タグ:デザート ( 194 ) タグの人気記事

高田馬場のバインミー

沼袋から、高田馬場に移動しました。
この日の最終目的地は茗荷谷なので、まだまだ途中ですが
乗り換え駅だったので「バインミー&サンドイッチ」に寄り道♪

c0071545_23231495.jpg

c0071545_9342789.jpg

バインミーは2種類購入しました♪小さいサイズ(300円)のほうです。
『ベトナムハム&レバーペースト』
『海老&アボカド』
バインミーは、迷いましたが、自分の好みで2種類。
どちらでも大丈夫なように選んだのに、両方とも私が食べちゃいました(笑)
さっぱり大根とニンジンのサラダがおいしいですね。パクチーは追加しても
いい感じでした。レバペーは控えめ、ハムもおいしかったです。
海老、アボカドも同じく大根、ニンジンがたっぷり入っています。
ヘルシーじゃないですかぁ。 他は肉のバインミーだったので、
何度いっても、この2種類を選んでしまいそうだな^^
息子たちには、鶏、牛、豚のバインミーを買ってみようかな。


日替わりもっちりパンは『黒糖レーズン』
食べてみたかった、もっちりパン、蒸しパンにも似てるような
もち~っとしています。黒糖生地がおいしかったです。
そして、おやつに『もっちりバナナケーキ』これが大きくて、チョコレートが
かけてあって、バナナもたっぷり、180円とは、お買い得!


西武デパートで、ちょうどGW中に催事で、京都二年坂「藤菜美」の
わらび餅を購入しました。
3種類あって、味見もさせていただきました。その味見が太っ腹で
沢山出してくださるので、そのときになると、人がうじゃうじゃ集まってきます。
あ・私もですが^^; 
このとき、すでに茗荷谷の、名店のわらび餅を購入していたのですが
さらに買ってしまいました。食べ比べ。。(?) 
c0071545_9491313.jpg


添付のきなこがありましたが、つけなくても充分おいしいです。
散らかるので結局、黄粉はつけませんでした^^;

これは、お安いのに、おいしいと思いました♪



そして、「ラケーリ」で、ジェラートを仕上げに食べて帰りました。
c0071545_954884.jpg

地下1階に移動されてから、購入しやすくなりました。
私はマンゴーで♪  おいしかったです。
by piomakojunyou | 2010-05-21 09:55 | パン | Comments(12)

神楽坂「ル・ブルターニュ神楽坂」

神楽坂の3時のおやつ(笑)はこちらで、
ガレットにしました♪

c0071545_2250114.jpg

ランチタイムは混んでいるのに、この時間帯、店内は貸し切りな状態でした。
c0071545_225522100.jpg

テラス席には1組のお客さまが。 雨が降ったりやんだりで
肌寒かったです。

c0071545_2314713.jpg

ふたりとも、シードルです♪
たまに飲むとおいしい!

c0071545_23141329.jpg

『自家製りんごのコンポートのガレット、シナモンアイスクリーム添え』
私がいただきました♪

c0071545_23205195.jpg

パリッとしたそば粉のガレットが香ばしくておいしいです。中にはりんごの
コンポート。甘すぎずちょうどいいおいしさ。アイスクリームも一緒にいただきました。


c0071545_23223741.jpg

『キャラメルプールサレのガレット、キャラメルアイスクリーム添え』
友人のオーダーです。

c0071545_23254080.jpg

こちらも、おいしかったみたいですよ~。



11時すぎから神楽坂にきてたのに、すでに夕方。。。楽しい時間はあっというまに
すぎていくんですよね。


手ぶらでは帰りません。(って色々すでに買ってるのにっ。)
とどめは、地下鉄入り口そばの不二家さん。
c0071545_23304852.jpg
ペコちゃん焼きを買って帰りました。
友人は『全部1個ずつ!』って言ってましたが、私は3個だけ~~。
c0071545_23311115.jpg

息子達が食べてしまいました。



楽しかった♪
by piomakojunyou | 2010-05-13 23:32 | 東京 | Comments(14)

熊本 『塩トマト』 ☆サーティワンアイスクリームケーキ☆

トマトのおいしい季節になりましたね~~♪
野菜の中でもトマトは好きな部類です!

郵便局のふるさと小包の会の四月のお取り寄せは、
熊本八代の、塩トマト。
塩トマトって言ったって、甘いんです♪
c0071545_8585081.jpg

小ぶりですが、おいしさはぎっしりつまっています。
塩トマトは、品種が違うのではなく、育てた場所が、八代海の干拓地なんですね。
塩分の多い土壌なため、水ストレスになり、トマトの濃度を上げ、中身の詰まった
トマトとなるそうです。

c0071545_8595053.jpg

保存は冷蔵庫で、冷えると味が薄く感じるので、食べる30分前には出すと
いいそうです。 最初の1個は、届いてすぐに、丸かじりしちゃいました~^^v
ひぃいいいっ!! う・うまい!!
そのままで、おやつになりました。

このトマトは、気候不順のため、4月中旬にハガキで、遅れるとの連絡がありました。
そして、GWの直前に送ってきました。 すでに食べ終えてしまって、また来年も
注文すると決めました♪ おいしかったです。




GW中、サーティワンは31%オフでしたね♪
その間、3度も食べに行ってしまいました(笑)
c0071545_9153571.jpg




そして、GW直前に息子の20歳の誕生日をむかえ、31のアイスケーキを購入しました。
仕事帰りで、何も考えてなかったので、目先を変えて、アイスクリームにしました。
こちらのアイスクリームはちょこちょこ食べてますが、デコレーションケーキにしたのは
初めてでした。が。。これがよかった。 息子二人でせっせと食べていました^^v

c0071545_9184720.jpg

『スヌーピーの宇宙旅行』というケーキ。
JUNくん、ハタチのお誕生日おめでと~う(笑)
c0071545_920820.jpg

ろうそくは2本です^^
c0071545_922253.jpg

ホッピングシャワーとチョコレートチップのアイスクリームです。
金平糖とアザランは、食べるときにふりかけます。

c0071545_92220100.jpg

すぐにやってくる、2番目ちゃんのお誕生日も、こちらのケーキがいいそうです^^
アイスクリームケーキの種類は沢山あるんですね。
by piomakojunyou | 2010-05-07 09:28 | お取り寄せ | Comments(12)

大泉学園「マライ」で地元会♪

タイ料理のお店「マライ」で、cikoさんnanaさんと、地元会をしてきました。
今年は2度目。新年会から、ちょっと日があいてしまいました。
お久しぶりでした♪

c0071545_22155995.jpg

この日が初マライのcikoさんは、お勧めをということで、はりきって
お料理を選びましたが、こちらのくらげ(?)のサラダは私も初でした。
唐辛子マークが2個ついた、ピリカラカラカラのサラダです。おいしいです♪

c0071545_22163036.jpg

こちらは、この日500円のお得・お勧め料理の、豚肉の串焼き。
3本でちょうど人数分。ソースをつけて食べると、こりゃうまい。

c0071545_22173442.jpg

これは何度もオーダーして、今回もこれだけはまた食べたかった
白身魚の黒胡椒いため。なんだかパプリカがやけに多かった。。。
いつもよりは、魚がぼそぼそとしている気がして、ちょっぴり惜しい!!
でも、この味付けが、また次回もオーダーしようって気持ちになれるおいしいものでした。

c0071545_22182144.jpg

焼きビーフンは、極細麺でした。こんなに細いものは初めてかも。
ピーナッツもたっぷりのって、ナンプラーをかけていただきました。
パクチーが全然のってない!! たっぷりといわないけれでも、せめて
ひとつかみはあってもいい気がしました。この日は、パクチー切れですか!?
でも、くやしいことに、味付けは抜群においしいんですよね!

c0071545_22185794.jpg

グリーンカレーと、レッドカレー。いつもだとグリーンカレーをいただくのですが、
今回初めてのレッドカレー。どっちが好きかって迷うけれど、なすびかタケノコだったら
なすびかな?(なにを言ってるんでしょう^^;)

c0071545_22201374.jpg

こちらも、初オーダーの、豚肉と野菜の生姜炒め。
どんな味付けかしらと、わくわくと待ちましたら、極めて自宅で作る
生姜焼きの味付けに近い!! ほっとする我が家の味みたいな。。
でも、おいしかったですよ^^

c0071545_2220579.jpg

そして、こちらのえびせんは、サービスでつけてくださいました。
これが分厚いんです。こんなに厚めのえびせんは初めて~~~。
これはこれで、とってもおいしかったです。
テンメンジャンみたいな味噌をつけていただきました。


今回は、倒れそうなくらいお腹ぺこぺこで、これだけ食べても
腹八分で、一番おいしかったね~と言えるところで終了。

今回も、たっぷり堪能させていただきました。

ごちそうさまでした♪


そしてぇ~。。。

More
by piomakojunyou | 2010-04-13 22:30 | 東京 | Comments(6)

春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』

毎年、この季節に贈られてくるものです。
結婚以来、かかさずに送られてきます。

c0071545_211256.jpg

今年も沢山きました♪

c0071545_2114823.jpg

エクスパックには、いかなごのくぎ煮のシールが貼り付けてあります^^
昨年は不漁で、手に入りづらかったらしいのですが、今年は
大丈夫ということでした♪

ここ数年は、義妹が作って送ってくれています。
義母の味を、しっかり受け継いでくれているのです。
私は、作ったことのないダメ嫁ですが、おいしくいただいております^^v





こちらもいただきものです♪
まだ一度も行ったことのなかった、神楽坂はアグネスホテルの敷地内にある
パティスリーです。
『ル・コワンヴェール』のギモーブをいただきました♪
嬉しいです!
c0071545_2111014.jpg

c0071545_21225570.jpg

とってもきれいなギモーブは、ライム& パセリ、カシス&ダージリン、
フランボワーズ&フリーズドライフランボワーズ、赤ワイン&オレンジ、
パッ ションフルーツ&ココナッツの5種類です。
フリーズドライフランボワーズは、見た目も刺激的な赤!
でも、とってもおいしかった~~~~~♪


今度は是非、ティーラウンジで、アフタヌーンティーセットをいただきたいです。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-03-22 21:23 | お土産 | Comments(20)

有楽町「珈琲館 紅鹿舎」

カフェというよりは、喫茶店の言葉が合いそうな
店構え。昭和32年創業の、老舗の喫茶店です♪
実に5年ぶりくらいに、おじゃましました^^
なつかしい~~。

c0071545_1123823.jpg

5年まえとちっとも変りありません。
ただ、お客さんの数は。。この日は、ほぼ満席だったんです。
いつも空いている時間の訪問だったんでしょうね。
テーブルの間は、そんなにあいてないので、丸聞こえです^^;
3人でしたので、2人かけテーブルをくっつけてもらいました。

c0071545_1125115.jpg

ここは、なんといっても、元祖ピザトーストのお店ですから、
ピザトーストを食べなければなりません(笑)
こちら、単品で800円で、ドリンクセットにして1200円になります。
具は、ハムや、ピーマン、玉ねぎと、具沢山で、クリームソースも
入っているのかな?マイルドなお味の、ピザトースト。出来立ては
チーズがなが~~~く糸をひいて、糸をきりながらいただきました。
ちょうど3等分にカットしてあるので、食べやすかったです^^
久しぶりのピザトーストは、やっぱりおいしかったです♪

セットの飲み物は、豆乳ラテで。寒い冬でも中はホットホットで暑かった。



c0071545_11284636.jpg

こちらは、季節限定のいちごパフェ。
パフェのメニューも充実しています。
というか、こちら、メニューをみると、品数多いです♪
珈琲だけでも、沢山の種類があって、迷います。
軽食メニューも充実して、デザートメニューも充実。
そしてアルコールもあるんですよね。これでもやっぱり喫茶店の
部類ですよね?
いちごパフェは900円で、盛りだくさん。生クリームは、もひとつな
感じだったけれど、3人でつついて食べたら、あっというまでした。



c0071545_1131317.jpg

こちらは、カフェ・ベネチアン。
直火式のエスプレッソメーカーの中に、エスプレッソ珈琲が入っています。
こういう形で出してもらえるところは、そうはないと思います。
本物のアフォガードが楽しめます^^
冷たいアイスクリームの上にエスプレッソをかけていただきます。 
ただでさえ、大好きなのに、ここのは、ほんとにおいしかったです。

古き良き時代の喫茶店に再び訪れることができて、
嬉しかったです。 
喫茶店は、喫煙可なのですが、空気清浄機がとてもきいているようで
空気はわりにきれいでした。


こちらは、通常の珈琲は、サイフォン式で淹れてくれるのですが、
この珈琲もとってもおいしいので気に入っています。



ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2010-01-11 11:41 | 東京 | Comments(4)

銀座「菓楽」


シェ・トモで食事のあとは、銀座松屋に寄って、お買い物です。
しばしお買い物に熱中後は、またまたお茶タイムですよ。
すぐそばの菓楽さんに、入りました。


c0071545_22261473.jpg

1階は、皮製品「genten」さんで、2階が菓楽さんです♪
相変わらず、混んでます。賑やかです。
なんで?っていうくらい、おしゃべりの声がすごいんです。
不思議なくらい。以前うかがったときも、同じ印象でした。

c0071545_2232669.jpg

私たちはケーキセットをお願いしました。
好きなケーキと好きな飲み物を選んで1260円になるセットです。
私は、ちょうど洋梨フェアをやっていたので、ポワールブランとカフェオレで
おねがいしました。グラスに入った、ハチミツのムース、白ワインのジュレ、
フロマージュブランのムースの3層になっています。とても優しいお味でした。
おいしかったです。


c0071545_22362523.jpg

友人は、「まるごと洋梨のタルト」です。フレッシュ洋梨の入ったタルトに
グレープフルーツを合わせ、白ワインでコンポートした洋梨が丸ごと一個
のせてあります。ピスタチオもアクセントになっていますね。すごく
華やかなタルトです。


c0071545_22391428.jpg

もう一人の友人は「洋梨のダンジュ」白ワインと洋梨リキュールが
風味豊かに香る、口どけまろやかな、クレームダンジュです。
洋梨のコンポートがかざられています。飲み物は紅茶でした。

賑やかな店内で、おしゃべりするのについつい大きな声になってしまって
それでまた更に賑やかになるんでしょうね^^;


ごちそうさまでした~♪

More
by piomakojunyou | 2009-11-24 22:43 | 東京 | Comments(2)

有楽町「Meal MUJI」


今年も、帝劇でのレ・ミゼラブルを観劇です♪
c0071545_1559574.jpg


今回は、2回行くことができました。キャストは2度ともほとんど違っていたので
楽しむことができました♪
ジャンバルジャンは、山口祐一郎さんと橋本さとしさん。山口さんのほうがよかったし、
コゼットは、菊地美香さんと、神田沙也加さんは、松田聖子の娘ちゃんの演技は
楽しみだったけれど、声は美しいと思いましたが、声が細いな~という感じで、菊地美香さん
のほうが、好きだったかも。ファンティーヌは、坂本真綾さんと、笹本玲奈さん。
ん~どちらも初めてではなかったけれど、どっちもよかったです。まだ、新妻聖子さんの
ファンティーヌをみていないので、彼女のをみたいです。

が、レ・ミゼラブル、11月20日が千秋楽でした。


食事は、有楽町駅からすぐの無印良品の中にある「Meal MUJI」です。
ぎりぎりまで、ここですごせますし、気軽においしいものがいただけます。
今回も、2回利用しましたが、手軽でおいしかったです♪


c0071545_169149.jpg

最初のレミゼの時は、nanaさんと一緒です♪
選べる4品のおかずと十穀米、おかずは野菜たっぷりで、なかなか自分では
作らないようなものです。サーモンときのこのグラタン、レンコンのおかず、大根のおかず、
鯖と水菜のおかず。どれもおいしかったです。 それに、あんクロワッサンが
めちゃうまで、大ヒット♪パンプキンスコーンも旨い♪特に感激したのが、ほうじ茶プリンです。
おいしすぎます。もう感動の域に達しています。チーズケーキもそこそこおいしくて、
デザートのレベルが高いですね。
お腹いっぱいになるほどいただきました(*^_^*)

c0071545_1614756.jpg

ほうじ茶プリンは、通いつめたいほど感激したのに、次回のときは、忘れてました^^;
あ~~もったいない!



c0071545_16144930.jpg

これが2度目のときのもの。二人とも選べる3品のおかずと十穀米です。
それに、あんクロワッサンをいただきました♪やっぱりおいしい~~~♪



こちらのレストランは、帝劇へいく度に利用しています。
なんだかまるでセットですね^^
有楽町駅から行動範囲がすごく狭いかもです。
またほうじ茶プリンを食べに行きたいです♪
by piomakojunyou | 2009-11-21 16:17 | 東京 | Comments(10)

☆☆ 川越お散歩 ☆☆  その2


その1では、団子屋さんめぐりでしたが、その2は、食事ですね^^
お団子やさん2軒寄ったあとに入店したのは、大正浪漫夢通りにある
「シマノコーヒー大正館」♪  こちらも2度目になります。

c0071545_2126037.jpg

大正8年に建てられた洋風建築。
外観も惹かれますが、店内もしっとり落ち着いた昔懐かしい「喫茶店」の
雰囲気がそのまま今にいたっています。テーブルも椅子も、年代を感じます。



c0071545_21512810.jpg

モーニングは8時~12時  まだモーニングの時間帯でした^^
モーニングセットをオーダーしました。ヤキサンドと、サラダとゆで卵とコーヒーです。
焼きサンドはチーズ・ハム・卵サラダが入っています。
もうひとつは、チーズケーキセットを♪シンプルなチーズケーキはあっさりタイプ。
おいしいコーヒーと一緒にいただきました。



団子とモーニングセットとチーズケーキで、お腹も落ち着いてきました。
さぁ!少し歩きましょう!!と動き出したのもつかの間で、またしても
私たちは立ち止まります♪
c0071545_22532753.jpg
ソフトクリームを食べたかったんですよね~~^^
「くらづくり本舗」の喫茶部門?食事処?「さつま芋Cafe」にたどり着きました。
ここでまた、休憩タイムです(あまり歩いてないんですけど。。。^^;)


c0071545_220139.jpg

ちょうど昼と重なり、店内はまたたくまに満席。
私たちのオーダーした「芋ソフトクリーム」はすぐに出てくるだろうと思っていたら
待てども待てども出てこない。。。ソフトクリームなのにねぇ。。なんて
言いながら、根気よく待って30分。お店の方にお聞きしたら「順番におつくり
していますので」という返答。2人で作ってらっしゃるようでした。
あわてる必要もないかと待ち続けてさらに20分ほど?
やっと出てきました^^
嬉しいけれど、ソフトクリームではなくアイスクリームでした。
粒あんがついていたので、途端に不平不満が満足にかわってしまいました^^;
芋のアイスクリームは、芋の味と香りがいっぱいでおいしかったです!




そして、団子屋さんを2軒めぐり、ランチの予定だったベーグル屋さんへ
向かったのですが、臨時休業!!!!
c0071545_2210469.jpg

「Vanitoy Bagel」 やすみなのね。。
ベーグルを買っても帰りたかったのにぃ。。残念!!


気を取り直して「楽楽」さんで、ランチにしましょと向かいましたら、今度は
通常の定休日! 見離された。。。か。。。
テラス席で食べれるようになっていました♪
c0071545_22163119.jpg

お休みでパラソルも閉じていました。
重ね重ね残念でした~。


そして、ランチの候補を思案しながら歩き続け、決定したお店が
「カフェ・レストラン  ミオ・カザロ」
c0071545_22202264.jpg

農場直営のレストランで、豚がトレードマーク♪どこもかしこも豚だらけ!
1階はハムやソーセージ、カレーも販売していました。その他、豚の小物も
ありました^^すごくかわいかったです。
レストランは満席で、席があくと携帯電話で教えてくださいます。
およびがあるまで、1階のお店ですごしました。


c0071545_22203480.jpg

お料理は「ミオ・カザロプレート」をお願いしました。
自家製ハム・ソーセージと採れたて野菜のサラダ、ドイツパンが2種類。
ワンプレートに盛り付けて出てきました。
ソーセージもおいしかったけれど、ハムがすごくやわらかくておいしいんですね。
ドイツパンもプレッツェルの丸パンで、小さいながらも食べ応えありました。
2個をやっと食べきりました。サラダもおいしかったです♪

こうして、私たちは、お腹いっぱいになっていったのでした。


予定していた2店がお休みだったのが本当に残念で、
また再訪することにしました(^◇^)
まったく懲りていません。定休日くらいは調べておくべきですが。。。^^;
いきあたりばったりなこの性格はなおりませんね。
でも、とっても楽しかったです♪



食べただけでなく、色々お買い物もしました。
それは、力尽きてきたので、また次回に。。
by piomakojunyou | 2009-11-18 22:32 | カフェ | Comments(6)

新大久保「TAPiR(タピ)」 「Cafe Iceberry」


今回の地元会は、西武線を飛び出して、新大久保のタピさんに遠征してきました(笑)

☆nanaさんの記事☆
☆cikoさんの記事☆


c0071545_13181069.jpg

前回は店内の撮影はダメなのかと思ってお料理だけ撮りましたが、
大丈夫みたいです。


c0071545_13202211.jpg

私が今回のお料理で一番のお気に入りだったのは、こちらの、レンコンとゴボウの味噌サブジ。
生姜とセロリのご飯に添えていただきました。根菜類は普段から大好きでよく食べていますが
こちらのお料理は、ほんとおいしいです。



c0071545_13222343.jpg

さんまカレー(ライス付き950円)、揚げたさんまとトマトソースがよく合います。
さんまのカレーは初めてでしたが、おいしいですね~。ナイスな思いつきですね♪


c0071545_13235558.jpg

あられ豆腐&ピーナッツのドライカレー(ライス付き950円)、揚げた豆腐をカレーにするという
発想がすごいです。ピーナツと共に、サクサクでポリポリで、口の中でとても賑やかです。
よく噛んで食べるカレーですね♪とってもおいしいです。


c0071545_13269100.jpg

残りは写真を1枚ずつしか撮ってなかったので、一気に!
むかごのヨーグルトサブジ(600円)、こんなに大きなむかごを食べるのは初めてでした。
昔いただいてたのは、もっとちっちゃかったです。素揚げすると、里芋のような食感と味です。
ほくほくしています。ヨーグルトは液体ではなく、固形化して豆腐と勘違いしてしまいそうでした。

豆乳クリームチーズ&バジルペーストのチャパティ(400円)、チャパティは少し
固めで厚くて、バジルペーストと豆乳クリームチーズがトッピングされていますが、
チーズというよりこちらも豆腐のような口当たり、味はあまりしなかったです。
はじっこの方は、少し焦げてて、ここがまたおいしかったです^^

茄子のサンバル(ライス付き900円)、分厚くカットされた茄子を揚げたものは
本当に油との相性がよく、トマトソースとよくあいますね。さっぱりおいしかったです。

牡蠣のココナツサブジ(750円)、牡蠣の火の通りが抜群で、まだ柔らかいぷりっとした
牡蠣になっていました。ソースにも牡蠣のうまみがしみこんでいて、しみじみおいしい。
一番最後に出てきたので、かなりお腹いっぱいになっていましたが、
最後に出てきても、おいしいと思えるお味でした。すでにご飯をたべきっていたので、
スープのようにすすりましたが、おいしかったな~~~~♪


3人で、かなりの量をいただいたような。。胃袋パンパンになっていました。
私だけ、前置きが長かったからなぁ~~~^^;



最後には、さっぱりデザートをもとめ、アイスベリーさんへむかいました。
行きすぎて、わからなくなってしまい、交番にお聞きすることになりましたが、
交番でもわからなくて、引き返したら、すぐにわかりました^^;
看板がとてもシンプルで控えめなので、わかりずらかったです。

c0071545_1337593.jpg

食べたのは2人前のチェンバンビンス(1120円)です♪
トッピングフルーツが4種類とあずきと氷が入っています。
本日のフルーツは洋梨。その他キウイ、イチゴ、パイナップル、
全部一気にnanaさんが混ぜてくれました♪
3人だと、楽に食べれました。
おいしかったです♪

こちらのお店、閉じているという情報をもらいましたが、どうなっているんでしょうか?



おいしい、楽しい地元会は、今回も無事に終了♪
次回は銀座で、クリスマスランチですね^^v


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-11-14 13:40 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧