タグ:ディナー ( 151 ) タグの人気記事

長崎の旅 ④ 『吉宗』 『岩永梅寿軒』

夕食は、『吉宗(よっそう)』さんへ。
開業150年になる老舗の茶碗蒸し、蒸し寿司の
専門店です。
老舗風情たっぷりの長崎町家。

c0071545_23372090.jpg
お世話になって約30年になりますが、全く変わっていません。
150年変わらないのでしょうね。
入口で靴をあずけ、番頭さんが、木の番号札をパンパンと拍子木のように
鳴らします。子供にはそれが面白かったそう。
2階の従業員に、お客さんが上がってくることを知らせるためだそうです。
つい、2,3日前に、テレビで紹介されたばかりでした。





c0071545_23385360.jpg
沢山歩いたお疲れ様会です(笑)
足がもうガクガクです。


c0071545_23384976.jpg
茶碗蒸し定食。
茶碗蒸しと蒸し寿司におかずがつきます。

c0071545_23390536.jpg
この茶碗蒸し、どんぶりですよ~。
具だくさんです。2色のかまぼこ、麩、しいたけ、鶏肉、
海老、穴子、きくらげ、銀杏、たけのこ。
ぷるんぷるんの玉子。お出汁がきいて、
本当に美味しい。かなりおいしい。
長崎へ来られる方には、お勧めしたいです。


c0071545_23391216.jpg
蒸し寿司も茶碗蒸し同様にアツアツで出されます。
この上の具が、ご飯とよく合います。
ご飯は白ごはんではなく、具と一緒に炊き込んであります。
蒸し寿司と茶碗蒸しを交互に食べる。
最高ですよ~。

c0071545_23374194.jpg
煮物も上品なお味、サザエもおいしかった。
でも、主役の夫婦蒸しがあれば、
それだけで十分。
夫婦蒸しのみのセットもあります。



c0071545_23371245.jpg
こちらも老舗。




More
by piomakojunyou | 2015-08-02 23:34 | 長崎

北軽井沢の宿

c0071545_17522075.jpg
今回お世話になったのは「軽井沢倶楽部ホテル 軽井沢1130」
ご近所マダムの常宿で、お勧めしていただいたので、
浅間山viewの部屋をとりました。

標高1130mの北軽井沢高原にあり、屋上のテラスからは
雄大な浅間山が間近に見えます。


c0071545_17584406.jpg
c0071545_17584987.jpg
部屋はとても広いです。
小さなキッチンもあります。
お湯沸かす程度ですけど。
便利です。


夕食はフレンチをお願いしました。

c0071545_17524885.jpg
フォアグラのソテー1人前を二人用にしていただきました。
なので、50gの半分^^

c0071545_17532535.jpg
乾杯は泡。量が多い!♪


c0071545_17533898.jpg
野菜のテリーヌ バジルソース
赤いのはパプリカです。甘くておいしかった。


c0071545_17541589.jpg
軽く仕立てた野菜のポタージュスープ。
おいしいおいしい。





More
by piomakojunyou | 2014-12-04 18:34 | 群馬

旧軽井沢 ③  『レストラン酢重正之』


c0071545_934417.jpg

「軽井沢ショー記念礼拝堂」
軽井沢最古の教会です。
宣教師ショーの銅像がお出迎えです。
木立に囲まれた礼拝堂は神聖な空気を感じます。

c0071545_993110.jpg



さて、夕方になりやっとショッピングです(笑)

c0071545_91094.jpg

軽井沢プリンスショッピングプラザで、駐車場から見た空がきれいでした。
さすがに、6時前は車も少なかった。
8時閉店まで滞在。

c0071545_9181568.jpg

夕食は旧軽までもどり、レストラン酢重正之商店へ。
お隣は人気の「川上庵」で、夜の9時前は、どちらも空いていました。
迷った末に、こちらに。


c0071545_9204854.jpg

お豆腐

c0071545_9222579.jpg

人気の「彩り野菜と信州豚の黒酢炒め」
大きな野菜と豚に、黒酢タレがよく絡んでおいしい。

c0071545_924194.jpg

「酢重風 鉄板カツ」
ジューシーなひれかつとチーズと大葉を巻いたはさみ揚げ。
酢重特製味噌ソースでいただきました。味噌ソースいいかも♪


c0071545_928199.jpg

銅釜で炊いたごはんセット。
これで850円って、高いけど、おいしかった。

店内も暗かったけれど、外はさらに真っ暗。
この時間に開いている店って、ほんとわずか。
旧軽の夜は静かだったのでした。

More
by piomakojunyou | 2014-10-18 09:41 | 長野

熊本⑤ 小田温泉 「離れ宿 山咲」



阿蘇から瀬の本高原を通って、小国の方へ進みます。
c0071545_1856840.jpg

見渡すかぎり草原です。雄大です。


c0071545_18571389.jpg

途中降りてたくさん写真を撮りました。
出来上がりは、どれもこれも高原の草^^;


小国を抜けて小田温泉へ。
c0071545_18593979.jpg

小田温泉 離れ宿 山咲


部屋は一戸建全室平屋の数寄屋造り。
c0071545_1931229.jpg

こたつが出ていました。
夜は寒くなると言われましたが、入らなかったな。

c0071545_1943673.jpg

この椅子には、ちょこちょこ座りました(笑)


c0071545_19102220.jpg

露天風呂がついていました~♪♪

一戸一戸それぞれに露天風呂が違うそうです。

More
by piomakojunyou | 2014-09-11 19:52 | 熊本

上石神井 『デザミ』

上石神井駅から、徒歩3分ほどのところにある、フレンチレストラン。
とっても人気で、ランチは、平日も週末も、予約しなければ入れません。
3回目のこの日は、平日のランチ利用で、前日でダメ元で電話しましたら、
ラストの予約が取れました。良かった~♪

市ヶ谷のオーグードゥジュールの総料理長だった中村シェフが
2013年4月にオープンされました。


c0071545_115548.jpg


前菜は、3種類の中から、
☆帆立貝、生ハム、アボカド、モッツァレラチーズのパート包みオーブン焼き。
春巻きみたいなやつ。オーブンで焼いてあるのでヘルシー♪
☆ズワイガニ、ショートパスタのマリネ、ガスパチョスープと共に。
ズワイガニをたっぷり使っているのが嬉しいですね~。満足度高い一品。





c0071545_11553458.jpg


メインは、肉と魚の2種類のみ。両方選びました。
☆八幡浜産白身魚のソテー 白ワインソース
野菜はどちらも同じ構成で、たっぷりのホウレンソウ、かぶ、おくら、ニンジン。
皮が焦げすぎてる感じがあったけれど、パリパリに焼けた皮がおいしいんだよな。
白ワインソースが上品で、気に入りました。
☆豚肉とじゃがいものパルマンティエ
豚肉の上にたっぷりのマッシュポテト。こうやって重ねていただくと
おいしいわ~。そうそう、お肉の下にはレンズ豆が敷き詰めてあり、
とっても楽しい一品。ソースもおいしかった~。


デザートは2種類から選びます。
定番の特製プリンのスープ仕立て。
そして、初めていただく、アールグレイのババロア プルーンの赤ワインソース。
プルーンの赤ワインソースとババロアの組み合わせ。気に入りました。



前菜・メイン・デザート・コーヒーで1980円です。
消費税アップにより1890円から1980円になりました。

それでも、2000円でおつりがくるのです。
毎日満席になるのがわかります。


今回は、アルコール抜きだったけれど、
やっぱりワインくらい、いただきたいですね。


次はいつ行こうかしら^^

More
by piomakojunyou | 2014-06-03 11:53 | 東京

所沢 『camp express』


西武線の所沢駅は、大きく変わりました。
構内に、店舗が沢山オープンしていました。

c0071545_23145550.jpg

エミオ所沢店camp expressに入店しました。
人気のカレー屋さんですよね。JR池袋駅構内にもありますが、
初campは所沢で。


c0071545_23355719.jpg

「1日分の野菜カレー」
フライパンがかわいい♪

c0071545_23371135.jpg

隣の友人のカレー。
持ち手がついているので食べやすいです。


c0071545_2339929.jpg

野菜がごろごろ入ってて、嬉しいです!
トマト、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、ニンジン、レンコン、しいたけ、青梗菜、
茄子、しめじ、まだまだ入ってたかも。
辛さは通常に有料でプラスできます。私は辛めにしました。

野菜のボリュームでおなかいっぱい。
満足度高いカレーディナーになりました^^

More
by piomakojunyou | 2013-03-07 23:59 | 埼玉

吉祥寺 『カフェ・ロシア』

世界の料理を食べつくそうの会、今回はロシア料理です♪
c0071545_0374874.jpg
(カフェロシア)

こちらは2度目です。初めてのときはランチでした。
今回は夜です。

おためしセット「ロシア」3000円のコースをお願いしました♪

c0071545_0465530.jpg

まずは、ビールでかんぱーーーい!

c0071545_0461575.jpg

前菜5品

c0071545_048797.jpg
  
◎毛皮のコートを着たニシン。
にしんとビーツとポテトのルフィーユサラダ
色鮮やかなビーツはあまりなじみがないので、
口に運ぶのはドキドキしますが、これがさっぱりとした
サラダでおいしかったです。

c0071545_0483673.jpg

◎森のきのこのマリネ
マッシュルーム、エリンギ、しいたけ、まいたけなど
きのこがたくさん!マリネされてこれもさっぱりしています。

c0071545_0514287.jpg

◎レーチョ
パプリカのトマトソース煮です。たくさんパプリカを食べました^^

c0071545_0521223.jpg

◎サーロ
豚の背脂を塩漬けにして発酵させたもの。薄くスライスされて
黒パンにのせられてやってきました^^
噛み切れなくて、1口でいただきましたが、食感はグミのかためのもの。
背脂だけど、かめばかむほど味があります。塩漬けの塩梅がちょうどよくて
めずらしいものをいただきました。


c0071545_131850.jpg


ビール、赤ワインとすすみ、スピリッツというアルコール度数が98%くらいでしたっけ?
ものすごいものをオーダーされまして、一口いただきましたが、
唇がしびれました。舌もびりびり(笑)
飲み干されることはなく、最後まで残っていましたが(もったいない~)
全部飲んだら、怖いですね^^;

More
by piomakojunyou | 2013-02-25 01:12 | 東京

☆☆クリスマスケーキ☆☆♪

今頃ですが、クリスマスの記事を^^;


今年も、cikoさんに、クリスマスケーキをお願いしました。
今回はお任せで。


c0071545_19123064.jpg
『キャラメル・ポワール・エピス』


c0071545_1926363.jpg

ジンジャークッキーのスパイスを生地に、プラリネ生キャラメル、洋梨のコンポートをバーナーで焼き
ブリュレの様な香ばしさをぷらす。 ジンジャーマンのチョコレートの転写シートはパリの道具やさんで
購入されたそう。とってもかわいいですね^^
洋梨のムースは、洋梨のりキュールが入っています。さっぱりおいしいです。
息子達も絶賛。毎年楽しみにしてくれています。
cikoさん、どうもありがとうございました♪




三鷹エキナカの「シェ・リュイ」でクリスマスケーキを購入しました♪
c0071545_19305128.jpg


c0071545_19324066.jpg


この日は中野サンプラザでライブ。友人たちはホテルに宿泊で、部屋で
ケーキや、パンなどを持ち寄って、かんぱーーーい!!
ケーキは、右から二番目のフロマージュが一番好きでした♪


階下のホールで、燃えに燃え(笑)、中野の街に繰り出しました。

c0071545_19362728.jpg

サンプラザホテルのクリスマスツリー☆☆☆


c0071545_19365691.jpg

中野サンプラザ前のイルミネーション。きれいだったな~~~♪

More
by piomakojunyou | 2012-12-30 20:23 | 東京

熊本 『紅蘭亭』  『VITO』

c0071545_197969.jpg


熊本の名物に「太平燕(タイピンエン)」があります。
久しぶりに夫が食べたいともうしまして、
一昨年、弟と息子と行ったときと同じコースで食べてきました♪

c0071545_1974362.jpg

ビールで乾杯~♪
1時間も待ったので、ビールもおいしく感じます!!


c0071545_1992217.jpg

太平燕・・・・小さい頃から食べていた、大好物! 

c0071545_199444.jpg

お約束の麺あげ(笑) 小麦粉麺ではありませんよ~~。春雨です!ヘルシ~~。
スープもおいしい。揚げゆで卵が入ります。 ほんと、いつもおいしい♪


c0071545_19114513.jpg

酢豚・・・・酢が効いてます。ここの味付けが大好きなんです~♡

c0071545_19132772.jpg

鶏唐揚げ・・・・ここの味付け、やっぱりうまい♪


c0071545_19145747.jpg

海老チリ・・・・底には、揚げ春雨がしいてあります。


c0071545_1916590.jpg

炒飯・・・パラパラの卵炒飯♪ おいしいんですわ。これが。


c0071545_19172396.jpg

杏仁豆腐


このコース、1人1575円なんですよね。
安くておいしいっていうのは、嬉しいですね~。


ごちそうさまでした♪


仕上げは、お向かいにオープンしたてのジェラート屋さん。

More
by piomakojunyou | 2012-11-25 19:38 | 熊本

熊本 『センターリバー』

c0071545_1836676.jpg


懐かしいレストランへも行きました♪
ちょうど、30周年大創業祭っていうのをやっていました。
お得なメニューが沢山!
在熊中はずっとお世話になりました♪
ハンバーグを食べるなら、ここがいい!!っておもいましたもん。
100%ビーフを網焼きして提供してくれます。

c0071545_1839778.jpg

これこれ!!
30年間変わらない!

c0071545_1840431.jpg

タレは醤油ベースで3種類。
☆洋わさび
☆にんにく
☆梅肉

ここのタレが大好きで、梅肉が特にお気に入り。
この日は、洋わさびと梅肉でいただきました。
さっぱり食べれます。



c0071545_18394036.jpg

ジュ~ジュ~幸せの音♪



c0071545_1847568.jpg




懐かしいお店が続きます♪

More
by piomakojunyou | 2012-11-20 19:00 | 熊本

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧