タグ:スィーツ ( 233 ) タグの人気記事

松陰神社前 『2e Lotta』

c0071545_11392153.jpg


人気の『カフェロッタ』の2号店が出来ていました♪
こちらは、焼き菓子が専門のようです。
ショーウインドーには、かわいい子供の白いワンピースが
飾ってあります。

ショーケースの中には、『カフェロッタ』のカプチーノについていた
スマイルのクッキーもありました。
c0071545_11415891.jpg

とってもかわいいです。癒されますよね(*^_^*)
c0071545_11435762.jpg

小さくてもおいしかったです。

c0071545_1145618.jpg
c0071545_11453136.jpg

ガレットはハーブがはいっていまして、塩粒も感じました。
結構塩分が効いていました。
c0071545_11522193.jpg

甘味あっさり、とってもおいしいけれど、しょっぱさが残りました。

c0071545_1148525.jpg

全粒粉のスコーンは、さくっとほろっと、ざくっと、おいしさを
かみしめました。朝食でいただきました。バターとカマンベールチーズと
一緒にいただきました^^

c0071545_1149534.jpg

いちごの生キャラメルもありました。
1粒が100円と小さいながらも、いっちょ前のお値段でした^^
c0071545_11501633.jpg

旨みがぎゅ~っと凝縮されて、すごくおいしかったです。
やらかかったので、冷蔵庫で少し冷やし固めました。
また食べたいな~~~。

こちらの街にくることがあれば、また必ず立ち寄りたいお店です。


c0071545_1155736.jpg

ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-09-17 11:56 | 東京

松陰神社前 『せたがや縁側 cafe』 『ニコラス精養堂』

c0071545_148249.jpg


玄米甘酒とおからマフィンのおもちかえりカフェの
せたがや縁側カフェさんへ行ってきました。

c0071545_14105657.jpg
c0071545_1411941.jpg
c0071545_14111997.jpg
c0071545_14113060.jpg
c0071545_14114015.jpg

店内は、ベンチが1つだけあり、甘酒をいただいくことが
できます♪

c0071545_14121455.jpg

甘酒とマフィンのセットをお願いしました。

甘酒は、ホットとアイスがありますが、この日は蒸し暑い日でしたので
アイスをお願いしました。

c0071545_14131912.jpg

甘酒は玄米甘酒で、ノンシュガー、ノンアルコールで、ほんのに甘味を
感じるのは、玄米の甘味でしょうか? すっきりと飲みやすいです。
甘酒が大好きで、シュガー、アルコール入りのも、おいしく飲めちゃうのですが
こちらの甘酒は、苦手な方でもおいしくいただけるということです。

c0071545_14145178.jpg

マフィンは、店内の販売しているものから、好きなものを選べます。
私が選んだのは、「松陰神社マフィン」こちらの一番人気だそうです^^

c0071545_14152922.jpg
c0071545_14154275.jpg

松陰神社マフィンは、 醤油 in ジンジャーで、 ダジャレ付きのマフィン(笑)
この醤油とジンジャーの組み合わせって、合いますよね。
おからマフィンって初めてだったのですが、とってもしっとりとしてて
おいしいです。

c0071545_14161887.jpg

c0071545_14203570.jpg
c0071545_14212376.jpg

持ち帰りで、松陰神社マフィンラスクと、おからガトーショコラを購入しました。
マフィンもラスクになるんですね。かりっとしていますが、口に入れてかむと
ケーキのような食感になります。おもしろいです。

c0071545_14223929.jpg



甘酒は購入したかったのですが、重たくなりそうで、断念しましたが、
イートインできるのは、本当にありがたいことでした。

小さいお店ですけれど、手作りのお気に入りのこだわりのある店主さんの
気持ちのいっぱいつまった温かみのある、かわいらしいお店でした。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-13 14:33 | カフェ

シャングリ・ラホテル東京 ザ・ロビーラウンジ

c0071545_13242655.jpg


シャングリ・ラホテル東京 ザ・ロビーラウンジ
「2人で6,000円プラン」数量限定ランチにアフタヌーンティーセット平日限定プランを楽しんできました。

シャングリ・ラ・ホテルの1階のすばらしいシャンデリアにはうっとりでした。
ザ・ロビーラウンジは28階。
かなり広いスペースで、開放感があります。
テーブルの間隔がかなりあるので、ゆったりとした気分になれます。
眺望も良く、椅子の座り心地もすごくよかったです。

飲み物は、ウインターハーモニーを。
美肌効果のあるハーブティーに、林檎を加えてあります。
いい香りです。

c0071545_13264419.jpg

3段のトレーで出てきたのは、サンドイッチ、スコーン、ケーキ。
スコーンは、かなり小ぶりなのですが、どれもしっかり美味しかったです。
☆プレーンスコーン
☆ヒマラヤンブレンドティースコーン
☆オレンジとチョコレートチップスコーン
c0071545_13415553.jpg

c0071545_13281878.jpg

クロテッドクリーム、蜂蜜、ブルーベリークリーム、ストロベリージャム
どのスコーンにも、たっぷりつけていただきました^^

c0071545_1329482.jpg

サンドイッチは3種類ありました。
☆柚子でマリネしたサーモン、ディルとケッパーマヨネーズ 
☆ローズマリーの香りをつけた伊達鶏とクレソン
☆ブロッコリーとブランダード


そして同じプレートに1個だけコロンと添えてあったキッシュ。
☆ズワイガニとセロリラブのキッシュ

c0071545_13304286.jpg

次に紅茶のおかわりは、「ウバ」
これもたっぷり2杯はポットに入っていました。

一番上のプレートで、最後にいただいたのがスイーツプレート。
c0071545_13321089.jpg

☆チョコレートのロールケーキ
☆ヘーゼルナッツのフィナンシェ
☆ピスタチオとラズベリーのムース
☆完熟イチゴのミルフィーュ
c0071545_13323555.jpg

食感もお味もすべて違う4種類。どれもとってもおいしかったです。
ヘーゼルナッツのフィナンシェは、スコーンの型で焼かれているのかな?
フィナンシェ型ではなくて、めずらしいですね。ヘーゼルナッツクリームも、
ヘーゼルナッツもたっぷりで、大好きなお味でした。

チョコレートのロールケーキもしっとりでチョコレートが美味しい!
濃厚だけど食べやすいお味でした。
c0071545_133744.jpg

ピスタチオとラズベリーのムースは、ムースがすごくおいしいです!
フルーツも小さいスペースにぎっしりのせられて、それぞれにおいしい。

ミルフィーユのパイもサクっとして、上質のバターの香り、完熟いちごも
おいしかったです。

c0071545_1333573.jpg


最後にカプチーノをいただいて、優雅な時間は終わりました。
c0071545_13345767.jpg


時間制限があったので長居はしませんでしたが、
いつまでもいたいような、素敵な空間でした。

居心地よすぎ~~!!


ごちそうさまでした♪
c0071545_13394184.jpg

by piomakojunyou | 2011-05-29 13:40 | 東京

渋谷『ドルチカフェ シルクレーム 』

いっとき話題になっていた、こちらのカフェ。
その話題の最中に行ってきました(笑)
約2か月前のことです(爆)

友人と渋谷ツアーをして、ちっとも記事をアップしてなかったので
厳選していくつか。
c0071545_18422072.jpg

とっても明るい店内です。日当たりも良く(笑)
紫外線を気にしながら、窓際の曲線になっているカウンター席に座りました。
外の景色を眺めながら、のんびり。


c0071545_18393248.jpg
c0071545_18395263.jpg

「バニラ風味薫る濃厚ソフトクリームとたっぷり苺のパルフェ ¥1,080」
これは、見た目だけで選びました。一応これは食べておかないと。。という気持ちで。。^^;
ほとんどソフトクリームと苺で中は、あまり好みではない構成で、添えてあるスポンジも
ぼそっとして、いまいち。 ソフトクリームの美味しさだけがひきたちました。
のんびり食べると危険です(笑)苺がポタポタ落ちてきます。急いで食べるデザートですね。
c0071545_1852552.jpg



そして、もうひとつ。
c0071545_18471222.jpg
c0071545_1847518.jpg

「ジュエリーソフトクリームローズマリー風味ルビーグレープフルーツ&ヨーグルト ¥680」
ヨーグルトソフトクリームとゼリーの組み合わせ。これがとてもおいしくて、
友人と奪い合いになりました(っけ?)
c0071545_18505078.jpg

この透明のゼリーもおいしかったんです。別添えのサイダーを途中から入れて
2通りの楽しみ方ができました。これはまた食べたいデザートです。
ローズマリーの葉と香りで、大人のデザートに仕上げてあります。グレープフルーツも
一緒に食べるとさらにさっぱり~♪


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-06-05 18:59 | カフェ | Comments(4)

神楽坂「ル・コワンヴェール」

ご近所マダムの自宅におじゃましてきました♪
ベランダに咲き誇った薔薇の数々を、見せていただきました。
おなじ間取りなのですが、大違い。
こんな優雅な暮らしがしてみた~~い(笑)・・・というくらい違いすぎる!

c0071545_19451276.jpg

昨年もよんでいただいたのですが、今年もまた綺麗~~~♪
c0071545_19471568.jpg

リビングから薔薇観賞ですよ~。

c0071545_19474966.jpg

テーブルの上にも、マダム作のアレンジの花が。。

自宅のテーブルの上をチラリと見れば。。。
亀十のどらやき、徳太楼のきんつば、粉花のスコーン。。。えらい違いだわっ。
さ・早く食べよう~~~っと(笑)



マダムと一緒にいただいたのは、神楽坂の「ル・コワンヴェール」のケーキ。
c0071545_19582236.jpg
c0071545_1959448.jpg

以前、ギモーブをいただいてから、ずっと気になっていました♪
お店がとっても素敵で、どこから撮っても画になります。

c0071545_2003865.jpg

c0071545_2013894.jpg

スパイスのたっぷり入ったケーキです。
周りが砂糖で、甘かったけれど、おいしかったです。
素敵なマダムと、やさしいご主人と仲良く3人で、薔薇をみながらのティータイム。
居心地よくって、長居してしまいました。すみません!

とっても楽しい時間でした。ありがとうございました♪

More
by piomakojunyou | 2010-05-26 20:09 | 東京 | Comments(12)

神保町「珈琲舎 蔵」 「cafe andonand」

なが~い食事の後は、やっと仕上げの珈琲タイムです。
私の希望で、珈琲舎 蔵へ。
近くまできてるのに、簡単なはずなのに、またぐるぐる回っちゃいました(@_@)
ほんとに。。。音痴すぎっ。。

c0071545_2217268.jpg
c0071545_22173195.jpg

なんといっても、すぐに目に飛び込んできたのは、壁にかけられた一枚の大きな画。
舟木誠一郎さんの天使の女の子の画。とっても美しくて、印象にのこりました。
そして、大きな1枚テーブルの上にある、大きな花瓶に美しい花。
このテーブルに座って、花の写真を沢山撮っていました^^
存在感たっぷりです。


c0071545_22275326.jpg

とっても落ち着く店内。 今まで慌ただしくしてたので、ここでゆっくりすることにしました。
ほぉ~~~っとします。


c0071545_22291745.jpg

オリジナルブレンドと、シフォンケーキとチーズケーキをおねがいしました。
どちらも300円でした。珈琲は700円です。おかわりは300円でいただけます。
c0071545_22312976.jpg

窓際に、ずら~っと並べられた、おりづる蘭の葉が手入れされててとても綺麗でした。
うちのは、あまりきれいじゃない^^;

1時間ほど、小さな声で沢山おしゃべりしました。
珈琲のおかわりすれば、よかったわ^^




そして、最後に「アンドナンド」でドーナツを買ってかえりました。
ここのカフェはかなり広くて、明るいです。カフェメニューも惹かれるものが
ありましたが、予定通り、ドーナツをいくつか購入しました^^

c0071545_2238098.jpg


c0071545_2249253.jpg

☆プレミアム黒豆黒糖きなこ   250円
☆グラニットシュー カラメルカスタード   230円
☆プレミアムリッチチョコレート  280円
☆クラシックキャラメルアマンド 180円
☆クラシックカシスオランジュ  180円
☆クラシックショコラ        180円

レシートみて書いてるんですが、黒豆黒糖きなこは250円も
するんですね。ミスドの系列にしたら、高いですね~。
リッチチョコレートは280円!! 私が唯一食べた黒豆黒糖きなこは
ほんとおいしかったです。 リッチなドーナツでした。



神保町ツアーは、これにておしまいです♪
楽しかった~~!!
by piomakojunyou | 2010-05-04 22:56 | カフェ | Comments(6)

大泉学園「ロンファン」

先日、nanaさんと地元で週末ランチをしてきました♪
ここに来たのは久しぶりで、前回もnanaさんと来たのでした^^
ここは私たちのお気に入りの中国レストランだったのですが、
食べログの本に掲載されたせいか、外に待ってらっしゃるお客さんも
いらっしゃって、嬉しいことですが、びっくりしてしまいました。

c0071545_8402291.jpg

c0071545_841139.jpg

外に置いてある日替わりのメニューです。どれにするか迷いながら待ちます(笑)


c0071545_842474.jpg

初めてカウンター席に座りました♪


c0071545_842446.jpg

最初に出てきたのは、サラダと中国茶(金奨肉桂)と小菜。
金奨肉桂は脂肪を分解する酵素を多く含み、新陳代謝の向上に適してるんですって。
素敵なお茶です(笑)いつもですと、最後の〆にお茶が出てくるのですが、今回は最初に
出てきました。変わったんですね。


c0071545_84636100.jpg

「帆立と季節野菜のラージョー醤炒め」


c0071545_8484286.jpg

「海老の岩のり炒め定食」



c0071545_8501781.jpg

スープとライスがついて、このボリューム!!

どちらもとてもおいしいですが、海老も帆立も沢山入って、ぷりぷりでおいしいんです。
2種類のおかずが食べれるのは嬉しいですね。
交互に食べつつ、ご飯をもりもり、お腹いっぱいになりました。

デザートはランチだとプラス100円でいただけたのですが、土日祝は、通常の単品の
お値段に変わっていました。残念。 それだけで、注文しなかった私たち^^;


場所を変えて、新しく大泉学園に出来たミスドに入りました。
c0071545_8555973.jpg

お腹いっぱいなはずなのに、100円となると欲が出るのですね~。
3個もお買い上げ!

c0071545_8561395.jpg

最近のミスドは変わりましたね。オイリーぢゃない。
お花のモンブラン。ふかふかでおいしいじゃない!
沖縄黒糖ドーナツきなこ。これも好き~。黒糖が大好物ですからね^^v
北海道塩あずき。これもいいんじゃない?おいしいもん♪


c0071545_856277.jpg

なんたって嬉しかったのは、コーヒーもカフェオレも、おかわりが出来ることです。
席を立たずに、お願いすればポットを持って注ぎに来てくださいます。
プレミアムホットカフェオレ(294円)は、味も良かったです。しっかり珈琲が効いて
います^^v


中国料理と、デザートのドーナツで、胃袋パンパンで、帰宅しました~。


nanaさん、いつもありがとう~~♡♡
by piomakojunyou | 2010-04-04 09:03 | 東京 | Comments(4)

三軒茶屋「ARTISAN TERRA」

☆nanaさんの記事☆

OGINOを出て、めざすはコチラ。nanaさんのナビで
すんなり到着できました♪ ありがとう♪

c0071545_97839.jpg

nanaさんも書いてましたけれど、エーグルドゥースと同じ色目の建物でした。
似てる~~~~♪


c0071545_9111598.jpg

ケーキは「ルローアルティザン」と「シューアラクレーム」
お店の名前のついたロールケーキは、スポンジはかなりしっとり
きめ細かく、カスタードクリームと生クリームの2層で巻いてあります。
イチゴが生地に焼きこまれてたり、クリームにも混ぜてあったりで、
酸味をうまく生かしてあります。おいしかったです♪


c0071545_9193544.jpg
c0071545_9194910.jpg

「ピタサンド・ファラフェル」 1個だけあったこれが、と~~っても美味しそうで
買っちゃいました。これが夕ご飯になってしまいました^^;
ひよこ豆のコロッケが揚げたてだったら、もっと美味しかったかもだけど
これでも、充分おいしくいただきました。これがランチでも満足できますね♪



c0071545_9233348.jpg
c0071545_9235335.jpg

「国産トマトのタルティーヌ」 こちらも人気のお食事系パンです♪
とってもとってもおいしそうだったので、これまた夕ご飯としてお持ち帰り♪
食べる前にオーブントースターで温めていただきましたが、トマトがあっまい!!
おいしくておいしくて、あっというまに食べちゃった^^;


c0071545_9281417.jpg
c0071545_9283738.jpg

「北海道産とうもろこしと有機トウモロコシのリュスティック」
とうもろこしの入ったパンは大好き♪カットして、カリッと焼いてそのまま
朝食で、食べちゃいました。生地もトウモロコシが練り込んであるので
マッキッキです^^



c0071545_932218.jpg
c0071545_9323985.jpg

「欧風カレーと粗挽きパン粉 ベニエ」
息子たちの朝食用に購入しました。一口食べたらカレーにあたらなかったらしく
二口目でカレーが出現(笑) 
こちらは、自家製のオリジナルレシピでつくる欧風カレーを揚げたての熱いベニエにたっぷり絞り込んだ、自慢のパンです♪



ケーキは結構地味な感じで、ロールケーキとシュークリームにしか手を出さなかったのですが、nanaさんいわく、見た目よりずっとおいしかったらしいので、次回はケーキを食べてみたいです。
こちらはパンもすごく充実していて、パンのコーナーの方に長く惹かれちゃっていました。


また、再訪したいです。
by piomakojunyou | 2010-02-21 09:38 | 東京 | Comments(5)

吉祥寺 「CAFE ZENON」 「こいのぼり」

ハモニカ横丁を後にして、仕上げは、「CAFE ZENON」に
入りました。
本当は、違うパティスリーカフェの予定でしたが、ただの定休日でした(笑)
その手前に、この大きなカフェが立ちはだかっておりまして(?)
気になったので、こちらへ。

c0071545_1133280.jpg

外観も大きいですが、店内も広いです。
ロフトもあって、使い方色々できそうです。分煙もきっちりされていました。
クリエーターさんの作品が飾り付けられていて、退屈しない仕組みです^^;

c0071545_11331356.jpg

大きなフロアーランプも雑貨シャンデリアのようで、本が積み重なっていて
目が点。豪華というより、おもろい。。。(^◇^)


c0071545_11353811.jpg

私はチャイティーラテ、ハートの方です。こちらは、すでに甘味も入っています。
最近のラテは、進化してますね。 rikoさんは、ティーラテです。かわいいウサギ♪
rikoさんの方は、ストレートのようでした。
彼女も言ってたけれど、ミルクと茶葉の割合がもうちょっと茶葉よりのほうが
おいしいだろうなと思いました。

なんだかんだ、ぐずぐず。。とここで、まったりとした時間を過ごしました^^



その前に、ちょうど「こいのぼり」さんの、ガトーショコラの販売時間になっていたので
立ち寄りました。 やっと手にしたこちら。 ひとつひとつ、形が違うのが、手作りらしさ。
おいしくいただきました♪

c0071545_11442418.jpg



そして、また買っちゃった^^v 
「熊本県物産センター 吉祥寺店」お世話になります!
c0071545_11482163.jpg

先日、息子に頼んだら、小さい袋しかなかったと言ってたけれど、
ちゃんと見てくれてなかった。。。別の場所に、大袋もありましたよ!
ついでに、熊本じゃがいもコロッケも♪これは、ふっつ~だったけど、
懐かしくもありました^^; 



やっぱり、食い倒れてますね。。

More
by piomakojunyou | 2010-02-16 11:54 | カフェ | Comments(10)

目白「La・Mujica」 「99 ROUTE DU CHOCOLAT」

☆以前の記事☆

目白で友人とランチしてきました。
予約をしてなかったので、予約なしでもはいれそうなこちらを選びました。

ラ・ムジカさんは、2度目。同じ友人と2度目になります^^
c0071545_1137588.jpg

青い建物はすごく目だっています。テラス席もありますので、
天気の良い暖かい日には、こちらでもいいですね。

c0071545_11405349.jpg

ランチコースの1480円のものをお願いしました。
そういえば前回は暑い夏で、かけつけ生ビールのオーダーをしたなぁ(笑)
今日はおとなしくアルコール抜きです(ぷぷ)


c0071545_11463968.jpg

前菜は、シェフお勧めの「天然寒ぶりのスモーク・タップナードソース」をオーダー。
スモークは軽くされているので、カルパッチョ的感じです。天然ぶりは大好きですのでおいしかったです。
友人は、定番メニューの「イタリアパルマ産生ハムをのせたシーザーサラダ」
こちらはボリュームがすごくあるので、前菜1人前だと驚いちゃいますね。
でも、ちゃっかり私もいただいています^^v生ハム、おいしいですよ~♪


c0071545_11555472.jpg

メインはお肉にしました。「豚ロース肉のピカタ・粒マスタードソース」は、私のオーダーです。
生姜焼き用の厚さのお肉が3枚です。ボリュームありました。
ピカタはたま~に作りますが、やっぱりソースを工夫してある、こちらのが美味しいですね!
友人は「仔牛のブランケット(クリーム煮込み)トリュフとセップ茸の香りで」+500円。
こちらは、角切りの肉がとてもやわらかく煮てあります。
濃厚なソースで、ピラフもついています。これもかなりのボリューム。

すっかりお腹一杯になってしまって、デザートはお散歩のあとということにして、紅茶をいただいておわりました。

c0071545_1211811.jpg

こちらは土曜日にうかがいましたが、満席になることもなく、落ち着いて食事ができました。
1480円のランチはすばらしいですよね♪
ごちそうさまでした。

More
by piomakojunyou | 2010-02-07 12:26 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧