タグ:パン ( 197 ) タグの人気記事

熊本 ④  カフェ~ホットドッグ


c0071545_20012478.jpg
時間調整で行ったのは「ウイーンの森」
UCCのカフェです。
c0071545_20012887.jpg
車が沢山止まっていたので、建物の半分だけ写しました。
多分、30年ぶりくらいです。
若かりし頃、よく利用していました。
c0071545_20013347.jpg
内装も素敵なんです。
ステンドグラスがかわいい。
窓の形もいいわ~。
c0071545_20013880.jpg
昔はもっとシックな内装でしたが、今は明るいです。
c0071545_20022368.jpg
私のケーキ。
カーディナルシュニッテンだったっけ。
ほんのりコーヒーが香るクリームです。
これ、大好きなんです。
スイスの伝統的なケーキ。
c0071545_20020698.jpg
弟のお嫁ちゃんは、ザッハトルテ。王道です。

c0071545_20014577.jpg
弟はチーズケーキ。
c0071545_20023159.jpg
ケーキセットでコーヒーをいただきました。

c0071545_20023826.jpg
夫だけ、ケーキではなく、生クリームたっぷりの
ドリンク。なんでしたっけ?
c0071545_20024267.jpg
おっさんが飲みますか(笑)

ここで、1時間ほど過ごして、弟夫婦と別れました。
次はいつ会えるのでしょうね。
離れているいるので、なかなか会う機会がないです。


そして、熊本空港へむかいます。
c0071545_20062549.jpg
その前に、行くところがあるのです^^

熊本空港近くにある、ボロボロの車は~。






More
by piomakojunyou | 2015-08-28 20:31 | 熊本

大泉学園 『リオーネ』 『コパン』

この日は、大泉学園へ。
駅隣接の高層マンションが建ち、エミオがオープンし、
このあたりも変わりましたね。
c0071545_15474834.jpg
(アニメの街らしいオブジェ。)

c0071545_15474271.jpg
(通りがかった人が、撮影するシーンを何度も見かけます)


大泉学園駅南口のロータリーの向こう側にある
『リオーネ』でランチ。

手軽なランチコースをオーダーしました。


c0071545_15493830.jpg
サラダとパスタ+ドリンクのコース。
サラダには、鶏肉や、さつまいもがついていました。
c0071545_15480100.jpg
オニオングラタンスープ+パスタ+ドリンクのコース。
しっかり炒められた玉ねぎの甘味が美味しいです。
熱いけれど、火傷してでも熱いうちに食べたい派です(笑)


c0071545_15482772.jpg
パスタは、アスパラガスと小エビ、小柱のクリームパスタ。タリアテッレです。
小エビでピンク色のクリームです。ソースが麺によく絡み、
すごくおいしかったです。

c0071545_15483307.jpg

ピッツァマルゲリータ
これが一番好きですね~。
生地はモチモチ、焦げた端っこが美味しいんだ。


c0071545_15485867.jpg
〆のコーヒー。

お手頃価格で、美味しいイタリアン。
気軽に食べれるのが嬉しいですね。
それプラス、大事なこと。
こちらの接客は、爽やかで、きびきびして、
素敵な笑顔で対応してくださいます。
とっても感じが良いです。
ずっと変わらぬ対応してね~。


ごちそうさまでした♪


c0071545_15520467.jpg
『コパン』へ寄り道




More
by piomakojunyou | 2015-07-22 16:13 | 東京

東久留米 『オーガニック オーガ』、 宮崎市 『ミドリマツベーカリー』

c0071545_13273010.jpg
有機・無農薬、無添加、無化調のオーガニックレストラン『オーガ』さんに
行ってきました。オーガニックだからオーガなのねって思いがちですが、
以前は王駕(おうが)って名前でしたよ。

c0071545_13273304.jpg
知人に勧められて、友人と行ってきました。
東久留米駅から徒歩5分ほど。
近いけれど、ぼーっと歩いていたら、通り過ぎて
しまいそうなくらい、看板小さい(笑)
c0071545_13272304.jpg
店内から写真。中華とは思えない内装でした。
白いドアだし、白い壁、観葉植物にも白い鉢。
落ち着く店内でした。
c0071545_13275072.jpg
ランチメニューは、4つのみ。
その中から、小さな点心コース(2800円)を
オーダーしました。

コーンスープは、ほとんど手を加えてないかものお味で、
優しいほっとするスープ。
c0071545_13280019.jpg
春巻は、薄い皮の中に野菜のみ。
カラリと揚がっています。
これがおいしかった~。
c0071545_13280350.jpg
水餃子は、もちもちの生地。
特製のたれがまた美味しいのよね。

c0071545_13281501.jpg

棒棒鶏は人参のサラダと湯むきトマトと一緒に。
鮮やかな青い皿が夏らしい。
麻婆豆腐はシェフこだわりのもの、
三之助豆腐を使用し、豆板醤に独自の麹を加え再発酵させたもの。
見た目以上に美味しかったです。

c0071545_13285644.jpg
杏仁豆腐。
杏の種の核だけをすり潰して作る薬膳杏仁豆腐です。
香りも味も申し分なし。
c0071545_13290106.jpg
最後にハーブティが出てきました。
「ゆっくりしてってくださいね」の一言で、
思い切りゆっくりさせてもらいました。
居心地良い~。
c0071545_13273737.jpg
店内の小物も、こだわりを感じます。

ここはまた、利用したいな。



ごちそうさまでした♪




More
by piomakojunyou | 2015-07-16 14:06 | 東京

荻窪 『炒飯の万博』 『えだおね』



c0071545_22425756.jpg
この日は炒飯の気分。
美味しいチャーハンが食べたいね。と、食べログ検索。
専門店だと、そんなにはないのね~。
あんかけ炒飯のお店はあるけれど、あんかけ気分じゃない。
というわけで、こちらを見つけました。
名前が面白い。
『炒飯の万博』ですよ(笑)
ド派手な外観。太陽の塔の絵もあります。

店内も、運動会で飾る国旗が天井にありまして、
小さな店内ですが、不思議な空間。


c0071545_22424046.jpg
炒飯のメニューは沢山ありましたが、
あまり冒険したくなく、私のは「万博炒飯」
香ばしく焼かれたごはんの上に、豚肉を炒めたもの。
レモンをお肉の上から絞って、さっぱりいただけます。

c0071545_22424627.jpg
スープは、なんだかなぁ。
美味しくなかった!


c0071545_22424366.jpg
こちらは「万博叉焼炒飯」
厚切り叉焼が3枚のっかっていました。


c0071545_22425423.jpg
餃子も付けましたが、記憶なし。
私、食べたっけ?



炒飯より、記憶に残ったのは「えだおね」さん。

c0071545_22520148.jpg


More
by piomakojunyou | 2015-07-14 22:54 | 東京

北軽井沢 ②  「べーコン」「森のぱんや」「銀亭」

c0071545_19153054.jpg
c0071545_19154215.jpg
ホテルを出て最初に向かったのは、「ベーコン」さん。
伝統的な製法で手作りされている自家製ベーコン専門店です。


c0071545_19160848.jpg
上質な豚ばら肉のベーコンは一切添加物は使用していません。
これ、パスタに使用しました。
お味は生ハムの香りで加熱しても弾力のある肉質は
通常購入しているベーコンブロックとは全く別物でした。
すごくおいしかったですよ。



c0071545_19164529.jpg
この風景は、「森のパンやさん」の前です。
深呼吸したくなる絶景でした。



c0071545_19175279.jpg
森のパンやさん





More
by piomakojunyou | 2014-12-05 19:49 | 群馬

中軽井沢 ④  おいしいパンとケーキ

c0071545_11134549.jpg
中軽井沢の一番人気パン屋さんです。
「haruta軽井沢」
お蕎麦(かぎもとや)を食べて行ったら、
え~~っ!!の残り2つでした。
驚き。
のんびりしてたらだめですね。

c0071545_11123504.jpg
店内はとても素敵です。
雑貨屋とパンが混在。
この建物は江戸時代のものなんだそうです。
そうは見えません!

c0071545_11140324.jpg
ガラス張りで、パンを作ってらっしゃる様子も
見ることができます。
この日は、とっくに作業は終わってましたけどね^^;
テーブルと椅子があり、ドリンクも販売されており
店内で焼き立てのパンを味わうこともできます。
(多分、かなり早い時間の話しでしょう)
申し訳なさそうに、今あるパンの説明をしてくださいました。
のろのろしていた、こっちの問題なのに。すみません(__)

c0071545_11271961.jpg
お勧めのパン♪ベスト3の「フルクト」が
あったのです!すごくラッキーでしょ?
オーガニックのドライフルーツがぎっしり。
食べ応え有る1品でした。満足~。
もう1個は、パンドミーのような
外はカリッと中はふっくら弾力のあるパン。
朝食に楽しみました。


友人から何度かいただいたことがあり、是非行ってみたかったこちら。
また再訪決定です。早い時間に行きましょう。





More
by piomakojunyou | 2014-11-23 11:43 | 長野

中軽井沢 ② 『かぎもとや』

c0071545_18405691.jpg
中軽井沢駅。とても立派な建物。


c0071545_18411314.jpg
人通りはとても少なかったです。静かな駅でした。



c0071545_18404169.jpg
お昼は、こちら「かぎもとや」さんでお蕎麦をいただきました。
明治3年開業で、老舗の蕎麦屋さんです。

c0071545_18461729.jpg
「鍵本」の由来は本陣の鍵を預かっていたことからつけられたそうです。




More
by piomakojunyou | 2014-10-26 18:59 | 長野

中軽井沢 ①  『レ・ジャン・シック』

c0071545_11170993.jpg
2日目は、中軽井沢のハルニレテラスへ行く予定にしていましたが、駐車場が満車で、
先に、こちら、軽井沢高原教会へ。
軽井沢ホテルブレストンコートの敷地内にある、雑木林を整えた中に教会があります。


c0071545_11212532.jpg
ちょうど結婚式が♪♪
新郎新婦が式を終えて出てきました。
この後フラワーシャワーでした。観光客は皆で拍手で祝福。


新郎新婦が退出してから、礼拝堂に案内してくださいました。
神聖な場所だから、中の写真撮影は禁止とのこと。
ハープ演奏を聴かせていただきました。パイプオルガンも良いけれど
ハープも良いわ。

c0071545_12130189.jpg
こちらは、石の教会 内村鑑三記念堂です。ちょうど結婚式がはじまる直前でしたので
入場は締め切られました。礼拝堂を見たかったですね~。


そして、中軽井沢駅から徒歩5分ほどのところにある「Les gens chic」さんへ
c0071545_12174191.jpg




More
by piomakojunyou | 2014-10-23 13:15 | 長野

熊本⑦   茶菓房 林檎の樹

まだ、熊本がありました。
旅館を出て、最初に立ち寄った先がこちらのお店です。

c0071545_012983.jpg

c0071545_033019.jpg

雰囲気良いですよね~。

弟たちは何度か訪れているそうです。
c0071545_053115.jpg

ランチもできるみたい。


c0071545_06974.jpg

ピアノが置いてありました。
店内広いです。


c0071545_064530.jpg

パンの配置、並べ方と、工夫されています。 メロンパンのてんこ盛り。


c0071545_081444.jpg

午前中なので、パンはたくさんありました。


c0071545_083953.jpg


c0071545_0948.jpg


c0071545_094262.jpg


More
by piomakojunyou | 2014-09-14 00:20 | 熊本

熊本②  『パン オ ルヴァン』

ニュイ・テ・ジュールから車で10分ほどのところにあるのがこちらです。

c0071545_1682572.jpg

緑に囲まれた建物はとても素敵です。

c0071545_1691612.jpg

パンはもちろんのこと、ジェラート、ワイン、チーズ、パテ、少しずつ色々なものが
ありました。


c0071545_16342756.jpg



c0071545_169333.jpg

夕方近かったので、パンも少なくなっていました。

奥にテーブル席があり、モーニング、ランチ、アフタヌーンティーなど楽しめるようです。


c0071545_1616079.jpg

ジェラートを庭でいただきました。

ほうじ茶と、ストロベリー。
おいしかったです~~!


c0071545_16324556.jpg

花がかわいい!

More
by piomakojunyou | 2014-09-08 16:34 | 熊本

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧