タグ:ディナー ( 150 ) タグの人気記事

六本木『CYCLO』 マリーアントワネット展

2月の頭に、nanaさんが誕生祝をしてくれました♪
ありがとう。
待ち合わせは六本木のシクロさんで。

c0071545_15050458.jpg
写真が多いので、1枚にまとめました。
さすがは六本木。ベトナム料理レストランですが、高級感あり。
ベトナム料理のお店です。nanaさんは年末年始もホーチミンで過ごされましたけれど、
私はすでに1年2ヵ月が経過。たまに恋しくなるベトナム料理なのです。

お料理はnanaさんのブログをかなり参考にしてます^^;
すでにオーダー済で、スパークリングワインが付いていました。
なのに、写真がなかった。。。

前菜はエビの生春巻きと自家製ソーセージ。
ソーセージも春巻もおいしいです。お店で作るソーセージはいいですね。
ハスの茎サラダ。
ハスの茎までも、ちゃんと穴が開いてました。シャキシャキの食感が良いね。
サラダはたっぷりの量でうれしいな。
キャットフィッシュのガーリックレモンソース。
キャットフィッシュってなんぞや?からです。ナマズですってよ~。
白身の魚なので淡泊だけどおいしいです。
豚肉と彩り野菜のいためもの。
ご飯が欲しくなる味付け。玉ねぎのシャキシャキが好きでした。
〇豚の角煮。
本来なら、鶏のもも揚げなんですって。私のためにチェンジ依頼してくれたのです。
ありがとうございます♪味付けおいしかったな。
〇牛肉のフォー。
nanaさんは海老のフォー。〆のフォーなら少しかなと思っていたら、
がっつり1人前ありました。フォーの量はかなり多く感じましたよ。
これがね。やさしい味わいのスープでとってもおいしかったのですよ。
〇デザートの盛り合わせ。
バースデーメッセージ入りの線香花火キラキラの素敵なプレートでした。
花火が付いているのは初めてだぞ~~♪

いくつになっても、お祝いしていただけるのは、嬉しいです。
おめでとうって言い合えることって、このとき以外ではなかなかないもの。
嬉しい一日でした。


c0071545_15153075.jpg
六本木といえば、ずっと気になっていた「マリーアントワネット展」が開催中。
残すところ1週間ですね。2月26日(日)までですよ~~~。
忘れていらっしゃるかた、お見逃しなく!!

写真撮影がOKなのは、寝室のみ。そういえば、この1枚しか見たことがないかも(笑)
上品なグリーン色でまとめられた部屋は落ち着いて感じました。

c0071545_15153557.jpg
見終わったころには、すっかり日も暮れて、53階からの夜景はとても美しかった。
森永マリーのビスケットはいまだけマリーアントワネットの絵が描かれています。
他にも、ラデュレも出してました。

思ったより展示品が少ない気がしましたけれど、その当時のカーテンや絨毯、衣装を見れるのは
貴重でしたね。ベルサイユ宮殿に、行ったことがないし。。











More
by piomakojunyou | 2017-02-19 15:46 | 東京

ひばりヶ丘『一翔』

食べログのオフ会で「一翔(いっと)」さんへ。
日本酒がメインの和風居酒屋です。
c0071545_16041504.jpg
ここは、以前はうどん屋、そのまた以前はタイ料理、もっと前はなんだったっけな。
なかなか定住しないのですが、今度はちょっと違う。いいお店なんです。

c0071545_16071187.jpg
日本酒は常時70種類揃っているそうです。冷蔵庫に並んでいます。
仕事で遅れてくる方もいらしたのですが、先に乾杯をして食べながら待ちました。
乾杯は、和食に合うワイン「わ」で。
とても飲みやすくすっきり。私でも飲めました。


c0071545_16132228.jpg

料理は、沢山オーダーしました。
〇赤ナマコ酢 久しぶりに食べた赤ナマコはおいしかったです。
〇色々な魚の中落ち焼き ほんと色々な魚がありました。中落ちですからおいしいですね。
〇堀川牛蒡から揚げ 太いゴボウです。揚げてもうまい。
〇焼きしいたけ  肉厚で食べ応えあり
〇宮崎産ジビエ鹿肉のロースト 癖のない鹿肉です。
〇ふわふわさつま揚げ  本当にふわふわで熱々。
〇くわい揚げ  くわいの素揚げです。これ好き。
〇蟹サラダ
〇蟹と野沢菜の炒飯
〇クエ湯豆腐鍋

手頃な値段でおいしい料理。


ごちそうさまでした♪


二次会はBar『BREEZE』へ
写真は携帯で撮ってたみたい。デジカメに入ってなかった~。




More
by piomakojunyou | 2017-02-14 16:28 | 東京

西荻窪『一芯二葉』~『トラットリア29』

いつも地元でやっている地元会ですが、今回は、西荻で集まりました。
たまにはね。新鮮です。
c0071545_09211496.jpg
連れていかれたので、どのくらいかわからないけれど、西荻駅から10分ほど歩いたかな?
看板も味がありますね。
c0071545_09165569.jpg
「一芯二葉」さん。に日本茶、台湾茶、紅茶が楽しめます。
店内は、お茶の販売と、小物もあり、カフェスペースもあり、小さいお店なのですが、楽しい。

c0071545_09253212.jpg
オーダーを済ませたら、自分で好きなカップを選びます。これがまた楽しいっ!

c0071545_09270240.jpg
ウエルカムティー。ちっちゃいカップです。一口サイズ。

c0071545_13202965.jpg
熊本・矢部の紅茶です。すっご~~く香りが良くておいしいです。
矢部はお茶の産地なのですが、緑茶だけでなく、紅茶も作っていたんですね。
メンバー4人、みんな産地の違う飲み物をオーダーしました。

c0071545_13225159.jpg
スコーンと、ケーキを、ソースがそれぞれ違うので、色々楽しみました。
食事前に、この量。見てください(笑)

c0071545_13273430.jpg
お茶の種類が多くて、選ぶのも迷いました。淹れてくださっている様子を見るのも楽しいですね。
また是非行きたいです。


c0071545_13352266.jpg
さて、食事です。「trattoria29」
オシャレなお店だわ。カフェみたい。でも、29(ニク・肉)
ここは昼間は名前を変えてサンドイッチ屋さんになっています。昼も行ってみたいんです。

c0071545_13505396.jpg



moreでは、沢山のお料理の数々を紹介してます。



More
by piomakojunyou | 2016-12-13 14:05 | 東京

汐留~田無で宴♪


汐留の浜離宮公園で花見ののち、バビーズでランチ。
そして夜は田無で、食べログレビュアーの宴がありました。

ランチでお腹一杯で、消化しきれないまま、
消極的な参加です^^;



c0071545_11522526.jpg
場所は田無「sumiza」さん。
炭味坐と書くそうです。

c0071545_11524338.jpg
このお店のすごいところは夜でも完全禁煙です。
お酒が飲めるところで禁煙はありがたいです。


c0071545_11524789.jpg
まず、泡でかんぱーーい♪


c0071545_11525741.jpg
お通しは、ラタトゥイユとささみのお料理。


c0071545_11531596.jpg
sumizaサラダ
特製味噌胡麻ドレッシングでいただきます。

c0071545_11532041.jpg
ソフトシェルクラブのから揚げ 
自家製ねぎ辛ソース

これ、大好きです。おいしかった~。




More
by piomakojunyou | 2016-04-28 10:00 | 東京

宇都宮市 『宇都宮みんみん』『宇都宮餃子館』

c0071545_11370944.jpg
さて、夜の宇都宮駅です。
閑散としてみえるのですが、
この周辺の餃子屋さんは、どこも行列です。

3軒は行きたいから、作戦会議です(笑)
ます、駅ナカ、エミオにある「青源」さんへGO!
行列の最後尾に並ぶも、受付終了ですって。がーーん。


c0071545_11371823.jpg
「宇都宮みんみん」さんの餃子はいただいて食べたことはあったのですが、
現地で食べたかった!
何店舗か支店のある中で、一番穴場(勝手に思い込んだ)
なような気がした、駅直結のホテルメッツの中にあるこちらへ。

予想はおおはずれ。
大行列でした。でももう並ぼうということになり
1時間ちょっと並びました~。
餃子を食べるのも大変だ。

c0071545_11372772.jpg
メニューはいたってシンプル。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子の三品。
これにライスをつけるかつけないかだけ。

c0071545_11373339.jpg
焼き餃子2皿。
奥はいい焼き色。手前は焼きがあま~い。
ここの焼き餃子が、今回一番好みでした。
おいしかった。

c0071545_11375046.jpg
水餃子はお湯に浸かった状態です。


c0071545_11381214.jpg

ここに、ラー油とお酢だっけたらして
このまま食べます。
ふにふにの餃子。

c0071545_11373804.jpg
やっぱり焼きが好きだ~。











More
by piomakojunyou | 2015-10-26 11:58 | 栃木

大泉学園『A MIO AGIO(アミオアージョ)』


久しぶりのアミオアージョディナーをしてきました♪
c0071545_15250914.jpg
友人4人で、かんぱーーい!!
私はミモザ。
c0071545_15251233.jpg
バーニャカウダは、めずらしい野菜のオンパレードでした。
緑の小さな球体は、トマト。
食用のほおずきもありました。
ソースがおいしかった。液体よりは固形に近く、
垂れることなく、野菜に絡めていただきました。
残ったソースは、パンにつけて食べたいわね~と言ってしまうほど、うまい。
c0071545_15251657.jpg
赤ワインでさらにお料理を待ちました。
c0071545_15252425.jpg
待っていたのはコレ↑↑
「ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのパテ、イチジクとパン添え」
おいしいですよ~。チーズがおいしい~~。
パンは、大泉学園の「コパン」のもの。

c0071545_15254249.jpg
季節のピッツァ「チャンフォッタエモルタディッラ」
パプリカ、蕪、ズッキーニ、玉ねぎ、バジル。
なんともさっぱり系のピッツァです。
生地は、少し変えたそうです。
以前のに比べると、もっちりしています。


まだまだ食べますよ~~。




More
by piomakojunyou | 2015-10-04 16:04 | 東京

田無『タイ料理 サワディー・ちゃお』

三鷹ハルピンでランチ後、一旦自宅にもどり休憩。
そして夕方6時集合で行ったのは、田無のタイレストランです。
c0071545_17312484.jpg
いつの間にかオープンしてたんです(笑)


c0071545_17295727.jpg
この日は友人4人でかんぱーい!


c0071545_17295964.jpg
生春巻きは、ほんの少し。


c0071545_17300239.jpg
海老春雨サラダ。
この日は、タイ料理は大好きだけど辛いのが苦手な
メンバーがいたので、タイ料理の中でも、優しいお味のものばかり。


c0071545_17300669.jpg
空芯菜の炒めもの。
シャキッとしてうれしいな。味もなかなかですよ。


c0071545_17300921.jpg
これは大好きなお料理。
海老と春雨のお料理。
甘辛い味付けがたまりませぬ。
メニューに書いてなかったけれど、ちゃんとありました。

c0071545_17302059.jpg
チキンライス。チキンスープで炊いたライスが
またおいしい。


c0071545_17310774.jpg
デザートは4人で4種類。
ここは、アイスクリームのデザートがお勧めかな。

この間、アルコールをいくつか飲みましたが、写真なし(笑)

タイ料理って、辛いのが苦手な人でも楽しめるからいいですね。
それにしても辛くなかった~~(笑)


私は辛いの大好きなの。




すでにこちらのお店には、4回行っちゃいました~^^




More
by piomakojunyou | 2015-09-26 17:57 | 東京

花小金井『ベトナムごはん チャオエムカフェ』



なが~い一日の最後は、
ベトナム料理のお店『Ciao em Cafe』へ。
c0071545_18561453.jpg
花小金井駅からすぐです。
フローリングの乾燥の合間に、
自宅は家族に押し付けて、nanaさんと夜ごはんです。薄情~(笑)
c0071545_18563988.jpg
店内は調味料や雑貨も並んでいます。
ごちゃごちゃかわいいです。
c0071545_18571237.jpg
ハス茶。オーダーしようと思っていたので
てっきり有料のものだと思い写真を撮りました。
それにしても、薄いな~と思ってたら、
これはサービスのものとわかり納得!
c0071545_18571843.jpg
春巻3種盛り合わせ。生春巻きと揚げ春巻きです。
盛り付けがいいですね~。
c0071545_18572643.jpg
青パパイヤのサラダ。
さっぱり辛くておいしかった。
c0071545_18573292.jpg
ランチで食べておいしかったバインミー。
ディナーは具も違うかな。
トマトが入ってなかったし
なますが控えめ。ピリ辛のオイルも
かなりすくなめ。あれ??
c0071545_18575232.jpg
ブンティットゥヌンセット。
ブンは米粉麺。そうめんに似てるけれど
こちらは米粉。やわらかくコシはないけど
日本人にはなじみやすそう。
ブンにかけるソースが甘かった~。
こんなに甘いの?ってnanaさんに聞いたら、
本場は甘くなく、もっともっと美味しいそうです。
c0071545_18575599.jpg
セットは、生春巻きとデザートがついてお得でした。
デザートのゼリーは黒糖。なんだかはっきりしない
グレーゾーン(笑)なお味。
c0071545_18580347.jpg
牛肉のフォー。
今回は、これが美味しかった。
今までフォーはあまり好んで食べてなかったのですが、
乾麺を茹でたフォーは、麺がしっかりしていました。
スープもおいしいです。本場は、生の牛肉らしいのですが
こちらは、少し火がとおっていました。


この後、まだしゃべり足りず、この日2度目の「コメダ珈琲」へ。
それも同じ店舗に。
朝コメダのモーニングサービスの茹で卵が
バッグの中で殻が割れて粉々に。
まったくアホすぎました!

長い一日の締めくくりは楽しかった!

ごちそうさまでした♪




More
by piomakojunyou | 2015-09-17 19:15 | 東京

熊本 ②  ホテルで朝食~

c0071545_20201599.jpg
熊本2日目。
ホテルの部屋から見える熊本城です。

この日は、予定がぎっしり。
朝食後すぐに、伯父の一周忌の法要で出かけます。
父と命日が1日違いなのです。
兄弟だなあ。
c0071545_20203915.jpg
ホテルの朝食付きプランでしたので、
ダイニングキッチン「九曜杏(くようあん)」でいただきました。
サラダ。紫キャベツたっぷり。

c0071545_20205389.jpg
ミネストローネスープ。
このスープすごくおいしいです。
昨夜の居酒屋~ラーメンの不健康な胃に沁みます。

c0071545_20215762.jpg
3種類から選べるメニューから、サンドイッチに。
時間がなくて、がつがついただきました。
丁寧に作られていて、食パンはしっとりして
おいしかったです。


伯父の法要を終え、その一週間前に亡くなった叔父の家へ。
毎年5月なんです。。。。
沢山の親戚に今年も会うことになりました。
温泉宿へむかいます。
この間、1枚の写真もなし。

熊本市内から車で1時間弱。
植木温泉へ。
友人が迎えに来てくれます。
夫は夫で予定があり、時間がおしてかなりの遅刻だったそうです。


c0071545_21054796.jpg
植木温泉「龍泉閣」
植木温泉に泊まるのは初めてです。

友人が来て、車でGO!

c0071545_20510807.jpg
キッチン「明カ里(あかり)」
友人お勧めのレストランです。

c0071545_20510484.jpg
大人気で予約しないといけないそうです。





More
by piomakojunyou | 2015-08-26 20:48 | 熊本

長崎の旅 ④ 『吉宗』 『岩永梅寿軒』

夕食は、『吉宗(よっそう)』さんへ。
開業150年になる老舗の茶碗蒸し、蒸し寿司の
専門店です。
老舗風情たっぷりの長崎町家。

c0071545_23372090.jpg
お世話になって約30年になりますが、全く変わっていません。
150年変わらないのでしょうね。
入口で靴をあずけ、番頭さんが、木の番号札をパンパンと拍子木のように
鳴らします。子供にはそれが面白かったそう。
2階の従業員に、お客さんが上がってくることを知らせるためだそうです。
つい、2,3日前に、テレビで紹介されたばかりでした。





c0071545_23385360.jpg
沢山歩いたお疲れ様会です(笑)
足がもうガクガクです。


c0071545_23384976.jpg
茶碗蒸し定食。
茶碗蒸しと蒸し寿司におかずがつきます。

c0071545_23390536.jpg
この茶碗蒸し、どんぶりですよ~。
具だくさんです。2色のかまぼこ、麩、しいたけ、鶏肉、
海老、穴子、きくらげ、銀杏、たけのこ。
ぷるんぷるんの玉子。お出汁がきいて、
本当に美味しい。かなりおいしい。
長崎へ来られる方には、お勧めしたいです。


c0071545_23391216.jpg
蒸し寿司も茶碗蒸し同様にアツアツで出されます。
この上の具が、ご飯とよく合います。
ご飯は白ごはんではなく、具と一緒に炊き込んであります。
蒸し寿司と茶碗蒸しを交互に食べる。
最高ですよ~。

c0071545_23374194.jpg
煮物も上品なお味、サザエもおいしかった。
でも、主役の夫婦蒸しがあれば、
それだけで十分。
夫婦蒸しのみのセットもあります。



c0071545_23371245.jpg
こちらも老舗。




More
by piomakojunyou | 2015-08-02 23:34 | 長崎

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧