タグ:スィーツ ( 233 ) タグの人気記事

日光市『三ツ山羊羹本舗』『補陀洛本舗』

日光のおいしい水羊羹といえばこちら↓↓
c0071545_18581666.jpg
この外観の写真は昨年行ったときのもの。
今年は観光客が沢山歩いてらして撮影できず。

c0071545_18584384.jpg
老舗の羊羹屋さんです。
ひとつひとつ手作り。
こちらの羊羹も昨年は買いました。
c0071545_18584118.jpg


More
by piomakojunyou | 2015-10-14 19:24 | 栃木

日光市『日光珈琲 御用邸通り』


東照宮から一番近い「日光珈琲」です。

c0071545_11095301.jpg
この通りの先に日光田母沢御用邸記念公園のあります。
「日光珈琲 御用邸通り」は古民家を改造した
お店というです。
c0071545_11103213.jpg
入口の一面全部窓なので、自然の光が差し込んできて
それが店内を優しく和ませてくれます。
c0071545_11103637.jpg
テーブルや椅子も、個性があります。
建物に合う落ち着いたものですね。
c0071545_11111228.jpg
2階の部屋を一部切り取って、屋根まで見えます。
むき出しの梁も年数を感じ味があります。

庭の見える窓際の席は賑やかそうでしたので、
中央の席につきました。

御用邸通りを見るのも良いもので。








More
by piomakojunyou | 2015-10-09 11:31 | 栃木

調布 『鬼太郎茶屋』  立川 『IKEA』

深大寺まで歩きます。
風情のあるお店が点在し、いちいち足がとまります。
c0071545_23341367.jpg
c0071545_23335126.jpg
「深大寺」

c0071545_23330705.jpg
雨は降ったりやんだり。
c0071545_23342427.jpg
c0071545_23353993.jpg
鬼太郎茶屋。
c0071545_23355105.jpg
屋根には下駄が。
c0071545_23305772.jpg
ソフトクリームを食べました。
抹茶に見えるかもしれませんが、
梨のソフトクリームです。
鳥取は梨の名産地ですものね~。
c0071545_23380644.jpg
ヘラがぬりかべです(笑)
持って帰りました(笑)
c0071545_23304498.jpg
ここで記念写真を撮る方が多いです。
私も、二人の間に入って撮ってもらいました(笑)

c0071545_23392639.jpg
どらやきと、ノートは、息子に買ってみました。
受けるかなと^^;


まだ2時ころだったので、思いつきで、
立川のイケアに行くことに。




More
by piomakojunyou | 2015-09-12 23:29 | 東京

ぶらっと戸越銀座 『ペドラブランカ』 『森の洋菓子店 henteco』

c0071545_19154554.jpg
暑いけれど、商店街を歩きま~す♪


戸越銀座って、すご~く長いです。
途切れたかと思ったら、道路を渡ってさらに続きます。

c0071545_19150040.jpg
見つけた~。

c0071545_19133209.jpg
『ペドラブランカ』
人気のカフェです。席が空いてるといいけどな~。

c0071545_19145166.jpg
テーブル席は2つ。
空いてました!
一番大きなテーブル。
ソファーが深くて沈みました(笑)

c0071545_19133766.jpg
店内、シック~。
何気においてあるものが、いちいち気になる。

c0071545_19141467.jpg
スコーンセット(700円)

c0071545_19135514.jpg
アイスコーヒー。

c0071545_19133978.jpg
このスコーン、美味しかったです!
何もつけないで十分味わいある。

c0071545_19133457.jpg
ホットケーキが人気のようでしたが、
お腹一杯なので、断念。時間もかかるしね。

c0071545_19145593.jpg
週末は混んでいるけれど、運が良ければ座れます。
珈琲がおいしくて、ホッと出来ました。




More
by piomakojunyou | 2015-09-09 19:33 | 東京

長崎の旅 ③ グラバー園~


何度も何度も来たけれど、やっぱり行きたくなるこちらへ。

c0071545_19041719.jpg

(大浦天主堂)
グラバー通りの突当りにあります。
ここはいつも、観光客でいっぱいです。
天主堂の前は、急な階段があります。
きれいですね。
c0071545_19075460.jpg
グラバー園は、南山手にスコットランドから渡来したトーマス・グラバー
が住まいを建築した近代日本発祥の地。
こちらには、邸宅がいくつも点在します。
山手なので、このエスカレーターがとてもありがたいのです。
c0071545_19092626.jpg
エスカレーターで、一番奥まで上がって、徒歩でくだります。
ここは、旧三菱第二ドックハウスのあるところ。
残念ながら、耐震改修中で見ることができず。。
c0071545_19100090.jpg
(旧リンガー邸)
明治初期に建てられた三方をベランダで囲まれたバンガロー風。
中も見学できます。

c0071545_19100507.jpg
(旧オルト邸)
長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きいのがこちらだそうです。

c0071545_19093741.jpg
(旧自由亭)
江戸時代の終わりころ、日本で初めて西洋料理のレストランとしてオープン。
西洋料理発祥の地の碑がありました。
現在は2階が喫茶室になっています。入りたかったけれど、
閉店間際で無理でした~。

c0071545_19094562.jpg
(グラバー・ガーデンカフェ)
ここは以前はなかったところ。
ちょうどグラバー園の中心エリア。
オープンカフェで、前にお店があります。
が、閉店してた(笑)
ここで、コンサートが行われたりしてました(前にね)

c0071545_19094811.jpg
蝶々夫人。後ろの石壁は、水が流れていた記憶があります。
この日は流れてなかった。


c0071545_19044803.jpg
(旧グラバー邸)
現存する日本最古の木造洋風建築。


c0071545_19045192.jpg
住宅をいくつか見学しましたが、こちらが一番外観が素敵。
クローバー形の建築。

c0071545_19344581.jpg
室内は1枚だけ。ダイニングルーム。

c0071545_19115706.jpg
こちらはグラバー邸の中の温室。
ブーゲンビリアが見事でした。

c0071545_19045860.jpg
三菱造船所は、今も豪華客船を作っていました。
工期が1年延びて、莫大な赤字になっているとか(夫が話してましたが
本当か?)
私が生活しているころ、「クリスタルハーモニー」を造ってました。
完成後、見学会に招待されたけれど、妊婦だったのであきらめたのよね。
夫は行ったけど。。


c0071545_19050187.jpg
グラバー園の下の港に寄港中の客船。
中国人が、すごく多かったから、中国へ??

c0071545_19050470.jpg
いいね~。








More
by piomakojunyou | 2015-07-31 20:18 | 長崎

池袋 『千疋屋』 『招福門』

c0071545_18212703.jpg
西武池袋本店にある千疋屋さんで、パフェを食べてきました♪
いつも平日にしか行ったことがなかったので、
週末を甘くみていました。
並んでいましたよ。それも長い行列です。

でも、食べたかったのよね(笑)
一時間ほどで、案内されました。

c0071545_18211590.jpg
私のは、千疋屋スペシャルパフェ。
色々なフルーツが一度に食べれます。
今年お初だったスイカが甘くておいしかった~。

c0071545_18212943.jpg
メロンもおいしかった。
中のアイスクリームは3種類ほど入っていました。

c0071545_18210595.jpg
夫のは、トロピカルパフェ。
夏のフルーツのパフェです。

c0071545_18211116.jpg
これも、とってもおいしかったそうです。
星形のナタデココがかわいいね~。


千疋屋は、平日に行こう!





More
by piomakojunyou | 2015-07-12 18:42 | 東京

世田谷 『松陰神社』~

c0071545_18362584.jpg
GW中の、夏のような暑い日、
松陰神社へ行ってきました。
パワーをいっぱいいただかねば。

c0071545_18363649.jpg


c0071545_18363953.jpg


幕末の教育者、思想家である吉田松陰先生を祀ってあります。


c0071545_18380083.jpg


c0071545_18365297.jpg
吉田松陰先生像

c0071545_18383326.jpg
こちらは、松下村塾のレプリカ。
本物は、もちろん山口県萩市にあります。
萩市の松下村塾には、中学の修学旅行で見学しました。

NHK「花燃ゆ」は、吉田松陰の妹が主役のドラマですが、
今一つ盛り上がっていません^^;
妹があまり有名じゃないからかな?

c0071545_18381652.jpg
松下村塾の敷地内にも、吉田松陰像がありました。
墓所にも行って、手を合わせてきました。

c0071545_18385471.jpg
<世田谷線・松陰神社前駅>

車で行きましたけどね。





More
by piomakojunyou | 2015-05-29 19:46 | 東京

軽井沢 最終回

のろのろ軽井沢旅も、やっと最後。
今年も残り半月です。1年の経つのは早いですね。


c0071545_09484969.jpg
白糸ハイランドウェイの途中にある白糸の滝
雨が降っても水は濁らず、透明度は高いそうです
c0071545_09481039.jpg
この有料道路、休日ですが空いています。
軽井沢町への近道。


c0071545_09430975.jpg
浅間牧場茶屋にも立ち寄りました。
c0071545_09431956.jpg
脇には丸いポスト。
軽井沢ではこちらのポストを沢山見かけました。
いまや珍しいものの一つですね。

c0071545_09435920.jpg
人気のモカソフト。
アイスコーヒーとソフトクリーム。
すぐ近くに牧場があり、おいしいソフトクリームなんです。
アフォガードだとエスプレッソで甘いアイスクリームと調和して
いい感じだけど、これは甘かったな。


c0071545_09434411.jpg
シンプルにこちらがうまい♪


c0071545_09583941.jpg
万平ホテルへも寄り道


c0071545_09593346.jpg
カフェは大盛況。
ジョンレノンファミリーも利用した人気のカフェ。
ここにも、丸いポストがありました。




More
by piomakojunyou | 2014-12-18 10:26 | 長野

旧軽井沢 ②  竹風堂

c0071545_17375530.jpg

軽井沢会テニスコート: 優雅にテニスを楽しんでいらっしゃるマダム達。コートは10面ですって。


c0071545_17395473.jpg

ユニオンチャーチ



c0071545_17541597.jpg

小布施の栗菓子、栗おこわのお店『竹風堂』さん。


c0071545_1758173.jpg

マロンクリームソフト♪
ソフトクリームにマロンクリームが一体となって、なめらかでマロンの味がしっかり。
おいしい!

c0071545_184286.jpg

ソフトクリームを食べながら、栗おこわが気になる気になる(笑)


c0071545_18212970.jpg

初日に行ったにもかかわらず、買ってしまいました。
で、夕食後に夫と食べちゃった。
栗とご飯のバランスちょうどよく、ふき、ごぼう、なすの味噌漬けもおいしい♪
おいしくておいしくて、帰京直前にもまた、こちらへ立ち寄り、栗おこわを買いました(笑)
好きにもほどがある~。



お店の目の前は、軽井沢駅前郵便局。
c0071545_18245197.jpg




c0071545_18273321.jpg

お店周辺。



c0071545_1828217.jpg

旧軽井沢の手前です。

More
by piomakojunyou | 2014-10-13 18:43 | 長野

福岡 田主丸のワイナリー~フルーツパイ

c0071545_1861359.jpg

田主丸町はフルーツの産地。ぶどう、梨、柿など。
果樹園が一面に広がる風景を見せようと、あちこち連れてってくれました。


c0071545_1894699.jpg

気持ちいい~。


c0071545_18112882.jpg

福岡県久留米市田主丸町(くるめしたぬしまるまち)は、
耳納連山(みのうれんざん)の中腹にある、ワイナリーです。
(株「)巨峰ワイン」


c0071545_1812599.jpg

森のショップ「ミノウ」 ワイナリーの敷地内にあるショップ。
こちらで醸造されたワインの直売をされています。


c0071545_1822441.jpg
c0071545_18214491.jpg

ショップの周りには、ブルーベリーが実っていました。


c0071545_18231092.jpg

水もきれい。


c0071545_1824184.jpg

地下には貯蔵庫


c0071545_18244436.jpg

ショップで、試飲ができました。おいしくてねぇ。6種類ほど飲んじゃいました。

More
by piomakojunyou | 2014-09-19 18:58 | 福岡

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧