく見えます。
入って正面から右がテイクアウト。
左はカフェになっています。


c0071545_16132192.jpg

中央に大きなテーブルがあり、窓際に2つ。二人用のかわいいテーブルです♪


c0071545_16154622.jpg


More
by piomakojunyou | 2013-11-22 16:05 | 東京

八王子スイーツ③♪



『BASEL(バーゼル) 高倉店』
c0071545_14484777.jpg

八王子、最後に立ち寄ったのがこちらです。


c0071545_14563227.jpg

持ち帰り用のケーキを購入しました。
倉庫のような建物は、植物が外も中にもあり
無機質になりがちな店内も温かみがありました。


c0071545_14541811.jpg

ドライフラワーの飾り方も、さりげなく、なにげなく
おしゃれでした。


c0071545_14555896.jpg


More
by piomakojunyou | 2013-11-08 15:07 | 東京

八王子スイーツ②♪

「フランス菓子 ペール・ノエル」 みなみ野店

c0071545_12404268.jpg



『ヴェールの丘』で、おいしいモンブランを食べて
上機嫌で外へ出れば、道路の向かい側には、またまたパティスリーがあります。
全く予備知識もないまま、せっかく八王子まで来たんだから!!
入ってみました。
ここも、ヴェールの丘に負けず劣らず素敵な建物なのです。

c0071545_12412577.jpg

そして、店内は混雑していました。
裏手にある駐車場は常にいっぱい。空いたところにサササっと車を入れます。

c0071545_124231100.jpg


c0071545_12432522.jpg

庭にはかわいい巣箱もあり、歩いてみました。

More
by piomakojunyou | 2013-11-07 13:00 | 東京

八王子のスイーツ♪

また少しお休みしていました。
食べログのページの更新を毎日みっちりやってました(笑)
http://tabelog.com/rvwr/000074366/
一応、大量にあった熊本編が95%ほど終わったので、
さぼっていたこちらに帰ってきました^^;


秋は、パティスリー巡りをしていました。
モンブランにこだわって、食べ比べしてきました。
そろそろ飽きてきて、おとといは川越に行ってきましたが、
モンブラン以外を食べました^^;

しばらく、食べ歩いたパティスリーを中心にアップしていこうかと
思っています。


c0071545_2323302.jpg

『菓子工房 ヴェールの丘』

c0071545_23247100.jpg

素敵な一軒家のお店です。


c0071545_2324484.jpg

雰囲気は、春日部の「オークウッド」に似ているかな?

More
by piomakojunyou | 2013-11-06 23:39 | 東京

池袋 『GIOTTO』


c0071545_0332846.jpg


誕生日の日に、息子が買ってきてくれました♪
池袋西武から、大雪の日の翌日だったので、
持ち帰るのが大変だったらしいです^^;
GOTTOのケーキは渋谷ヒカリエの中で食べて以来。
四角の苺のケーキ。ふわふわのスポンジと甘さおさえた生クリーム。
苺もおいしかったです。
プレートには、『頑張れ!!○○こ!』と書いてありました(笑)
励ましてもらったわ。

c0071545_0373713.jpg


c0071545_037536.jpg


c0071545_0385984.jpg

お花も届きました♪
マーガレットが好きと言ったを覚えてくれていました。ありがとう!

More
by piomakojunyou | 2013-02-16 00:49 | 東京

☆☆クリスマスケーキ☆☆♪

今頃ですが、クリスマスの記事を^^;


今年も、cikoさんに、クリスマスケーキをお願いしました。
今回はお任せで。


c0071545_19123064.jpg
『キャラメル・ポワール・エピス』


c0071545_1926363.jpg

ジンジャークッキーのスパイスを生地に、プラリネ生キャラメル、洋梨のコンポートをバーナーで焼き
ブリュレの様な香ばしさをぷらす。 ジンジャーマンのチョコレートの転写シートはパリの道具やさんで
購入されたそう。とってもかわいいですね^^
洋梨のムースは、洋梨のりキュールが入っています。さっぱりおいしいです。
息子達も絶賛。毎年楽しみにしてくれています。
cikoさん、どうもありがとうございました♪




三鷹エキナカの「シェ・リュイ」でクリスマスケーキを購入しました♪
c0071545_19305128.jpg


c0071545_19324066.jpg


この日は中野サンプラザでライブ。友人たちはホテルに宿泊で、部屋で
ケーキや、パンなどを持ち寄って、かんぱーーーい!!
ケーキは、右から二番目のフロマージュが一番好きでした♪


階下のホールで、燃えに燃え(笑)、中野の街に繰り出しました。

c0071545_19362728.jpg

サンプラザホテルのクリスマスツリー☆☆☆


c0071545_19365691.jpg

中野サンプラザ前のイルミネーション。きれいだったな~~~♪

More
by piomakojunyou | 2012-12-30 20:23 | 東京

熊本 『RECORDO』  『ブローニュの森』

c0071545_22121259.jpg

ランチで利用した、リコルドさん。オープンしたばかり。
オープン初日に前を通りましたが、その日は行かず、3日目に入店しました。

入り口は『ブローニュの森』。熊本で人気のケーキ屋さんです。
昔は本店をよく利用していました。おいしいんですっ。
奥が、『リコルド』。2階もあるようでした。

ランチはパスタセットをお願いしました♪
c0071545_22181160.jpg

リコルドサラダ

c0071545_22182579.jpg

さといもがありました!キャロットラペ、さつまいものオレンジ煮、きのこのマリネ。


c0071545_22214412.jpg



c0071545_22222754.jpg

私のパスタは、ブカティーニのアマトリチャーナ。
穴の空いたパスタです。太めでフォークで巻いても巻いても戻るので
食べ辛かったです~~~^^;


c0071545_22245030.jpg

夫のは、菜園風ペペロンチーニ。

c0071545_22283218.jpg

フレッシュな野菜がたっぷり。赤鶏も入っているらしい。


c0071545_22292621.jpg


ブローニュの森とコラボのケーキプレートもランチのセットにありましたが、
テイクアウトにしました。

More
by piomakojunyou | 2012-11-28 22:42 | 熊本

逗子 「アーセンプレイス (earthen-place)」

c0071545_11172833.jpg


綺麗な海を眺めながらのランチをしてきました♪

逗子方面より、134号線沿いを三崎方面へ、葉山御用邸を
すぎて車で5分ほどのところ。道路の山手にあります。

c0071545_11193847.jpg

モーニングとランチタイムの切り替えの時間に到着したので、
テラスのパラソルの下で少しまつことに。
珈琲を出してくださいました^^

c0071545_11215021.jpg

店内に案内されて、海の見える席に座りました。


c0071545_11242491.jpg

お料理は、「畑のカレー 黒米入り玄米ごはんと季節の野菜」1890円。

c0071545_1126139.jpg

季節の野菜がたっぷりのった黒米入り玄米ごはんは、すごいボリュームです。


c0071545_11264337.jpg

ことことじっくり煮込んだカレーをご飯の上にかけます。
野菜は12種類くらい。
大根j、玉葱、人参、いんげん、ししとう、牛蒡、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、
蓮根、大根、豆類。。。もっともっと。
蒸してスライスされて、ご飯の上に並んでいます。美しいです。

c0071545_1128513.jpg

本日のデリは3種類。キャベツと人参のピクルスのようなもの。

c0071545_11284681.jpg

かぼちゃや、さつまいも、かぶ、いんげんの蒸し焼きのようなもの。

c0071545_11291617.jpg

切干大根の煮物。 自家製味噌汁はたっぷり。
ご飯のおかわりもできます。

c0071545_1130429.jpg

野菜がとけてしまうくらい、ことことじっくり煮込んであるカレーは、
スパイスがきいていて、とってもおいしいです。
ご飯にかけていただきました。温泉卵もついています。
旬の野菜をこれでもかっていうくらい、食べることができます。
どの野菜も、おいしくいただけるように、野菜の旨さを一番感じられるように、
シンプルに蒸してあります。

c0071545_1131694.jpg

黒米と玄米のご飯もとってもおいしいです。
とても、豪華なカレーになりました。

c0071545_11322447.jpg

夫は、海のランチ「ナバルの塩こうじムニエル、黄と緑のソース」

c0071545_11331655.jpg

黄色ソースは、玉子とワインビネガーのさっぱりふわふわのソース
緑色ソースは、子安バジルのジェノベーゼ。
皮においしそうな焼きめのついた、ナバルは、白身でふわっとして
とてもおいしかったです。
本日のデリは、カレーと同じもので、魚と一緒に盛りつけられた野菜は、
根菜類、蕪、白菜を、蒸したり焼いたりしてあります。
野菜って甘いんですね~~~♡♡

海をみながら、おいしいお料理。幸せですね~。


c0071545_11344679.jpg

ランチにつく飲み物は、紅茶をいただきました。

c0071545_1135946.jpg

最後に、紅茶をいただきながら、ぼ~~っと海を眺めていました。

癒されてしまう~~。


お気に入りの海の見えるレストランができました。

More
by piomakojunyou | 2012-08-25 11:45 | 神奈川

函館の旅

c0071545_18105478.jpg
『八幡坂』

久しぶりに、函館へ行ってきました♪
約30年ぶりです(笑)
昨年広島へ旅行した友人と一緒です。
ホテルにチェックイン後、すぐにタクシーで移動です。
赤レンガ倉庫へ行く前に、海の見える坂へ連れてってもらいました。

c0071545_18133751.jpg


c0071545_1814722.jpg
『大三坂』

c0071545_18152193.jpg


そして、金森赤レンガ倉庫群へ移動です。
c0071545_1819245.jpg

これがもう、倉庫が沢山。広すぎて、さっぱりわかりません。

c0071545_18192633.jpg

適当に歩いてたら、どっぷりつかれてしまい、倉庫の中の店舗を見てすごしました。

c0071545_18195219.jpg

修学旅行生がとても多いです。
というのも、雑貨屋さんが、多すぎ。

c0071545_1820635.jpg

お土産物屋さんも、沢山あります^^

c0071545_18204054.jpg

レストランだけの倉庫もありましたが、時間的にクローズされてました。
海鮮丼が食べたかったんだけどな~~。

c0071545_18205465.jpg


c0071545_18212479.jpg

赤い倉庫に緑のツタがとてもきれいです。

c0071545_1826443.jpg



散々、うろうろして、休憩でスイーツタイムです。

More
by piomakojunyou | 2012-07-01 19:03 | 北海道