タグ:スィーツ ( 233 ) タグの人気記事

熊本④  阿蘇道の駅

2日目の朝は快晴♪

c0071545_15532323.jpg

部屋から見える、熊本城です。後ろの高い山は金峰山です。


c0071545_15542912.jpg

右手の大きな建物は、熊本市役所です。


c0071545_15564097.jpg

話しは前後しますが、熊本で最初のランチは『大仙』でラーメン。
この近くに、仲の良い従妹が住んでいて、従妹に逢いに行くのが目的で、
ラーメンランチは、つ・い・でです(笑)
従妹も一緒に3人でカウンターに座りました。

c0071545_15565366.jpg

「二郎」が好きな方なら、こちらもお口に合うはずです^^
昨年息子たちも一緒に入ったのですが、彼らも大好きです。

c0071545_1557787.jpg

このごつごつとした太い麺は、スープによく絡みますよ。

今回のラーメンは、この1軒のみ。
地元熊本とんこつラーメンは食べられず。無念。。。


c0071545_1632429.jpg

ホテルの朝食です。
エッグベネディクトを作っていただきました。
朝はしっかり食べて、この日は予定満載。

More
by piomakojunyou | 2014-09-10 16:27 | 熊本

日本橋  ラデュレ、シニフィアンシニフィエ、赤トンボ


c0071545_1695079.jpg

お久しぶりのラデュレさま♪


c0071545_16113264.jpg

マカロンが食べたかったのよ~。


c0071545_16115452.jpg

1つ282円もしましたわ。 高くても食べたいもののひとつです。

More
by piomakojunyou | 2014-09-05 16:23 | パン

河口湖③  スローガーデン砧、FUJIYAMA COOKIE


さて、予定外のスイーツガーデン、ワインの館で時間を費やし、
本当の目的である、スローガーデン砧に急ぎます。
土曜日に行かなきゃ翌日はお休みです。


c0071545_1823269.jpg

カーナビの案内終了時、ちょっとわかりませんでした。
広い道路から奥へ入り込んだ所にあります。

c0071545_1833270.jpg

広い敷地に手入れされた庭。蔵、そして奥に一軒家。
すごい!! なんというゆとり。
庭の砂利道、車が通れますよね。



c0071545_1864158.jpg

(砧10日間熟成パン)こちらの看板商品。たっぷりのレーズンとくるみが入っています。
薄くスライスしてテーブルに置いていたら、ちょこちょこ息子が食べにきてた(笑)

せっかくなので、蔵も見学させていただきました。
蔵の前には、ちょっと座れるテーブルと椅子が置いてあります。

購入したパンも、こちらで写真とりました。


c0071545_1863252.jpg

(コンプレ)全粒粉で焼いた素朴なパン。スライスしてチーズのっけていただきました。

c0071545_1862241.jpg

(ナッツショコラ)オープン以来の人気商品、ホワイトチョコとくるみを全粒粉で焼きあげてあります。
これは、ホテルで夕飯前に食べちゃったんだけど、おいしかったな。

バラが少し咲いていましたが、時期は過ぎていました。
満開の頃だったら、相当美しいガーデンなんでしょうね。

パンは、あれこれ試食させてくださいます。
一押しはやっぱり、10日間熟成パンみたい。

More
by piomakojunyou | 2014-08-31 18:26 | 山梨

葉山・逗子 『マーロウ』 『ミサキドーナツ』

大好きなマーロウのプリン♪
今回は、食べて帰ることにしました。

c0071545_114089.jpg


一番新しい、逗葉新道店です。
こちらは、駐車場が広くて、遠方からくる客には
とてもありがたいです。



c0071545_11411131.jpg

店内はとても広く、カフェスペースも多くとられています。
午前中でしたので、お客さんもまばら。
好きな席に座りゆったりとすごせました。



c0071545_1141442.jpg


珈琲とのセットにすると、好きなプリンを選んで850円でいただけます。
プリンは15種類ほどの中から選べます。大体、600円か650円のプリンです。


☆北海道フレッシュクリームプリン
☆バナナプリン
をお願いしました。

どちらもとってもおいしいです。なめらかなのはフレッシュクリームプリン。
王道のおいしいプリンでした。
バナナプリンは少しもったり系です。完熟バナナのたっぷりつまったプリンは
なかなかいけてました^^v


食べ終わると、皿の底には、プリンのかわいいイラストがでてきました!
和みますねっ!
受け皿にも、プリンのイラストが入っていました。
最後まで、おいしくて楽しめました。

More
by piomakojunyou | 2014-07-21 11:58 | 神奈川

お久しぶりです♪   


c0071545_14321796.jpg

2週連続の週末の雪。 2週とも東京都内は27センチの積雪だったとか。
よく降ってくれましたね(笑)



c0071545_14342144.jpg

10階の我が家のベランダから真下にある住宅は、雪かきが大変そう。
マンションの北側は、晴れても日陰なので、今でも雪国のようです^^;


自宅マンションの真横にある「コープみらい」さん。近いのは本当にありがたいです。
が、その50Mほどの距離なのに、道路も雪が溶けてなく、ズルズルと歩いて
行きました。


2月14日のバレンタインデーは夫の誕生日でもあったので、ケーキを買いたかったけれど
大雪になってきたので、諦めました。 バレンタインデーは、お出かけ予定の方も
多かったでしょう。
でも、忘れられないバレンタインデーになりましたね。

More
by piomakojunyou | 2014-02-16 15:25 | 東京

熊本 『とく一』  『ひなたまこっこ』

久しぶりに、郷土料理のお店に行きました。
『とく一』さんです。
2年ぶりに会う弟も一緒です^^

c0071545_1263962.jpg

食べたいものを単品オーダーしようと思っていたのですが、
弟が面倒だからコースにしよう!と提案し、コースでお願いしました。

ビールで乾杯して、鮪の赤身のたたき。
郷土料理のひともじのぐるぐると、馬刺しです。
ひともじのぐるぐるは、相当久しぶりです。酢味噌をつけていただきます。
馬刺しは3種類盛り付けてありまして、白いものは動脈でした。くせがありましたけれど
なんとか食べれました。馬刺しはおいしかったです♪

c0071545_12102989.jpg

お造り(鯛、まぐろ、かつお)どれも脂がのっておいしかったんですよ。
郷土料理の辛子蓮根と、肥後揚げ。
どちらも揚げたてで嬉しいです。辛子蓮根の出来立てはめったに食べることがないので
ありがたいです。肥後揚げってなんだろうと思いましたが、鹿児島のさつま揚げに
対抗して肥後揚げ? さつま揚げより甘味がなくてさっぱりといただけます。
肥後揚げのほうが好きかも。


c0071545_12133779.jpg

馬ステーキ。 赤身が嬉しいですね~。それぞれに鉄板で焼きますが、
これがとってもやわらかくておいしかった。馬って牛より癖がないので、
臭いが気になる人には特にお勧めです。白ワインをいただきました^^



c0071545_12154157.jpg

魚の塩焼き。
本日の魚はなんだったのでしょうか?忘れました^^;白身の淡泊な魚は
とってもおいしかったです。
馬握り。この握りもおいしかったんです~。どうして馬はおいしいのかしらん。
肉の中で一番好きかもしれません。


c0071545_12182356.jpg

相当満腹に近い状態で、馬汁が登場!
さすがの馬づくしコース。
馬汁は初めて!豚汁が馬肉になったら、馬汁ですね(笑)
一度焼いてあるようでした。サイコロ状の馬肉が数切れ、入っていました。
野菜も色々入っていて、おいしい汁でしたよ♪

仕上げに水前寺のりの酢のものが登場。
口の中をさっぱりとさせてくれます。

最後はジェラートでしめました。


このコースは一番高いコースで6300円なのですが、
お値段よりずっと豪華に思えました。
お腹一杯で、大満足でした~。

夫と弟は、ガンガン焼酎のロックを飲みまして、
二人とも、酔っ払いでした(笑)

ちょくちょく会えないから、たまにはいいですよね^^


見栄はって、ねーちゃんが支払おうと思ったのに、
弟にごちになりました。7歳も年下なのに、悪いわね~。

More
by piomakojunyou | 2012-11-12 12:34 | 熊本

新宿  ヒルトンホテル『マーブルラウンジ』

c0071545_081966.jpg


5月31日まで開催されている、ヒルトンホテルの「ストロベリーフェア」へ行ってきました♪
もう、毎年これのためにきているようなもので。。^^;

c0071545_094834.jpg


c0071545_0101852.jpg

今回は、会社の前勤務地の同僚との再会でした。
6名での利用です。
この日は、定年退職、結婚、出産と3名のお祝でもありました。

c0071545_0121210.jpg


c0071545_0123499.jpg

おもいおもいにスイーツを持ってきて、ひたすらおしゃべりです。
食べるより、おしゃべりのほうに重点をおいていたので、
おかわりは1度だけ。

c0071545_013118.jpg

私は、フレッシュ苺にメインをおいて、1皿に20個盛り付け
2回いただきました^^v
今年の苺は、小ぶりで、いつもよりお味も控えめ(?)な感じ。
甘い!!という言葉には、ちょっと遠かったかな?^^;

写真を見て感じたのですが、今年は、苺のへたが取ってありませんでした。
へたが取ってある年の、いちごは、見事な大きさとお味だった記憶があります。
へたのある年は、もひとつってことでしょうか????

c0071545_0134480.jpg

フレッシュ苺・オレンジジュースも、おいしくて、おかわりしちゃいました。
昨年は、フレッシュ苺だけのジュースだったのですが、一昨年は
今回と同じ、苺とオレンジのジュースでした。どちらもおいしいんですよね♪

c0071545_016946.jpg

(サンドイッチ、ワッフル、豚まん)

c0071545_017442.jpg

(サモサ)

c0071545_0173946.jpg

(スープ) 入れ変えで3種類でました。最後が中華スープだったかな。

まだ、1か月ありますので、もう1回くらい、このフェアを利用したいな~と
思っています。

久しぶりの再会で、本当に楽しかったです。
また来年も集まりたいですね。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2012-04-27 00:27 | 東京

嬉しいいただきもの♪

2012年になりました。
今年は喪中につき、新年のごあいさつができませんでした。

新しい年も、マイペースの更新ですが、よろしくお願いいたします。


さて、年末に『スイーツの夢』のcikoさんから、手作りのお菓子が届きました。

c0071545_1123438.jpg

☆伊達巻きコーヒーロール
☆紅白ブールドネージュ
☆ミニフィナンシェ
☆松葉のミニマドレーヌ

伊達巻き見立てたコーヒーロールは、すばらしいアイデア♪
そして目新しくてとってもおいしかったです。

ありがとうございました♡♡♡



そして、ママ友『Ryrose diary』のsumiroseさんからは、
年末からParisへ行かれてて、お土産と、アテスウェイのガレット・デ・ロワを
いただきました♪ わぉ~♡♡

c0071545_120193.jpg

c0071545_1205038.jpg


c0071545_1235639.jpg

フェーブはかぼちゃでした♪ あてたのは、センター試験中の息子。
いいことあるかも~(*^。^*)
王冠をかぶりながら食べていました。
とってもと~っても美味しかったです。 ありがとう♪

More
by piomakojunyou | 2012-01-15 01:33 | 東京

ひばりが丘 『ラ・クロ』


c0071545_2373728.jpg


ひばりが丘にある貴重なフレンチレストランです。

存在は知りつつも、なかなか足がむかなかったこちら。
友人の誘いでいってきました♪

以前はランチもやってらっしゃいましたが、現在は、ディナーのみの営業です。
コースは4種類ありました。
Bコース、前菜、スープ、メイン2皿、デザートの3990円のをお願いしました。

c0071545_23152993.jpg

(白ワイン)

前菜は、5つある中から選びました。
私は、ポテトソーセージサラダ。
c0071545_23121960.jpg

温かい前菜が食べたかったので、ポテトソーセージサラダにしました。
乱切りされたポテトとソーセージに、プチトマト、レタス、など野菜と一緒に
軽くソテーされていました。

c0071545_23135139.jpg

友人たちの茄子・トマトのつめ物ゼリー寄せ

c0071545_23165556.jpg

本日のスープは、冷たいコーンスープ。夏らしいスープです。
コーンの甘味と旨みが凝縮されていて、とてもおいしかったです。

メインの2皿は、本日の魚料理と、沖縄産ラグー豚ロースソテーを選びました。
メインは8種類あるメニューから選べます。種類が多くて迷いました^^

c0071545_23182638.jpg

本日の魚料理は、車海老のソテーです。大きくて2尾あり、ボリュームがあります。
食べ応えのある車海老、とてもおいしかったです。
添えられている、大根、ズッキーニ、茄子、トマトがかわいらしく積み重ねられていて
これもまたおいしくいただきました。

c0071545_23194743.jpg

ラグー豚のロースソテーもまた、ボリュームがあります。
お肉だけで100gくらいありそうです。
c0071545_23204326.jpg

添えてあるのは、スコッチエッグです。
焼き野菜もたっぷり、バランスよくいただけますね。

c0071545_23212575.jpg

デザートは、オレンジのムース。ミニサイズのホールの4分の1カットです。
このボリュームは嬉しい♪
桃のコンポートと巨峰もあり、楽しめました。


飲み物はハーブティーをお願いしましたら、4種類のハーブティーの見本を
持ってきてくださいました。
c0071545_23215628.jpg


私は、レモニーミント(レモンバーム、ペパーミント、スペアミント)、ティーポットで
たっぷりです。
c0071545_23223434.jpg

お腹いっぱいになりました。


次は、メイン1皿で大丈夫そうです^^


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-27 23:33 | 東京

丸の内 『モナリザ』 『COCORO NO AKARI』

c0071545_23165391.jpg


友人と二人で利用しました。
丸ビルの36階です。眺望ばつぐん!!!
c0071545_23533226.jpg

予約は前日でしたので、ぎりぎりセーフの最後の1テーブルでした。
入り口から入ってすぐの席で、少し落ち着かない場所です。


お料理はビジネスランチ 3750円のものをお願いしました。

HPを見ての予約ですと、ウエルカムドリンクがサービスでした。
c0071545_23555554.jpg

私はオレンジジュースとスパークリングワインをわったもの。
友人は、ノンアルコールドリンクでした。これは嬉しいサービスですね^^v

c0071545_23565717.jpg


c0071545_23585589.jpg


c0071545_2359813.jpg


c0071545_23592510.jpg


c0071545_23582455.jpg

前菜の、パリパリのじゃがいもをまとったサーモンとクミン風味のラタトゥユ。
レアのサーモンが、とってもおいしかったです。

c0071545_014733.jpg

メインは、宮崎県産霧島高原豚フィレ肉 ごま風味ロースト マデラソース
フィレ肉に黒と白の胡麻がたっぷりです。マデラソースもおいしい!
c0071545_021828.jpg

つけあわせのマッシュかぼちゃ、それにつきささっているさつまいも、
ヤングコーン、アスパラガスと、とてもかわいらしいです^^
とても楽しめる一皿でした。

c0071545_032014.jpg

友人のメインは、オマール海老のエッセンスをまとったほうぼうのロースト ライム風味
ボリュームのあるほうぼうの切り身でした。ソースは泡仕立て。からみやすいですね。

c0071545_05181.jpg


c0071545_061436.jpg

デザートは、4種類の盛り合わせです。友人のデザートと少し違っていました。
カラフルで、おいしそうなのですが、どれもあまり印象に残らないものでした。
綺麗に盛り付けられていました。
c0071545_071475.jpg

アイスクリームは別皿で、2種類はいっています。友人もまた別のアイスクリームでした。
ブルーベリーのアイスがとってもおいしかったです。

c0071545_08016.jpg

飲み物は、ハーブティーをいただきました。

お皿は手書きの絵皿で、こだわりを感じました。
眺望もよいし、明るいし、サービスも良いのですが、
10人ほどのグループの方がいらして、とても賑やかでした。
静かに、お料理をいただきたかったので、雰囲気は、もひとつでした。

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-20 23:59 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧