タグ:パン ( 197 ) タグの人気記事

大泉学園 『手打ち饂飩 長谷川』でランチ~『Copain』~カフェ


6月下旬の暑い週末、大泉学園でランチ♪
c0071545_17122416.jpg
おいしい饂飩が有名な『長谷川』さんです。
nanaさんと大泉学園駅北口で待ち合わせて向かいました。


c0071545_17141793.jpg
ツルピカな麺と肉汁です。ここのは
上品な汁です。うどんも、漬け汁もおいしいです。

c0071545_17140887.jpg
nanaさんも、私も「糧うどん」

ごちそうさまでした♪




そして、駅南口の方にある『Copain』さん!
c0071545_17184587.jpg
おめでとうございます♪
『祝 10周年』

月日の経つのは早いです。
もう10周年だなんて、わが子のようにかわいいお店です。
いつまでも、愛されるパン屋さんでいてください。


c0071545_17233240.jpg
息子リクエストの昼ご飯になるパン(笑)
ベーグルは私の♪






More
by piomakojunyou | 2016-07-14 17:33 | 東京

新宿 NEWoManのレストラン「SALON BUTCHER&BEER」~

NEWオープンしたNEWoManへ行ってみました。
駅ナカと駅ソトと両方あるので、わけがわからな~い。
レストランは、ソトにあります。
その入口を見つけるのに、かなり彷徨いました。
わかってしまうと、なぁ~んだ。なんですけどね^^;

c0071545_21274251.jpg
「SALON BUTCHER & BEER」
フランス・バスク地方のお料理が食べれるレストランです。
おっしゃれ~~。


c0071545_21364841.jpg
ランチメニューにはドリンクがつくので、白ワインにしました。
この日の友人とは、ランチにアルコール率高し(笑)

c0071545_21360126.jpg
私のは「パスティッチャ」バスク地方で作られる
トウモロコシの粉を薄く焼いた生地に具をのせて
食べる、バスク地方伝統料理だそうですよ。
その具ですがね、きゅうりとツナ、玉ねぎに
たっぷりのマヨネーズで合えたようなものです。


c0071545_21354156.jpg

友人は「リズ・ア・ラ・バスケーズ」
バスク風ピーマンの煮込み(鶏も入ってた)、サフランライス。
バスク地方の伝統料理らしいです。

c0071545_21361401.jpg
デザートもついていました。
謎のデザート。


c0071545_21373633.jpg
「ベーカリーレストラン サワムラ」
本当はね、こちらでランチしたかったのですが、
迷ってたせいかどうか知らないけれど、
大行列でね、即あきらめました(笑)
ランチの後に、バゲットと、ミルクサンドを購入。

夕食はパスタにして、バゲットを食べました。
いまだにだけど、おいしいバゲットを求めて
あちこちさまよっています(笑)
パリから抱えてきたバターがある限り、
止まりませぬ。




More
by piomakojunyou | 2016-07-09 22:15 | 東京

☆Paris 2016☆☆6日目⑦ ムフタール通り散策


ムフタール通りを歩きます。
c0071545_14310482.jpg
c0071545_14311174.jpg
[L'ESSENTIEL ANTHONY BOSSON]
(レサンジェル・アンソニー・ボッソン)
2 rue Mouffetard
7:00-20:30 休)月

ちょうど女子大生?女子高生かな、沢山歩いていました。
黒い壁のBOULANGERIEって書いてあるお店が
目的地です。
c0071545_14342435.jpg
アンソニー ボッソンに到着~♪

c0071545_14351582.jpg
マカロンも沢山ある~~~。
ケーキだってありますよ♪

こちらは、2014年、BIOパンで優勝したお店です。
c0071545_14422523.jpg
購入したパンのおいしいことといったら。
お店でカットしてくださいました。
もっちりですよ。もっちり。
噛めば噛むほどあじわいがある。
しっとりで、そのままで食べるのが
一番おいしい。気に入ってすっかり虜になりました。

また、訪れたいお店候補になりました♪




More
by piomakojunyou | 2016-06-09 15:55 | フランス

☆Paris 2016☆☆6日目①「デュ・パン・エ・デ・ジデ」



パリ滞在6日目の朝。
旅も折り返しです。


c0071545_19075719.jpg
この日の朝食は豪華です。
ホワイトアスパラをバターソテーしました。
安くて、おいしいね~。

c0071545_19080848.jpg
スクランブルエッグには大量のチーズを投入。
クロワッサンは前日買った「ネリー・ジュリアン」のもの。
バゲットは「ル・ブーランジェ・デザンヴァリッド」のもの。
なんて贅沢なのぉ~。


さあ、エネルギーチャージして、でかけます!

c0071545_19033488.jpg
レピュブリック広場。下に駅があります。
何度も利用しました。帰りにスーパーモノプリに寄るなら
ここで降りてモノプリで買って歩いてアパートに帰ります。


c0071545_19034695.jpg
見えてきた~~~!
レピュブリック駅から歩いて10分ほど。
アパートから歩いて20分もかからな~い。
こんな近くだなんて、嬉しすぎる~。
[Du Pain et des Idees(デュ・パン・エ・デ・ジデ)]
東京にもヴィエノワズリー専門店
「RITUEL par Christophe Vasseur(リチュエル パー クリストフ・ヴァスール)」
が青山と自由が丘にオープンしましたね。

c0071545_19040379.jpg
オーナーのヴァスールさんは、この日いらしたのかな?
店内にはいらっしゃらなかったです。

c0071545_19050149.jpg
以前は、写真撮影禁止だったのに、
今回はOKになっていましたよ。
日本に2店舗も出店されてるくらいだものね~。
サービスも良くなったのかな?

c0071545_19043628.jpg
店内も、改装してありました。
ガラス越しに見るようになってる~。

c0071545_19044591.jpg
林檎のタルト、食べたかったな~(ケチっただけ)

c0071545_19044974.jpg
ここのパン、どのパンもおいしそうでドキドキするんですよ。

c0071545_19045472.jpg
これこれ!!
[PAIN DES AMIS]
マジでナイスなパン(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-06-04 19:41 | フランス

☆Paris 2016☆☆5日目⑤ クロワッサン~マカロン~プラリネブリオッシュの巻


2014年 クロワッサンで賞を受賞したお店です。
c0071545_22425120.jpg
[Nelly Julien]
85 Rue Saint-Dominique, 75007
6:30-20:00 /休 日曜


nanaさんの記事はこちらです♪
c0071545_23001219.jpg
こちらは、バゲットコンクールで上位入賞される常連なんだそうです。
バゲットもおいしいんですって。しまった。




c0071545_22433518.jpg
2014年 クロワッサンコンクールで3位になったクロワッサンです。

これがぎっしり詰まっていたおいしかったです。
クロワッサンのスカスカべっとりは苦手なのです。
ここのは好きだった~。





More
by piomakojunyou | 2016-06-01 23:48 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目③ バゲットコンクール1位のお店とリュクサンブール公園



ラスパイユのBIOマルシェが閉店ガラガラ(笑)に意気消沈。
気を取り直して次!

c0071545_09042836.jpg
炎天下歩きます。
って本当はそうでもない。

c0071545_09074592.jpg
[Bread & Roses]
とっても人気のブーランジェリー&カフェです。
なぜかこっちにきてしまった。日曜日定休です。

そのすぐちかくの
c0071545_09092371.jpg
今年のバゲットコンクール1位のお店
[Boulangerie Laparisienne]
48 rue Modame 75006
7:00-20:00 水曜定休

リュクサンブール公園のすぐ側です。
テイクアウトのみなので、公園で食べるのも良いですよね~。

あ!こちらのお店、外観がすっかりかわってて
気が付かなかったのですが、nanaさんはすぐ気が付きました。
前回のパリ旅でも、行ってました。

nanaさんの記事はこちらです。
c0071545_09092902.jpg
スイーツも沢山ありました。
ケーキがずらり。
お昼食のつもりだったので、パンのみ購入しました。

c0071545_09093533.jpg
輝かしき第1位♪


c0071545_09151561.jpg
パンをにぎって、リュクサンブール公園へ。

c0071545_09155183.jpg
すごく広いです。

c0071545_09161076.jpg
チェスをやってるおじさまたち。





More
by piomakojunyou | 2016-05-26 09:28 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目① ケーキ教室へ行ってみた。


4日目の朝食。
目玉焼きと、ハムを焼きました。
桃とバナナ、トマトもおいしい~。
バゲットは、昨夜の残りもの。
毎日おいしい朝食で元気もりもりです。
c0071545_19375477.jpg
パリ滞在も4日目に(時間が過ぎるのは早い)
この日はメーデー。パリのほとんどのお店が
営業をしていないであろうということで
この日に、nanaさんの提案でケーキ教室を入れていただきました。


c0071545_19224559.jpg
はい。これが出来上がりです。
1人1台というのは知らなかった。
どおすんのぉ~。


パリのサロン・ドテにお勤めの日本人の先生です。
c0071545_19403803.jpg
先生の大切なレシピは、ぼかしました。
短時間で作れるように、事前にかなり準備がしてありまして、
超簡単に感じることができるケーキ作りでした。
自分で、1から材料を計ってからだと、時間がかかります。


c0071545_19404599.jpg
おいしいおいしいって、喜んでくれていた幼少期の息子たちのために
手作りケーキを作っていたころがかなり懐かしい(はるか遠く)
ケーキ作りははっきり言って卒業していました(笑)
遠い昔を思い出してしまいましたよ。

手順通り、段取りよくすすみ、あっという間に終了。

パリでケーキ教室へ行ったよ。って
大声で叫べます(爆)






More
by piomakojunyou | 2016-05-24 20:02 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目⑤ 「TORO」さんへ再び


そして、6年前もおじゃましたことのある「TORO」さんへ。
びっくりしたことに、外観が真っ青にチェンジ!!
以前のTOROさん→☆☆☆
nanaさんの記事はコチラ
c0071545_18123440.jpg
まだ途中なのかな?
お店の名前が書いてない。
看板もないし。
でも、パンを見たらToroさんでした。

c0071545_18130597.jpg
先の尖がったバゲット・デプレ。あるある。

c0071545_18134304.jpg
大好きなバゲットサンドが沢山ある♪
大体1本500円くらいでした。

c0071545_18131926.jpg
ブリオッシュもある~。





More
by piomakojunyou | 2016-05-16 18:37 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目④ Abbesses駅周辺でおいしい!


パンを手にして、お次はスイーツです。
Abbesses通りからRavignan通りへ
ゆるい坂道を上がっていきます。
c0071545_19302581.jpg
「Patisserie GILLES MARCHAL」
メゾン・デュ・ショコラでシェフパティシエを務められた
ジル・マルシャル氏が2014年にオープンした自身のお店です。
アトリエを備えたショップはその日手に入る
新鮮なフルーツを使って自由な発想で作られているそうです。
生菓子が一押しなんだそうです。

nanaさんの記事はコチラです。
c0071545_19314182.jpg
ガラス張りのショップの外から窺える
ケーキと焼き菓子の数々。

c0071545_19321076.jpg
カヌレがありますよ~。

c0071545_19340782.jpg
新鮮なケーキは新鮮なうちに食べたいと、
また、abbesses駅に戻ってきました。

c0071545_19325655.jpg
駅の上のベンチで即撮影、即食べます。
マドレーヌも沢山焼いていらっしゃったんです。
種類も豊富でした。
でも、ここは一番ノーマルなものを購入。
ふっくら厚みがあって軽い仕上がりで
すごく好みでした。

c0071545_19343467.jpg
箱をオープン♪
い・ち・ご~~~!

c0071545_19350542.jpg
箱から取り出しても撮る!

とっても軽いタルト生地でした。
中にはカスタードクリーム。
大粒のイチゴが6粒。
これがね。おいしかったです♪


Patisserie GILLES MARCHAL
9 rue Ravignan 75018
火~日 8:00~20:00
http://gillesmarchal.com



More
by piomakojunyou | 2016-05-15 20:28 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目③ モンマルトル地区のパン屋さん


モンマルトル地区は、パンの激戦区。
何軒もあるので、いきなりパンまみれになる予定です。
滞在中はずっとおいしいパンを食べ続けていたいですからねっ。

c0071545_00125613.jpg
アベス(ABBESSES)駅は改札を出てから、長いらせん状の階段を
上って地上に出ます。
これが魔の階段で、とってもきれいな壁画が
あるのですが、撮影する余裕もないほど
グルグル回りながら上がります。
いきなり疲れたっ!
地上にでると、すぐ横にメリーゴーランドがあります。

c0071545_00130422.jpg
フルーツ屋さんには、イチゴが沢山!
陳列の仕方がパリらしい。
ホワイトアスパラ、グリーンアスパラも
並んでます。


c0071545_00140082.jpg
ブルーベリーの粒が大きいな。

c0071545_00140650.jpg
桃はこれからなので、まだ買わないほうがいいって
現地の方に言われましたけれど、見るとおいしそう。

c0071545_00141377.jpg
パリはチーズ専門店も数多くあります。
バターも売っていますよ。


c0071545_00142043.jpg
最初に行ったのは「Le Grenier a pain」
いくつか店舗があるのですが、こちらは
2010,2015年バゲットコンクール1位だったところ。
すごいひとだかりで、中も並んでいらっしゃる方で
いっぱいでした。

nanaさんの記事はコチラです。
c0071545_00403147.jpg
バゲットの他にも、もちろん色々ありますが、
ここは、バゲットでしょう。


c0071545_00443504.jpg
じゃーん!!
買ってすぐに、二人でお味見します。
焼きたて出来立てはすぐ食べるのが一番。
おいしいで~~す。カリカリのふわっとです。
生地がすごくおいしい。
最初からいい感触。




まだまだパン行脚はつづきますよ~。


More
by piomakojunyou | 2016-05-15 01:07 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧