タグ:デザート ( 194 ) タグの人気記事

新大久保「ayunan」 「コーヒープリンス」

すでに、nanaさんや、cikoさんがアップされている
「TAPiR」さんの前に、私だけ、時間があったので、
一人散歩して、楽しんでおりました~^^v

西武新宿線で終点までいって、一番近いお店がジョンロホットクさん!
とりあえず軽くおやつです(笑)
c0071545_9492039.jpg

以前いったときには、チーズホットクでしたので、この日は、ハチミツほっとくを
いただきました♪
南大門市場のホットクとは、同じハチミツでも全然違っていました。
こちらのもおいしかったけれど、南大門市場のホットクのほうが好みでした。


そして、nanaさんにリクエストされていた明洞のり巻きへ。
ここで、のり巻きを3個購入。うち一つだけ、ツナのり巻きにしてみました。
c0071545_9515993.jpg

通常ののり巻きにツナがプラスされて、子供受けしそうな味に(マヨラーの息子にどうだ?)
なのに、家族には受け入れてもらえず、私の翌日の朝食となってしまいました。
ガーン。。。。私は、おいしくいただきましたよ♪



のり巻きをぶらさげて、次に向かったのは、ayunanさん♪
以前は、場所の確認だけして、入店はしませんでしたが、
今回は、待ち合わせの時間までたっぷりあったので、休憩も兼ねて入店(笑)
c0071545_9552829.jpg

店内は、かなりこじんまりとしています。お客様は1組だけ。私は一番奥の丸テーブルに
つきました。手作りケーキが目の前に見えてわくわく♪
どれにするか、迷ってしまいますね~^^

c0071545_9554378.jpg

小さなテーブルの上には、かわいい花もあり、狭いながらも居心地のよさを感じます。
天井は、商品なのでしょうか、手編みの籠が沢山ぶらさがっています。
前をみたり、横をみたり、天井をみたり、見どころ満載です(*^^)vいろんな作家さんの
手作りの品も部屋のあちこちに陳列され、退屈しないつくりになっていますね!

c0071545_956091.jpg

ケーキセットは、ニューヨークチーズケーキとアイスレモンティーをお願いしました。
ケーキは、懐かしい感じの味です。家庭的ないかにも手作りといったやさしい味。
もっと濃厚さが欲しかったかも。レモンは皮も丁寧にカットされ、スライスが
沢山入っていました。変な苦みが出ず、おいしいアイスティーになりました^^

身動きできないほど小さなお店で、そしてテーブル幅も狭いので、会話は
すべてつつぬけ。一人で伺うのがいいのかな~という感じがしました。


次回伺う機会があれば、違うケーキと、温かい飲み物で、楽しみたいですね。



そして、さらに散歩は続き、南大門市場では、味付け海苔や、ラーメンや
お菓子などを購入♪
c0071545_108184.jpg

トッポギスナックにはまりました!!甘辛い、昔食べた鯛あられのピリカラ版。
懐かしくも新しく、食感も日本にはない硬さがあり、おいしかったです。




そして、最後の時間つぶしは、コーヒープリンスさんで、カプチーノを♪
c0071545_1012478.jpg

新大久保駅に一番近いカフェで、待ち合わせの5分前まで滞在しました^^
ガラーーーンとした店内で、ひとりまったりコーヒータイム。
デザインがライオンのようにも見え、豚の鼻のようにも見え、
なんだかわかんないけれど、おもしろいもようでした(*^^)v


タピのレポまでいきつきませんでした。
(というより、夕食前にどんだけ行ってるんだ!って感じですね^^;)
後半戦につづく。。
by piomakojunyou | 2009-11-13 10:14 | 東京 | Comments(8)

豊洲「マーブルジェラートカンパニー」「福包」

月島から歩いて門前仲町まで行き、バスで豊洲へ移動しました♪
豊洲となれば、ららぽ~~とに寄り道です^^

以前行ったときに、食べそびれていた、マーブルジェラートカンパニーに
真っ先にいきました♪

c0071545_20535367.jpg

夕方のららぽーとから外の見える場所は、とてもきれいでした。
キッザニアの前にあるジェラートやさん。種類は10種類くらいと多くはないけれど
どれもとても美味しそうで、迷ってしまいます。

c0071545_20582336.jpg

なんだか、同じようなジェラートみたいですが、2個はすべて違うんです。
かぼちゃと、あっさりミルク、マンゴーと、ココナッツミルク。
とってもおいしかったです♪トリプルにしてもよかったかな^^抹茶もとても
気になりました。またららぽーとへ来ることがあったら、必ず寄ります。



そして、少し早いけれど、夕食も済ませることに^^;
大きなぎょうざの暖簾が気になって気になって。。。
散々甘いものを渡り歩いて食べてきてたので、〆はザ・ギョウザ!
c0071545_7234344.jpg


c0071545_215061.jpg


焼きぎょうざも、水餃子も、そこそこおいしいんだけれど、坦々豆腐と肉味噌もやしが
おいしかった!豆腐にかかっているソースがおいしいのなんのって豆腐と合うんです。
これだったら、ひとりで1丁食べれそうな感じで。。。。^^;高菜ひき肉ごはんは、
しょっちゅう自宅で作っているからか我が家のがおいしかったかな。
高菜は九州が本場だものね~。
軽く仕上げの食事をして、帰宅しました。


今回のツアーは、月島~門前仲町~豊洲でした。
いやぁ、食べた食べた(*^。^*)
帰りの電車の中では、思いっきり熟睡してました。たべすぎでしょうね。

東京はまだまだ行ったことのない場所が山のようにあって、新しい発見
美味しい発見があちこちに潜んでそうで、追跡調査は続きます(笑)


c0071545_21132687.jpg

c0071545_211254.jpg

by piomakojunyou | 2009-11-05 21:13 | 東京 | Comments(6)

渋谷「エスタシオンカフェ」

渋谷エクセルホテル東急 5Fにある、こちらのカフェで、
スイーツタイムです♪

渋谷駅直結のホテルで、落ち着いて過ごせるカフェというのは
とても貴重です。
こちらはいつ行っても、満席で順番待ちの方がいらっしゃいます。
今回も、3組ほど待ちがありましたが、せっかくなので、
並ぶことに。

c0071545_10103838.jpg

開放的な広いラウンジで、窓から太陽の光をさんさんと浴びることができます。
明るい、清潔感あふれる店内です。


c0071545_10121848.jpg

いただいたのは、ケーキセットです。
ケーキ2種類(好きなケーキ+本日のケーキ)と飲み物の組み合わせ。
好きなケーキはチョコレートケーキで、本日のケーキは黒ゴマのプリンか
アーモンドのタルトの2種類から選びます。私はアーモンドのタルトにしました。
テーブルに見本を持ってきてくださって、選ぶことができます。
思いっきり悩みました(笑)好きなケーキが2種類のほうがいいなぁ。
本日のケーキは、なくてもいいような気がしないでもないです。。。^^;



c0071545_1015215.jpg

ケーキセットのプレートは、巨峰のアイスクリームと巨峰が添えてありまして
綺麗に盛り付けてあって嬉しかったです^^
飲み物は、珈琲をお願いしました。この珈琲がとてもおいしくって、
おかわりをしたいくらい気に入りました。
このセットで1500円なのは、ホテルのお値段にしたら、かなりリーズナブルな
感じがしました。
チョコレートケーキも、予想(笑)してたものより、かなりおいしくって、
スポンジ生地はふわふわふかふかなのですが、生クリームでつないであり
食べだすと最後までとまらなかったくらい、一気に食べきってしまいました。
久しぶりに食べた、優しいチョコレートケーキでした。

ご馳走様でした♪
by piomakojunyou | 2009-10-31 10:18 | カフェ | Comments(4)

新大久保「カフェアイスベリー 1号店」「明洞のり巻」


アイスベリーへ行くつもりでしたが、オープン翌日だったカフェアイスベリーの
方へ入りました。

広い店内ですが、空席も目立ち、休日だというのに、これは嬉しいです。
お目当ての、パッピンスは、苺と梨とあずきです。
珈琲もいただきました。
c0071545_18194638.jpg

c0071545_1820420.jpg

パッピンス、おいしいですね~。梨と苺、ソフトクリームと氷、あずき、
一緒に混ぜて食べると、なんと口の中で楽しいことよ~♪
最後まで、おいしくいただきました(*^^)v


そして、明洞のり巻へ♪
c0071545_18241522.jpg

こちらは、持ち帰りました。
店内、大混雑。人気ありますね~。
お値段がとってもリーズナブルで、入りやすいし、買いやすい。
一番ノーマルなキンパを購入しました。
夕食で食べましたが、さっぱりおいしかったです。
次回は、色んな具のキンパも買ってみたいです。



c0071545_18262570.jpg

クッキーは、中は、梨っぽいフルーツのゼリーのようなものが入っていて、
結構おいしかったです。味付け海苔は、息子達が大好きで、お値段もかなり
幅があって、すごく迷いましたので、中くらいの値段のものを選びました。
選ぶ基準がわからない。。^^; 海苔もほんとおいしかったです。
ケジャン麺のようなものは、作り方がハングル文字で全然わからなかったので
写真を見て、勝手な判断で作りました。合ってたのか間違っていたのかも
わからない。。。わからないなりにおいしかったです^^;


この翌日に、また新大久保へ!
次は、カレーやさんです^^




リンクさせていただいている「Lush LIfe」のaquaさんから、こんなに
かわいいらしいポストカードを送っていただきました♪
いつもブログに登場する愛娘の「エリサちゃん」のポストカードです。
彼女が作ったものではなく、写真屋さんの写真展の宣伝用のカードなのです。
それがもう、素敵でかわいくて。。。と思っていたら、プレゼント企画がありました♪
もちろん、応募しました(*^。^*) そして。。。エリサちゃんが抽選して
くれまして、当選だったのです。 うれしかったな~~。
そして、届いたのが↓↓↓

c0071545_18473816.jpg


☆aquaさんのポストカードプレゼント企画☆
ここで、私が撮影したものよりももっと綺麗なポストカードを見ることができます♪

ありがとうございました。
by piomakojunyou | 2009-10-26 18:36 | カフェ | Comments(16)

武蔵小金井「オーブンミトンカフェ」

☆cikoさんの記事☆
☆以前の記事☆
☆オーブンミトンカフェ☆

3か月も以前に約束していたこの日がやってきました^^cikoさんと平日に一緒に行ける機会が
ものすご~く少ないので、この日のくるのがとても楽しみでした。
私は約3年ぶりで、cikoさんは初めてということで、オーブンミトンカフェへ♪
バスと電車を利用して、遠足気分で、むかいました。途中に広いキーウイ畑は
変わらずにありました。ほんと楽しい道のりです。
c0071545_2220056.jpg
c0071545_22201124.jpg



<キッシュプレート>
c0071545_22254666.jpg

キッシュは2種類から選べました。レンズ豆のキッシュです♪前回と同じものにしましたが、
レンズ豆がたっぷり入ったふわっとしたキッシュです。とてもおいしいんです。
黄色い△のものは、コーンブレッドです。プチプチとした食感が好きなんです。
こちらもおいしかったです。


<ランチセット>
c0071545_22572100.jpg

鯛とトマトスープがとても合うんですね。おいしいです。優しい味わいです。
鴨のテリーヌは、ピンクの岩塩をつけていただきます。なめらかでこちらもおいしい♪


c0071545_2344376.jpg

デザートは、フォンダンショコラ、シュークリーム。どちらも2度目ですが、
今回の方がずっとおいしくいただけました。シュークリームは卵の味が
しっかりしてます。濃厚だけどしつこくないカスタードクリーム。カットすると
ぎっしりとクリームがつめてあります。でも小さいサイズなのです。
フォンダンショコラも濃厚でしっとりとして口の中で溶かしながらいただくって感じです。



c0071545_23122661.jpg

前回、売り切れで食べることができなかったモンブランが、今回は食べることが
出来ました♪ 和栗の香りも濃厚なマロンクリーム。メレンゲが2層になって、クリームを
包みこんでいます。おいしいなぁ~~。和菓子をいただいているような、洋菓子と
和菓子のあいだを行ったり来たりするようなお味でした。
ヌガーグラッセは、前回こちらでいただいて感激した1品です。ここのヌガーグラッセが
私の基本で、他で食べても、必ずここと比較してしまいます。
胡桃がたっぷり入って、香ばしいです。ドライフルーツもたっぷり入って、ざくざくと食べる感じ。
とってもおいしかった。


c0071545_23224656.jpg

持ち帰ったのは、4点、コーンブレッド、バニラケーキ、フィナンシェ、など。
どれもそれぞれに、とてもおいしいので、もっと購入すればよかったです。


こちらで、ゆっくり2時間もすごしました。緑の中でいただくお料理とスイーツ。
おいしさも倍増ですね。
ご馳走さまでした♪
by piomakojunyou | 2009-10-20 21:50 | 東京 | Comments(10)

渋谷「カフェ マメヒコ」


「BIODINAMICO」で、食事したあとは、場所をかえて、2度目のデザートタイムです^^

三軒茶屋に本店のあるマメヒコの渋谷は支店になります。
nanaさんにすっかり頼り切って連れてってもらいました^^
場所は、プリントされた地図を見ても、とてもわかりづらいですね^^;

c0071545_1721483.jpg

川沿いからだと、1階にあり、セブンイレブンからだと地階になります。
店内は、結構広くて、お客さんも沢山♪人気なんですね~~。
私たちが座ったのは、中央の大きなテーブル席です。
テーブルに置いてある、りんごがとっても綺麗だし、おいしそうです♪
水の入っている缶も、なんだかおしゃれだし、書棚も、なんでもかんでも
インテリアがお店の雰囲気にマッチしています。

c0071545_184504.jpg

私は珈琲を♪あ・こちらのカップ、クルミドカフェと同じかも。
マメヒコさんのコーヒーとってもおいしいです!!


c0071545_1894360.jpg

nanaさんは、中国茶。さし湯もしていただけるので、長く楽しめますね♪



c0071545_17242023.jpg

こちらで人気メニューの「あかねの焼き林檎」をいただきました♪
焼きりんごにアイスクリームをプラス100円でつけられます。
半分にナイフで切ると、じわ~っと中から、バターと、ラム酒と、シナモンシュガーが
溢れだします。良い香りです^^ りんごの酸味がアイスクリームとよく合います。
流れ出たソースも全部飲み干したい衝動にかられました^^


c0071545_17285117.jpg

これはnanaさんの希望の「きな粉スコーン紅絞りあん添え」です。
ふっくらスコーンに、餡とクリームチーズが添えてあります。一緒にいただくと
おいしい~。餡とクリームチーズを同時につけたのは初めてでしたけれど、
これもありですね♪


c0071545_17574176.jpg

マメヒコの煮豆も絶対はずせません。「マメヒコ蓮実豆富華」をいただきました♪
東方美人茶シロップをまわしかけて、豆と豆富かんと一緒に食べると、
びっくりするくらいおいしかったです。やっぱり煮豆、おいしいです~~♪

常に満席な状態のこちらのカフェ、皆さん、大テーブルでおもいおもいに
くつろいでらっしゃいます。私たちも、たっくさんおしゃべりして、すごしました。


1日中楽しい楽しいお誕生会になりました^^来年はどこにしようかな~♪


nanaさんとの待ち合わせは、渋谷駅のハチ公前で。
これをやりたかったんです^^
Hachiの映画でさらに有名になったから?外国人の方の
写真撮影が多かったですが、私も、おのぼりさんしてしまいました^^;


c0071545_183559.jpg


More
by piomakojunyou | 2009-10-12 18:23 | カフェ | Comments(14)

恵比寿「ジャパニーズアイス櫻花」「ラ・プレシューズ」


表参道のブノワを出て、恵比寿駅に向かうのにどうしようかと
迷いながら歩きだしたときに、ハチ公バスのバス停を見つけました♪
そして運のいいことに、もうじき来ることがわかり、バスで恵比寿駅へ
むかいました。100円で行けますから、これはラッキーですね^^v

以前、恵比寿から、代官山へハチ公バスを利用したことがあります。
この路線を頭に入れておけば、かなり利用価値ありそうな気がします。

ハチ公バスの通る道は、大きな通りではないところを多々走るので
めずらしさもあって、ちょっとした遠足気分で、楽しいです♪
「恵比寿東口」のバス停で降りたら、すぐそばに櫻花がありましたので、
予定外の寄り道をしちゃいました^^v

☆cikoさんの記事☆


c0071545_20472069.jpg


ここは、アイスもおいしいけれど、お店の雰囲気も好きです。
いつも、季節の花々をセンスよく活けてあります。


c0071545_20473273.jpg


秋のフレーバーが出ていました♪
cikoさんは、葡萄、梨、かぼちゃの3種類。
私は、葡萄、梨、もうひとつはバニラ系です。
塩昆布がアクセントになって、和アイスを堪能しました。おいしかった!



そして、アトレへむかいました。
本当の目的は、ラ・プレシューズで、和栗のモンブランを食べることでした♪

c0071545_21141146.jpg

「和栗のモンブラン」 昨年は熊本産でしたが、今年は宮崎産です。
もうしばらくすると、また産地が変わるそうです。
本店はオーダーしてから仕上げをしてくださるそうですが、こちらではすでに仕上げてあります。
生クリームの中にも刻んだ栗が混ぜ込んであります。
底はサクサクのメレンゲです。無糖のクリームとのバランスもばっちりです。
二人で、1個ずつオーダーして、たっぷり楽しみました。


c0071545_21142293.jpg

「プッサン」すごくかわいらしいケーキです^^ ラズベリーのムースとパッションクリームを
ホワイトチョコレートムースで包みこんであります。バランスのとてもいいケーキです。



c0071545_21143340.jpg

「モンテリマール」 プロバンス産の香り高い蜂蜜を使用したムースです♪ナッツと
ドライフルーツがとても鮮やかできれいですね。下はシシリー産のピスタチオムースです。
はちみつを使ったムースはとてもおいしかったです。ピスタチオムースとの組み合わせ
抜群です。しっかり甘味のあるボリュームを感じるケーキでした。


今年もこちらの和栗のモンブランが食べれて嬉しいです。
是非、本店にでかけてみたいです。
きっとモンブランも違って感じるんだと思います。
by piomakojunyou | 2009-09-30 21:35 | 東京 | Comments(14)

銀座「銀座マネケン」   「Zopf」


銀座でマネケンのワッフルを購入して帰りました。
マネケンのワッフルは、関西でしか購入したことがなかったのですが、
東京では初めてです。
銀座にあるんですよね~~♪

c0071545_22173293.jpg


お客様がひっきりなしに来られます。中は狭いので、店外に溢れちゃいますね。
以前はベンチもおいてあったそうですが、今はありません。
あたり周辺に、甘い香りが漂っています。
においについついつられてしまいそうですね^^



c0071545_22174526.jpg


ちょうど栗のワッフルの販売が始まっていました。
購入したのは、栗のワッフル、プレーンワッフル、チョコレートワッフル、
さつまいもワッフル、メープルワッフルの5点。
私は栗のワッフルとさつまいものワッフルをいただきましたが、
どちらもとてもおいしかったです。トースターで温めてカフェオレと一緒に
食べると最高!
ワッフルの形をした、マネケンワッフルもおいしいと聞いて購入しましたが
お友達にプレゼントしちゃいました(*^^)v
おいしかったかな~?




c0071545_22175570.jpg


そして、お友達から、大好きなツォップのケーキをいただきました。
バナナパウンドケーキです。
こちらではパンばかり食べていたので、ケーキはランチでついていた
チーズケーキ以来です。 とてもしっとりとしてバナナもたっぷり
入っているようで、バナナのお味がしっかりしていました。
子供達にも大人気で、朝食で出して食べてもらいました。
おごちそうさまでした♪

ツォップに近々突撃したいので、その節は、よろしくお願いします♪
by piomakojunyou | 2009-09-20 22:24 | 東京 | Comments(14)

銀座「うおがし銘茶・茶・銀座」 「三徳堂」


桃のスパゲティを食べたあとは、デザートを求めて
三徳堂へ向かいます。
その途中で、前回食べそこなった、「うおがし銘茶」さんの入り口に
かき氷のメニューが!! 再開されてたんですね。


c0071545_1335135.jpg


お店の方にお聞きすると、好評だったので、9月も販売することになったそうです。
全く諦めていたのに、ラッキーです♪
1階で500円の食券を購入して、3階に案内されました。
階段が急だし、狭いし、怖かった~~。

  
c0071545_1338266.jpg


抹茶のかき氷は、とても深いグリーン色です。
口に入れると、お茶の香りと、濃厚でありながらすっきりと甘味の
ほとんどないお茶を飲むような感じ。おいしいです~~。
ふわっとした氷は、すぐに口の中でとけていきます。
冷房のないお部屋での、くちどけのやさしい氷がとてもおいしくて、
癒されながらいただきました。

c0071545_13382252.jpg


別添えの甘納豆を、かき氷の上に振りかけてもいただきました。
これはこれでおいしいですね♪
和三盆は、白とピンク。とてもかわいらしいです。
これも口に入れると同時に溶けていきました。
上品な甘さで、おいしかったです。



c0071545_13392647.jpg


店内は、すっきりとまとめられています。
3回フロアーは、とても明るかったです。
残暑厳しい日でしたので、散歩中に、憩いの場に入店できて
一呼吸つけました。

そしてさらに かき氷!!
by piomakojunyou | 2009-09-20 13:52 | 冷たいデザート | Comments(4)

吉祥寺「sajiro cafe」

☆sajiro cafe のHP☆

☆以前の記事☆

☆今日もカレー食べました☆


「ジークレフ」でワッフルを食べたあとは、nanaさんと合流して、3人で、カレーを食べに行きました。

以前、ランチで伺ったお店です。
夜は初めて♪
ランチは、カレーがメインだったのですが、夜はアラカルトで色々なお料理が
いただけます。

c0071545_18492615.jpg


    夜の雰囲気もいいですよ~♪


c0071545_18495268.jpg


カレーは2種類オーダーしました。サグマトン(1100円)と野菜カレー(800円)。
   辛さも調節できるので、辛口でお願いしましたら、ちょうどいい辛さで
   おいしかったです。ナンと一緒にいただきました♪




c0071545_18523686.jpg


   ナンはシンプルなものと、チーズナンの2種類をお願いしました。
   そして、さらに「アル コ アチャル」(じゃがいものスパイスサラダ)、
   「チキンティッカ」、「モモ」(ネパール餃子)をいただきました。
   サラダも、チキンもおいしかったですが、モモだけは、想像していたものと
   かなり違っていました。それでもしっかり、食べちゃいましたが。。^^;

   やっぱり、ここは、ランチで伺うのが、一番いいなと思いました。

More
by piomakojunyou | 2009-09-15 19:06 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧