タグ:パン ( 197 ) タグの人気記事

吉祥寺『Public Kitchen cafe』『EPPE』『CLOVER』『さとう』

吉祥寺にあるパブリックキッチンでランチしてきました。
この日のお相手は、誕生日が10日違い友人です。
ささやかながら二人誕生会してきました。

c0071545_20262235.jpg
こちらのお店は、入口の看板にあるように、丹波の有機農園が経営するオーガニックカフェで、
自社生産の無農薬、無化学肥料の有機野菜を使用しているそうです。

c0071545_20325227.jpg
11時のオープンと同時に入店しました。

c0071545_20334275.jpg
メニューの中から選んだのは、鯖の竜田揚げ定食。友人はおからのコロッケ定食。↑のメニューには載ってません^^;

c0071545_20324065.jpg
鯖の竜田揚げには、ポン酢ジュレがのってます。
野菜の種類も豊富。根の野菜がいっぱい。
どの野菜も味があり甘味がありしっかりおいしいです。

c0071545_20323173.jpg
友人のおからのコロッケにも沢山の野菜が一緒に盛りつけられています。かわいい。

ちょっと駅から離れているけれど、不摂生が続いたらまた食べに行きたくなるかも~。

ごちそうさまでした♪



c0071545_20424988.jpg
EPEEによって、パンを購入しました。


c0071545_20444489.jpg


つづいては、ティータイム♪





More
by piomakojunyou | 2017-02-09 20:59 | 東京

千駄ヶ谷『POTASTA』『おおば製パン』~表参道~原宿『PABLO』

副都心線で北参道駅下車、徒歩5分ほどのところにある
今、旬のサンドイッチ屋さん「POTASTA」さんへ行ってきました。
c0071545_14253288.jpg
11時半に友人と待ち合わせ。店内は混んではいなかったけれど、イートインスペースは満席でした。
c0071545_14305606.jpg
c0071545_14310214.jpg
沢山ありすぎて、テンション上がるわ~~♪
選り取り見取り。迷います~~~。


c0071545_14355058.jpg
席が空くのを待って、食べていきました。2人で3個。全部半分にカットしていただきました。ありがとうございます!お味噌汁もいただきました。根菜類の野菜がたっぷり入っていました。ちょっと濃かったけど(笑)
きんぴらごぼうの写真がないのは、開いたらドバーっと出ちゃった。野菜高騰の時期で、この野菜たっぷりサンドイッチは、とてもありがたく感じました。ビーツのポテトサラダはピンク色です。血流改善の新野菜として今注目されているビーツ。自宅でも取り入れられたらいいなと思います。おいしかったですよ~。ロメインレタスシーザーサラダは、全部野菜のサンドイッチ。茹で卵も入っています。ドレッシングもおいしくて、いい味付けになっていました。どのサンドイッチもおいしかったです。

c0071545_07293626.jpg
「スイートポテト」フルーツの入ったスイートポテト。朝食でいただきました。
夫と半分ずつにしましたよ~。とってもおいしいんですけど、朝食には半分でも多く感じました。


c0071545_14443104.jpg
ポタスタからすぐ近くの「ますだ製パン」へも寄り道です。ここのお会計は自動キャッシャーでした。Parisでは何軒も導入されていましたけれど、日本では初めて。これからもっと増えていくんでしょうね。時間的に、あまりなかったです。ふわふわ系を3種類購入。アンパンマンのあんぱんは、大学生の息子が食べました(笑)


c0071545_14453594.jpg
ボーネルンドの前にはツリーと、熊のサンタさん。
c0071545_14454444.jpg
ショーウインドーもかわいいですね。




More
by piomakojunyou | 2016-12-06 15:12 | 東京

表参道お散歩「RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップ」「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」

すっかりさぼり癖がついてしまって、更新が滞ってしまいました。
表参道の続きです。

パンが大好きな友人のために、こちらに案内しました。
是非、食べてほしい~~。
c0071545_16492067.jpg
(写真は前回の使いまわしです^^;)

Parisで大好きなパン屋さん「DU PAIN ET DES IDEES(デュパンエデジデ)」
オーナーである、クリストフ・ヴァスールさんがお店にいらっしゃいました。

なんでも、パン・デ・ザミを試作するため来日中とか。
ということは、こちらでも販売が始まるのかも。

c0071545_16514955.jpg
というわけで、パン・デ・ザミが復活していました。
ちなみに行ったのは9月下旬ですので、現在は不明です。
このパン・デ・ザミは、前回と同じで、
7割はParisで焼いて、3割をこちらで仕上げたものです。

c0071545_16515678.jpg
イートイン限定のパン・デ・ザミのタルティーヌも
復活していました。
このパン・デ・ザミは、試作品の方?

c0071545_16520148.jpg
クリストフ・ヴァスールさんとは、通訳さんを通じて、
GWにParisのお店に行ったことを伝えましたら
とても喜んでくださいました。
そして、試作品を是非食べてって~と、出して
くださって、ほんのり温かいパン・デ・ザミを
食べてきました。言われなきゃ、わからないですよ。
Parisのものと、違いがわからない。東京で常時
いただけるようになれば、とても嬉しいです。

c0071545_16580503.jpg
「パン・デ・ザミ」もちろん買いました♪

c0071545_16574998.jpg
クリストフ・ヴァスールさんが、筆ペンを出して、
「サインするね~。」ってサラサラと書いて
くださるではないですかっ!!
お願いしていないのに、なんとご親切な!
ありがとうございました♪


c0071545_16581194.jpg
クリストフさんがいらしてからかどうか
わかりませんが、前回食べたときより
おいしかったです。しっとり~。

c0071545_16581843.jpg
あれから、どうなったかしら~。
東京発売が、楽しみになりました。













More
by piomakojunyou | 2016-10-18 17:11 | 東京

蒲田散歩 ランチはベトナム料理


蒲田のベトナム料理屋さんへ行ってきました。
蒲田は初上陸ですよ~~。
弟が転勤で2年ほど住んでいたんですけどね。
行くこともなく今にいたりました。
c0071545_10151239.jpg
2年前の孤独のグルメで放送された蒲田。
ティティさんも出てましたよね。
もちろん録画して見ました!
その時から、行きたかったのです~。
井の頭さん、おいしそうに食べてらしたから~。


c0071545_10171781.jpg
揚げ春巻き。
葉っぱがいっぱいついてきた~。

c0071545_10172306.jpg
グリーンレタスに巻いていただきます。
おいしい!!ほんとおいしい!!

c0071545_10173150.jpg
牛肉のフォー。
これも大好きなお料理です。
半生の牛肉は、とてもやわらかくて、
おいしいのです。お出汁もいい感じ!!

c0071545_10174058.jpg
別添えの、もやしと香草、唐辛子を
豆乳して、いただきます。
ベトナムがここにある!
新大久保のお気に入りのお店より
さらにお気に入りに♪

c0071545_10211347.jpg
豚肉の麺。
細い麺が入っています。ブンって
言ったっけな。豚肉は香ばしく
焼いてあります。食感のいい野菜が
色々入っていて、ソースもおいしいし、
これも、お気に入りに!


ランチで行きましたけれど、メニューは夜と同じものです。
ランチのお得感はないけれど、お料理は間違いなく
ベトナムそのもの。また行きたいです~~。






More
by piomakojunyou | 2016-09-28 10:44 | 東京

小田急線パン屋めぐり:経堂『81ベーカリー』『Onka』~スイーツ

祖師ヶ谷大蔵から電車で移動です。
経堂駅下車して、すぐ近くにあるのは
c0071545_09043289.jpg
「81ベーカリー」
オーナーご夫妻が81年生まれなんだそうです。
なるほど~。


c0071545_09095756.jpg
バゲットハーフがあったので、それと、
レーズンパンと、チーズパン。

c0071545_09131334.jpg
バゲットの生地にチーズがたっぷり。
中からあふれ出たチーズは
おせんべいですよ。香ばしくて
おいしい~~。まず、チーズせんべいを食べてから
本体に(笑)。本体もうまいです。


c0071545_09090528.jpg


「Onka(オンカ)」さん。
開放的なお店です。ドアも壁もとっぱらってありますよ~。
夏場はかき氷も食べることが出来ます。

オンカとは、アイヌ語で酵母という意味なのだそうです。


c0071545_09111056.jpg
ここでは、しつこくバゲットと(笑)
クリームパン、アンパンを購入。
クリームパンはココナッツクリームを使用してあるそうです。
ふわふわのパンでした。

c0071545_09115876.jpg
バゲットはキッチンでカット~。
生地は表面は硬めです。中はしっとり
していました。

大胆にカットしてバゲットサンドにして
もりもりガツガツいただきましたよ~。



最後の〆は、スイーツですね♪




More
by piomakojunyou | 2016-09-26 09:25 | 東京

小田急線パン屋めぐり:豪徳寺『ユヌクレ』~祖師ヶ谷大蔵『ラトリエ・ドゥ・プレジール』


梅が丘の「Fru-Full」から歩いて「ユヌクレ」へ。
c0071545_21142676.jpg
以前、土曜日だったと思うんですけど、
無謀にも夕方近くに行ったら、売り切れでした。
今回はリベンジです。


c0071545_21172583.jpg
お昼前だったと思うんだけど、
結構売れていました。売り切れ続出でしたよ。

c0071545_21181653.jpg
以前、焼き菓子をお友達からいただいたことがあります。


c0071545_21203871.jpg
買ったのはこの3点です。
今回、パリのおいしいバターがあるので、
バゲットをあちこちで買ってかえりました。

c0071545_21240093.jpg
平べったい細長いのは、ミョウガや、ベーコンが入っている
お食事系。食パンは、伊予柑(たしか)が入っているもの。
トーストすると、香りがたって、すごくおいしかったです。
バゲットは、もちっとして、ここのは、好みでした。





More
by piomakojunyou | 2016-09-19 21:58 | 東京

西船橋 「Boulangerie Queue」


船橋日大前駅エリアで、飛びぬけて人気のパン屋へ
行ってきました。
Zopfにいらした方なんだそうです。
それでか~~。
c0071545_22422783.jpg
駅からゆっくり歩いて5分ほどのところにあります。
大通りにあるので、わかりやすいです。
パン屋の前には人が並んでいるのが見えます。
あそこだ~~っ!

c0071545_22423218.jpg

店内に7人しか入れないという
事前情報を知っていたので、納得です。
1列に並んで順番を待ちます。
20分ほど待ちました。
1人出てこられると、1人入る形です。
店内は、予想通り、お客さんがぎっしり並んでいます。
一番端っこに行くのに、お客さんとすれ違うのですが
身動きとれないほど窮屈です。
パンの並び方は、やはりzopfと似てます。パンのラインナップも
デニッシュのかさ高でフルーツたっぷりな感じも、思い出させます。

こちらでは、クリームパンが人気ということで、
レジに順番が回ってきたときに、お願いするのですが、
ちょうど売り切れちゃって、10分ほど待っていただきますと
言われました。せっかく来たから(自宅から1時間半)、食べて
みたかったけれど、今回はあきらめました。
c0071545_22501192.jpg

マンゴーブリオッシュは、ふわふわのパンに、とろとろのカスタード、
マンゴーが表面を覆いつくしています。ここのブリオッシュは
おいしいですよ。
デニッシュもおいしそうでした。
c0071545_22510760.jpg

バゲットと、レーズンがたっぷり入ったパンを購入しました。
c0071545_22521760.jpg

バゲットは、まだ温かかったので、待ち切れず、ちぎって
つまみ食い。おいしい~~。焼きたては、本当に
おいしいです!!
c0071545_22512194.jpg

レーズンのパンは、冷めてから、薄くスライスしていただきました。
これもおいしいですよ~。
c0071545_22522475.jpg


近所だったら、頻繁に通うのになぁ。
近くの方がうらやましいです。

c0071545_22424392.jpg
[Boulangerie Queue]
千葉県船橋市坪井東12-14-27



ごちそうさまでした♪


More
by piomakojunyou | 2016-09-12 23:01 | 千葉

江古田でランチ♪


江古田でnanaさんとランチしてきました。
この日は、別のレストランの予定だったのです。
が、定休日でもないのに、閉まってましたよ。
そこで、思いついたのがこちらです。
c0071545_16492382.jpg
『ビストロ・サンジャック』
すごく久しぶりでした。
以前行ったのが2009年7月でしたので、
ちょうど7年ぶりです。
私達も元気で変わらないけれど、
こちらのシェフご夫妻もおかわりなく
お元気そうでした。

c0071545_16492867.jpg
今日のランチ。
日替わりは1000円と、7年前とかわりなく。
すごいね!!

c0071545_16493631.jpg
イベリコ豚の料理。
カツレツみたいでした。
丸いパンもおいしかったです。

c0071545_16494523.jpg
ブイヤベース。
大きなムール貝、たこ、なんだっけ魚か。
とってもお上品な量でした。

食後に、桃のコンポートと、珈琲がつきます。


1000円ランチ、すばらしいです。




More
by piomakojunyou | 2016-09-11 17:06 | 東京

三郷市『ベッカライ Sakatuji』~LaLaportでランチ

春に行ったこちら、他を優先して
ブログアップしていたら、すっかり遅くなって。。

久しぶりに、Zopfを目指して車を走らせていましたが、
時間がかかりそうだったので、途中で変更。
気になっていた三郷市のお店へ(笑)

c0071545_19481955.jpg
「ベッカライ さかつじ」

c0071545_19482553.jpg
見通しのいいところで、お店はすぐにわかりました。
雰囲気はZopfだね。
気が変わったのは、こちらの方、以前
Zopfにいらした方だったから。
店内の雰囲気も、いい感じで、
おいしそうなパンが並んでいました。

c0071545_19512080.jpg
デニッシュを見たら、すぐ食べたくなる人です。
おいしそうなのをひとつ。

c0071545_19515092.jpg
こりゃうま~~~い!
車の中でぱくついた。

c0071545_19513897.jpg
夫はブリオッシュ。
これもおいしかったそうな。

c0071545_19534520.jpg
勢いついて、もうひとつ(笑)
べろ~んと出ちゃってるけど、
玉子サンドのフレンチトースト的なもの。
これは食パンが硬かったよ。

c0071545_19533995.jpg
夫もさらにこれをぱくつき。

ふ~、落ち着いた。

c0071545_19552207.jpg
持って帰ったのはこれだけ。

c0071545_19553014.jpg
ベーグルがね。
安くておいしかった~。
ずっしりですよ。

c0071545_19563581.jpg
もう、頑張ってZopfって思わなくてすむわ。
Sakatujiさん、また行きます!







More
by piomakojunyou | 2016-08-25 20:12 | 埼玉

表参道『RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップ』~『ソルビン』


Parisで大好きなパン屋さん「DU PAIN ET DES IDEES(デュパンエデジデ)」
オーナーである、クリストフ・ヴァスールさんが手掛けるお店に
行ってきました。

c0071545_11091386.jpg
「RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップ」


c0071545_11244323.jpg
お~DU PAIN ET DES IDEESって書いてあるじゃないのぉ。

c0071545_11255643.jpg
期間限定で、デュパンエデジデのパンデザミが販売されました。
(6月18日から7月24日まで)終わってます。
7割をParisで焼いて、仕上げの3割をこちらで焼き上げるというもの。

それは是非、食べに行かなきゃということで、一緒にParisに行った
nanaさんとうかがいました。

c0071545_11255008.jpg
私は初めて行ったんだけど、nanaさんによると、
パンは小さくなって、お値段も買いやすくなったそうです。
高い高いって聞いていたのよね~。
小さくなっても、お値段が下がるほうが嬉しいよね。


c0071545_11294860.jpg
イートイン限定メニュー、パンデザミを使ったタルティーヌと
ドリンクのセット(1,280円)をいただきました。
タルティーヌ2種にサラダとドリンクが付きます。
トマトフェタチーズ・鰯のリエット・タプナード・パテドカンパーニュの4種類を
選び、ドリンクは、葡萄ジュースを。

c0071545_11301820.jpg
3ヵ月ぶりのパンデザミですよ。
あのときと、比べてどうかな~。

おいしかったのは、左の黒オリーブ・アンチョビ・オリーブオイル・香草で
作ったペースト「タプナード」。私の好みでした。

パンデザミは、ちょっとパサついていた感じがしました。
タルティーヌにすることで、パサつきをカバーできた気がします。

c0071545_11302286.jpg
イワシのリエットもおいしかった。
カットしてあるので、食べやすくて、
二人で分けて食べるのにちょうどよかったです。

c0071545_11371370.jpg
クロワッサンも食べてみました。
やっぱり高いかも。350円ですってよ。
軽くて外はザクッと中はふわっとで
おいしかった~。






More
by piomakojunyou | 2016-08-24 11:50 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧